【Section Index】
- キャラクター構築例 -
※各流派名はdiablo ii.net内Sorceress Forumでの呼称を参照しています。
3属性ソーサ(Tri-Sorc)
トリ-エレメンタル ソーサ(Tri-Elemental Sorc)の略で、文字通りソーサレスの持つ3属性全てを使うビルド。
これまで書いてきた通りソーサレスはHellの特定属性無効モンスターに対応するため、少なくとも2属性の殺傷兵器を持つ必要がある。
そしてダメージの高いスペルに関してはスキルの紹介で説明した通り。どの属性をメインとするかは好みの問題とも言えるが、
多少「財力の問題」もある。
またこのビルドを完成させるには、要するにスキルポイントを大量に消費するため非常に高LVまでキャラを育てなければならない。
LV99を前提にしても3属性全てからLV MAXの主砲とLV MAXの
マスタリーを捻出できるような数値にはならないため、取捨選択が必要だ。
まず火炎呪文から主砲を採用する場合、候補はファイア・ウォール ・ メテオ ・ ヒュドラ
辺りで、専門家ではないためファイア・ボールはやや難しい。単純なダメージ値と、
早期からポイントを注ぎ込める点でファイア・ウォールの人気が高く、
このスペルはベースダメージが高いのでファイア・マスタリーは
他との兼ね合いでゆとりを持って振っていける。ただしファイア・ウォールは縦幅が狭いので、
敵群と直角の位置に上手くテレポートする技術と、冷気呪文による足止めが必須。
最低1ポイントのウォームスを忘れずに。
稲妻呪文の主砲候補はノヴァがポピュラーで、サブ属性にするなら
サンダー・ストームも人気が高い。専門家ではないので
チャージド・ボルトはややダメージ不足か。ただしノヴァは
マナコストや詠唱速度(Cast Rate)を稼ぎたい関係でかなり我田引水な性質を持ち、
全身の装備とステータス配分をノヴァ主眼にシフトする必要がある。
なお、このツリーからはテレキネシス ・ テレポート ・ エナジーシールドを
忘れず取得したい。
冷気呪文から主砲を採用するなら
フローズン・オーブ以外には有り得ないと言っても過言でないだろう。
翻せば、フローズン・オーブを取得しない時点で、
そのソーサの冷気呪文ツリーは足止め専用と思って構わず、その意味では複数対象のフロスト・ノヴァ
のみを習得して威力はかなぐり捨てるのも立派な構築案である。またコールド・マスタリーは終盤の数値上昇率がよろしくないため、ベースとして割くポイントを僅かに留め、大量のスキルブーストで補うのも手。
複属性ビルドにとってこの点はありがたい。
スキル構築例として、安定した実力を発揮できる稲妻呪文主砲の3属性ソーサを紹介。
ウォームス・・・1
+ アイテムブースト
ファイア・ウォール・・・MAX
ファイア・マスタリー ・・・1 + アイテムブースト
シヴァー・アーマー・・・1 + アイテムブースト
フローズン・オーブ ・・・MAX
コールド・マスタリー・・・1 + アイテムブースト
ノヴァ・・・MAX
サンダー・ストーム ・・・1 + アイテムブースト
スタティック・フィールド ・・・1 + アイテムブースト
テレポート・・・1 + アイテムブースト
エナジー・シールド ・・・1 + アイテムブースト
ライトニグ・マスタリー ・・・MAX
3大主砲がファイア・ウォール ・ ノヴァ ・ フローズン・オーブというのは
ポピュラー且つ無難なチョイスで、3者が3様に「ボス戦殺傷力」「360°攻撃」「広範囲スロー化」という極めて有用なステータスを持つ。
無理な個性を発揮するためにこれらをチョイスからはずすと、大抵の場合失われるメリットの方が大きい。
更に3属性ソーサは必要なスキルポイントが非常に多いので、構築には最初からかなり綿密な計画が必要。
構築のポイントは、Nightmareまでは主力属性だけで軽く制覇できる威力と、Hell突入後に主力属性無効モンスターを楽勝で倒せるサブの確立。サンプルでは、ノヴァ
+ ライトニング・マスタリーはマナ効率さえ解決すれば圧倒的に強力なので
何も問題無くクエストは進むだろう。Hellで稲妻無効モンスターに出会った時、ファイア・ウォール
一撃で処分できれば合格。あとはそれらをスロー化で援護するフローズン・オーブを鍛えながら悠悠自適に生活していれば無問題。何はともあれソーサにとって物理無効は無きに等しいという利点を大いに享受しよう。
さて、お気づきの通り3属性ソーサの基本は上記構築例に凝縮されており、
LV MAXに持っていくマスタリーを変更すれば他の属性をメインに据えた構築にシフトできる。
サブ属性のマスタリーを1ポイントで済ましているのは、D2Xならではの大量のスキルブーストに
期待してのことだ。
構築プランが上手くまとまらない場合、及びここまで高LVにキャラを育てるのが難しいと思う場合は、
先述のように冷気呪文ツリーから取得するのをフロスト・ノヴァだけにするのが一つの手。
この場合は残る火炎呪文と稲妻呪文の威力を徹底追求するため、主砲の属性をMAXに持っていくのは当然ながら、
両方のマスタリーにある程度以上のポイントを割くのがベスト。
当然この場合は炎・稲妻が共に無効なユニークモンスターからは逃げるしか無くなるが、2属性の無効を持つような強敵は
クエスト進行上必須でない限り無視して逃げるのも重要な作戦で、対処に費やす時間の割りに得る物が少ないと思ったら尚更である。
そんな敵がそこいら中に溢れかえっているわけではないし、手が出ない敵が現れたらそのゲームは捨てて部屋を作り直すするのは
他クラス視点では至極当然のことだ。
たまたまソーサの場合、この3属性ソーサを完璧に構築できれば対処できない敵が
ほぼ居ないというだけの話である。
ステータス配分例としては
筋力・・・計画した最終装備の要求値(できる限り低く)
敏捷性 ・・・基本的に初期値
バイタリティ ・・・最終的にライフ800〜1000分
エネルギー ・・・下記参照
筋力と敏捷性分配は、主にそのソーサが純粋な戦闘力を追求するのか、トレハンも行うのかで変わる。
D2Xに登場する優秀なトレハンアイテムは、ソーサ向け装備群に比べるとやや要求値が高いからだ
(詳細は装備構築例からリンク)。またソーサは全クラスで最もバイタリティ1ポイントのライフへの還元率が悪いため、
ライフ稼ぎはバイタリティ分配よりもチャームで行う方が効果的。
エネルギーへの分配は、ノヴァメインならば相当必要。総マナ値1500オーバーは欲しい。
ファイア・ウォール ・ フローズン・オーブは詠唱不能時間の所為で連射できない関係上、
これらがメインならそこまでエネルギーを伸ばさなくても事足りる。
ノヴァ・ソーサ(Nova-Sorc)
その名の通り、ノヴァを主力に据え稲妻属性に特化したビルドD2Xではグランド・チャームなどにより
単一スキルタブのLVだけを大幅に伸ばすことが可能なので、単属性特化はHellでのフレキシビリティこそ低下するものの、
攻撃力重視スタイルとして実際に成立している。
Sparking Grand Charm 火花を放つグランドチャーム
グランドチャーム |
要求値(REQ) LV 42〜
|
+1 稲妻呪文 |
ソーサにとってスキルLV上昇グランド・チャームは高級武器に等しい。
中でも稲妻属性は高額アイテムとして取引されている。
このグランド・チャームは人気商品で、高値で取引されている。Nightmare中盤から入手できる可能性があるので、
運良く入手したら気軽に手放さないよう要注意。ソーサを作ることを考えても間違いではない。
グランド・チャームはインベントリーに最大10枚搭載できるので、これだけで稲妻呪文を最大LV10ブーストできることになる。
流石にこれはでかい。ここまでする稲妻呪文の単属性特化のメリットは、
スタティック・フィールド ・ ノヴァ ・ サンダー・ストーム ・ エナジー・シールド ・
ライトニング・マスタリーと居並ぶ強力スキルをまとめて強化できることにある。広範囲の
スタティック・フィールドで削り、高頻度のサンダー・ストームと
高速のノヴァで止めを刺すのは容易い。
単属性特化が人気ビルドたり得るのは、終盤の経験値稼ぎに最適な場所としてHellモーモー牧場(Cow Level)がある現verならではと
言えるかもしれない。実際現verにおいては「Cowにしか行けない」ビルドさえあるが、今後を見通すなら同じ単属性特化型でも、
最低一つのサブスキルを別属性から取得すべきだろう。クエスト進行中は3属性ソーサの
簡易型構築例に倣って過ごすのが理想だ。
スキル構築例としては、
ウォームス・・・1
+ アイテムブースト
ファイア・ウォール・・・MAX
ファイア・マスタリー・・・1 + アイテムブースト
フロスト・ノヴァ・・・1 + アイテムブースト
ノヴァ・・・MAX
サンダー・ストーム・・・MAX
スタティック・フィールド・・・1 + アイテムブースト
テレポート・・・1 + アイテムブースト
エナジー・シールド・・・1 + アイテムブースト
ライトニング・マスタリー・・・MAX
これはファイア・ウォールをサブに採用し、足止めは
フロスト・ノヴァに一任した例。普段は近寄ってくる敵は歓迎のノヴァ
メインなので、稲妻無効モンスターは記憶してしまうくらい速攻で見分けたい。勿論サブは冷気呪文から採用しても何ら問題無い。
ステータス配分例としては
筋力・・・計画した最終装備の要求値(できる限り低く)
敏捷性・・・基本的に初期値
バイタリティ・・・最終的にライフ800〜1000分
エネルギー・・・最終的にマナ1500オーバー
前項でも触れているが、ノヴァ運用は詠唱速度が決め手。ゆえにこれに特化したビルドは
トレハンとの兼用は難しい(詠唱速度強化とマジックアイテム発見率上昇効果を併せ持つアイテムは数少ないため)。
このビルドに関しては戦闘力の徹底追求を旨とするのがベストだろう。
ファイアボール-ソーサ(FB-Sorc)
スキル紹介で「育て甲斐がある」と紹介したファイア・ボールを実際に主砲に据えたビルドで、こちらは火炎呪文への単属性特化型となる。ノヴァ・ソーサと同じく主な活躍場所はHell
モーモー牧場(Cow Level)で、煮詰めれば意外にも大差無い殲滅力を発揮できる。
Burning Grand Charm 灼熱のグランドチャーム
グランドチャーム |
要求値(REQ) LV 42〜
|
+1 火炎呪文 |
このビルドを志すならやはり10枚を狙いたいグランド・チャーム。
最大のポイントは、稲妻に比べれば1/3以下の値段で買えることだ。
ファイア・ボールをノヴァと比較する時、「威力が圧倒的に劣る」という先入観があるが、グランド・チャームの大量導入などを駆使してスキルLV42前後を達成した段階では殆ど威力差は無い。それを前提に性能差を検証すると、ファイア・ボールは純粋な飛び道具のため確実な安全圏から詠唱できる点、及びマナコストがノヴァより圧倒的に低い点が売り。詠唱不能時間が無い点は共通なので、このコストの低さが活きてくる。逆に、流石に相手は360°攻撃なので同時に巻き込める対象数では敵わない。
ではそれを補うサブスキルを同じ火炎呪文ツリーから採用すると、超高威力のファイア・ウォール、及びその弱点である「横一直線」という点を克服したメテオのどちらかが良いだろう。ヒュドラは、遠距離射撃という点がカブっているのでわざわざ採択しなくて良いと思う(勿論好みによるが)。
また炎無効モンスターは、あのフォルーン軍団の所為か何となく個体数が多いような気がするので、別属性のサブスキル採用は絶対必須(Cowオンリーでないなら)。その際、火炎呪文は稲妻呪文以上に凍傷によるスロー効果との相性が良いため、冷気呪文を重視すると良いだろう。
スキル構築例としては
ウォームス・・・1
+ アイテムブースト
ファイア・ボール ・・・MAX
メテオ ・・・MAX
ファイア・マスタリー ・・・1 + アイテムブースト
テレポート・・・1 + アイテムブースト
エナジー・シールド ・・・1 + アイテムブースト
シヴァ・アーマー・・・1 + アイテムブースト
フローズン・オーブ・・・MAX
コールド・マスタリー・・・1 + アイテムブースト
ここではお供にメテオを選んでみた。傭兵を強固に育てていれば、ソーサ本体から離れた位置で敵集団の注意を引きつつ、こちらがフローズン・オーブ
・ メテオを下地にファイア・ボール連射に入ることができるだろう。スタティック・フィールドによる削りをカットしたのはそれを期待してのこと。
ステータス配分例としては
筋力・・・計画した最終装備の要求値(できる限り低く)
敏捷性・・・基本的に初期値
バイタリティ・・・最終的にライフ800〜1000分
エネルギー・・・残りを適宣
ファイア・ウォールのマナコストの軽さから、きちんとスキルLVを伸ばせればエネルギーはそこまで大量に必要無い。また基本的にノヴァソーサよりも遠距離戦に特化しているので、操作に自信があればバイタリティも抑えられる。なお、ファイア・ウォール
・ フローズン・オーブの組み合わせで倒せるボスモンスターは数多いので、トレハン兼用も不可能ではない。筋力と敏捷性の分配はそれで決めよう。
フローズンオーブ-ソーサ(FO-Sorc)
D2Cで王道の地位にあったフローズン・オーブメイン構築の再現で、
前二者に続いて冷気呪文への単属性特化型。
Chilling Grand Charm 極寒のグランドチャーム
グランドチャーム |
要求値(REQ) LV 42〜
|
+1 冷気呪文 |
威力面では他二属性に劣る冷気呪文ゆえに尚更必須の品。
値段的には炎属性と全く等価と見て問題無い。
フローズン・オーブはそれ自体に足止め効果があるので、
冷気無効でない限りはそれだけを連射しても一応敵を殲滅できるが、スタティック・フィールドで
ライフ削減を高速化するのが昔ながらのセオリーだ。
しかし翻せば、冷気無効が出てきた瞬間に「普段通りの足止めが効かない」という事態に陥るため、日頃から傭兵をタフに育て、
且つ冷気無効モンスターの見分けは確実且つ迅速を要する。
またこのツリーではフローズン・オーブの殺傷力だけが群を抜いて高いため、
冷気属性のメインをもう一つ選ぶ必要は特に無い。サブ属性に関しては「足止めが効かない敵のための選択」なので、
持続型の火炎呪文よりも高速連射型の稲妻呪文を採用した方が都合が良いことが多いだろう。
敵が近寄ってくることを好都合に転ずるスペルと言えば御馴染みのノヴァではあるが、これをチョイスするとノヴァ・ソーサの冷気呪文サブ型になってしまう可能性がある。
とは言え、冷気無効集団を相手にサンダー・ストームに期待して周辺をうろつくことしかできないのも
切ないので、まあそれはそれで悪くない。
スキル構築例としては
ウォームス・・・1
+ アイテムブースト
シヴァ・アーマー・・・1 + アイテムブースト
フローズン・オーブ・・・MAX
コールド・マスタリー・・・10〜MAX
ノヴァ・・・MAX
サンダー・ストーム・・・1 + アイテムブースト
スタティック・フィールド・・・1 + アイテムブースト
テレポート・・・1 + アイテムブースト
エナジー・シールド・・・1 + アイテムブースト
ライトニング・マスタリー・・・1〜MAX
冷気呪文から採用したスキルが少ないので、稲妻呪文でポイントを割り振れるスキルが多い。・・・ますますメインが入れ替わりそうな気配ではあるが、そこはポリシー依存ということで。
ステータス配分例としては
筋力・・・計画した最終装備の要求値(できる限り低く)
敏捷性・・・基本的に初期値
バイタリティ・・・最終的にライフ800〜1000分
エネルギー・・・残りを適宣
普段からノヴァを連射するわけではないので、詠唱不能時間のことも考えるとそれ程大量のエネルギーは必要無いだろう。遠距離戦に特化しているので、操作に自信があればバイタリティも抑えられる。
殴りソーサ(Melee Sorc)
ディアブロにおいて"Melee ○○"とは「接近戦型○○」を意味する。つまりこのビルドは日本で言う所の「殴りソーサ」だ。ちなみに"melee"は語源がフランス語なので、発音は「メリー」ではなく「メイレイ」。
ネクロマンサーのページにもMeleeビルドが登場し、魔法使いクラスながら近接戦闘に有利なポイントを持ち合わせていることを解説した。ではソーサはどうかと言うと、実はある。防御値を非常に高めることができる点がまず挙げられ、これは一重にシヴァ・アーマーの存在ゆえのことだ。次にダメージの一部をマナで肩代わりするエナジー・シールドの効果が大きく、LV
MAXのエナジー・シールドを纏い、物理レジストを持つ装備で固めたソーサは異常な硬さを誇る。
防御面では上記のような強さを持つ一方、攻撃面においてはかなりこのビルドには内部分派がある。まず第一にはあくまでも接近戦に拘る流派で、パラディン等が得意とする片手武器を手に、全身に以下のジュエルを投入して更に強固な防御と攻撃の両立を実現している。
Dun Jewel of Ferver 灰褐色のジュエル(熱気)
ジュエル |
要求値(REQ) LV 37〜
|
(7-12)%の損害をマナに変換 15% 攻撃スピード強化 |
エナジー・シールドの効果を更に助長しつつ
ソーサの遅い武器スィングを強化してくれる。
ちなみにこの流派が使用を許可する攻撃系スキルはエンチャントのみ。
そして、そこに妥協を入れたのが第二の流派で、スタティック・フィールド
・ サンダー・ストームのバックアップを得た上で武器攻撃を行う。こちらはスキル構築以外は第一流派と変わらない。
第三流派は、これまでに挙げられた近接戦闘におけるソーサの性能から防御面だけを採択し、攻撃手段は他のビルドと変わらずスペルを使う物。これは非常にスキルポイントのやりくりが厳しいので多くのスペルを強化することはできず、主に対人戦で実戦投入されている。これに関してはその高い防御性能からブロック・ソーサと呼ばれている。
スキル構築例として、第一流派の最も実直な殴りソーサを紹介。
エンチャント・・・MAX
シヴァ・アーマー・・・MAX
テレポート・・・1 + アイテムブースト
エナジー・シールド・・・MAX
御覧の通り、エンチャントを攻撃スペルに置き換えようとしても、該当属性のマスタリーも一緒にと思うとかなりスキルポイントのやりくりが難しい。
ステータス配分例としては
筋力・・・計画した最終装備の要求値
敏捷性・・・計画した最終装備の要求値
バイタリティ・・・残り全部
エネルギー・・・適宣
武器攻撃を行うことを考えれば、当然敏捷性も必要になってくる。エス(Eth)ルーンによる高いヒット率は現行verでこそ有効だが、次パッチで修正されるという説が有力なので長期的に見るとお勧めできない。
なお、このビルドが装備する物理レジスト系防具及び片手武器は、ライフの低い近接戦闘系クラスであるパラディン・アサシンのページのキャラクター構築例にデータが掲載されている。中でも使いやすい物は以下を参照のこと。
ライトセーバー・・・パラディンページ参照
シャフトストップ・・・どちらかのページ参照
ストリング・オヴ・イヤー・・・どちらかのページ参照
ストーム・シールド・・・アサシンページ参照
弓ソーサ
今回の更新で掲載した「マスタリー系スキルの効果がスキル以外の属性ダメージにも影響する」恩恵を最大限に享受すべくデザインされたビルド。古くから、魔法が充実しない最序盤を乗り越えるためにソーサレスも弓を持って闘うことがあったが、このビルドはそのままHellを踏破することまで可能となった画期的なスタイルである。
この属性ダメージ主眼というテーマと同時に、当然ながら本来は魔法使い系クラスであるソーサレスに付いて回る攻撃値(Attack Rating)の問題を同時に解決してくれるのは「武器そのもの」であり、それらは例えば以下の2本のユニークだ。
Kuko Shakaku クコ・シャカク
シダーの弓 |
要求値(REQ) LV 33〜 必要筋力 53 必要敏捷性 49
|
ダメージ: (28-31)-(75-84)
+150-180% 強化ダメージ
爆発する矢かボルトを発射
貫通攻撃 (50)
+40-180 の火炎ダメージを追加
+3 イモレーションアロー (アマゾンのみ)
+3 弓とクロスボウのスキル (アマゾンのみ)
|
様々な炎属性ダメージを詰め込んだ弓。
比較的早期に、且つそこそこの要求ステータスで運用可能。
Demon Machine デーモン・マシーン
チョコヌ |
要求値(REQ) LV 49〜 必要筋力 80 必要敏捷性 95
|
ダメージ: 33-139
+123% 強化ダメージ
+66 、最大ダメージ上昇
爆発する矢かボルトを発射
貫通攻撃 (66)
+632 攻撃値上昇
+321 防御力
+36 マナ上昇
|
凄まじい速度を誇るユニーククロスボウ。
痒いところに手が届く気の利いた効果が多数盛り込まれている。
これら2本のユニークが共通して持つ注目すべき効果は爆発する矢を投射(Fires Explosive
Arrows)で、邦語訳こそこのようになっているものの、これはアマゾンのエクスプローディング・アローが属す魔法ダメージ系スキルと同じ性質・・・即ち魔法効果ゆえの100%ヒットを持ち合わせていることを意味する。更には両者ともに貫通確率が設定されているのも見逃せない。
両者の選択だが、上記以外の特色を見るとクコ・シャカクは高い炎属性ダメージに目が行く。ファイア・マスタリーとの併用で相当の数値に達するため、ダメージ面ではかなりのアドバンテージを持つ。一方のデーモン・マシーンの長所はその凄まじい速度。これにより、前者がShael ルーンなどの攻撃速度上昇系効果をソケットで付加したいのに対し、
後者は最早+20%の攻撃速度上昇で最速射出フレームに達するため、本題の属性ダメージを付加できる。どちらが好みかで決めても良いし、
早い話が両方を使い分けても良い。
これら属性ダメージを更に稼ぐためにはチャームとジュエルが適任だ。属性別では、
最低ダメージが1である代償に最大ダメージが高く設定されている稲妻属性はかなり稼ぎやすい。炎属性は最大ダメージ値こそ稲妻属性の半分程度、
且つジュエル・チャームともに高性能の炎属性ダメージを持つ物はかなりの高LVアイテムに設定されているが、
平均ダメージ値を重視するプレイヤーには好まれる。一方、属性ダメージ発生源候補に付加され得る冷気属性ダメージは総じて低い。
またソーサレスにはネクロマンサー・アマゾン・アサシンが持つような足止め役の囮系スキルが無いため、
強固な傭兵を育てることもこのビルドの必須項目。Nightmare アクト2防御の(Defensive)傭兵を雇い、パラディンのオーラホーリー・フリーズを使ってもらうとかなり楽になる。この傭兵はひ弱なくせに無闇にアグレッシヴに前進したがる性質の困った奴だが、テレポートを持つソーサレスなら、彼を大集団の中から容易に救出できるだろう。
「属性ダメージ発生源候補による冷気ダメージ値が低い」「足止めを傭兵に一任する関係上、これに死なれた場合の保険が必要」という意味で、フローズン・オーブを取得する手がある。これは稼ぎやすい炎・稲妻属性ダメージが両方とも無効な敵が出現した場合の対策も兼ねており、ソーサレス単独でも広範囲の敵をスロー化できるので非常に便利だ。
弓装備で両手が塞がり、尚且つチャームやジュエルを属性ダメージ上昇に使うことにより、このビルドはかなりレジスト面で苦しむことになる。しかしながら、実はこのビルドはかなり安価に戦闘力を確保できるため、より高みを目指すならば属性ダメージとレジストを並存させるチャームやジュエルに財力を集中するのが理想的だろう。
スキル構築例としては
ファイア・マスタリー・・・MAX
シヴァ・アーマー・・・1 + アイテムブースト
フローズン・オーブ・・・MAX
コールド・マスタリー・・・1 + アイテムブースト
テレポート・・・1 + アイテムブースト
エナジー・シールド・・・1 + アイテムブースト
ライトニング・マスタリー・・・MAX
ダメージ上昇型のファイア・マスタリー ・ ライトニング・マスタリーのMAX化を根幹とし、残りはオプショナルに取捨選択できる。スタティック・フィールド
・ サンダー・ストームを導入して攻撃面にスペルの比重を増やすのも悪くはないのだが、余りスペルを介入させるとこのビルドの醍醐味が反比例して失われていく。
一つ注意しておきたいのは、属性ダメージソース + 対応マスタリーのコンビネーションによる破壊力は、多くのプレイヤーにとって「予想外」の領域に達しているであろうことだ。例えば十分な稲妻属性ダメージソースを採択した上でLV
MAXのライトニング・マスタリーを導入している場合、ここに更にサンダー・ストームを導入してもオーバー・キリング
に終わる可能性もある。スキルポイントは貴重である。出来る限り無駄の無い分配を心掛けたく、そのためには実戦経験あるのみと言えよう。
ステータス配分例としては
筋力・・・計画した最終装備の要求値
敏捷性・・・計画した最終装備の要求値
バイタリティ ・・・残り全部
エネルギー ・・・ある程度のフローズン・オーブ連射に耐えられる値
爆発する矢(Fires Explosive Arrow)効果により、武器による通常攻撃ビルドでありながら
大量の敏捷性を必須としないのが最大の特徴であり売りとなる。このビルドは武器持ちであるものの遠距離をキープし、
且つソーサレスのバイタリティ1ポイントの実ライフへの還元率は極めて低いが、
レジストが苦しい部分を補う意味も含めてある程度以上にバイタリティにポイントを割いておきたい。
なお、このビルド及びその根幹にあるマスタリー系スキルのスペル以外の
属性ダメージ発生源への影響の研究はHN:nero氏の手によるものであり、Special
Thanksとしてここに記載させて頂く。
- 装備構築例 -
D2Xには多くのソーサレスに歓迎される汎用性の高い一連の装備群が存在する。どれも装備要求値は比較的低く、
しかも殆どは叩き売りに近い安価で手に入る。また、パワーアップしたソーサレスはトレハンクラスとしても運用されているため、
それを志す場合はTreasure Hunting Sample Equipmentを参照のこと。
■武器
The Oculus ジ・オキュラス
スワリング・クリスタル |
要求値(REQ) LV 42 必要筋力 -
|
ダメージ: 18-42
+3 ソーサレスのスキルレベル
+5 のマナを一人倒すごとに得る
全耐性 +20
25% の確率で、攻撃を受けた際に Lv 1 テレポートを投射
30% より速い呪文詠唱
+20 、バイタリティー上昇
+20 、エネルギー上昇
+20% 防御力強化
50% マジックアイテム入手率上昇
|
明らかに何かか間違っている最強のソーサレス専用オーブ。理想の全てを詰め込んである。
Arch-Angel's Swirling Crystal
of the Magus 大天使のスワーリングクリスタル(魔道士)
スワリング・クリスタル |
要求値(REQ) LV 49 必要筋力 80 必要敏捷性 95
|
ダメージ: 18-42
+3 ソーサレスのスキルレベル
20% より速い呪文詠唱
|
ジ・オキュラスは高級品。
蓄財中はこのようなマジックアイテムの恩恵に充分預かるべし。
■シールド
Lidless Wall リッドレス・ウォール
グリムシールド |
要求値(REQ) LV 41〜 必要筋力 58
|
防御力: 91-347
+80-130% 防御力強化
全スキルレベル +1
最大マナ上昇 10%
20% より速い呪文詠唱
+3-5 のマナを一人倒すごとに得る
+10 、エネルギー上昇
+1 照明範囲を拡大
|
スキルブーストや詠唱速度上昇を持つ魔法使い用の盾。
レジスト用ダイヤモンド盾も良いが、攻撃力に繋がるコレは強く、しかも安価。
■兜
Tarnhelm ターンヘルム
スカル・キャップ |
要求値(REQ) LV 15 必要筋力 15
|
防御力: 8-11
全スキルレベル+1
25-50% マジックアイテム入手率上昇
75% の追加ゴールドを入手
|
D2C時代は一生コレで過ごしたソーサレスも多い古き良きスキルブースター。
密かにトレハン入門アイテムとしても有用。
?????? ??????
サークレット |
要求値(REQ) LV 67〜 必要筋力 -
|
防御力: ??????
+2 ソーサレスのスキルレベル 全耐性: 20%
10% より早い呪文詠唱 30% より早い移動 +45 、ライフ上昇
|
もしこのようなレアに出会ったら、貴方にはソーサレスを作る義務がある。
現実的にはソーサレスの呪文+2・全レジストだけでも十分に強力で、これなら安価。
Harlequin Crest ハーレクイン・クレスト
シャコー |
要求値(REQ) LV 62 必要筋力 50
|
防御力: 98-141
全スキルレベル +2
+1.5-148.5 、ライフ上昇 (キャラクターのレベルに比例)
+1.5-148.5 、マナ上昇 (キャラクターのレベルに比例)
ダメージ低減: 10%
50% 、マジックアイテム入手確率上昇
+2 、筋力上昇
+2 、敏捷性上昇
+2 、バイタリティー上昇
+2 、エネルギー上昇
|
吸収を持たないことが気にならない魔法使いにとっては最終候補の帽子。
唯一にして最大の弱点はカッコワルイことだ。
■鎧
Skin of the
Viper Magi スキン・オヴ・ザ・ヴァイパーマギ
蛇皮のアーマー |
要求値(REQ) LV 29 必要筋力 43
|
防御力: 246-279
+120% 防御力強化
全スキルレベル +1
30% より速い呪文詠唱
魔法ダメージ低減: 9-13
全耐性 +20-35
|
魔法使い垂涎の接続詞(Mods)塊な鎧。レジストの変動値が曲者とは言え、
MAX値の物でさえ現在は割りと安価に入手できる。
■ベルト
Gloom's Trap グルームズ・トラップ
メッシュベルト |
要求値(REQ) LV 36 必要筋力 58
|
防御力: 79-102
+120-150% 防御力強化
5% のマナを一撃ごとに奪う
最大マナ上昇 +15%
マナ回復力 +15%
+15 、バイタリティー上昇
-3 照明範囲を拡大
|
詠唱速度上昇が無い以外は魔法使いへのアピール度が高いベルト。
もし詠唱速度が必須ならばクラフトアイテムを狙うしか無い。
■グローブ
Frostburn フロストバーン
ガントレット |
要求値(REQ) LV 29 必要筋力 60
|
防御力: 43-48
+10-20% 防御力強化
+30 、防御力
+5% 強化ダメージ
最大マナ上昇 +40%
1-6 の冷気ダメージ追加
|
古き良き魔法使いの友。D2X環境でもその性能は健在。
要求筋力がやや高いのがネックだが、最大マナ+40%の前には些細な問題だ。
Mage Fist 魔道師の拳
ライト・ガントレット |
要求値(REQ) LV 23 必要筋力 45
|
防御力: 20-24
+20-30% 防御力強化
+10 、防御力
+1 火炎スキル上昇
20% より速い呪文詠唱
マナ回復力 +25%
+1-6 の火炎ダメージを追加
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詠唱速度が入り用なら、同じく古株のこちら。
ファイア・ウォールを擁する炎系スキルLV+1も見逃せない。
■ブーツ
Silkweave シルク・ウィーヴ
メッシュブーツ |
要求値(REQ) LV 36 必要筋力 65
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防御力: 95-130
+150-190% 防御力強化
30% より速い移動
+5 のマナを一人倒すごとに得る
最大マナ上昇 +10%
+200 対遠隔防御力
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レジストが無いものの、魔法使いには嬉しいブーツ。
既に非常に安価なので、レジストが解決済みなら即採用。
■護符
The Eye of Etlich エトリッチの目
護符 |
要求値(REQ) LV 15
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+1-5 照明範囲が拡大
全スキルレベル: +1 3-7% のライフを一撃ごとに奪う
(1-2) -(3-5) 冷気ダメージを追加 +10-40 対遠隔防御力 |
吸収は要らないが、とにかくスキルブースター。
極端な話、最終装備の要求LVまでこれで繋いで問題無い。
Mara's Kaleidoscope マーラズ・カレイドスコープ
護符 |
要求値(REQ) LV 67
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全スキルレベル +2
全耐性 +(20-30)
+5 、エネルギー上昇
+5 、バイタリティー上昇
+5 、敏捷性上昇
+5 、筋力上昇
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D2Cでは究極だった+2護符をそのままユニークにした超汎用アイテム。
詠唱速度に拘らないならこれを最終としてまず間違い無い。
■リング
The Stone of Jordan ヨルダンの石
リング |
要求値(REQ) LV 29
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全スキルレベル +1
最大マナ 上昇 25%
+1-12 稲妻ダメージを追加
+20 、マナ上昇
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永遠のトレード通貨であり魔法使いの標準装備でもある超有名リング。
ソーサレスを志すなら、トレード分の他に装備分2個を確保せよ!