ワイズダック・オルソロッソ(シャドーレッド専用機) DATA BASE
*特殊能力・スーパーアーマー(1発の攻撃ではひるまない) ジャンプ不可。 高速移動・手前移動追加(赤い人専用)。 ツノ付き(隊長機)。
−−−−−−基本技−−−−−−
◆パワークロー (近)A 【P】1発 7、2発 9(16)
近接時はアイアンクローによる打撃攻撃を最大2発出す。
ワイズダック以外のキャラは3連コンボだが、パワーキャラの宿命か1発攻撃が少ない。
しかし自身のスーパーアーマーにより、相手のAAAコンボの1発目に割り込んで
そのままパワークロー2段で殴り倒すことも可能。
◆3連バルカン (遠)A
中〜遠距離時Aは240mm3連マシンキャノンによる3連バルカンを放つ。
ぱっと見は貧弱だが最初がヒットすれば3ヒットまで繋がる上、ガードさせれば隙は無いので牽制に使える。
意外と近距離目でも出るので、パワークローを狙った時の暴発で出やすい。
◆ランチャーミサイル B(溜め可能)
前方向にミサイルを発射する技。B溜めを行う事で発段数を増やす事も可能。
入力から発射までが異様に速い上、弾速もかなり速いので牽制にも主力としてもガンガン使っていける。
ジャンプで避けられてしまうが、撃った後の硬直も意外と少ない為使い勝手は非常にいい。
◆エクスプロージョンウォール AB
フォトンスピアを地面に突き刺し自分を中心に爆風を発生させる技。
出が遅いので接近して出すのはオススメできない、対空面で多少使えるので覚えておく程度で
ヒット後は追い打ちが可能。
−−−−−−特殊技−−−−−−
◆高速移動【シャドーレッド専用】 GJ
ワイズダック・オルソロッソのみの特殊能力で、相手との軸を高速でずらす。
ワイズ自体にスーパーアーマーが付いているので、回避技として非常に優秀。
◆手前移動【シャドーレッド専用】 2GJ
ワイズダック・オルソロッソのみの特殊能力で、相手との軸を手前方向に高速でずらす。
ワイズ自体にスーパーアーマーが付いているので、回避技として非常に優秀。
◆ブレイクシャフト 6A 【P】1発 12.5
フォトンスピアで突きを繰り出す技でキケン技。アーマー削り能力が高い。
ガードした相手はガードが崩れるので様々な追い打ちが可能。
そこで再度ブレイクシャフトやブルブレイカーに繋ぐのが一般的。
ヒットすると相手は前方に吹き飛ぶので、さらにダウン中の相手に追い打ち可能。(キケンブルブレ)
◆STAミサイル 4B
斜め上方向にミサイルを発射する技で連打で発弾数が増える。
対空性能はあまり良いとは言えないので、対空なら後述のナパームポッドの方が良い。
◆エクスプロージョンフラット 6AB
エクスプロージョンウォールの別バージョンで、ワイズダックを中心に地面広範囲に衝撃が広がる。
ガードされてもヒットしても相手を一定距離まで押し出すので相手との距離を調整できる。
追い打ち等にも使用可能だが、ガードされるとそれなりに隙が大きいので注意。
◆オペレート・トライゴン AJ 【P】1発 7、2発 7(14)、3発 7(21)
パワークローでの3段攻撃後、相手を吹き飛ばす自動連続攻撃。
前ダッシュ中にも確実に出していくことが出来るのが強み。(ダッシュAだと、6Aに化ける恐れがある為)
◆遠距離ナパームポッド 6BJ
ナパームポッドを遠距離に打ち出す技。通常のナパームポッドと同じくボタンで遠隔爆破可能。
◆パワーラリアット (ダッシュ中)B(>追加B) 【P】1発 10
ダッシュからパワークローによるラリアット攻撃を出す技で、意外に判定がいい。
追加Bを押す事でラリアットによって浮いた相手にフォトンスピアによる突きで追い打ちできる。
またラリアットで浮いた相手を目押しパワーアップで再度浮かす事なども可能。ラッシュの要に使える。
−−−−−−ガード不能技−−−−−−
◆パワーブレイカー ABJ
相手のガードを崩しミサイルランチャーを当てる技。
同じガード崩しならブレイクシャフトを狙った方がリターンが大きい。
◆ブレイクシャフト 6A 【P】1発 12.5
キケン表示のブレイクシャフトを叩きつける技で、ガードした相手に様々な追い討ちが出来る。
ヒットすると相手は前方に吹き飛ぶので、さらにダウン中の相手に追い打ち可能。(キケンブルブレ)
−−−−−−避け攻撃−−−−−−
◆避けブレイクシャフト AG 【P】1発 11
瞬時に相手との軸をずらしブレイクシャフトを当てる技。キケン属性は無いので注意。
回避後『攻撃』なので、中〜遠距離でビーム兵器などを避けると、その後の攻撃でビームに突っ込む場合があるので注意。
◆避けミサイルランチャー BG
相手との軸をずらした後、大量のミサイルランチャーを放つ。
通常の物と違い画面端まで届かないので、それほど信頼度は高くないが
避けブレイクシャフトに比べて、避け性能は確実に高い。
−−−−−−必殺技−−−−−−
◆トラッピングボム J
ジャンプの出来ないワイズはJボタンを押す事で地面に地雷を敷設する。
最大2個まで設置可能で、2個置いている状態でJを押す事で最初に置いた地雷を遠隔爆破可能。
牽制や攻めに使って行く事が可能で、慣れない相手ならかなりのプレッシャーを掛ける事ができる。
吹き飛びダウン判定なので、スチールダッシュ防止にも使えるので壁としての性能も高い。
空中ダウンした相手が地雷に落ちた場合、再度上に吹き飛ばされるので追撃可能。
◆ナパームポッド BJ
弧を描く軌道でナパーム弾を発射する技。発弾後、再度押す事で遠隔爆破可能。
地面に着弾した場合、地雷と同じ爆発が起きる。空中爆破の場合は判定の大きい爆風が発生する。
対空面でかなり使える技で、空中爆破の爆風ヒット後は多少バウンドして落ちるので追撃可能。
基本的に地面や相手にぶつけて爆風を発生させる技ではなく、追加入力の途中爆破の爆風を
置いておくor発生した爆風を相手にぶつける技と認識した方がいいと思う。
途中爆破を会得すれば相手の動きを大幅に制限でき、ワイズのメイン兵器として使っていける。
◆ネットミサイル 6B
前方向に弾速の遅いミサイルを発射し、着弾と同時に相手を拘束する電磁ネットを展開する技。
ヒットすれば相手は一定時間行動不能になるのでさらに追い打ちが可能。
リターンがそれなりに高いので、牽制技の選択肢として使える。
◆ブルブレイカー 46A 【P】1発 0、捕捉後 11.5(11.5)
敵をフォトンスピアで串刺しにして捕獲し、実弾で衝撃を与えた後投げ捨てる打撃投げ。
ワイズの打撃技の中でも利用頻度の極めて高い技で、威力・アーマー削り能力共に高く安定している。
ただし打撃投げ判定なので、最初の攻撃をガードされると投げが発動しなく、甚大な隙が出来る。
ブレイクシャフトでガードを崩した後は、対ワイズを除いて基本的にヒットが確定する。
−−−−−−超必殺技−−−−−−
◆フォトンキャノン 46AB
フォトンスピアに蓄積させたフォトンエネルギーを前方に一気に発射する光学兵器
他キャラの光学兵器と違い発射後に動く事が出来るので、レーザー干渉時に移動する事も可能。
またパワーアップ等から安定して繋がるためワイズの主戦力とも言える。
◆対空フォトンキャノン 64AB
フォトンキャノン対空版、斜め上方にフォトンキャノンを放つ。
通常のフォトンキャノンと違う点といえば、ヒットした相手が落下する間に相手に近づけると言う点
様々な追い打ちを入れる事が可能なので、通常フォトンよりも威力的に高い。
なんと熟練次第では、ここからファイナルアタックが連続技になる。
(対空フォトンファイナル)
◆オペレート・ヘキサゴン 46AJ 【P】
1発 1、2発 1.5(2.5)、3発 1.5(4)、4発 1(5)、5発 5(10)、
6発 4(14)、7発 4(18)、8発 4.5(22.5)、9発 4.5(27)、10発 0(27)、
11発 0(27)、12発 0(27)
オペレート・トライゴンの発展系の非ロック系乱舞系超必殺。
ただしガードされると、途中ジャンプで回避されてしまうポイントが何ヶ所かあり
更にそれで回避されても、最後のエクスプロージョンウォールまで出し切ってしまう為危険。
−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−
◆フルメタルハンター ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
発動と同時にパワークローで敵を鷲掴みしに空中に投げ、搭載された全てのミサイルで集中砲火をする。
出も早く、ハイパーアーマー(1撃でダウンする技以外ではほとんどひるまない)も付いているので
相手の攻撃を耐えつつ捕縛することが出来るので、非常にアツい戦いを展開できる。
Aなどからも目押しで繋がり、また浮いた敵も捕縛できる万能な性能なので、是非使いこなしたい。
(対空フォトンファイナル)
−−−−−−アイテム−−−−−−
◆パラシュートミサイル ABJ(青アイテム)
上斜め40度にミサイルを放ち、一定距離で落下傘型爆撃弾に展開し爆撃する技で、最大3回使用可。
一度に多数出すため、着弾時の爆発が以外と長い&割と広範囲を攻撃できる。
ただし発射している間、前面は完全に無防備の為、カウンターには注意。
◆垂直落下式ミサイル ABJ(黄アイテム)
真上に多数の半追尾型ミサイルを打ち出す技で、最大3回使用可。
ミサイルは一度高度を上げた後、方向転換し一気に相手に向かって飛び、爆撃する。
爆撃位置は発射時の敵の位置なので、発射後に移動されると当たらない。
完全に真上方向に連射するので、対空面で使うのは難しい。青アイテムに同じく前面が無防備。
◆火炎放射器 ABJ(赤アイテム)
火炎放射器で炎を発射する技。ヒット時は相手が一定時間行動不能になる、最大3回使用可。
出が早く、実弾兵器や光学兵器に消される事もないのでかち合っても勝利できる。
硬直がほとんど無いのでとりあえず牽制や、わざと1発目をガードさせて即座に2発目を発射するなど
ローリスク・ハイリターンに使っていける優秀なアイテムである。
◆ロックオンモード(仮) ABJ(ヒーローモードユニット)
発動した瞬間、相手にターゲットサイトが固定され『Lock on』と表示され、以下効果時間終了まで
飛び道具に相手をサーチする判定が付く。単純パワーアップで、リスク等は一切無い。
STAミサイル(4B連打)や、対空フォトンキャノン(64AB)は圧巻、当然ランチャーミサイル(B)連発も強い。
それにしても装甲強度120%で、何故か相手をロックオンするのは謎の一言である。
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