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ブロディアUカスタム(ジン・サオトメ)について。


【元ネタについての公式アナウンスが無い為(当然ですが)、全てキカイオー研の独自調査になります。】

【ジン・サオトメって誰?】
ブロディア自体は、1994にカプコンから発売された燃え系ベルトフロアアクション『パワードギア』から登場。
詳しいことは後述するとして、それ以後の硬派なロボット格闘ゲーム『サイバーボッツ』や、
エリアルレイヴで有名な何でもあり格闘『マーヴルVSカプコンシリーズ』での参戦が有名である。
マヴカプでのジンの、Gガン+覚悟のススメ化には思わず絶句した・・・。
しかしまぁ、個人的にはどの時代のサオトメも熱いを通り越して熱苦しくてくて好きだ。
一般的な人の言うジン・サオトメは、マヴカプでのサオトメを指す場合が多い。
一応キカイオー版のジンは、性格的にはサイバーボッツ、絵的にはマヴカプ仕様になっている。


【ブロディアUカスタムって何?】
次期主力汎用VA(Variant Armed Executioner)、BX−02/BLODIA
ジン・サオトメ用にカスタマイズされたサイバーボッツの設定を使われている。
ちなみに、パワードギア時代のブロディア(公称では同じくブロディア)の形式番号は
AEX−10M/BLODIA。
筋力強化型機動外骨格として開発された、Armed Executioner(AEX)と呼ばれる歩行戦車の最新型が、
パワードギアの時代からVariant Armed Executioner(V-AEX or VA=可変型歩行戦車)と呼ばれています。
>AEX-10M BLODIA(ブロディア)
>第三世代AEXにおける全領域人型汎用戦闘機のデータ収集用として試作された機体。
>近接格闘戦用として開発されたため、人型のフォルムに近づけている

ちなみに、パワードギアの設定では23世紀(ワーロック2とかも出てくるし)
ボッツの時代背景は西暦2088とのことなので、パラレルワールドか?
むしろボッツ時代のブロディアをブロディアT、ギア時代のブロディアをブロディアU、
キカイオーに登場したジン・サオトメがジン・サオトメ13世(仮称)で、その時代の
試作機AEX−10Mに搭乗していると考えれば、ボッツ>マブカプ=キカイオーの
性格豹変も一応は説明できる? ・・・やはり別世界が無難ですね。


【サイバーボッツって何?】
1995に(パワードギア稼動の1年後)にカプコンから発売されたロボット格闘ゲームで、
一部でカルト的人気があった為にSSにて移植されたカプコンの黒歴史。
圧倒的な密度のドット絵で描かれていたロボット絵は、正に神の領域に踏み込んでおり
薬莢が排出され、パイプがちぎれ、火花が出ている姿を見たとき、・・・開発者過労で殉職したな。
と、当時思わず母なる大地に敬礼したことを覚えている・・・。
各機体に合わせてゲージのデザインが変わるなど、『判っているカプコン』ならではのこだわりが嬉しい。
上半身と下半身のパーツを挿げ替えることにより、前作の4種類の機体を各2バリエーション追加し
12体のVAは自由に選択できる(キャラによってストーリーは違う)などが斬新だった。
しかし機体選択の自由なシステムは、逆に様々なマイナス要素をはらんでおり、
キャラ萌えで入ってきたプレイヤーが、どの機体使っていいのかわからない。
致命的なマイナス要素となってしまった。
やはり、この機体には・・・このキャラと、性格付けは必要である。
一応CPUとしてジンが登場してくる機体は、ブロディア(メイン)、ライアット(サブ)。
ちなみにゲームシステムは、通常の格闘ゲームとは一線をかしており。
レバージャンプ&ガード、A1、A2、ブースト、ウェポンとあり、本体ダメージとは別に
腕ダメージ(ハンドグラップル等されるともげる)があるなど、凄まじく斬新なシステムだが、
バルカンで相手を怯ませつつドリル・・・等のパワードギアのシステムを考えれば
正当な後継作と言えるだろう。
・・・しかしこのシステムもマイナス要素で、ボッツでは空中ガード超安定(すべての攻撃ガード可能)
ブーストで空中ダッシュで逃げつつホバリングして空中波動拳と言う、チキンが強いゲームであり。
同時期に「ヴァンパイアハンター」や「ストリートファイターZERO」が出たのも原因となり、
あっという間に廃れてしまった・・・。
個人的にはワーロック(ゴウキ先生)より、A1のみで天下を取れるソードマンや
直吸い、登り吸い、起き上がり吸いを駆使するナゲハメマン(レプトス)がヤヴァいと思う。


【ブロディア(ボッツ版)を詳しく知りたい】
硬派な主人公系メカで、ラッシュ力と、裏の選択肢の投げが強烈な為悪くは無い。
しかし、ナゲハメマンやワーロック先生がヤバいのでいまいち影が薄いと思われがちだが
パワーチャージキャンセル(A1+A2を一瞬溜めることで硬直をキャンセル出来る)での
怒涛のラッシュ&固めてからの投げが強力なキャラである。
とりあえず、ジャンプ即4B等の低空ダッシュやチャージキャンセルはボッツの基本。

ガトリングロッド 214+A(キカイオーではダッシュBもしくはB避け)
A1だと4ヒット、A2だと前進しながら8ヒットする打撃を与える技。
A2(強パンチ)からのコンボのシメに強ガドリングロッドが安定コンボ。
■弱弱>強(2HIT)>強ガトリングロッド   12ヒットコンボォ!
■ダッシュ弱(2HIT)>弱ガトリングロッド  4ヒットコンボォ!

フルメタルチャージ 623+A(キカイオーではAB)
昇竜拳系の出の早い対空技だが、メインは連続技用。
A1だと1ヒット、A2だと前進後4ヒットする上昇技を放つ。
パワーMAX時の連続技は、サイバーEXよりも強力で5割ダメージ。
■弱弱>強(2HIT)>強フルメタルチャージ  8ヒットコンボォ!
■ダッシュ弱(2HIT)>強フルメタルチャージ  6ヒットコンボォ!

ブレイクシャフト 41236+A(キカイオーではファイナルアタック、遠距離版は「アイアンネイル」46A)
打撃投げで、相手との距離で効果が変わる。
近距離なら普通に打撃投げだが、遠距離だとただのダウンしない打撃となる。
むしろ出すと死ぬ技。
■弱弱>強(2HIT)>ブレイクシャフト  5ヒットコンボォ!

ダイレクトプレス 投げ間合いで63+A2 or A1投げ中にA1+A2同時押し(キカイオーでは無し)
特殊(又は追加)投げで、ブロディアのラッシュ力を支えるコマンド投げ。
相手に掌底を当てて転ばしバルカンで追い討ちする演出も見逃せなく、手堅く2割ダメージ。
更に相手がダウン回避しなければ、ダウン投げも入りおよそ半分近い体力を減らせる。
6+A1の投げからの追撃は更においしく、A1のダメージにダイレクトプレスのダメージが
上乗せされる。コツはA1+A2同時押しを連射するのがやりやすいか?

ニードルプレス 敵ダウン時に28+A(キカイオーでは相手ダウン時AJ or BJ)
低空ジャンプをしながらダウン攻撃。
ダッシュA2ヒット時の隙軽減や移動にも使える。

ギガクラッシュ ゲージMAX時A1+A2(キカイオーではB)
ゲージMAX時のみ発動可能な技で、発動すると炎の柱が上がる。
大きい無敵時間が存在し、要は守りの超必殺技といえる。

プラネットスマッシャー(サイバーEX) パワーMAX時に236236+A1(A2) (キカイオーでは46AB)
前進して出した初段がヒットすると発動する乱舞技。
発動した瞬間パワーMAXが解除されてしまうので、切れる瞬間に出すのが理想。
これを出すプレッシャーを与えつつ投げにいくのが基本か?
■弱弱>強(2HIT)>プラネットスマッシャー  15ヒットコンボォ!
■ダッシュ弱(2HIT)>プラネットスマッシャー 13ヒットコンボォ!



【パワードギアって何?】
詳しい設定は、パワードギアを攻略なさっているニーナさんのPowered_Gearコンテンツを参考にしてもらうとして
カプコンのベルトフロア型アクション(俗に言うファイナルファイト系)がアツかった時代に発表された名作。
これでもか!と超気合で書き込まれたドット絵は既に神の領域で、
こちらの巨大ロボに対し、生身で対抗しようとする豆粒大の兵士をダッシュでプチ、プチと轢き殺したり
デスドリル(アイテム)で敵をキュィィィィィィィィン、ドギャギャギャギャギャヒュゥゥゥゥンと貫通させたり
途中で取ったアイテムにより3体合体ロボに変形するなど、グラフィックだけでなく効果音や演出など
非常に『判ってるカプコン』作品。
バルカン(当たると相手が怯む)で相手を足止めしつつダッシュデスドリルで貫通や、
レーザーでザコ一掃や、シールドバルカン&ストンピングハメで永パなどがたまらない。
こちらが使用できるキャラは、ブロディア(スタンダード)、レプトス(スピード)、ガルディン(パワー)、
フォーディー(スピード女)の4体だが、道中拾える腕部、脚部、サブウエェポンにより
戦い方などのバリエーションが楽しめる。
ちなみに3人プレイは、画面が見えなくなるくらい敵が出る(リアル通常の3倍)鬼難易度らしい・・・。

そして相模廷士さんから販促用のブックレットのキャプ画像頂きました。 (1)(2)(3)(4)
(カプコン様に版権がありますので、指摘された場合すぐに削除いたします。)


【ブロディア(パワードギア版)を詳しく知りたい】
変な癖も無く、全てにおいてバランスのとれた主人公機体。
特にストンピングハメの性能は心強い。
ちなみにこの時代のブロディアの形式番号はAEX-10M BLODIA。
パイロットは固定で、ジェフ・パーキンス。(埴輪原人さんご指摘ありがとうございます)


引用した元ネタが、更に古い作品のオマージュ等の場合がありましたら気軽にご指摘下さい、修正します。



LastUp 04'01/16 新生K州マツマ大學 ・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

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