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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)


魔神大帝 ゴルディバス  DATA BASE


【ゴルディバスはラスボスなので、AC版・DC版共に使用できません。】(よって技名は全て仮称となります)
*特殊能力・2段変形(1度倒すと、真の姿になり復活する)、アーマー値無し(アーマーブレイク無し)

−−−−−−基本技−−−−−−

◆近接斬り(AAAコンボ)   【P】1発 5、2発 5(10)、3発 7.5(17.5)
通常キャラの近接AAAコンボと同じ。
3発まで出しきることがほとんどなので、確実に反撃をしていきたい所。
◆近接斬り(AAAコンボ)【ゴルディバス最終形態専用】   【P】1発 7、2発 7(14)、3発 7(21)
黒ゴル(ゴルディバス最終形態)になると、超必殺の追加とAAAコンボの威力が上昇する。
3発まで出しきられるとアーマー二割超減、流石魔神大帝といったところか。

◆パワーウェ○ブ(地面を這う飛び道具)   
地面を土煙を上げながら飛ぶ衝撃波で、画面の半分以上まで到達する。
こちらがダッシュで接近しようとしているときに撃ってくるなど、嫌らしい。

◆追尾削り弾(ガブガブ)   
こちらを完全追尾する謎の物体を2発飛ばす。
ガードしても削られてしまうが、喰らうよりはいくぶんかマシなので
確実にガードしていきたい。



−−−−−−特殊技−−−−−−

◆浮かせ斬り上げ(アッパー)   【P】9
通常キャラの6Aに該当する技で、ゴルディの技の中では威力はおとなしめ。

◆横斬り(回転斬り)   【P】7
360度横に回転しつつこちらを斬りつけてくる技で、隙が大きい。
ちなみにゴルディがジャンプから出してくる技は、この空中版になっているが
テレポートでなく、通常ジャンプからから斬りを出してくるのは非常にレア。

◆中段(振り下ろし斬り)   【P】12
別にキカイオーに下段ガード自体が無いので、中段技と言うモノは無いが見た目的にだが。
上段の構えから兜割りの要領で振り下ろす技で、出は遅いし別にキケン(ガード不能)技でもないので
何の驚異にもならないし、ゴルディ自体それほど出してこない技である。

◆多段突き   【P】1発 2、2発 2.5(4.5)、3発 2.5(7)、4発 2(9)、5発 2(11)、6発 2(13)
ダッシュから多段ヒットの突きで襲いかかる技。
ガードしてもこちらが押し飛ばされるので、反撃が間に合わない場合があるのが嫌らしい。



−−−−−−ガード不能技−−−−−−

◆パワーブレイカー          
こちらのガードを崩しパワーウェ○ブを出してくる。



−−−−−−避け攻撃−−−−−−

◆避け多段突き   【P】1発 2、2発 2.5(4.5)、3発 2.5(7)、4発 2(9)、5発 2(11)、6発 2(13)
軸をずらしてから多段ヒットの突きで襲いかかる技。
比較的多用してくるので、あまりにも不用意な攻撃を連発するのは避けたい。

◆避けパワーウェ○ブ
避け後衝撃波を飛ばしてくる技で、こちらの飛び道具を避けつつ
高性能飛び道具を撃ってくるのが嫌らしい。



−−−−−−必殺技−−−−−−

◆メガクラッシュ
剣をかかげての溜め動作の後、上空に向けて爆発的な衝撃波とゴルディの周辺に
追尾削り弾をまとわせる技で、構えから発動まで全てハイパーアーマー。
こちらが殴っていても、それを耐えつつ吹き飛ばしてくるので、発動モーションが見えたら
すぐにバックジャンプして、着地後(超必殺)ビームで確実に反撃したいところ。

◆剣飛ばし
こちらに剣を投げつけてくる技で、ヒットするとシビれてしまう。
近距離でシビれさせられるととても危険な為、確実にガードしたい。

◆引き寄せ
ハイパーアーマー状態でこちらを引き寄せてくる技。
この技自体に攻撃力が無く、ゴルディは硬直しているので手を出したくなるが
完全ハイパーアーマー状態から攻撃に移行してくるので、この隙に反撃を狙うかは微妙。

◆押し出し
ハイパーアーマー状態でこちらを遠距離に押し出してくる技。
この技自体に攻撃力が無く、ゴルディは硬直しているので手を出したくなるが
完全ハイパーアーマー状態から攻撃に移行してくるので、この隙に反撃を狙うかは微妙。

◆瞬間移動
こちらの正面or背後にテレポートしてくる技で、ゴルディは一定時間無防備。
確実に反撃を狙いたいところ。

◆瞬間移動横斬り   【P】7
こちらの正面or背後にテレポート後にハイパーアーマーで斬りつけてくる技。
こちらが出現位置にコンボを重ねていても、この技で耐えつつ反撃してくる場合がある。
上記の瞬間移動と技を出すまで区別が付かないので、まずゴルディがテレポートしたら正面に歩き
地上ワープだったらジャンプAなど、ゴルディの動きに注意して動いていきたい。
ちなみにゴルディのハイパーアーマーを無効化出来る技は、キカイオーの大旋風投げ、
ワイズダックのブルブレイカーの捕縛系投げ技と、ファイナルアタックのみである。

◆空中瞬間移動   【P】12
こちらの正面上空にテレポートして、振り下ろし斬りで落下してくる。
かなり連発してくる傾向があるので、毎回ガードしているとあっと言う間にアーマーを破壊されてしまう。
対応方法は、全キャラ共通でゴルディがテレポートしたら前歩き
これで確実に空中瞬間移動は回避出来るために、その後の地上瞬間移動か瞬間移動斬りかを見極め
確実に反撃を加えたい。
ちなみに、時々ワープした後になにもしないで着地するときがあるが、何の驚異もないのでここでは割愛した。



−−−−−−超必殺技−−−−−−

◆転生の炎(火の鳥)【ゴルディバス最終形態専用】     
黒ゴル(ゴルディバス最終形態)のみ使ってくる超必殺技で、発動後急上昇し
炎を全身にまといつつ不死鳥へと変貌して、二往復後こちらをまきこみつつ上空へと飛翔する。
ヒットするとアーマー破壊がほぼ確定な驚異の技で、軌道的に嫌らしく最低でも2回削られる。
また、発動した瞬間にゴルディの回復可能ダメージが瞬時に回復するのも嫌らしい。
一応ある程度の近距離で、超必殺発動モーションに気付いた場合。即前ダッシュでゴルディの
下に到達しガード、二往復目をジャンプで避ければ一切削られないことも可能になっている。



−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−



−−−−−−アイテム−−−−−−




LastUp 03'08/13 新生K州マツマ大學 ・翔洋
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