鋼鉄巨神 キカイオー DATA BASE
−−−−−−基本技−−−−−−
◆キカイオーパンチ (近)A 【P】1発 2.5、2発 4.5(7)、3発 8.5(15.5)
近接時はAAAと、Aボタンを押した回数だけパンチ攻撃を最大3発出す。
AC・DC共通で、AA>超絶ヒートブレイザー(46AB)が連続になり。
更にアーケード版ではAAと2発で止めると、こちらの硬直に比べて相手ののけぞり時間が長い為に
もう一度AAコンボや、更にBJ(対空タックル)などに繋ぐことが出来る。
ゲームセンターで見かけたら、この勇者達の神話(マイソロジー)を是非体験して欲しい。
【AAヒートブレイザー】
◆ロケットブロー(タメ可) (遠)A
遠距離Aは単発のロケットパンチを出す。
出は早くヒットすれば必ず相手はダウンするが、自身の手自体を飛ばすために
戻ってくるまでアイテム使用はおろか、ガードさえも出来なくなってしまう。
また、発射時にボタン押しっぱなしでエネルギーを溜める事ができ、
溜めることにより多少上下に追尾する性能が加わる。
ちなみに、何故か手が無くてもパワーブレイカーだけは発動することは出来る。
【超巨大ロケットブロー】
◆キカイオーボンバー B
着弾すると、3連続で爆風が広がるボム。爆風がいやらしく残るのがポイント、
ジャンプ中は単発の爆風に変化する。
ガードしがちな相手へ接近する手段として、ジャンプキカイオーボンバーもいいかもしれない。
◆ヒートブレイザー AB 【B】
遠距離まで届く光学兵器。ガードされても多少相手の体力を削ることが出来る。
ジャンプ中は斜め下方向に、レバー前(6)方向で前方にヒートブレイザーを放つ。 【着地ズラし】
−−−−−−特殊技−−−−−−
◆対空ロケットブロー 4A
斜め上45度にロケットブローを出す技。 先読みが必要な技なので、
同じ対空狙いならリターンの大きい対空タックルを使うべきか?
これも溜めることで追尾性能を上げることが出来、アックスブロー装備時の溜めは
ほぼ前方の全方向をフォローすることが出来る。
◆キカイオータックル 高速移動中B 【P】16
前ダッシュ中にBで出るタックルで、ヒットすると相手を画面外に吹き飛ばす。
かなり威力が高くいが隙が大きく咄嗟に出せないため、ぶっぱなし専用技か?
◆対空ヒートブレイザー 4AB
ヒートブレイザーの対空板で、これも先読みが必要。
対空ロケットブローに比べると出が遅いが、対空タックルよりは出が早く、
ビームを出すためにある程度広い判定が出現するのが特徴。
対戦中に決めれば、(精神的に)大きなアドバンテージを得ることが出来るが
失敗すると反撃が確定する致命的な隙が出来るので、気軽に撃つことが出来ない。
◆空対空ヒートブレイザー (ジャンプ中に)6AB
空中で正面ににヒートブレイザーを放つ技。
空中での唯一の正面に向けての攻撃である。ふいに思い出したように放ち、制空権を奪え!
◆対空タックル AJ(BJ) 【P】16
連続技が基本だが、先読み対空にもなる。
ヒット状態によってはキカイオーキックで追い討ちが可能で、アーマー削り能力が高い。
対空技の中でも屈指の威力を誇るので、相手のジャンプ攻撃と相打ち上等で出していけば
結果こちらの与えるダメージのほうが数倍高いので、圧倒的に有利な展開に持ち込める。
キカイオーの強さの一端を担っている技である。詳しくはTECHNIQUE編にて、解説している。
−−−−−−ガード不能技−−−−−−
◆パワーブレイカー ABJ
相手のガードを崩しヒートブレイザーを当てる技で
出は遅いが、キカイオー唯一のガード不能技である。
−−−−−−避け攻撃−−−−−−
◆避けロケットブロー AG
相手との軸をずらしながらロケットブローを出す技で、出した後に硬直がある。
しかし咄嗟の回避や相手の起き攻め潰しなど、かなり信頼出切る技である。【クイックブロー】
◆避けキカイオータックル BG 【P】16
相手との軸をずらしながらキカイオータックルを放つ技で、軸をずらし自分から突進する。
威力が高いので、ラファーガにフロートシーカー重ねの起き攻めをされたときなど相打ち狙いで出して
一度でもヒットすれば、以降相手は気軽に起き攻めがしにくくなるなどの利点がある。
−−−−−−必殺技−−−−−−
◆キカイオーキック (ジャンプ中に)A 【P】12.5
空中からおもむろに垂直キックを出す技で、出が早い。
追い討ちにも使えるが、ミスorガードされると隙が大きいので注意。
◆キカイオーアッパー 6A 【P】12 アックスブロー装着時 20
強力なアッパーを放つ技で、威力・アーマー削り能力が高い。
しかもヒット後はヒット数は相手が浮く為に、更にそこから追撃が可能。
ただしガードされると超近距離なので、超必殺技等で反撃される恐れがある。
◆キカイオーラッシュ 46A 【P】22.5 アックスブロー装着時 25
連続技パンチからアッパーで相手を打ち上げる乱舞技で、
後述のキカイオーアッパーとはやや属性が違い、スチールダッシュから繋がるが
ヒット後は、超絶ヒートブレイザーくらいしか追い討ちが出来ない。
AA対空タックル>キカイオーキック等の連続技に比べて圧倒的に威力が低く、
同じスチールダッシュからなら魅せ技大旋風投げも繋がるので、中途半端さが拭えない。
◆大旋風投げ 64A
打撃投げ判定で、掴んだ相手を豪快にブン投げる。
隙は大きいが、素で当てると勇者度がアップすること間違い無し。
威力は並だが、隙と演出は強大な、完全な見せ技。
◆キカイオーハリケーン 6B(タメ可)
ヒットすると相手を一定時間行動不能に出来る技で、タメ押しで真上に伸びる。
通常版がヒットすればファイナルアタックも含め、大旋風投げなどの大技で追い討ちが可能である。
−−−−−−超必殺技−−−−−−
◆超絶ヒートブレイザー 46AB 【B】
ヒートブレイザーの超必殺技で、デフォルトキャラの中では最大のレーザー干渉力を持つ。
連続技、カウンターなどに安心して使って行けるゲージ技である。
◆超ド級トルネードキック (ジャンプ中に)46AB 【P】1発 6、2発 6(12)、3発 7(19)、4発 6.5(25.5)
アーマーを凄まじく削り取るキカイオーキックの上位版で
流石にガードされると反撃されるが、アーマー破壊された相手には凄まじい威力を発揮する。
キカイオーの超必殺は地上と空中に1つずつしかないので、レバガチャABで安定して出すことが出来る。
【超低空トルネードキック】
−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−
◆覇王雷鳴斬 ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
出はそれほど早くないが、真上にも判定が出るので勇者なら素で当てたい。
当然スチールダッシュからは確定である。
−−−−−−アイテム−−−−−−
◆ジャイアントロック ABJ(青アイテム) 【P】1発 12.5、2発 0(12.5)
超空間から取りだした岩を投げつける技で、最大3回使用出来る。
対空や、AA止めからの連続に信頼して使って行ける。アーマー削り能力あり、【超巨大ロケットブロー】
◆ドゥームズディ ABJ(黄アイテム)
キカイオーの背丈ほどもある巨大な爆弾を相手に投げつける技で1回のみ、
着弾した瞬間に巨大な爆風が広がり、ヒットして浮いた敵に追い討ちが可能。
また爆風を恐れてガードで固まった敵に、爆風で隠れパワーブレイカーなどを狙って行ける。
◆アックスブロー ABJ(赤アイテム) 【P】1発 4、2発 6(10)、3発 10(20) アックスブロー発射時 3
使用した瞬間に両腕に装備される。時間制、
装備中は攻撃力、そしてロケットブローの追尾性能がアップし、ダウンした相手にも当たるようになる
また近接攻撃のヒットバックがかからなくなるので、AA…AA…AA…と続けることにより
使用時時間内であればひたすら殴りつづけることが可能になる。
DC版ではAA>BJコンボが繋がらないように修正されたが、アックスブローを装備した時のみ
アーケードでお馴染みのAA…AA…AA>BJコンボが可能となる。
ちなみに最高7セット可能で、そこからBJ>キカイオーキックで14ヒットのアーマー89%減少。
ゲージ時間が足りなくても、AA>BJ>キカイオーキックのみでもアーマー39%減。これは狙うしか?
【ハメパン】 【超巨大ロケットブロー】
◆スクランダー・クロス(仮) ABJ(ヒーローモードユニット)
稼働時に誰かが言っていたヒーローモードの名前、正式名称は多分無し。
発動した瞬間から終了まで全ての技が空中判定になり、高速で必殺ゲージが高速で増加しする。
空を飛べなかったのが弱点のキカイオーが、つに大空に飛翔する!
・・・実際の所、飛ぶ=ガード不能・アイテム使用不能・任意に着地不可能な為に弱点の方が増えるが
それにしてもDC限定だが4ゲージ(途中で超ド級トルネードキックを出してもMAXになる為に)増加と、
スーパーロボットの代表格某くろがねの城ファンにはたまらない演出は見逃せない。
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