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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)    【HP】 変形ポイント。(Henkei・Point)


Strategic Variable Fighter ラファーガ(ソルジャー)  DATA BASE


*特殊能力・3段可変、ファイター(戦闘機)、ソルジャー(人型=バトロイド)、スピナー(高速移動=ガウォーク)。

−−−−−−基本技−−−−−−

◆パンチ              (近)A   【P】1発 3.5、2発 3.5(7)、3発 7(14)
近接時はパンチ攻撃を最大で3発出す。
注目すべきは近接AA時の発生の速さとスキのなさで、流石に通常にAAAを出し切ると隙が発生するが
AA2段で止めると、非常にスキが非常に少なくガードして反撃しようとした相手の攻撃にガードが間に合う。
AA止めAAで嫌らしく固めることが出来(最速技で反撃されるが)、場合によっては連続ヒットする。【ACのみ】
ただリーチが短いため、気軽に振り回せないのが難点か? AC版のみ2発止から超必殺が繋がる。(AAPBP)

◆3WAYショット         (遠)A
遠距離時は3WAYショットを最大2発出す、
空中では2Aで斜め下へと撃つことが出来き、隙が非常に少ない。
バックジャンプ3WAYショットで逃げると、相手は非常に追いかけるのが困難となる。

◆マイクロミサイル         B
前方にマイクロミサイルを射出する技で、リスクに対してリターンが安い。
迂闊に遠距離で出してしまうと相手のビーム兵器(AB系)に一方的に本体ごと焼かれてしまうので注意。

◆ツイスターレイ           AB    【B】
収束したエネルギーを螺旋状に照射する、ラファーガ唯一の長距離支援用レーザー射撃。
初心者はこの技を連発しがちだが、アーマー削り能力が無く威力が低いためにこの技で勝つのは至難の技。



−−−−−−特殊技−−−−−−

◆変形                2or8G    【HP】
ラファーガが戦略可変機体と言われる所以で、
2Gでスピナー、8Gでファイター形態へと変形できる。
変形しなくても十分にやっていけるが、やはり『変形』はカッコイイので多用したい。
ちなみに空中では、8Gでファイター形態に変形する、

◆サマーソルトキック        AJ   【P】11
カプコン軍人伝統の技で、当然対空に使っていける。
攻撃判定さえ出てしまえば、上昇中なら最低でも相打ち以上は取れる。
また、サマソ後は空中でもう一度行動を起こすことが出来る為に比較的ローリスク。
ダッシュ中に出すことで斜め上にサマーを出せるが、これに対しCPUのガードが甘い為に
ダッシュサマーは特にお勧め。

◆サマーソルトエアーキック     (空中で)A   【P】6
空中でサマーソルトを出す、これによって着地をズラすことも可能。
ちなみにサマーソルトからは確定で入れることが可能。
サマソ+追加で、相手のアイテムを2個落とさせることが出来るのもポイントが高い。

◆対空地3WAYショット       (空中で)2A
地上に向け3WAYショットを撃つ。
チキン戦法のお供に、逃げて撃ってるだけで結構強いが、決して見た目は良くないし
なによりもビーム系の技を、3WAY連発を見てから発動されても焼かれるので
多用は控えたいところ。

◆空対空マイクロミサイル      (空中で)6B
空中で前面に向けてマイクロミサイルを撃つ技。
フェイントとして時々出していく以外には、ほとんど使い道がない技。

◆対空タックル           BJ   【P】18.5
ほんの一瞬間をおいた後に、斜め前方向に強力なブーストタックルを当てる技で
アーマー削り能力・破壊力ともにラファーガの中で最高クラスである。
AAAコンボから最速で追い討ちをしようと思うと、これが暴発するのはご愛敬。

◆「追い討ち」攻撃        (相手ダウン中に)AJorBJ   【P】1発 7.5、2発 0(7.5)、3発 0(7.5)、4発 0(7.5)、5発 0(7.5)
ダウンした相手に飛び乗りミサイルを撃つ技。 初段のみアーマーも削ることが出来る。
しかし早すぎるとサマーや対空タックルに化けたり、遅すぎると相手に当たらず硬直したりとタイミングが難しい。
ラファーガのダウンした相手への追い討ちには基本的に「追い討ち」攻撃、ガンポッドクラッシュ(6A)の2種と
ダッシュで相手の目の前まで移動してフロートシーカー(46A)を起き上がりに重ねるなどの選択肢があるが
「追い討ち」攻撃はその3種の中で、一番ゲージが溜まる選択肢となっている。



−−−−−−ガード不能技−−−−−−

◆パワーブレイカー        ABJ
相手のガードを崩しツイスターレイを撃つ技。
どうせ出が遅いなら、後述のガンポットクラッシュの方が美味しいので使わない。

◆ガンポッドクラッシュ      6A   【P】13
ガンポッドで殴りかかる技で、相手をよろめかすことが出来る。
よろめいた相手には、ダッシュすればAAAコンボも入る為非常に強力 (猿技)



−−−−−−避け攻撃−−−−−−

◆避けガンポッドクラッシュ     AG   【P】13
相手との軸をずらしガンポッドで殴りにいく技。
これはガード可能な打撃なので注意。

◆避けマイクロミサイル   BG
相手との軸をずらしマイクロミサイルを撃つ。
ガードされると硬直が長いので注意が必要。



−−−−−−必殺技−−−−−−

◆ガンポッドクラッシュ      6A   【P】13
ツガンポッドを大きく振りかぶり、相手を強打するキケン技(ガード不能)
ガードした相手はよろめいてしまい、そこから連続技を狙える。
ヒットすれば近接AAAが確定、ガードされるとダッシュからほぼ全ての技が確定なハメ技。
ラファーガは、低速で相手を完全追尾する浮遊機雷フロートシーカーを装備しているので
浮遊機雷でガードを誘発し、本体がガンポッドクラッシュで攻め込む波状攻撃が、とても嫌らしい。
ちなみに、AAA等でダウンした相手への安定アーマー削り追い討ちとしても使用できる。

◆フロートシーカー        46A   【P】1発 2、2発 2(4)
相手をゆっくりと自動追尾する浮遊機雷を2個1セットで出す技。
ダメージ・アーマーともに低いが、完全追尾なので非常に嫌らしい。
AAA等でダウンを奪った相手の前までダッシュして即フロートシーカーで、
相手の置き上がりまで停滞して待っていてくれるので、相手の取れる選択肢は
1.起き上がり無敵時間を利用してジャンプで逃げる
 >(ダッシュ)サマー・対空タックル・着地地点にツイスターレイ
2.ガードで様子見
 >2ヒット分削るシーカーのガード中に、キケン技のガンポッドクラッシュが入る。
  >超必殺PBPやダッシュサマー>サマー追加>でダウンを奪い再びループへ。
ほぼラファーガ側が相手の行動を見てから間に合う、嫌らしいN択に持ち込める。
強力だが、ハメられている相手の気分を考えると多用は控えたい所。 (猿技)

◆サイドワインダー        46B
マイクロミサイルの教化版といったところで、発射数と追尾力がアップしている。
AAAコンボでダウンした相手にもヒットする。



−−−−−−超必殺技−−−−−−

◆P・B・P(ピンポイント・ブレイク・パンチ)   46AB   【P】20
発生・威力ともに高く、ヒットすればアーマーも大幅に削る。
割り込みにも使え、地上の相手には絶大な威力を誇る超必殺である。
ただし家庭用移植にあたり修正を受け、大幅弱体化した。(AAPBP)



−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−

◆トランスフォーム・タクティクス          ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
発動すると瞬時にスピナーに変形してダッシュし、ヒットすれば発動する。
瞬時に変形するため、相手の上段攻撃をすかせて攻撃出来る。



−−−−−−アイテム−−−−−−

◆バスターレーザーキャノン       ABJ(青アイテム)
このアイテムを使うと、ラファーガの肩部にバスターレーザーキャノンが装着される。
発射までに少し時間がかかるが、出てしまえばほぼ100%前方をカバー出来る。
使用回数は最大4発で、装着時には変形とバスターレーザーとファイナル以外の行動を取れなくなる。
ちなみにファイナルアタックを発動すると自動的に装備が解除される。

◆ソニックブラスター         ABJ(黄アイテム)
リング状のビームを前方に照射し、ヒットした相手の動きを止めることが出来る。
前方広判定に展開されるリングにより相手の実弾攻撃をかき消すことが出来るが
実戦で使っていくほど強くはないので使いどころは少ない、最大3回使用可能。

◆ソリッドシューター         ABJ(赤アイテム)   【P】1発 5、2発 5(10)、3発 5(15)、4発 5(20)、5発 5(25)、6発 5(30)
前方に強力な鉄鋼弾を打ち出す技で、多段ヒットする。
最低ガードさせれば相手のアーマーを30%近く削り取ることが出来き、
微妙に光学干渉(むしろ押し出し判定)がある、何かが間違っている飛び道具。
機雷をガードさせ、そこに重ねるなど嫌らしい使い方も出来る。
非常に強力なので是非使いこなしたいところ、最大3回使用可能。

◆サテライトビーム(仮)         ABJ(ヒーローモードユニット)
発動した瞬間、衛星からの援護が承認され、G要素の変形を使用した場合
衛星からの援護ビームが降り注ぐ単純パワーアップ系ヒーローモード。
攻撃判定を持つスピナーダッシュで相手に突撃し、目の前でおもむろにソルジャー形態に変形
援護ビームのお陰で安全に変形しつつ攻め等を展開できることは出来るが、結局最終的には
アーマーを破壊した相手の頭上で、ファイター>ソルジャー>ファイター>ソルジャー…と
ひたすら削りまくる以外には、いまいち使いようが無い。
ちなみに追加入力で、衛星落し『コロニークラッシュ』が一度だけ使用出来る。

◆コロニークラッシュ         (ヒーローモード中に)64AorB
空中で宙返りをしつつ、衛星を上空から召還するヒーローモードフィニッシュ技。
明らかに物理攻撃っぽいが、一切相手のアーマーを削らない、最大7ヒット。
出してしまえばラファーガ側が有利な為、ヒーローモードゲージが消えそうになったら
基本的に発動してしまって構わない。




LastUp 04'04/13 新生K州マツマ大學 ・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

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