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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)    【HP】 変形ポイント。(Henkei・Point)


Strategic Variable Fighter ラファーガ(スピナー)  DATA BASE


*特殊能力・3段可変、ファイター(戦闘機)、ソルジャー(人型=バトロイド)、スピナー(高速移動=ガウォーク)。
高速移動(前ダッシュ)に攻撃判定発生、上段攻撃が当たらない。

−−−−−−基本技−−−−−−

◆3WAYショット          A
3WAYショットを最大2発出す。
スピナー形態の背が低いのと技自体の隙が少ないのも相乗効果で、気軽に連発できる。
しかもヒットすればそこからスピナーダッシュが確定するため非常に強力で胡散臭い。

◆マイクロミサイル         B
前方にマイクロミサイルを射出する技で、ローリスク、ローリターン。
これを盾に相手にスピナーダッシュで突進するなどが主な使い方である。

◆トランスフォームアタック     AB    【HP】
その場でファイターに変形し前方に爆撃を加えつつ上昇、宙返りして戻ってくる技。
自動的に相手の上を取ることが出来るが、ファイター中はガードが出来ない状態になるので
ヒット後はどちらかといえば不利な要素が多い。

◆スピナーダッシュ        (高速移動)
相手方向に2回入力する高速移動は、スピナー時は特殊で攻撃判定に包まれる。
スピナー時の高速移動は全キャラ中最速で、更に攻撃判定があるため非常に強い。
攻撃力がある『ダッシュ』というのが強力な所で、咄嗟に相手の攻撃をガードが出来る。
レバー上or下の方向転換時は、スラスターは吹いている状態(ダッシュ判定)なのに
以降の攻撃判定が消失してしまう為、一度レバーをニュートラル(何も入れてない)
状態にしてから再入力する必要がある。



−−−−−−特殊技−−−−−−

◆変形                2or8G    【HP】
ラファーガが戦略可変機体と言われる所以で、2Gでファイター、8Gでソルジャー形態へと変形できる。
変形しなくても十分にやっていける性能があるが、やはり『変形』はカッコイイので多用したい。
ちなみにJボタン単体でファイター形態に変形することも出来る。

◆ソルジャー変形タックル     (高速移動中に)B    【HP】 【P】1発 12.5
スピナーダッシュ中にBでソルジャー形態に変形しつつタックルを出す。
威力もそこそこでアーマー削り能力が高く、スピナーダッシュで浮いた相手に直接、もしくは
地上にダウンした相手にスピナーダッシュ追い討ちからの連続技に組み込める。
ただし、スピナーダッシュダウン追い討ちから連続技にすると起き上がり後最速技で反撃されるので注意。
詳しくは、テクニック編参照のこと。



−−−−−−必殺技−−−−−−

◆スピナー形態では使用不可能です。



−−−−−−超必殺技−−−−−−

◆C・C・A(クリィティカル・チャージ・アタック)   46AB    【P】フィニッシュヒット時 22.5
相手方向に突進し、地上でヒットするとそのまま相手を駆け抜け連続突進し
フィニッシュで相手のアーマーを大幅に削る、ガードされた場合は最初のダッシュで終了。
AAからのコンボ、またAAスピナーダッシュから浮いた相手への連続技に組み込むことが出来る、
ラファーガのメイン超必殺その2。



−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−

◆ファイター形態では使用不可能です。



−−−−−−アイテム−−−−−−

スピナー形態では発動不可能です、使用するには事前にソルジャー形態での装着が必要です。

◆バスターレーザーキャノン       ABJ(青アイテム)
このアイテムを使うと、ラファーガの肩部にバスターレーザーキャノンが装着される。
発射までに多少時間がかかるが、出てしまえばほぼ100%前方をカバー出来る強力な兵器だが
4回の最大発射回数を経過するか、相手にダウンしてもらわない限り外れなくなってしまう。
装着時には、変形とバスターレーザーとファイナル発動とスピナーダッシュ以外の行動を取れなくなり
場合によっては相手の近接AAコンボのみでアーマー破壊までひたすら殴られ続けてしまう恐れがあるが
スピナー形態の背の低さにより特定のコンボをスカせたり、また高速移動からの射撃が可能となるので
相乗効果により、ソルジャー形態より有利に運用できる。
またスピナー形態では、スピナーダッシュは通常通り使用出来る為に、スピナーダッシュ>ファイナルの
連続技を使用出来ることが強み。

◆サテライトビーム(仮)         ABJ(ヒーローモードユニット)
発動した瞬間、衛星からの援護が承認され、G要素の変形を使用した場合
衛星からの援護ビームが降り注ぐ単純パワーアップ系ヒーローモード。
攻撃判定を持つスピナーダッシュで相手に突撃し、目の前でおもむろにソルジャー形態に変形
援護ビームのお陰で安全に変形しつつ攻め等を展開できることは出来るが、結局最終的には
アーマーを破壊した相手の頭上で、ファイター>ソルジャー>ファイター>ソルジャー…と
ひたすら削りまくる以外には、いまいち使いようが無い。
ちなみに追加入力で、衛星落し『コロニークラッシュ』が一度だけ使用出来る。

◆コロニークラッシュ         (ヒーローモード中に)64AorB
空中で宙返りをしつつ、衛星を上空から召還するヒーローモードフィニッシュ技。
明らかに物理攻撃っぽいが、一切相手のアーマーを削らない、最大7ヒット。
出してしまえばラファーガ側が有利な為、ヒーローモードゲージが消えそうになったら
基本的に発動してしまって構わない。




LastUp 04'04/13 新生K州マツマ大學 ・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

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