[back]
[Home]




皆さんお世話になっています、軍部の狗-ヘタレの錬金術師-バックショット・フジワラで御座います。
今回の2004年2月15日(日)に行われた、新生サイト・キカイオー研究所Revivalとしての
第2回目の対戦会の状況をまとめさせて頂きます。
参加された方へのお礼に代え、又次回開催される大会への更なる完成を目指す為にも、
まことに勝手ながら、今回の対戦会についての詳細をまとめたコーナーを製作させて頂きます。


 【参加者一覧】
(名無しさん)
 轟雷等を使用されて何回か連勝されていました、惜しむべきはお話できなかったので名前が判らない所。
コーリィ
 ボロン使いで、管理人とは未対戦?遅くまでいらっしゃたらしく、次回の活躍にも超期待しています。
ヘタレドリラー
 だれもがだれかのツレだと思っていたぐらい場の空気に溶け込んでいた魂の義兄弟。主にツインザムを使用。
日高成(ヒダカナル)
 ネット対戦でのハンドルは烏骨鶏(うこっけい)。2年ぶりに復活した、元祖コンボ神でディアナは神レベル。
WAN(ウォン)
 熱き魂と全てのゲームで瞬間に上級者とはりえるなどのニュータイプ能力を併せ持つ好青年。
フォーカス
 某匿名掲示板111氏の中の人、シャイな性格ながらも憎めないキャラはあやかりたい所。オールラウンダー。
I(アイ)川
 フォーカスさんの友人、今回はZガンダム期待で参加して。主にフォーカス&管理人の相方に。
LEN
 遠くから今回も参加してくれたキカイオー界の猛者。包容力の有るプレイが特徴。
阿佐ヶ谷キカイオー
 管理人の頼れる兄貴分で、いつもこんなお祭りを企画運営してくれている影の立役者でもある。
オキシン(UFAB)
 今後設置予定サイトの共同運営管理人で、リフレクター&コンボ神。通称大阪組で、Zガンダムの腕も神。
バックショット藤原(下伊草Kスケ)
 口だけは最強伝説のヘタレ。祭り大好きなので、ゴシュジンサマ、コンゴトモヨロシク。
 今回は対戦会というよりゲーセンフリー設置と言うスタンスだったので、管理人が確認したメンバーのみ表記しています。


 キャラ使用率
キカイオー、ディクセン、パルシオンの他に、ワイズダック、ディアナ、轟雷などまんべんなく。
新しいプレイヤーの参入により、ほとんどみられなかったツインザムも使用率上位に。
ちなみに管理人は、キカイオーをメインに使用。かなりの勢いでZのメッサーラに現実逃避していましたが
ぶっぱなしトルネードキックや、対空ロケットブローなど思い通りにヒットさせられたので満足です。
勝率? そんなもの語るゲームじゃないでしょ〜(イマサラカンリニンガ2割テイドダナイテ、イエマセンシ・・・)






■今回の対戦会は・・・
シングル台で、1コイン2クレジット2ラウンド先取(CPUは3ラウンド先取)制。
一応対戦台、かつ対戦も3ラウンド先取制に出来たのだが、前者は誰もプレイしなかったら寒いだけだし
後者はアーマーブレイク等の読み合い的に無駄にラウンドが多いより楽しいかと思ったのでその設定に。
結果的に予想を上回る反響と対戦だったので、(多分)次回の設置では対戦台は確定で設置承認完了。
ちなみに久しぶりにマッタリCPU戦をやりたい or 逆にモリモリ対戦したい人の為に、裏返して変更できる
筐体上のパネル「今は地球防衛中(=CPUやらせて)」「対戦者募る!」があったが13時〜19時あたりは
対戦が止まる事が無かった。・・・おまえら、最高だぜぃ!!


■新キャラ、光臨!?
とりあえず前回メンバーからは、管理人、オキシン、阿佐ヶ谷キカイオー、WAN、LEN、フォーカス、I川が参加。
しかし昼過ぎから参加した管理人が確認しただけでも、(名前不明)氏、ヘタレドリラー氏、コーリィ氏の参加を確認。
特にヘタレドリラー氏は、普通に誰かのつれてきたお友達かと思って場の空気に馴染んでいました。URYYYYYY!
過疎対戦になるかと、内心ちょっとビクビクしていましたが想像以上の反響に超ぉぉぉぉぉ嬉しかったです。
所で、後ろにギャラリーしている方にも管理人は積極的に声をかけた方がいいのかかなり悩みました。
ほら、だって、過去の過疎ゲーに燃えている集団をヲチしている人に馴れ馴れしく声かけたら、キ○ガイ認定完了ですし・・・
出来たら乱入してくださいな☆むしろ誰かにHP見ましたとか言ってくだされば、その時点で紹介しますんで。


■日高成、復活!
実は管理人と一番キカイオー関連の付き合いが長い日高成(ヒダカナル)君が2年ぶりに復活。
初代コンボ神(以前のキカイオー研には、日高成のコンボマニアと言うコンテンツが存在した)の腕は衰えず
浮かして裏キャプチュードしてキャプチュードして今度はダブルキックで浮かせるなど、何をやられたのか判らなかった
超絶コンボや、起き攻め攻撃をマジックジャッジ(当身)で受け止め、そこから浮かせてエリアルなどの神プレイを披露。
あの頃と何の遜色も無い実力に、新たな仲間の復活を感じました。


■3人ワイズ公式ルール
今回はシングル台に仲良く座って対戦したので、現実的に5VS5は無理だったので
急遽3人VS3人の3人ワイズにて全員がローテーションしつつ何度か対戦。
レバー担当、ボタン担当、ゴンザレス(命令担当)の組み合わせで対戦した。
久しぶりの馬鹿プレイに、参加者からは笑いと興奮につつまれ非常にいいかんじだった。
しかし今回は、隊長命令を無視してファイナルを発動する(ボタン担当が1人だし)
プレイヤーが続出した為、改善の余地はありか?
私的には、3人だったらゴンザレス、レバー+B担当、G+A+J担当もしくは
ゴンザレス、レバー+J担当、G+A+B担当を提案する。


■なんて強さなの・・・、まるで神の御技業だわ・・・
フォーカスキカイオー大爆発。
管理人のヘタレボロンを、1ラウンド目パーフェクト。むしろファイナル点灯までアーマーさえ無傷。
キカイオーハリケーンから大旋風投げもキッチリくらって、完全敗北しました。
そしてその後に今度はオキシンワイズダック爆発。
管理人のヘタレボロンがひたすらハメ戦法で固めて、1ラウンドも取られて無い常態でファイナル点灯
したにもかかわらず、いつのまにかボコボコにされて、気がついたらファイナル食らって死亡。
なんて強さなの・・・、まるで神の御技業だわ・・・(顔を紅潮させつつ)


■あのギャプラン・・・、神かかってる・・・
ゲーセンで各自フリー参加という事で、ある意味今回はZオフだったのですが。
オキシンギャプラン最強伝説、むしろ第二の実力者WAN(ウォン)さんとオキ神様が組んだ為に
管理人+フォーカス+I(アイ)川連合軍は、凄まじい数の連敗をすることとなる。
・・・オキシンさんを仮想敵として日々精進していたのですが、やっぱり勝てませんでした。バックショット!
しょうがないのでフォーカスさんと一緒にサイコガンダムVSサイコガンダムでガンダムファイトしてました。


■空気読めて無いよ・・・、あの黒ゲッ(略)・・・
「大会」では無く、「フリー設置各自自由プレイ」だったので、一時Zに浮気していたのですが
せめて管理人くらいは常時キカイオー台に張り付いていた方が良かったと、後から反省。
ちなみにZの対戦でも、1VS1のタイマン時はCPU回避重視にしてプレイヤー同士が対決とか
2VS2でタイマン開始する場合の合図は小ジャンプとか何もローカルルールを知らなかった為に
相手の小ジャンプに合わせてミサイル全段発射や砲撃モード移行など寒いプレイを連発。
あっと言う間にメナージュ・ゼロ(奴をブチ殺すの安定)が発令され、普通に抹殺されますた。


■WANさん=ニュータイプ?
とりあえず一通り終了後(19時以降)、夕飯食べたり菓子つまんだりしつつ阿佐ヶ谷さん宅で今回の検討会をしました。
検討会終了後、GCのガチャフォースやパックマンVSやら、PSの謎のレースゲーム(アメゲー)やらをプレイしたのですが
全て初プレイのWANさんが、中盤あたりから全てのゲームで1〜2位の実力者に成長、むしろパックマンVSはぶっちぎりで首位でした。
まるで彼ってエスパーみたい、これが噂に聞くニュータイプって奴なの?


■ワイズダックのヒーローモード(空耳アワー)
ワイズダックのヒーローモード、ロックオンモード(仮称)発動時のヘルマンの台詞。
「○○○○ぉ、120%ー!!」は以前から、何故装甲強度120%でホーミングになるのか不明だったが
協議の結果、「方向高度(修正)ぉ、120%」だと話し合いの結果認識。


■ツインザム2のファイナルアタック(空耳アワー)
ソラ姉ちゃんが発動するツインザム2のファイナルアタックもついでに話題にのぼった。
「パワー全開、一気にケリをつけるわよ」「こうさんしなさい!」だが、降参しなさいの時点で既にドリルで削り殺している
問答無用で悪・即・斬なので、管理人が「降参しなさい」じゃなくて、「光散しなさい(ひかりになれぇ)」だと主張したが
・・・誰も同意してくれなかった。ギルギルガン国語ぉ〜。





LastUp 03'12/16 新生K州マツマ大學 ・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!