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MANIAC DATABASE



−−−−−−追加知識編−−−−−−

◆隠しステージ
対戦時のステージセレクトで通常選択できるのは左から、大中央公園(東○タワー)、
夜の空港(夜の街)、港(コンビナート)、富士山麓(テクノドーム)、?(ランダムセレクト)、
雪山、砂漠、月面基地(背後に艦隊が見える基地)、夕焼け(夕焼けの山)だが。
?(ランダムセレクト)では更に、魔神城(ゴルディバス面)、火山口(轟雷、トンプソンザム面)、
謎の異次元空間(クヴァール面)がルーレットの中に入っている。
ちなみに魔神城のみ、夕焼けor雪山からずらし入力即決定で、必ず選択出来る。
DC版、AC版共に使用可能だが、どの媒体にも載っていない隠し技。

◆警告メッセージ
相手の攻撃によりアーマーが削られ50%を切ると『装甲強度が低下しています。』の
メッセージとともにアーマーピンチの文字が下のほうに小さく表示される。
また、装甲が0%になると『装甲が破壊されました。』のメッセージと共にアーマーブレイクの文字が
大きく表示され、破壊されたキャラはガード不能の状態で上空に跳ね上げられる。
また、この時に多段ヒットの技をガードしていた場合はそのままガード不能で巻きこまれる。
跳ね上げ>追い討ちを狙うのならばAAAコンボの1段目か2段目でブレイクさせるのが理想である。

◆回復ダメージ
回復可能ダメージ(黄色ダメージ)はダウン・ガード・ダメージ中は回復はしないが、
相手や自分の超必殺技のデモ中では回復する。
ただし、ダウン・ガード・ダメージ中に超必を出されてデモに入ってもダメージは回復しない。

◆ダメージリペア
ダメージリペアは回復可能ダメージ(黄色ダメージ)から回復するので、
相手が離れた位置に居るのならば、ある程度黄色ダメージが回復してから取るほうが得ではある。

◆オーラ
パワー・スピード・ディフェンスアップ発動時に立ち上るオーラには
かなりの量の回復可能ダメージがあり、また相手を浮かしなおすことが出来き
さらに発生が全キャラ共通で最速である。
これによっての浮かせなおしが連続技への鍵である。

◆ダッシュ超必
ダッシュ中に超必を出すと、コマンド完成した場所から少し前にテレポートして発動する。
使い方によっては、空中にいる相手をくぐって発動することも可能となっている。

◆テレポート系技への対処方法
中ボスのガムダ、ゴルディバス、ゴルディバス第2形態(黒ゴル)の使ってくるテレポート。
正面テレポートと上空テレポートがあり、ガムダの上空はガード不能、ゴルディのテレポートは
連発してくるので、ガードしているとあっという間にアーマーを破壊されてしまう。
ただし対処法さえ判っていれば、確実に反撃できるポイントとなるので、是非覚えていきたい。
とりあえず、相手がテレポートした瞬間の全キャラ共通の安定行動は前歩き。
これだけでどちらの上空テレポートも回避し、反撃が確定する。
ワイズダック以外のキャラは、前ワープされた場合は前ワープを見てからジャンプA等で安定反撃。
対ゴルディバス戦のみ、ワイズは対地・対空とも地雷(J)を出してガードで固まるのが安定行動
相手の攻撃をガードすれば、相手は地雷により浮くので対空フォトンなどでおいしくいただける。
ただし、徐々にアーマーを削られてしまうので注意が必要。

◆Jキャンセル
バグと言ってしまえばそれまでだが、Jボタンは意外な使い道がある
例えばディアナ17では攻撃後にJボタンを押すことにより隙がキャンセル出来たり
ジャンプ中に下Jで急降下が出来る。また轟雷でも同じようなことが出来る、
そしてパルシオンのJキャンは更に特殊で、ジャンプA(飛び降りる攻撃)中に
Jボタンでモーションをキャンセルでき。ガードされた瞬間Jキャンすることにより
通常、跳ね返り硬直する所をその場で着地しすぐに動き出すことが出切る。
また、ジャンプAがヒットしたまさに『瞬間』の数フレーム内にJキャンすることにより
ヒットモーションを一方的にキャンセルして更に連続技を決めることが出来る。

◆キケン〜
キャラクターにより、レバー入れで出るガード不能技である『キケン』技
これを入力した瞬間に、そのコマンドが重複するコマンド
例えばワイズダックのブレイクシャクト(6A・キケン技)を入力した瞬間に
エクスプロージョンフラット(6AB)を入力すると、『キケン』表示のままフラットが出る。
見た目以外の効果は無いと思われる。

◆ピヨり理論
キカイオーのピヨり(カプコンゲームの行動不能状態なので便宜上こう呼ぶ)状態には、
大きく分けて2種類あり、キケン技をガードしてしまった時や、スチールダッシュを食らった時の
『よろめき状態』と、グラップルアタックGJに負け、轟雷の雷ヒット、ディクセンの黄アイテムヒット時、
(例外的に)パワーブレイカーヒット時などの『シビれ状態』などの見た目の違いはあるが、
一定時間で回復、その状態から更にピヨり判定の技を食らうと強制ダウンするなどの基本属性は変わらない。
ただ唯一例外的に、通常パワーブレイカーヒット時は自動的に相手シビれ>自動攻撃となるのだが
ディアナ17のヒーローモード(飛び道具無効)時に、パルシオンのパワーブレイカーを当てると
シビれ>自動攻撃パルシオン光線と撃つのだが、ディアナのバリアに阻まれヒットしないので、一定時間
ディアナがシビれたままになり、その時点で黄アイテムを当ててもディアナが強制ダウンしないなどの
不思議現象が起こる。

◆CPUの思考ルーチン
コンピューターが相手のときに、ダウンした相手の起きあがりに攻撃を重ねておくと
ほぼ90%コンピューターは避け攻撃を出してくる。
普通に考えると嫌らしく感じるが、起きあがりにAAAコンボの1発目だけを出す>(相手避け攻撃を出す)>
こちらはそれをガードして反撃・・・のパターンを、ほぼ全キャラに対し使用できる。
ただディアナとガムダの避けは特殊なので、それは各攻略を参照に。

◆ゴル鳴き
ラスボスの魔神大帝ゴルディバスの最終形態(通称黒ゴル)に変化するときに
ゴルディバスが通常3回鳴くが、これはコンテニューを繰り返すと鳴く回数が1回となる。
1回鳴き時の黒ゴルは大幅に弱体化しているので、簡単に撃破することが出来る。

◆装甲強度、120パーセント!(ワイズダックヒーローモード)
ワイズのヒーローモードでヘルマンが言う台詞、「装甲強度120%」(に聞こえるが)
装甲強度が120%になって射撃兵器が相手にあたるようになるのは普通に考えてもおかしい。
正確には、『方向高度(修正)120%』
・・・言われてみて納得、エンジンがあったまってきたぜぇ〜。

◆押しっぱなし入力法【DC限定】
DC版のみ設定できる、『アイテム使用』ボタンや『ファイナルアタック』ボタン。
このボタンは正確には、『そのボタンを押した時点で押されていないボタンを同時押しする』効果になる
例えばファイナルアタックボタン(ABGJ)を例に説明してみると、ファイナル点等時にガードしながら
ファイナルボタンを押すと、ボタンを押した時点で押されていないボタンを同時押しする為ABGJから
Gを抜いたABJ、つまりアイテム使用になり。またJを押しっぱなしにしながらファイナルボタンを押すと
ABGJからJを抜いたABG、すなわちパワーブレイカーになる。

◆バックステップアイテムボタン【DC限定】
緊急離脱(バックステップ)中にアイテム使用ボタン(DCでのBボタン or ABG)で出る技は
キャラによって、また状態によって優先度が違います。
キカイオー     バックステップB(逃げボム)
ディアナ      バックステップA(逃げソニックエッジ)
轟雷        バックジャンプA(逃げA)>タメ押しで更に暗黒結界
パルシオン    後転中はしゃがみパルシウム、
終了直後はバックステップB(パルスラ)、
終了後はジャンプB。
ブロディア     バックステップ中は空中ギガクラッシュ、
           着地後はブロディアキック。

ツインザム1・2、ワイズダック、ディクセン、ボロン、ラファーガはバクステ中技が出ません。

◆オペレーターコマンド(轟雷)【AC限定】
AC版での隠しキャラ(DC版では通常キャラ)の轟雷の出現条件は、
基盤の電源投入時間が合計で400時間を超えると、今まで『?』(ランダムセレクト)だった
画面中央に轟雷が出現する。
オペレーター用ダイレクトコマンドは、テストモードのSOUND&VOICE画面で
2P側にて左、左、右、右、G、A、Bと入力し、何もしないでモードを終了する。

◆オペレーターコマンド2(ダークパルシオン、ワイズダックオルソロッソ、ディクセンEX)【AC限定】
AC版での隠しキャラ(DC版では開発して使える隠しキャラ)のダークパルシオン(金パル)、
ワイズダック・オルソロッソ(赤い人専用機、角付き、高速回避追加)、
ディクセンエクスペリメント(赤い人専用機、ロングサーベル、拡散ボム追加、デフォルトバズーカ)
以上3体の出現条件は、基盤の電源投入時間が合計で600時間を超えると、
機体セレクトの外側にカーソルを持っていけるようになり、使用可能となる。
ちなみにオペレーター用ダイレクトコマンドは、上のコマンドで轟雷を出現させた後に
テストモードのCOLOR画面で、2P側にて下、下、上、上、B、A、Gと入力し、
何もしないでモードを終了する。



−−−−−−ヒーローチャレンジモードの称号−−−−−−

ヒーローチャレンジモードの称号は、12体目の魔神大帝ゴルディバスを倒した後に集計される。
称号の計算は、後述の各要素により増減される。
DC版では巽テクノドームで開発する資金を稼ぐほぼ唯一の要素なので、
難易度を最低にし、タイム無制限、ラウンド数も増やすなどの工夫が重要となる。


1.フィニッシュ技
ファイナルアタック
 50000点 、 超必殺技 10000点 、 その他 5000点

2.MAXコンボ数×100点

3.超必殺技使用数×2000点

4.グラップル勝利回数×5000点

5.残りタイムによるボーナス値
90〜75 74〜51 50〜41 40〜31 30〜21 20〜11 10〜1  0 
100000点 50000点 30000点 20000点 8000点 5000点 3000点  0点 
タイム無制限の場合でも、時間経過と共にタイムボーナスは減少する。またタイマースピードの早さも影響される。

6.被ダメージ量によるボーナス値
パーフェクト 1〜35 36〜72 73〜109 110〜144 145〜181 182〜254 255以上
150000点 70000点 40000点 20000点 10000点 4000点 2000点 1000点

7.設置物破壊数×−500点(マイナス要素)

8.コンテニューした面は、強制的にコンテニュー数×1点

9.1試合中獲得得点×キャラ係数/100
キカイオー 轟雷 ワイズダック パルシオン ディクセン ボロン ラファーガ ディアナ17 ツインザムV ブロディア(推定)
100 100 124 100 112.5 100 120 110 100 100



得点・条件 獲得金 称号
 3100000点以上でアーマーを1回も破壊されず、
かつ5回以上パーフェクト勝ちをしている。【DC限定】
 60000G 究極の完全無敵ロボ
 3100000点以上でアーマーを1回も破壊されていない。【DC限定】  50000G 究極の鋼鉄ロボ
 3100000点以上。【DC限定】  30000G 究極のヒーロー
 3099999〜3000000点。  25000G 伝説のヒーロー
 2999999〜2600000点。  20000G 大宇宙最強ヒーロー
 2599999〜2300000点。  15000G 地球最強ヒーロー
 2299999〜2100000点。  13000G 国内最強ヒーロー
 2099999〜2000000点。  10000G 町内最強ヒーロー
 1999999〜1800000点。  8000G 村内最強ヒーロー
 1799999〜1600000点。  7000G 街かどヒーロー
 1599999〜1300000点。  6000G 自称ヒーロー
 1299999〜300000点。【DC限定?】  5000G ガラクタヒーロー
 299999点以下。【DC限定?】  100G ただのロボット
 1299999〜300000点で設置物を 100個以上破壊している場合。【DC限定?】  3000G 悪魔の破壊ロボ
  1299999〜300000点で全ステージで アーマーを破壊されている場合。  3000G 傷だらけのヒーロー
   1299999〜300000点で全ステージでアーマーを破壊され、
かつ全ステージ通常技フィニッシュ。【DC限定?】
 1000G 着ぐるみヒーロー




−−−−−−光学兵器干渉力−−−−−−

グラップルアタックと同じように、光学系攻撃も相打ちになった場合
お互いがある『点』で相殺しつつ停滞し、ボタン連打での押し合いになる。
光学系の攻撃にはそれぞれ押し合い専用の攻撃力・防御力が設定されていて
ボタン連打と決まったフレームごとに相手の耐久値から自分の攻撃力分が引かれて行き
先に0になった方が押し負ける仕組みになっている。

◆キカイオー
ヒートブレイザー   …耐久率166、攻撃力4
超絶ヒートブレイザー…耐久率176、攻撃力5
◆ツインザム1
ファイアーサンシャイン
   1段階目    …耐久率80、攻撃力5
   2段階目    …耐久率83、攻撃力5
   3段階目    …耐久率95、攻撃力8
◆パルシオン
パルシオン光線   …耐久率154、攻撃力4
◆ディアナ17
エメラルド・ティアー …耐久率110、攻撃力8
◆ラファーガ
ツイスターレイ    …耐久率158、攻撃力4
◆ディクセン
フィクサーキャノン  …耐久率170、攻撃力4
ハイパーフィクサーキャノン…耐久率171、攻撃力5
◆ワイズダック
フォントンキャノン  …耐久率110、攻撃力8
◆轟雷
瘴気閃光      …耐久率170、攻撃力4
(対空、対地の瘴気閃光は干渉力が無い)
◆ディクセンEX
フィクサーキャノン …耐久率170、攻撃力4
ハイパーフィクサーキャノン…耐久率180、攻撃力5



−−−−−−コンボ補正−−−−−−

連続攻撃が相手にヒットしている場合、2段目からダメージ修正がかかる。
ただしデモ技(ヒットすると技終了まで操作できなくなる技)は修正がかからない。

HIT数 回復可能回復不能 HIT数回復可能回復不能
3028  11
2422  12
2018  13
1412  14
1410  15
12  16
12  17
10  以後
10 10  





LastUp 04'05/14 新生K州マツマ大學・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

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