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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)




重装甲陸戦兵器 ワイズダック  TECHNIQUE



−−−−−−基本連続・連携技−−−−−−

◆AA>ダッシュB(AAコンボ>パワーラリアット)
AAコンボでダウンさせた相手に、パワーラリアットで追い討ち。
これだけで相手のアーマー値を3割近く削り取るパワーが頼もしい。

◆6A(相手ヒット)>ダッシュB(ブレイクシャフト>パワーラリアット)
実はガードした方が減るこのゲームのキケン技、ヒットした場合の追い討ちはこれ。
起き攻めをしていると意外とヒットする場合が出てくると思うので、確実に追い討ちしたい所。

◆6A(相手ガード)>色々(ブレイクシャフト>色々)
実はガードした方が減るこのゲームのキケン技、ガードされた場合は色々オイシイ。
まずは安定でブルブレイカー(46A)、フォトンキャノン(46AB)、更にはファイナルアタック(ABGJ)が繋がる。
また、ナパームポッド途中爆破(BJ追加J)を無理矢理ヒットさせることが出来
最低でも近接Aが確定、相手の背後でナパームポッドを爆発させることが出来れば
相手がこちらに向けて吹き飛んでくるので、そこから近接A>パワーアップ>ファイナルアタックが確定。
当然途中を省略していけば、難易度は下がる。
特にブルブレイカーは、対ワイズダック以外に安定して確定するので初心者にはお勧め。

◆近接A>ABGJ(近接コンボ1発止め>ファイナルアタック)
近接Aから目押しでファイナルアタックが確定する。
死人に口無し! 簡単かつ文字通り即死連続技なので、是非会得したい。

◆J>64AB>色々(トラッピングボム>対空フォトンキャノン>色々)
仕掛けていたトラッピングボムに相手が引っかかってくれた場合のお勧めコンボ。
完全安定は近接Aだが、相手がこちらに向けて吹っ飛んで来てくれた場合はこちらを狙いたい。
空中に浮いた相手に対空フォトンがヒットすれば、更に追い討ちが確定し、パワーラリアット(ダッシュB)
ダッシュ後フォトンキャノン(46AB)、ダッシュ後ファイナルアタック(ABGJ)と、よりどりみり。
ファイナルを狙う場合は、ダッシュしながら相手をボールに見立てヘッドスライディングで拾うイメージで
相手が落ちる前に手前で発動すれば、そのまま滑りつつ相手をゲットしてくれる。
ダウンしたCPUの前に地雷(トラッピングボム)を置いておくと、高確率で避け攻撃を出してくるので
それをガードすれば自動的に地雷を踏んでくれる為、特にラスボスのゴルディバスなどに重宝する。
ちなみに地雷をガードされたら(相手が何も手を出してこなかったら)ブレイクシャフト(6A)確定。
どちらをとっても、再び起き攻めに移行出来る強力なキャラである。

◆スチールダッシュ>奥歩き>近接A>オペレート・ヘキサゴン (スチール>9>A>46AJ)
スチールダッシュから、一瞬奥に歩きAから目押しでヘキサゴンに繋ぐ。多分キャラ限定ながらも連続技になる。
それというのも、ワイズのAは右から左に殴打するので、Aの終わり際をヒットさせるように調整すると
相手のヒット硬直中に近接Aの硬直がとけ、最速ヘキサゴンが間に合う為である。    【見本動画】

◆J(避けられ)>(Jヒット)>色々【連携】(トラッピングボム>避け攻撃の相手が踏む>色々)
上でも説明したが、ダウンしたCPUに前ダッシュで近づき、起き上がる前に地雷を敷設出来れば
90%以上の確率で、CPUは避け攻撃を出してくれるので、高確率で地雷がヒット。
そこからは上記のコンボで追い討ちし、再び起き攻めの永久ループで気持ちよくハメることが出来る。



−−−−−−趣味技−−−−−−

◆ABGJ(ファイナルアタック・フルメタルハンター)
各敵の対戦で1度しか無い即死技であるファイナルアタックだが、ワイズのファイナルは屈指の性能を誇る。
出が早く、かつ前進して掴み、かつ発生も最速レベル(近接Aからコンボになる)。
しかし一番の性能は、この技を発動した瞬間に発生するハイパーアーマー判定。
基本的に一発でダウンする技以外は、その攻撃を耐え無理矢理捕縛してくれ、相手が超必殺飛び道具を目の前で
発動してくれたらしめたもの、そのままファイナル発動で無理矢理その試合を勝利できる。
その試合の体力(余裕)とのかねあいになるが、耐えつつ勝利を決めれば最高にカッコイイので
ワイズダック乗りを自負するのなら、是非狙って勝利を掴み取りたい。

◆【相手の目の前で青ABJ後】 64AB>ダッシュ黄アイテム>BJ(BJ)>アップ>64AB>ABGJ
(青アイテム後 対空フォトン>ダッシュ黄アイテム>ナパームポッド途中爆破>アップ>対空フォトン>ファイナル)

コンボムービー製作者のオキシン様コンボで、難易度S級。
目の前で落下傘爆弾を仕込んだ後対空フォトンを撃つことで、対空フォトン終了後に落下傘ミサイルでお手玉出来る為
その落下地点にダッシュから垂直落下式ミサイルの上昇部分を当てる。 この時点で激ムズ・・・。
更にその状態からナパームポッド途中爆破でお手玉>アップで位置調整して、後はお決まりの、対空フォトン>
おかっけファイナルでファイナルラウンドなら確実に即死フィニッシュ。
オキシンさんのコンボムービーにも収録されているが、垂直対空技をコンボに組み込む鋭いセンスに脱帽。



−−−−−−基本戦略−−−−−−

ジャンプの出来ないスーパーアーマー機体、格闘ゲームなら投げキャラに位置するワイズだが
以外にスピードが速く、更に全キャラの中でも最大数の飛び道具を持っているが、やはりその本質は
あまりあるパワーから繰り出される強力無比な攻撃である。
ゴンザレス隊の熱い掛け合いと、単純な攻撃で相手をハメることが出来る操作系統など、
やや特殊であるが、初心者ゲーマーに是非お勧めしたい機体にしあがっている。

まずワイズダックの戦略であるが、大きく分けて2種類がある。
遠距離重視と、近接重視である。
・・・いや、手抜きでは無く。単純な技の組み立てで強力な攻めが展開できるのである。
まずは遠距離重視だが、最大限相手との距離を離し溜めB連打。それだけである、
溜めることの出来るBは、離せば即発動なので相手の状態を見て出せるのが強みで
もし、近づかれてしまっても、超必殺技のフォトンキャノン(46AB)で押し返せる。
下手をすればこれだけでゴルディバスを倒すことが出来るので威力は保障付きである。
しかし、避けを連発する敵(例えばクヴァール)や対人では通用しないだろうし
なによりも、そこでプレイヤーの成長が止まってしまう為あまりお勧めできない。
どうせプレイするなら、圧倒的な力で相手を倒したい所。

そこで近接重視な戦略が重要となってくる。
まずワイズの基本となっている技が、ブレイクシャフト(6A)
元々持っているスーパーアーマーにより、相手の攻撃をある程度耐えつつ殴り倒せ
ヒットすれば追い討ち確定、ガードされると更にオイシイ連続技が加えられる万能技で
相手を吹っ飛ばしたら、ダッシュBで追い討ち(つまり、相手の目の前に接近)後に
相手が起き上がる前にトラッピングボム(J)を敷設、CPUは高確率で避けるので
何も考えないでブレイクシャフトを出せば、相手が避けた場合はブレイクシャフトがヒット>
ダッシュBで追い討ち>再び地雷を敷設して起き攻めになるし、ガードしていても
相手地雷ガード>ブレイクシャフトを連続ガード(相手よろめき)>色々な技で追い討ち>
再び地雷を敷設と、簡単にループが作成できる。
これだけでCPUはほぼパーフェクトで勝てるし、なにより4セット程度で相手のアーマーが
破壊できる。一度この威力を体感したら、もはや遠距離メインで戦う気はおきないだろう。
他にも起き攻めの裏の選択肢として、相手の頭上にナパームポッド爆発(BJ追加J)がある。
これは、起き上がりに地雷>ブレイクシャフトを警戒した相手はジャンプで逃げようとするので
その相手にナパームがヒット>色々な追い討ちが可で、ナパームポッドを丁度相手の頭上ギリギリで
発動すれば、ジャンプすればヒット、ガードしていたらそのまま相手は爆風ガードと言う状況に出来る。
ある程度余裕が出来てきたら、それを選択肢に組み込めるように練習するといいだろう。
また、相手への接近の布石にはダッシュB。近接戦闘時は、AAコンボを振り回しつつ
時々近接A止め後AAなどと、フェイントをかけていくと、俄然接近戦が面白くなる。
近接Aからや、様々な状態からファイナルアタックに繋げるのも、近接戦闘の醍醐味である。



−−−−−−ETC−−−−−−

◆キケンブルブレ
キケン(ガード不能)表示の出るブルブレイカー(6A)で相手のガードを崩し
そのままブルブレイカー(46A)。 超安定かつ、アーマー25%ゲットなのはおいしい。
対人戦でそれを連発すると流石に寒いが、相手がCPUなら遠慮は無用。
基本的にワイズは、超近距離でラッシュをかけていくキャラなので狙う機会は多いだろう。

◆対空フォトンファイナル
各敵の対戦で1度しか無い即死技であるファイナルアタックだが、ワイズのファイナルは屈指の性能を誇る。
出が早く、かつ前進して掴み、かつ発生も最速レベル(近接Aからコンボになる)。
しかし一番の性能は、この技を発動した瞬間に発生するハイパーアーマー判定。
基本的に一発でダウンする技以外は、その攻撃を耐え無理矢理捕縛してくれ、相手が超必殺飛び道具を目の前で
発動してくれたらしめたもの、そのままファイナル発動で無理矢理その試合を勝利できる。
その試合の体力(余裕)とのかねあいになるが、耐えつつ勝利を決めれば最高にカッコイイので
ワイズダック乗りを自負するのなら、是非狙って勝利を掴み取りたい。




LastUp 03'12/31 新生K州マツマ大學 ・翔洋
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