びよら冗句

You are visitor numbersince 2000/12/22
このウェブページのオリジナルのコンテンツは Viola Jokes にあります。それを完訳し、さらに読者から寄せられた新ジョークを思い出したように追加しています。同じく Jeff Bigler さんのその他の楽器のジョークも訳しかけていますが、作業は遅々として進んでいません。こちらもお立ち寄り下さい。

下品な内容や攻撃的な内容や差別的な表現があったとしても、それは元々のJokeに由来するものであり、げんさんは一切の責任を負いません。

新ネタ募集中です。げんさんまでお知らせ下さい。わたし自身びよりすとなもので、このページに反映されるのは超弩級ウルトラスペシャルものすごく遅いです。ごめんなさい。

本家 Viola Jokes にも付随しているびよら冗句に関する論文も翻訳しました。辞書を開くのが面倒だったので、判らない単語やフレーズはフィーリングで訳してしまった関係上、大変不正確なものとなっていることは間違いありません。読むときは十分注意して下さい。原文はhttp://www.mit.edu/people/jcb/viola-presentation.htmlにあります。そこと見比べて誤訳など指摘していただけるととてもうれしいです。


NEW!!(最新→2002/09/16)

ブラームスの弦楽六重奏op.18の第二楽章に関すること

いつまでも始まらない......
冒頭のアウフタクトがびよら一人弾きなので......。
9小節目を弾き終えたところでびよら奏者が楽器を片づけてしまった。
ソロをばよりんに引き継いだのでお役御免だと思った。
16小節目、びよら奏者は目を疑った。
び:1つの棹に尻尾が4本もついている(@_@;)
17小節目、びよら奏者は慌てた。
ばよりん奏者が弾くのをやめてしまったから。(また旋律だ......)
21小節目、第1びよら奏者はほっとした。
懐かしのト音記号に出会ったから。(これなら読み替えずに読める(^-^))
25小節目、びよらは諦観した。
誰もソロを取ってくれない.....。
37小節目、第2びよら奏者は第1びよら奏者に囁いた。
まずボクが弾いたフリをするから、次は君が弾いたフリをするんだ。
40小節目の終わりにびよら奏者は驚いた。
終わったと思っのに、さっき弾いた旋律をまたチェロが弾いている........。
49小節目、びよら奏者は慌てた。
ちぇろ奏者が弾くのをやめてしまったから。(誰か助けて......)
69小節目、第1びよら奏者が第2びよら奏者に囁いた。
1:よくあんな速いスケールが弾けるねぇ。
2:なーに、ふりさえしていれば、あとはチェロが弾いてくれるよ。
72小節目後半、無音が響いた。
びよらが落ちたから。
82小節後半、再度演奏会場は静まりかえった。
また、びよらが落ちたから。
ブラームスは121小節目でばよりんに、131小節目でちぇろにpizzicatoを求めるが、びよらにはそうしない。
一度弓を手から離したら、どこに置いたか判らなくなるから。
125小節目、ブラームスはついに諦める。
びよらに重音を弾かせることを。
155小節目、ブラームスはdiminuendoと記すが演奏は朗々と高らかにフィナーレを歌い上げる。
びよらがトリをとる喜びを称えて。

終演後、びよら奏者の一方が実はちぇろ奏者だったことが判明する。(当然ながらもう一方は元ばよりん奏者)
ち:32分の1チェロを顎に挟んでいると思えば要領は一緒ですから。

大きいことはいいことだと思っている人は?
  1. 「良いお爺さん」の隣人
  2. 山本直純
  3. ばよりんとちぇろのあいだで蠢いている一群。。。。

ウィーンのあるびよら弾きが脳外科を訪ねた。

「なんか最近脳味噌の調子が悪いんです。」

医者は診察をし、びよら弾きに言った。

「原因がわからないので脳味噌を取り出して、詳しく調べて見ましょう。少し待っていてください。」

医者は脳味噌を取り出し奥の部屋へ持っていった。暫くして戻ってみるとびよら弾きはいなくなっていた。

「しまった!名前も住所もきいていなかった。でも脳味噌無しでは困るだろうからすぐに取りにくるさ。」

一週間程たってから、医者が町を歩いていると件のびよら弾きがこちらへ向かって歩いてくるではないか。

「ちょっと患者さん、困るじゃないですか。脳味噌を置きっぱなしで帰っちゃ。」

するとびよら弾きはニコニコして答えた。

「大丈夫!今はトロンボーンを吹いているから。」


NEW!!新着分はここまで。


↓整理中につき少々お待ち下さい↓
ビオラが奏でる短音階の種類は?
野生的短音階。

なぜ6重奏曲に名演が少ないか?
  1. ソロの弾けるビオリストを2名集めるのは不可能。
  2. 2挺のビオラが未来永劫ハモらない。
  3. どちらのビオラにあわせたらいいのか、VnやVcが困る。 (4重奏曲はVnやVcがビオラにあわせることで成立する!)

本番前に、プルトを組むことになったびよら弾き2人が打ち合わせしていた。

「ねえねえ、譜めくりはどっちがするんだっけ?」
「うーん、その時弾いてないほうがめくることにしよう」


とあるオーケストラでばよりん協奏曲をとりあげることになった。
その練習のとき。オーケストラの前にたつソリストを見て、2人のびよら弾きがヒソヒソ言葉を交わした。

「あれー、あの人譜面台使わないのかな」
「かわいそうに、譜面台の広げ方しらないんだぜ」


指揮者が練習中,ビオラ奏者に質問しました

「F−durのさぶどみなんとは?」
「F−durは…サブドミナントじゃないの?」


指揮者が練習中,ビオラ奏者に質問しました

「ベートーヴェンは生涯いくつのシンフォニーを作曲しましたか?」
「1番,5番,7番…」


ある日、リハーサルで

そのびよら奏者はヘッドホンをしてリハーサルに臨んでいた。
指揮者はそれを快く思わなかったものの、まあ、波風を立てるのも何なので、ほうっておいた。

休憩後

いまだヘッドホンをしたまま演奏しているびよら奏者を見て、指揮者は怒り、そのびよら奏者の所へ駆け寄っていき詰め寄った。
「何なんだ、君はいったい! そのヘッドホンをはずしなさい!」
指揮者はヘッドホンを奪い取った。と、同時にそのびよら奏者は床に倒れこんだ。
「おい、しっかりしろ、どうしたんだ?」
彼は息を引き取っていた。

「息を吸って、はいて、吸って、はいて…


↑整理中につき少々お待ち下さい↑

定番びよら冗句集

びよりすとの指とかけて稲妻ととく。
そのココロは、どちらも同じ所に2度は当たらない。
ばよりんを盗まれないようにするにはどうしたらいい?
びよらのケースに入れておけばよい。
ばよりんとびよらの違いを述べなさい。
  1. びよらの方が長く燃える。
  2. びよらの方がビールがたくさん入る。
  3. ばよりんはチューニングできる。
  4. 元々は同じ。ばよりんにお湯をかけて3分待てば、そら、ふやけた使いようのない........
  5. 元々は同じ。ばよりんにお湯をかけてふやかしたのがびよら、お湯をかけたウツケ者がびよりすと。

びよらはばよりんより長く燃えるという点で優れていることは有名だが、なぜ長く燃えるのだろう?
ケースに入れっぱなしだから。
あるオーケストラではびよらパートが掃除係と決まっている。
練習の後であたりに散らばっている落とした♯や♭の量をで決まるらしい。
びよりすとに一弓スタッカートで弾かせるには?
全音符にsoloと書いておく。
では、びよりすとにピアニッシモ・トレモランドで弾かせるには?
そこにsoloと書いておく。
びよらと棺桶の違いは?
棺桶は木箱の内側に死体がある。
死んだびよりすとの扱いは?
1プルト下げる。
びよらとトランポリンの違いは?
トランポリンに乗るときは靴を脱ぐ。
びよらとタマネギの違いを述べなさい。
びよらを切って泣く人はまずいない。
短2度の定義を述べなさい。
ユニゾンで弾いている2人のびよりすと。
パーフェクトピッチ(絶対音感)ってどういうことだ?
びよらをダストシュートにぶん投げて、へりに当たらなけりゃパーフェクト(完璧な)ピッチ(投球)だな。
びよりすと達はなんで家の前でぼーっと立っているんだろう?
キー(鍵=調)が分からないし、いつ入ったらいいかも判らないから。
針子とびよりすとの決定的な違いは?
針子は上手にフリル(装飾音符)をつける。
では、洗濯機とびよりすとの違いは?
ビブラート(振動)。
びよらのことをよく知りもしないで嫌う人が多いのは何故?
時間がもったいないから。
びよらと耳鳴りの違いは?
  1. 耳鳴りの方が音程がいい。
  2. 似たようなもんじゃん。

あるびよりすとの演奏がが調子外れであると判断する、その根拠は?
弓が動いている。
ホットなびよりすとになるにはどうしたらいい?
びよらに火をつけろ!

ではクールなびよりすとになるには?
頭から水をぶっかけて火を消すこと。

それでは、ドライなびよりすとになるには?
楽器と一緒に電子レンジに入れたら速く乾くよ。
カノンの起源は?
2人のびよりすとが同じ楽譜をユニゾンで弾こうとしていた。
びよら演奏とかけておもらしととく。
そのココロは、どちらも音も立てずに"もわ〜"っとした生温かい気分になってくる。
びよらソロとかけて爆弾ととく。
そのココロは、音を聞いてしまったらもうおしまい。
びよらソロとかけて早漏ととく。
そのココロは、来るぞ、来るぞ、と分かっていてもどうしようもない。
(別解)びよらソーローなだけに......
びよらとかけて料理のスパイスととく。
そのココロは、全く無いと味気ないが、多いとものすごく迷惑。
びよりすと達がは楽器ケースを車のダッシュボードに置いておくのは何故?
  1. 身体障害者用の駐車場を使えるように。
  2. マフィアだと思われたらちょっといい気分。

びよりすとはかくれんぼが何故嫌い?
だれも捜しに来ないから。
何故びよりすとは楽器を弾くときにニコニコしているんだろう?
無知なる故の幸せ。自分たちがどんなにひどいことをやっているか気づいていない。
びよりすとが口の両端からよだれを垂らして居眠りしている。この事実から導かれる結論は?
舞台は水平である。
世の中には2種類のびよりすとがいる。
下手なびよりすとと死んだびよりすと。
弦楽四重奏の構成メンバーは?
ばよりにすと、ばよりにすと、元ばよりにすと、ちぇりすと
びよりすとは山歩きをしてはいけない。
はぐれても、いなくなったことに誰も気がつかないから。
路上のスカンクの死骸と潰れたびよら。その現場の決定的な違いは?
スカンクの前のブレーキ痕。
ばよりんでびよらのような音を出すには?
  1. 後ろの方に座って、石化する。
  2. 低いポジションでいいかげんな音程で弾く。

びよりすととそぷらのを崖から落としたら、どちらが先に落ちる?(答は2つ)
  1. びよりすと。そぷらのは落ちていく途中(下降形)ではどちらにいけばいいか悩むから。
  2. どっちだっていいじゃん。

39センチのびよらと42センチのびよらをエッフェル塔のてっぺんから同時に落としたとして、どちらが先に地面に到達しますか?
大いに実験してみるべきだと思います。
指揮者とびよりすとが道路の真ん中に立っている。どちらを先に轢くのか、理由をつけて答えなさい。
まず指揮者。楽しみの前に仕事は片づけないと。
びよりすととかけてテロリストととく。
そのココロは、どちらもボーイング[Bowing|Boeing]を滅茶苦茶にする。
ウィリアム・ウォルトンのびよら協奏曲の録音で一番人気があるのは?
ミュージック・マイナス・ワン。
びよらとかけて訴訟ととく。
そのココロは、どちらもケースが閉じたら(裁判が終了したら)ほっとする。
びよらの届く範囲は?
どれくらい強く蹴るかによる。
びよらとかけてスカッドミサイルととく。
そのココロは、どちらも暴力的かつ不正確。
何故びよらはあんなに大きいの?
それは目の錯覚。びよらが大きいのではなくて、びよりすとの頭が小さい。
びよらとチェーンソーの違いを述べなさい。
本当に、どうしても他に手段がないときは、チェーンソーなら弦楽四重奏で使える。
クラスターコードの定義を述べなさい。
現象的にはびよらパートがC線の開放弦を弾いている状態。
びよりすとはいつ弓を返すんだろう?
隣の人が返したら。
ちぇりすととびよりすとの違いは?
旋律が出てくるとffになるのがちぇりすと、旋律が出てくると音がビビるのがびよりすと。
びよりすとが カーマスートラ (ヒンドゥー教の性愛経書)を見ると落ち着かなくなるのは何故?
ポジション(体位)がいろいろ載っているから。
あなたが砂漠で迷子になったとして、次のどれを目指して歩く?上手いびよりすと、下手なびよりすと、それともオアシス?
下手なびよりすと。ほかの二つは幻覚に過ぎないから。
Roverのminiに3人のびよりすとを乗せて崖から落とすなんてとんでもない!
少なくともあと1人は乗せられるのに....。
電球、ねじ込めるびよりすとは何人?
びよりすとは電球にねじ込めるほど小さくない。
ばよりんケースを背負った人が銀行に入ってくると緊張が走るのは....。
ひょっとして中にマシンガンが入っていて、まさにそれを使わんとしているのかもしれないから。
びよらケースを背負った人が銀行に入ってくると緊張が走るのは....。
ひょっとして中にびよらが入っていて、まさにそれを使わんとしているのかもしれないから。
びよらパートの1プルトと一番後ろのプルトの差は?
  1. 1段の半分ぐらいかな。
  2. 半音ぐらいじゃない?

最近のデジタル録音ではびよらの音が聴こえないんだって?
そうそう、技術の進歩でノイズは全て除去できるようになったから。
あるびよりすとが32分音符が弾けると豪語していたらしいよ。
オーケストラのメンバーは誰も信じなかったので、弾いてみせたってさ。32分音符を1個。
びよらのことをドイツでは「ブラッチェ」って言うのは何故?
びよらに腰掛けるとそういう音が出る。
何故びよりすとは背中にナイフを入れて演奏することは絶対にしないのか?
背もたれによりかかれなくなるから。
びよりすとがもっともうらやましがる楽器は?
ハープ。開放弦のピチカートしかないから。
びよらのオーディションの別名は?
インスタントくじ。(こすって当てる)
びよりすとと売春婦の違いを述べなさい。
  1. 売春婦はポジション(体位)を2つ以上知っている。
  2. 売春婦の方がリズムを合わせるのが巧い。

びよりすととかけて売春婦ととく。
そのココロは、どちらもフリでお金をもらう。
12人のびよりすとが一糸乱れぬ演奏をするには?
  1. 11人撃ち殺す。
  2. いや、やっぱり12人全部撃ち殺す。
  3. でも、12人もびよりすとが必要なときなんてないよなぁ......。

ニューヨークでの最近の犯罪のピークは何だっただろう?
びよらリサイタルがきっかけだったアレだな。
びよりすとの脳細胞の死に様を述べて下さい。
孤独死。
脳細胞が2個あるびよりすとはどういう状態にあると言えますか?
妊娠中。
びよりすとの脳のサイズはグリーンピース大であること知られています。何故ですか?
アルコールを吸って膨らんだから。
チョコレートチップクッキーを作るにはびよりすとが何人必要?
10人。一人が生地をつくって、あと9人が M & M's を剥く。
ザ・ビートルズ ロイヤルフィルハーモニックオーケストラ のびよらセクションの類似点を述べなさい。
どちらも1970年以降揃って演奏したことがない。
世界最長のびよら冗句は?
ベルリオーズの いたりやのはろるど
温泉に入っている一群のびよりすとを見るとピーマンの水煮を思い出す。
スカスカで、味が無くて......
調子を外さないびよりすとがいるんだって??
なんだ、やっぱりウソか。
「国際びよら大会」の主たる参加要件は?
びよらを忘れないこと。
なぜそのびよりすとはアコーディオン奏者と結婚したのだろう?
メジャーな楽器への憧れ。
ばよりん用の曲ををびよら用に書き換える方法
メトロノーム速度を半分にする
何故びよりすとを地中に埋めるの?
埋めてしまえばいい奴らなんだ。
びよりすとが溺れないようにするにはどうしたらいい?
その足をびよりすとの頭からどけたら?
びよりすとの2倍迷惑なものは?
びよりすと2人。
編註:以下のジョークはドイツ語では面白いが、英語に上手く訳せない。ましてや日本語には......。
Was sind die drei Lagen auf der Bratsche?
Erste Lage, Notlage, und Niederlage.
びよりすとと銀行強盗、銀行に入って来たときに注意すべきはどちら?
びよりすと。銀行強盗は金さえ出せば危害を加えないが、びよりすとの演奏は致命的。
オーケストラでびよらが出てきても死ぬことがないのはなぜ?
他のパートの音でかき消されるから。
びよらソロとかけて核ミサイルととく。
そのココロは、発動したら世の終わりも同然。
男が3人、深刻な顔をしてボソボソ話し合っていた
彼らの妻はみなびよら弾きだった
びよりすとと目覚まし時計はとても似ている。
どちらも快適なときを妨げる。
音を出すとすぐ止められる。
だけど、びよりすとと目覚まし時計はまったく違う。
目覚し時計は役に立つ。
びよら演奏とかけてタバコととく。
  1. そのココロは、どちらも百害あって一利なし。
  2. そのココロは、どちらも暇なときに1本取り出して火をつけることができる。

指  揮  者:では、ダカーポの3小節前から....
首席びよりすと:マエストロ!この楽譜には小節番号がついていません。
オーケストラリハーサルにて、指揮者がコントラバスパートに声をかけます。
「コントラバスっ!チューニング確認してっ!」

首席コントラバス奏者が全部の弦をちょっと引っ張ってみて答えます。
「大丈夫、どの弦のテンションもばっちり同じです。」

それを聞いた首席びよら奏者はコントラバスの方にくるりと向き直って
「このオンタンチン!テンションじゃないんだよ。ペグが全部平行じゃなきゃ!」


BBCラジオ・ジャージーのラジオプレゼンター、ティム・ポラードは、有名な英国の作曲家エリック・コーツを紹介してこう言った。

「エリック・コーツ氏は楽しい音楽を書く素晴らしい人物だった。しかし、彼はびよらを弾いて生計を立てていたことがある。」


定年退職したびよりすとが楽器を持って帰宅した。
彼の妻はその楽器ケースを見て一言「それなぁに?」
(ドイツでは、楽器をロッカーに入れっぱなしにしてリハーサルと演奏会の時だけ出してくる演奏者がいるので、このジョークはとても面白い.....らしい。)
沈みゆく船に乗っていたびよりすととちぇりすとの会話

「助けてくれ、泳げないんだ!」とちぇりすと。びよりすとが答えて曰く

「大丈夫、泳げるフリをすれば。」


びよりすとが帰宅すると、家が焼け落ちていた。何があったのかと警官に尋ねると
「これは明らかに指揮者があなたの家にやってきて、そして....」

びよりすとの目がギラリと輝き、警官の言葉を遮った。
「指揮者が? うち に?」


ちぇりすとと3人のびよりすとがレストランに行った。ウェイターがちぇりすとに言った。

「今晩は、旦那様。何を召し上がりますか?」

「そうだね、ランプステーキをミディアムレアで」

それに何か一緒に?」

「何があるね?」

「サラダはいかが?」とウェイター。

「いいや。」とちぇりすと。

「ジャガイモ?」

「それも違うな」

「何か野菜でも?」

「あぁあ!この野菜どもにも同じ物をやってくれ。」


びよりすとがピアノリサイタルを聴きにいった。演奏会の後で、楽屋にピアニストを訪ねてこう言った。
「最後に弾いたヤツが特に良かったよ。あの長いトリルで始まるヤツ。」

ピアニストが答えて曰く。
「トリルで始まる曲なんて弾かなかったけど....。」

「ほらほら、アレだよ。」(「 エリーゼのために 」の冒頭をハミングしてみせる)


弦楽四重奏の練習をしていると、最後の和音が気持ち悪かった。そこで一人ずつ弾いてみると、びよりすとが3重和音のうち開放弦しか弾いていないのが原因だということが判明した。びよりすとは憮然として

「これって、3つのうち好きなのを弾けって意味でしょ?」


「素晴らしい演奏会だったよ。びよりすとが一つも音を間違えなかったんだ。」
「曲目は?」
L.バーンスタインのウェストサイドストーリー全曲版」


びよりすとがすぐ後ろのオーボエ奏者に声を荒げていたので、指揮者が尋ねた。
「キミは何をそんなに怒っているの?」"

「このオーボエ吹きが手を伸ばしてボクのびよらのペグを1本回して、もうチューニングがメチャメチャなんです!」

「それにしても反応が大げさじゃないか?」

「大げさだって?こいつはどのペグを回したか言わないんですよ!」


休憩が終わってリハーサルが再開する前に必ず上着の内側をのぞき込むびよりすとがいた。同じオーケストラのあるばよりにすとはそれに気づいていた。びよりすとのその習慣は数十年も続き、そのばよりにすとはとても好奇心がかきたてられていた。
ある暑い日のこと、件のびよりすとが上着を脱いで休憩に出ていったことがあった。ばよりにすとはみんなが舞台から立ち去るのを待ち、きょろきょろあたりを見回してからこっそりジャケットに近づいていった。上着の内側をのぞき込むと、小さなメモがピン留めされていた。

「びよらは左手、弓は右手」


あるオーケストラのびよらパートに欠員が出たのでオーディションを行った。
「では、何か弾いてくれたまえ。」
「メンデルスゾーンのばよりん協奏曲を弾きます。」
「これはびよらのオーディションだからびよらを弾いて欲しいんだが......」
「びよらで弾きます。」
「5度下げて?」
「いいえ、原調で。」
「それは凄い。是非弾いてくれたまえ。」

(16分音符でHGEGHGHGHGEGHGHG〜)


ある人がアイディア商品の店に行くと、見たとたんに彼の心を捕らえてしまったものがあった。それはぬいぐるみのネズミだったのだが、目を離すことができず、とうとういくらするのか尋ねた。
「$79.95ですが、一旦お買い上げになったらどんな理由があろうとも返品は受け付けません。」
奇妙な条件だと思ったが、彼はもう買わずにはいられないほどそれを気に入っていたので買った。

ぬいぐるみのネズミを持って通りを歩いていくと、本物のネズミが何匹か後をついてきた。妙だな、と思ったが、歩き続けていくと、数ブロック行く頃にはネズミの大集団を従えていた。彼は川に向かい、たどり着くとぬいぐるみのネズミを川に放り込んだ。ネズミたちはみんな川に飛び込んで溺れ死んだ。

彼は血相を変えて店に引き返した。彼が店に入るやいなや、先ほどの店主が言った。
「お客さん、あれは返品できないと言ったでしょう!」
「いや、返品したいんじゃない。 びよりすと人形 はある?」


あるびよりすとは、びよら冗句でみんなにコケにされるのがもう我慢ならなくなっていたので、別の楽器への転向を決意して楽器を買いに行った。

店に入って言った。「ばよりん下さい」

店員は振り返りもせずチッと舌打ちして言った。「なんだ、びよら弾きか」

「え、ああ、そうだけど。でも何で分かりました?」

「フィッシュ&チップスの店にばよりんを買いに来るヤツはそうそういないよ」


ほら吹き大会優秀作品

3等:ある巧いばよりにすとがチャイコフスキーのばよりん協奏曲をオクターブ上げて右手と左手を逆にして玉に乗りながら弾いたらしい。
2等:ある巧いちぇりすとが練習しているとその音色で動物達が集まってくるらしい。この前は幽霊達と一緒に一晩弾き続けたとか。
特等:ある巧いびよりすとが………


酒場にて

「ちょっと、気の利いたびよらジョークがあるんだが、どうだい?」

「ひとこと言っておく。俺はびよりすとだ。ここのバーテンもびよりすとだし、あんたの後ろにいる大男もびよりすとだ。それでもその気の利いたびよらジョークとやらを話してみるか?」

「いや、よしておこう。3度も説明する気はないからな。」


あるアメリカのオーケストラがヨーロッパに2週間の演奏旅行に出かけた。
最初のコンサートの1時間前に急に指揮者が体調を崩して指揮できなくなってしまい、急いで代振りを見つけなくてはならなくなった。
オーケストラマネージャーは誰かオーケストラの中で指揮できる者はいないかと尋ねた。そして、立候補したのはびよら末席の奏者だけだった。

マネージャーは不安で「オーディションなんかやっている時間はないぞ」と言った。

「大丈夫」

「リハーサルをする余裕もない。ぶっつけ本番になるぞ。」

「大丈夫。何とかなるよ。」

びよりすとはそのコンサートを指揮し、見事な成功を収めた。
一方正指揮者は具合が悪いままだったので、ツアーの残りのコンサートもびよりすとが振り、絶賛を博し、コンサートごとにスタンディングオベーションまで受けた。

次のリハーサルの時、正指揮者は体調がよくなったので、びよりすとはびよらセクションの末席に戻った。すると、同じプルトのびよりすとが彼に話しかけた。

「2週間もどこ行ってたんだ?」


ウィニーペグ交響楽団のあるびよりすとの話。

彼は大したプレイヤーでなかったので、パートの末席に座っていた。ある日のこと、彼は屋根裏部屋の掃除をしていて古ぼけたランプを見つけた。彼がそれを擦ると、ランプの精が現れた。

「ご主人様、私をランプから出してくれたお礼に3つの願いをかなえましょう。」

びよりすとはちょっと考えて答えた。「わたしを今よりもずっといい音楽家にしてくれ。」

ランプの精はその願いをかなえましょうと答えた。一晩寝て、朝目覚めたらずっと素晴らしい音楽になっているだろうと。翌日、彼が目覚めると、彼はウィニーペグ交響楽団のびよら首席奏者になっていた。これは凄い!と思ったが、もっと上があると思ったので、彼はまたランプをこすり、ランプの精を呼び出した。

「ご主人様、願いはあと二つございます。」

「もっといい音楽家にしてほしいんだ!」

同じように、ランプの精は寝床に入るように言い、朝目覚めたら願いは成就されているでしょうと答えた。びよりすとが目覚めると、彼はベルリンフィルの首席びよりすとになっていた。うん、これはいいね、とびよりすとは思ったが、まだ上があると思ったので、彼はまたランプをこすり、ランプの精を呼び出した。

「ご主人様、最後の願い事になります。」

「もっと、もっといい音楽家にしてほしいんだ!!!」

同じように、寝床に入るように言われた。翌朝目覚めると、彼はウィニーペグ交響楽団に戻っていた。セカンドばよりん末席に。


シカゴ交響楽団のマネージャーの話。
ガレージセールで古ぼけたランプを見つけ、うちに持って帰って洗うとランプの精が現れた。

「ご主人様、私をランプから出して下さってありがとうございます。大変心苦しいのですが、私は力の弱いランプの精なので願い事を一つしかかなえられませんが、どうぞ願い事をおっしゃって下さい。」

「それは凄い。どうせなら私の願い事一つで世界をひっくり返してみたいものだな。」と彼は答えてしばらく考えた。それから壁に貼ってある世界地図に近づいてこう言った。「ここに中東の地図がある。ここは何年もの間戦争状態だ。私のただ一つの願い事で、この地に平和をもたらしたい」

ランプの精はゴホゴホとせき込んで答えた。「あぁ、それは....それはちょっと仕事が大きすぎますね。えぇと、ほら、ここの件はあのやっかいな、宗教ってやつがからんでくるでしょ、それから、えぇと、ここの子ども達は、ティーンエージャーの頃から戦うことを覚えてしまうんですよね。とても申し訳ないのですが何か別の願い事を....」

「分かった、それなら私のたった一つの願い事として」彼は答えた。
「シカゴ交響楽団のびよらセクションが完璧に演奏するのを聴いてみたい。」

ランプの精はちょっと考えてから壁に貼ってある世界地図に近づいて言った。

「中東の平和の可能性を考えてみましょう。」


びよりすとが山でハイキングしていると、たくさんの羊を放牧している羊飼いに出会った。
びよりすとは羊がたいそう気に入ったので、羊飼いに話しかけた。

「ここに何頭の羊がいるか当てたら、一頭くれるかい?」

妙なことを言う、と羊飼いは思ったが、当てられるわけがないと思ったので了解した。

「287頭だ。」

まさにその通りだったので、羊飼いは大変驚いた。

びよりすとは大喜びして、羊を選んで良いかと尋ね、羊飼いは渋々うなずいた。
羊を選んだびよりすとは、その羊をひょいっと肩にかついでうちに帰ろうとした。

それを見た羊飼いはいいことを思いつき、びよりすとに話しかけた。

「もしもあんたの仕事を当てたら羊を返してくれるかい?」

びよりすとは妙な申し出に驚いたが、当てられるわけがないと思ったので了解した。

「あんた、びよりすとだろ。」

びよりすとは大変驚き「何で分かる?」と尋ねた。

「OK、話してやるからまずボクの犬を肩からおろしてくれ。」


有名な氷河のミイラ「イエティ」がアルプスで発見されたとき、考古学者と人類学者は「イエティ」の謎にぶち当たった。特に問題になったのは「どうやって氷原の下にもぐり込んだのだろう?」ということだった。共同研究の成果で、音楽人類学者がその謎に対して明快な答を出した。

「イエティ」はびよりすとだったに違いない。トロくさくて氷河に捕ってしまったのだ!


経費節約のため、音楽家達は組合のホールを自分たちで建設することにした。最初のうちは組合員は平等という建前で仕事に分けへだてはなかったが、仕事が進むにつれ、音楽家達の仕事にヒエラルキーが反映されてきた。つまり、びよりすと達は溝の下の方で一番ひどい掘り返す仕事をやっていて、その上からで、トランペット吹きが現場監督をしていた。あるびよりすとは仲間の方に向いて尋ねた。

「何でオレ達はこんな下の方で働いていて、ヤツはあんな上なんだ?」

「知らないよ。だけど、行って訊いてみようか?」ともう一人が答えた。

そのびよりすとは溝からはい上がって尋ねた。「何でオレ達は下でごそごそほっくり返していて、あんたは上で監督しているんだ?」

「そりゃ、オレの方がお前らより頭がいいからだよ。」と答が帰ってきた。

「ふんっ、そんなことあるもんか。」訳が分からないびよりすとは言った。

「なら証明しようか。」そう言ってトランペット吹きは近くの木に近づき、木の前で掌をひらいてびよりすとに言った。「オレの手を殴ってみろ!」

びよりすとはちょっとさがって勢いをつけると、トランペット吹きの掌めがけて渾身の力を込めてパンチした。びよりすとの拳が当たる寸前にトランペット吹きは手を引き、びよりすとの拳は木をしたたかに打った。

「あ゛あ゛〜っ!」とびよりすとは悲鳴を上げ「よく分かった」と答えた。そして友人の待つ溝へと戻っていった。

「で?何でオレ達がこんな所にいてヤツが向こうにいる理由は分かったかい?」もう一人のびよりすとが尋ねた。

「うん。彼の方が頭がいいからだよ。」まだ拳のひりひりするびよりすとが答えた。

「そんなことあるもんか。」と友人は答えた。

「なら説明しよう。」彼は自分の顔の前に掌をひらいてかざした。

「よし、お前の持っているシャベルでオレの手をたたいてみな。」


びよりすとばかりが乗っている飛行機がハイジャックされた。犯人は管制塔に連絡をとって要求を伝えた。要求が容れられない場合は1時間に1人ずつびよりすとを解放するとつけ加えて....。
あるところに、脳移植をやる病院があった。病院に来た人が移植の費用を尋ねた。

医師は答えた「そうですね、この博士の脳なら$10,000、こちらのNASAの科学者のものだと$15,000、そら、びよりすとの脳もありますよ。これは$50,000だ。」

「え゛?どうしてそんな....?」

「全然使っていないから新品同様でしょ....」


著名な冗談好きの道楽家がベルリン行きの飛行機に乗っていたとき、隣り合わせた人とうち解けようと話しかけた。

「面白いびよらジョークがあるんですが、いかがですか?」

「実は、私はびよりすとでして......。」

「大丈夫、大丈夫、あんたでも分かるようにゆぅっくり話すから。」


とある精神科医が脳味噌屋に出かけた。
「こんにちは、ちょっと人間の脳の研究をしているんだが、この店にはどんなのを置いているね?」

「えぇとですね、ハーバード大学の経営管理学修士の脳が1ポンド$10、NASAのは在庫僅少ですが1ポンド$100、そうそう、丁度今日新鮮なびよりすとの脳を入荷しています。」

「そいつの値段は?」精神科医は尋ねた。

「1ポンド$1000です。」

「おや!それはべらぼうだ!どのオーケストラにも掃いて捨てるほどいるのに....。何でそんなに値が張るんだい?そんなに品質がいいの?」

「いやいや、品質は並です。しかし、びよりすとの脳を1ポンド集めるのに何人のびよりすとを殺さなくちゃならないか考えてごらんなさい!」


長い休みの数え方

大変だ!16小節も休みだと指が足りない!
足を使え、足の指があるだろ!

もうダメ!28小節休み!
手を貸そう。
びよりすととパーカッショニストが公園を散歩していた。太鼓叩きはカラスの死骸を見つけてびよりすとに言った。「そら、カラスの死骸だよ。」

「え、どこに?」と空を見上げるびよりすと。


ある日のこと、ティム坊やがとても興奮して学校から帰ってきた。

「ママ、ママ、あのね....今日、英語の授業で、ボク、アルファベットを最後まで言えたんだよ。ほかのみんなはせいぜいPぐらいまでしか言えなかったのに。」

「いい子ね。それはあなたがびよりすとだからよ。」とお母さんは答えた。

翌日、ティム坊やはもっと興奮して学校から帰ってきた。

「ママ、ママ、あのね....今日。算数の授業で、ボク、数字を10まで言えたんだよ。ほかのみんなはせいぜい7ぐらいまでしか言えなかったのに。」

「いい子ね。それはあなたがびよりすとだからよ。」とお母さんは答えた。

3日目にはティム坊やは我を忘れんばかりに興奮して学校から帰ってきた。

「ママ、ママ、今日は学校で身長を測ったの。そして、ボクがクラスで一番背が高かったんだよ!これもボクがびよりすとだから?」

「いい子ね。だけどそれはあなたが26歳だからなのよ。」


新進の作曲家が素敵なオーケストラ曲を書いた。単旋律のびよらのパートソロで始まるちょっと小粋な自信作だったが、初演翌日、新聞評にはこう書かれていた。

「作曲者が曲の冒頭にびよらのクラスターコードを持ってきた真意が理解しがたい。」


大火事があった。燃えさかる楽器倉庫を見て楽器商はしみじみと言った。

「やっぱりビオラの方が長く燃えるなぁ」


まだ写真というものが発明されたばかりの頃、メンデルスゾーン率いるゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会を撮影した写真が発見された。もちろん当時は銀板の湿式写真で、だから一回撮影するのに2時間はかかるのだった。楽団はもちろん演奏しているのだから動くのが当然で、出来上がった写真は舞台の上のメンデルスゾーンも団員も幽霊のようにぼやけていて、びよりすと達だけがぶれないで写っているのだった。
2年前、フランスに演奏旅行に行ったオーケストラの話。

夕食にエスカルゴを食べようと言うことで、カタツムリを捕まえに行くことになった。そこで、みんなそれぞれ袋を持って、てんでに葡萄畑に散っていっった。

じき、カタツムリで一杯になった袋を持ってみんな帰ってきたが、びよらパートだけは数時間遅れて戻ってきた。コンサートマスターは尋ねた。「ずっと戻ってこないで、しかも空の袋をぶら下げてくるなんて......どこに行っていたんだ?」

びよりすと達は答えた。「えぇと、キミたちがどう巧くやったのかしらないけど、ひどかったんだよ。カタツムリはたくさんいたけど奴等はすばしっこくて....。カタツムリを見つけて急いで捕まえに行くんだけど、ささっと逃げてしまうんだ。」


とばしが得意なびよりすとがいた。特に高音域や速いパッセージでその能力は発揮された。
鹿児島のある小学校での音楽教室の話....

司会者「ばよりんはメロディーを奏で、ちぇろは低音で音楽全体を支えます。そしてびよらは........」
子ども「びよらは?」
司会者「........ばよりんとちぇろにはさまれた、そう、サンドイッチに例えるなら具のようなものです。」
子ども「マーガリンしかはさんでいないサンドイッチ?」


鹿児島の別の小学校での音楽教室の話....

司会者「びよらってどんな楽器でしょう?」
太 郎「ばよりんより少し大きくて....」
花 子「とても人間の声に近い音域で....」
三四郎「右耳から入ってあっと言う間に左耳から抜けてしまう。」


ドイツの田舎町、ホーフのオーケストラのゲネラルプローベでのお話。
ばよりにすとがびよらを観察していると、あるびよら末席奏者は六連譜がうまくはまらないようで四苦八苦していた。プローベは終了し、そのびよら奏者はしばしその六連譜のおさらいをしていたが、どうしてもうまくいかない。びよりすとはすっと立ち上がって指揮者に言いました。

「マエストロ。作曲者はここはトレモロを求めていたと思います。」


幸いなるかなびよらソロの前に眠りに落ちる人。天国は彼のものである。
「とっても、面白いびよらジョークがあるんだ」
「俺、びよりすとだけど」
「大丈夫、君のことじゃないから」
A「どうして、イラクは大量破壊兵器の査察を条件をつけてまで拒むのだろう?」
B「決まっているだろ。大量破壊兵器で隠してあるからだよ。びよらを」
あるびよりすとは悪夢の世界にいた。いつ終わるとも知らないキザミをえんえんと続けているのだ。夢の中で、どうやらそのキザミはブルックナーの交響曲らしいと気づいた。

汗びっしょりになって夢から覚めると、舞台の上で、まさにブルックナーの交響曲を演奏していた。


ブルックナーの交響曲の演奏会に賛助で出演することになった二人連れのびよりすとがいた。ちょっと練習に遅刻したので、一番後ろのプルトに二人で座り、楽器を取り出して弾き始めた。

リハーサルは粛々と進んだが、どうも楽章の終わりのあたりの小節の数が合っていない。何度か繰り返しても二人だけ先に終わってしまうのだった。

3時間のリハーサルが終了し、二人はビオラのパートトップに尋ねた。
"送っていただいた楽譜ですが、版が違うんでしょうか?小節数が違うような......"
"おかしいなあ........あれ? 交響曲の番号が違いますよ。"
"おや、間違った楽譜を送られてきたのですね"
"いえ、そんなはずは.......あ、そういえばこの上の階で別のオーケストラがそれを練習していたはずです。"


ドイツの田舎町、ホーフのオーケストラの末席びよら弾きがなかなかゲネラルプローベに現れなかった。彼はとても病弱な子どもを養子にとっていたので、その子に何かあったのではないだろうかとオーケストラのメンバーは口々に言い合い、心配した。そして、ゲネラルプローベが終わる頃に蒼ざめたびよりすとが息を切らして練習室の扉を開けた。オーケストラ全員の視線が注がれているのに気づいた彼はちょっとうつむいてボソボソと言った。

「目覚まし時計が......鳴らなかったんだ......。」


ドイツの田舎町、ホーフのオーケストラには定年を控えたびよりすとがいた。あとはもうお気楽極楽な年金生活を待つばかりで、びよりすとも呆れるぐらいいい加減な仕事ぶりだった。そんな時に鬼指揮者の呼び声高いヴァルガがホーフのオーケストラの常任指揮者になった。ヴァルガはこのくたびれた怠慢なびよりすとに非常に腹を立て、事務局に働きかけてクビにしてしまった。それを知らされた怠慢なびよりすとは

「あ〜あ、もう一週間早くクビになるのがわかっていたら、5年ぶりに弦を張り替えることはなかったな........」


弦楽四重奏の4人が揃って天に召された。天国に入るに当たり、聖ペテロに「決して白い蛇を踏まないように、さもないと天国に在るといえども大変な不幸が訪れるから。」と注意された。こうして4人は天国で生活していたが、ある日びよりすとが容姿端麗才色兼備の女性と結婚してしまった。何故そんなことになったのかと弦楽四重奏の残りの3人がびよりすとに尋ねたが、「うん、何でだか判らないけどこうなったんだよ。」とデレデレしたびよりすとの答は要領を得ない。仕方がないので、相手の女性に事情を尋ねると、下唇を噛んでこう答えた。

「白い蛇を、踏んづけてしまったの..........。」


あるイタリアの小さな町でのこと。小さいながらも小さい劇場と小さいオーケストラが一つある町だった。練習が休みのある昼下がり、コンサートマスターがその町ただ一つの商店街を散歩していると、びよらのたえなる調べが聞こえてくる。曲は、ベートーベンの「エリーゼのために」だ。はて、この町にこんな達者なびよりすとがいたかと訝りながら、その音のする方に歩いていった。その音の出所に間違いないアパートの一室の前に立ってコンサートマスターは驚いた。自分のオーケストラの末席びよりすとのジョナサンの部屋だったからだ。コンサートマスターはドアを開けた。

「ジョナサン、いつの間にそんなに上手に! 素晴らしい『エリーゼのために』だね。」

ジョナサンはボソボソと答えた

「タルティーニの『悪魔のトリル』なんだ........。」


一瞬の停電の隙に、テーブルの上のケーキが盗まれてしまった。犯人は次の3人のうち誰だろう?

1.下手なびよりすと
2.上手なびよりすと
3.サンタクロース

答:下手なびよりすと(理由:あとの2者は架空の存在だから)


ちぇりすと「僕は普段ヘ音記号しか読まないから、ヘ音記号で書かれた楽譜意外は譜読みが遅いんだ」
ばよりにすと「僕も普段ト音記号しか読まないから、ト音記号で書かれた楽譜以外は譜読みが遅いよ」
びよりすと「僕も普段ト音記号しか読まないから・・・」
カメラマン「オケの中継で、もしびよりすとを綺麗に写すことが出来たらカメラマンを辞めてもいい」
友人「びよりすとを綺麗に写すことって、そんなに難しいことなの?」
カメラマン「ああ。引くとボーイングが全く揃っていないし、アップにすると左手が動いていないんだ」
ばよりにすと「君のガットは、なぜそんなに切れているんだい」
びよりすとA「切れていた方が、よく弾いているみたいに見えるじゃないか」
びよりすとB「もう10年も取り変えていないので」
びよりすと「ぴやにすとはいいなあ。毎回チューニングする必要がなくて」
ばよりにすと「君だってチューニングしたためしがないじゃないか」
ばよりにすと「おい君、いつもチューニングしていないようだけど、大丈夫なのか」
びよりすと「なに、心配はいらないさ。ちゃんと弦にしるしを付けてあるからね」
ばよりにすと「Wieder Schnellerって具体的にはどのぐらいの早さになるのかな」
びよりすと「フランス語は難しくてわからないね」
そぷらの「読み方だけ分かればいいわ」
刑事「警部。犯人は人質をとって建物にたてこもっています」
警部「人質は?」
刑事「ばよりにすとが1人とちぇりすとが2人の合計3人です」
刑部「わかった。犯人の説得にあたってくれ」
刑事「了解」

刑事「警部。犯人は人質をとって建物にたてこもっています」
刑部「人質は?」
刑事「びよりすとが3人です」
刑部「わかった。建物ごと爆破しろ」
刑事「了解」


あるイベントで交響楽団のメンバーが準備に取り掛かっていた。

びよりすと「ようやく準備も大詰めだな」
ばよりにすと「ああ。おれはこっちのほうをやっているから、おまえはこの電球2個を穴にねじ込んでおいて」
びよりすと「わかった」

びよりすとは鼻の穴に電球をねじ込んだ。


免責事項:びよらによる疾病、死亡の場合
Kitaraホールで『たった1人きりのぴやのコンサート』が大成功だったので、『たった1人のびよらコンサート』を企画したが、前売り券が一枚も売れなかったので中止になった。
あるアマオケの本番、開演したあとのチューニングの最中のこと。
こんますが座ったとたんに、末席のちぇりすとAが同じプルトのちぇりすとBに話しかけた。

ちぇりすとA「こんますはいいなあ。立ち上がって目立っちゃってさあ」
ちぇりすとB「君はなんでこんますが立ち上がるのか、知ってるかい?」
ちぇりすとA「えっ?考えた事ないなあ。みなに聞こえるようにじゃないの?」
ちぇりすとB「びよりすとに『今はチューニング中ですよ。わかってますか?』って知らせる合図なんだ」


あるアマオケの本番、休憩後のチューニングの最中のこと。
こんますが座ったとたんに、末席のちぇりすとAが同じプルトのちぇりすとBに話しかけた。

ちぇりすとA「ねえ君、今びよりすとが譜面をめくっていたけど、譜面を間違えたのかなあ」
ちぇりすとB「あっ!あいつら!早くやめさせろ!」
ちぇりすとA「えっ?どうかしたのかい?」
ちぇりすとB「次の曲はブルックナーだろ?曲が始まったと思っているんだ」

びよりすとが全員、一生懸命にトレモロを弾いていた。


こないだ、タイタニックを見てて気がついたのですが、船の上の楽隊のなかに、びよりすとがいないんです。ばよりん3本とちぇろ。なんでびよりすとがいないのかって考えてしまいました。

理由その1・・・先に逃げた
でも、びよりすとがそんなに素早いとも思えないですね〜。

理由その2・・・そもそも船に乗り遅れた
うんうん、これはあり得る。だって、びよりすとだし〜。

理由その3・・・船を沈める恐れがあるほど音程が悪いので乗せてもらえなかった
これっぽい気もする。


7億5千万円の音色(平成11年10月9日付Y賣新聞O阪版紙面より)

某デパートの催し物で、総額7億5千万円のオールド楽器による弦楽四重奏の演奏があった。その内訳は;

\300,000,000のバイオリン
\180,000,000のバイオリン
\250,000,000のチェロ

\20,000,000のビオラ


電球を取り替えるのに、何人のびよりすとが必要か?
  1. 1人でいいけど、電球をうまく取り替えるまでに電球を10個だめにする。
  2. 4人。1人が電球を取り替え、2人が脚立を支え、あとの1人がブレーカーを戻して、「明るくなったよ」と言う。
  3. 5人。1人が電球を取り替え、あとの4人が、「あいつ、ばよりんを弾きたいんだ」と罵る。
  4. 10人。1人が電球を取り替えている間に、残りの9人が怪談を始める。

ある男が(仮にホレースと呼ぶことにする)は現地ガイドを何人か連れた黒アフリカのサファリツアーに参加していた。ツアーは徒歩でジャングルの奥深くに分け入っていき、鳥の鋭い鳴き声や猛獣や野生動物の吼える声が聞こえた。

2、3日の行程のあと、ホレースは遠くからずっと太鼓を叩くような音がすることに気がついた。彼はガイドのリーダーにその太鼓の音が何なのか尋ねたが、リーダーは石のように押し黙って何も答えなかった。その太鼓の音はその後数日昼夜をわかたず聞こえていた。聞こえていた、というよりはジャングルの奥に進めば進むほどその太鼓の音は大きくなっていくようだった。ホレースは他のガイドにももう一度太鼓の意味を尋ねてみたが、やはり答は返ってこなかった。

何日もこの太鼓の音に向かって行軍したある朝、この頃には太鼓の音はかなり大きく不気味に響いていたのだが、突然太鼓の音がやんだ。現地ガイドは悲鳴を上げてジャングルにかけ込んで茂みに身を隠した。リーダーは責任を感じている風で残っていたが、恐怖に震えていた。ホレースは尋ねた。「何があったんだ?なぜ太鼓の音が急にやんだんだ?」

「旦那、かなりまずいです。」ガイドは答えた。

「何なんだ?」最悪の事態が来たのかとホレースは重ねて尋ねた。

「本当にまずい......太鼓の音がやむと.....次は......びよらソロ......」


構想8年。ついに堂々の公開 ごぢら対びよらんて
びよらんての音程のあまりのひどさに死んだはずのごぢらが復活してびよらんてを退治する痛快なSF娯楽超巨編!
フリークショー 怪奇ヘビ女/翼の生えた両性具有/双頭の猫/九尾の狐/音程のいいびよりすと

個人広告

売ります びよら,独製,19世紀,405mm.状態良.最近調弦済.
メンバー募集 弦楽四重奏団欠員募集.急募Vnx2,Vcx1.

BBC交響楽団入団試験(びよら用)

合格ライン:正答率10%----ただし45%以上の正答率の場合、不正があったと見なして不合格
  1. 次の曲の作曲家の名前を答えなさい。
    a) ベートーベンの 交響曲第6番
    b) フォーレの レクイエム
    c) ワグナーの 指環
    [5点]

  2. チャイコフスキーは 交響曲第4番 を含めて6つの交響曲を書いた。残りの5つを挙げなさい。
    [5点]

  3. 対位法を説明しなさい。あるいは解答用紙の裏に自分の名前を書きなさい。
    [10点]

  4. 顎にはさむ楽器はどれか答えなさい。
    a) ティンパニ
    b) オルガン
    c) ちぇろ
    d) びよら
    [1点]

  5. 「ソナタ形式」を説明できますか?{二者択一:はい|いいえ}
    [5点]

  6. 以下の文学作品の中からヴェルディのオペラになったものを選びなさい。
    a) 12の意外な結末 -- ジェフリー・アーチャー
    b) マクベス -- ウィリアム・シェイクスピア
    c) おもちゃの国のノディ -- エニッド・ブライトン
    [5点]

  7. ドメニコ・スカルラッティは555ものハープシコードソナタを書いた。
    このソナタは何という楽器で演奏されることを前提に書かれたか、答えなさい。
    [5点]

  8. 以下の発想記号を速度の遅い順に並べなさい。
    a) 速く
    b) ゆっくりと
    c) とても速く
    d) 中位のペースで
    [4点]

  9. 演奏会の時、指揮者はどこにいることが多いですか?
    [5点]

  10. 以下の選択肢のうち 真夏の夜の夢 の付随音楽を書いた人を選びなさい。
    a) デ・オコーナー
    b) ミッキー・マウス
    c) フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ
    d) テリー・ウォーガン
    [5点]

  11. 一つだけ種類の違うものを選びなさい。
    a) サー・コリン・デイヴィス
    b) アンドリュー・デイヴィス
    c) サー・ピーター・マクスウェル・デイヴィース
    d) デズモンド・リンナム
    [5点]

  12. 以下の単語を並べ替えて、プッチーニの有名なオペラの題名にしなさい。
    ボエーム,ラ
    [5点]

  13. 5分間でショパンの Minute ワルツをどれくらいの時間演奏できるでか答えなさい。
    [5点]

  14. リヒャルト・シュトラウスの出身国を選びなさい。
    a) ヴェネズエラ
    b) スリランカ
    c) ドイツ
    d) 日本
    [5点]

  15. ハイドンの 「パリ」交響曲は ある街のために書かれた。その街の名前を答えなさい。
    [5点]

  16. 一つだけ種類の違うものを選びなさい。
    a) 幻想序曲 ロメオとジュリエット -- チャイコフスキー
    b) ロメオとジュリエット -- ベルリオーズ
    c) バレエ音楽 ロメオとジュリエット -- プロコフィエフ
    d) 10本の緑の瓶 -- 作曲者不詳
    [5点]

  17. 以下の歌詞で始まる曲の題名を答えなさい。
    "God save our gracious Queen, Long live our noble Queen."
    [5点]

  18. 以下の用語を綴りなさい。
    allegro
    rallentando
    crotchet
    pizzicato
    intermezzo
    [5点]

  19. トスカはプッチーニのオペラの登場人物です。そのオペラの題名を答えなさい。
    [5点]

  20. 以下の文字を並べ替えて、英国放送協会(British broadcasting corporation)の略称を完成させなさい。
    C,B,B
    [5点]

ヴィオラ・ボウ・・・・アメリカフィットネス界の最新トレンド!
中提琴演奏心得14則
  1. 演奏前に良く調絃すべし 始まってしまえばこちらのもの

  2. 調絃が旨くいかない場合 楽器の音色の特色と心得べし

  3. いつも同じ曲を演奏すべし

  4. 冷静に 旋律やソロは常に他のパートにあり

  5. 間違えたら他の奏者を非難がましい目で見るべし

  6. 反復記号ごとに演奏を休止して反復すべきか否か徹底的に議論すべし

  7. 譜めくりには十分注意を払うべし 大抵の曲は1ページ目の直後に4ページ目は来ない

  8. 譜めくりに際してオチた場合 周囲に追いつくまで速めに演奏すべし

  9. 他の奏者が間違って自分だけが正しい場合 他の奏者と同様に間違うよう努めるべし

  10. 細かい音符で急ぎ長めの音符で緩めば帳尻は合う

  11. 完璧にオチて復旧の見込みが立たない場合 調絃をやりなおした方が良い と進言すべし

  12. もし自分が原因で演奏が止まった場合 間違えた理由を丁寧に説明すべし 皆が最大の関心をもって傾聴すること必定也

  13. 音符の前後乃至上下に存在するpfcresc.や 線 や 点 はさして重要でない 演奏中に変更されること頻繁にして 実のところ浄書屋が欲求不満のはけ口に付け加えていること多し

  14. 周囲が演奏を終了したとき 楽譜上のまだ演奏していない音は演奏しない方が良い
from http://www.petelevin.com//translated by げんさん

NEW!!What's new on 2002/09/16

ブラームスの弦楽六重奏曲op.18のネタはshoさんから、お嬢様のチェロの師であるM田遅筆守氏に捧げられたものです。2001年1月24日にメールで連絡を頂いてから掲載まで1年7ヶ月もお待たせして失礼しました。「大きいことは良いことだ」もshoさんご提供です。
トロンボーン吹きに転向してしまったびよら弾きの話はk-ogawaさんから頂きました。情報の大元のソースはアクタス(渋谷にあるサックスで有名なセルマーの輸入元:野中貿易の直営店)でリペアーをしている、安井氏だそうです。トロンボーン冗句との合わせ技なので、今後どちらに分類するか考え中。2001年2月24日に情報を頂いてから1年半経過しての掲載です。(^^;ゴメンナサイ
びよらソロの誤訳を2002/04/24にIzumi Maedaさんに指摘され、4ヶ月を経てようやく修正しました。


www.lakofsky.com/violabow/翻訳ページを作りました。勿論無断です。
http://www.petelevin.com/は無茶重いページですが、訪問の価値はあります。Jeff Biglerさんの時と同様、今回も無断で(^-^;)日本語訳作っています。Jeff Biglerさんのページにないジョークもあるので、びよら冗句ファン必見と言えましょう。
野性的短音階のネタはお子さまがバイオリンを習っているshoさんから。
ニューシティオーケストラの松田さんの冗句はオケパーソンらしさ満々。
Trossingenでのファゴット高地トレーニング中ののK.Masaokaさん、お元気ですか?
さすらうバストロ吹き篠田さんから新しいネタをいただきました。まだ「げんさんフィルタ」は通していません。『私の知人にもビヨリストがたくさんおりますが、ろくな人がいません(^^;;』とのこと。不幸なことです。(私信メールの無許可転載(^-^;))
タイタニック号にびよら奏者が乗船していなかったことは以前からけっこう有名なことですが映画『タイタニック』でそれを確認して(?)色めき立った人も多いようです。冗句としての切れ味がイマイチなので後日げんさんフィルタをかけてみます。早田類さんからの投稿です。
当地でも衛星版の邦字紙が読めます。何故か東京版の面と大阪版の面の両方が読めるお買い得品です。(笑)それにしてもバイオリンとバイオリンとチェロを買うと消費税相当額でビオラが買えてお釣りが来るとは......。
ナイショですが、BBC交響楽団試験問題は某有名ソプラノ歌手に大受けだったそうです。
『白い蛇』と『盗まれたケーキ』は東京シティフィルの松本さんがネタ元。
『イタリアの小さな町』は日フィルコンマスの大河内さんから。
埼玉の三味線弾きさんのネタにちょっと手を入れました。
南部和佳さんのシリーズはびよら冗句になじみにくいのも結構あったので、思い切って文体をいじったり削除したモノが多数あります。
ブルックナー冗句は、芦屋交響楽団の出来さんに教えてもらいました。
深刻な顔をした3人のオトコの話は、TAMA21交響楽団のベース弾きである唐あげ丸さんの発案です。
まさか「びよらんて」のことを書く日が訪れるとは......。文教大学管弦楽団のびよらの高梨さんからの提案でした。
都内の私立R教大学交響楽団のびよらパートの小林摩耶さんが裁判ネタを下さいました。
数少ない鹿児島のびよら奏者、糸英子さんからも新しいお話を教えてもらいました。
infowebからアクセスして下さった水谷さんによると、ウィーンフィルのちぇろ奏者ゲアハルト・イベラーさんはびよらジョークがお得意らしいです。
枚方フィルの中井さんが素敵なネタを提供してくれました。ちょっとナマナマしかったので若干脚色しましたが、いかがでしたか?
筑波大学&つくば学園都市オーケストラのびよら(^^;の伊津野さんがいっぱいネタをくれました。どうもありがとうございます。
NIFTY-Serveのびよら弾き(または闘牛士)RAYくんがジョークの矛盾点を指摘してくれました。(補正しました)
NIFTY-Serveの匿名希望のびよら弾きさん、ありがとうございました。(^_^)(_ _)
NIFTY-Serveのバスン吹き、さぁ会計さんが訳についていろいろアドバイスしてくれました。
ホーフのびよら奏者、国分さんにもネタを頂きました。勝手にアレンジしてしまっていますが......。(^_^;)
筑波大学のばよりん弾き(^_^メ)のMEOWさんがびよらを馬鹿にしています。ま、いっか。馬鹿だから......。

ご意見ご感想をお寄せ下さい。訳の間違いの指摘、追加して掲載したいびよらジョーク等大歓迎です。

mailto:KHB04546@nifty.ne.jpまでどうぞ。(^_^)

もっとげんさんのことを知りたかったらげんさん in 東京に遊びに来て下さい。