負けるな!魔剣道シリーズの二作目。
横スクロールアクションだった前作から一変して今作では2D格闘ゲームです。
全体的に後から出たPS版の方がパワーアップしています。
PS版のみ、裏技で前作の主人公である舞を使うことができます。
登場キャラの一人のマッキーが、口を巨大化させて相手を飲み込み、
頬張ってダメージを与える「相手を食べる」「ごっくんチョ」という二種類の技があります。
「相手を食べる」はK投げ、「ごっくんチョ」はコマンド投げです。
丸呑みモーションは、SFCとPSで微妙に違うので別々に紹介します。
SFC版の丸呑みモーションは、「相手を食べる」の場合、
マッキーが大口を開けて襲い掛かり、対象キャラは吹っ飛び状態になったあと口の中へ。
大きく膨らんだマッキーの口の中でキャラクターが暴れ、
何度もマッキーの口が手型、足型にゆがみます。
その後、吹っ飛びモーションで吐き出されます。
「ごっくんチョ」の場合は、マッキーが斜め上に向けて口を開け、
手の形に変化した舌に当たると、対象キャラは一瞬ダメージポーズを取ってそのまま丸呑みにします。
飲み込んだ後のモーションは食べている時間が長いだけで「相手を食べる」の場合と一緒です。
PS版の丸呑みモーションは、「相手を食べる」の場合、
マッキーが大口を開け、対象キャラはマッキーの下顎の上に乗るような形で持ち上げられダメージポーズになり、
マッキーの「あっほい」のセリフとともに丸呑みにされます。
丸呑みにされた後のモーションはSFCと同じですが、
PS版は飲み込まれたキャラのダメージボイスが連続で入りますが、
短い間隔でボイス連続再生しすぎてボイスが重なって聞こえます。
「ごっくんチョ」の場合は、マッキーが斜め上に向けて口を開け、
手の形に変化した舌に当たると、対象キャラは一瞬ダメージポーズを取ってそのまま丸呑みにします。
PS版は舌が打撃扱いになっているらしく、空中の相手も食べることができます。
舌と打撃が相殺した場合は、相殺した瞬間に一瞬時間が止まり、
相殺した技を出したモーションのまま丸呑みにします。
飲み込んだ後のモーションは食べている時間が長いだけで「相手を食べる」の場合と一緒です。
相手を食べる | 相手に接近して6 or 4 + 強K |
ごっくんチョ(SFC版) | 632147 + P |
ごっくんチョ(PS版) | 214 + P |
剣野舞使用方法(PS版のみ) | タイトル画面でR1 L1 ○ △と順番に押す。 |
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