2001年10月27日 SHIBUYA-AXワンマンツアーファイナル

<SET LIST>
1.MEGATRON
2.聖〜excalibur〜剣
3.クロノス
4.LAST EMOTION
5.学園天国
6.AREA
7.マジカルダンシング(新曲/AYA君ヴォーカル)
8.Justice
9.grotesque
10.MEGATRON-UPPER VERSION-
11.Broker
12.インドラの矢
13.漆黒のゲルニカ
14.Murderer・Death・Kill

EN1
15.Genesis
16.REMEMBRANCE

EN2
17.聖〜excalibur〜剣

-------------------------------------------------------

サコワンマンツアーファイナルの日。
原宿12時半待ち合わせの予定が、何故か14時頃到着(笑
緋月サンと合流して先ずはロッテで昼食。マック行ったんだけど混んでてさ...。
松茸Bセット??なるセットを食ってみたが、あんまし美味くなかったな...。
其の後はブックオフ行って、大量のCDやら写真集やら本やら売ってきた。
なのに3000円弱にしかなんなかった.....はぅ。
んでラフォーレ行って、また竹下通り帰ってきて、久し振りにプリクラとってみた。
結果は大失敗。だってグラビアだよ(内輪ネタ)
プリクラでこんなに笑顔で写った事なんて、後にも先にも絶対無いって(笑
貴重デス、このプリクラ(笑)でも誰にも見せられない(爆

んで時間も時間なのでそろそろ会場向かう事に。
トイレから帰ってくるエレベーターの中でこれまた一波瀾ありまして.....。
一緒に乗ったお兄さんに「大丈夫ですか?」って云われました(爆
...すんません、めっちゃ素でボケてました。

会場到着。ダフ出てた事に驚く。
んでドッペルコスさんを見て更に驚く。
荷物をロッカーに入れて、中入りました。
そしたら入り口でルミカ配布してて。ルミカ持ってサコライヴした事ないんですよ何気に。
でもタダでもらえたから満足(笑)はりきって腕につけておきましたv

センターよりもちょぃ下手側。前から6列目ぐらいだったか??
其の位の位置をキープ。
そして一番最初に目に入った物。其れはゆら様のドラム台。
いつも以上にたっけー!なんであんなに高いんよ!?(@@

もうそろそろかな??って時に、リダ様機材トラブってました??
「もしや長引く?」なんて思ってる内に、ステージから皆捌けて、照明落ちライヴスタート。
お馴染みのコントからスタートで最初に出てきたのはエロ本持ったリーダー(笑
何やらエロ本見て興奮している様子.....其処へダイシが。
そして生徒会長のゆら様。エロ本を隠し持っているリダさんから其れを取り上げ、
自分も読んで何故か大喜び(笑)生徒会長という特権を利用して、エロ本没収してました^^;
ダイシは「何故女の人の裸を見て喜ぶのか分からない!」と、えーんえーんと泣いておりました(笑
其処へ副生徒会長のしーく。彼もエロ本を欲しがる(笑
そして最後にあや君が。体育で使うブルマが盗まれたらしぃ。
「こんな事をするのはオマエしかいない!」てな訳でリダさんが犯人にあげられる。
必死で否定するリダさんだったけど、メンバァに体捕まれて、ハリセン持ったあや君の所へと
飛ばされて顔面ハリセンを受けたのでした(痛
其処へ「さっき生徒会室でゴミかと思って拾った物が」とポケットから取り出した物が
ブルマだったと気付いたゆら様。ブルマ盗んだ犯人が分かり、ゆら様今度はリダさんに
顔面ハリセンを受けてましたとさ♪そんなこんなでライヴ始まり。


1曲目は普通のメガトロン。LAST〜では逆ダイ起きてましたね。
あたしの斜め後ろにいた人がはりきって飛んできて、コケてましたけど。
「誰も受けとめてくれないんだもん」って...誰もいない処に飛んできたんだから
しようがないでしょう(苦笑)

てな訳で此処でMC。
この間の対Sの時とはじめは一緒でした。そんでクイズターイム。2択デス。
あや「この中でダイエットすると云って1日も持たなかった人がいます。A.ダイシ、B.福山雅治」
正解はBの福山雅治。此処でDさん物真似。「小雪〜」とか云ってたな。
似てたかは知らんけど(笑
第2問目。
あや「この中で雑誌のプレゼントで1人だけ写真が返ってきた人がいます。A.リダ、B.ロンドンブーツの淳」
正解はBの淳。
リダ「ぶったーキムゥ!ぶったーキムゥ!」...4回も連呼してたな(数えるなよ。笑)
これまた似てたかは謎。

そんなこんなで曲は「学園天国」へ。
そして「次は体育の時間なり〜」とあや君云い残し、皆さん走って下手へと捌けて行きました。
運動会でよく流れてるような曲に乗せて(笑

そして体育着へ着替えたメンバーが(笑
半袖短パンのゆら様、上半袖下ジャージのダイシ、上下ジャージのリダさん、上ジャージ下短パンのしーく、
そんで上半袖下ブルマーのあや....ブッ...ブルマって貴方!犯罪だってば!!(爆
そして曲はAREAへ。振りも覚えていたので一緒に踊れた♪
D「新曲持ってきましたー!でもヴォーカルは僕じゃありません」。
誰だ??と思ってると、あや君がセンターマイク位置へ。
ってな訳でヴォーカルはあや君でした(!)
コーラスはダイシとゆら様。歌詞の内容と云えば...あや君はダイシが好きで、でもゆらも好きで、
ダイシとゆら様であや君の取り合いしてんだけど、実はあや君はリダが好き。っていうオチ(笑
振り付けもあったけど、可愛かったな。上からピンクの風船たくさん落ちてきて。
えぇしっかり拾ってきました(苦笑

てな訳でメンバァも捌け、白い幕がステージに下りて其処へ映像が映し出される。
なんかまたエジプーマン出てきてたな。んでまた捕われた女子高生と(笑
どっかの体育館で、エジプーマン達と対決。色々対決してたかな。
将棋対決とか、跳び箱対決とか、ビール一気飲みとかバスケとか、飴玉探しとか2人3脚とか、
瓦割りとか、ゲームとかバット頭につけて10回廻って先にゴールした方が勝ちとか...色々。
回転しながら跳び箱飛んでたダイシにビックリでした(笑
でも殆ど負けてばかりだったような(笑)「このままではダメだ!」という事でドッペルゲンガーに変身。

ドッペルに着替えたメンバァ登場。なんか全員出て来て全員踊ってたな.....
リダさんズレてなかったっすか??(笑
アッパー踊ったぞ〜今日はぁ。イントロだけ(をい)
インドラの矢ではダイシ「お前等頭振れー!」叫んでた。久し振りのインドラで嬉しかった。
そのまま、マーダー迄突っ走る。マーダーは長かったね。ひっぱってました。

あと何処でやったか忘れちゃったけど、ステージにエジプーマン達が出てきて。
ドッペルに着替えたメンバァと対決するんだけど。
先ずはあや君。必殺技のピンクボムをやろうと、敵の腹辺りに頭突きするんだけど、
敵はビクともせず。何回も頭突きしてんだけどね(笑)可愛かったよ、あや君^^;
んでゆら様も必殺技のラブラブファイヤーをやろうと、「ラブラブファイヤー!」て叫んで
カメハメ波みたいなポーズ取るんだけど、其の時ステージが暗転してステージ上にいる人間
全ての動きが止まって。「ここで説明しよう!ラブラブファイヤーとは...」とナレーションが入る。
どっかのヒーローもんのアニメのようだった(笑)ってかゆら様、男相手に其の技使っちゃって、
エジプーマン達に惚れられちゃって、抱きしめられちゃって大変でした(爆)ゆら様「助けて〜」って(大笑
リダさんも「トルネードオブソール!」って云って必死で腕回してたけど...
自分で「ウィーン」とか云いながら(笑)其の後、しーく、ダイシと攻撃してました。
でもなんかの曲でエジプーマン達と一緒に振り付け踊ってたんだよね.....仲が良いのか悪いのか;


そして、アンコール。ステージは暗転したままアコギを持ったリダさんが1人ステージへ。
リダさんだけにスポットライトがあたり、しばし座ってアコギを弾いてた。
するとダイシが登場し、アコギのメロディーは、Genesisイントロへと変わっていった。
曲が進むにつれ、他メンバァもステージへ。
Genesisやるとは思ってなかったから、意外だった。

そしてPsycho le Cemuワンマン恒例のメンバァ全員のMCへ。
「先ずはどどどどドラムのゆら様」とダイシに紹介されたゆら様は、其の紹介に不満げ。
こうやって紹介してほしぃって例をゆら様自らやってました。
なんかね、後ろ向いて「ぽぽぽぽぽぽぽぽんっ....一に男前、二に(忘れた」そんなカンジ(え。
桃太郎侍みたいだった。そしてゆら様はギネスブックに乗りたいらしぃよ(イキナリ
AXにいる1700人の女の人全員を彼女にする、と(をい。笑
「僕がこれから告白するんで、みんなは"私で良ければ"って云ってくださいね」という、
半ば強制的なやり方で(笑)、愛の告白の内容は忘れちゃったけど、みんなにOKをもらった
ゆら様は、ジャンプして大いに喜んでおりました(笑
其の後、ダイシが客に向かって「ゆら様と付き合っててもいいけど、俺と浮気せぇへん?」
云ったら会場既に「きゃぁ〜」の声ですよ(笑
「ゆら様みんなこんなもんやで(笑」云ってたダイシさん、「嘘嘘。皆さんゆら様と末永くぅ」と
云い直しておりました。続いてリダさんのMC。
「真面目な話をする」と云って話し始めたのですが、ダイシが途中でドラム叩きだして。
一時中断(苦笑)そんでまた話はじめるのですが.....彼の話は出口がなくてね(苦笑
何を云いたいのかサッパリ分からんのですよ。サッパリって訳でもないんだけどさ。
そしたらDさんに「話つまらんのやけど」云われて、話中断されて。
其処へ何故か5人前の豚キムがスタッフから用意されて(笑)
「こんなん知らんって(苦笑」とリダさん慌ててましたけど^^;
そんでゆら様以外のメンバァが豚キム持って、リダさんしようがなくまた物真似開始(爆
其処にドラムの音が混じって、全員で豚キム大合唱(笑
リダさんひたすら「ぶったーキムゥ!」連呼ですよ。初ヴォーカルっすよ(大笑
「いつこの合唱終わるんだろ。笑」と思っているとドラムの音が止み、リダさん「あれ?;」てな
カンジでリダさんMC終わりましたとさ。

そして次にしーく。真面目なMCでした。
「こんな事いうと失礼かもしれんけど、俺はバンドをやる事が夢やないねん。
だけど、これと云って夢も無い。こんな人間がREMEMBRANCEっていう曲をやる事は、
凄く失礼やと思うんやけど、こう思ってる事を隠してる方が失礼やと思うから。
きっとこの中にも夢を持ってなくて、"なんで学校行ってるんやろ?なんで会社行ってるんやろ?なんで俺プータロウなんやろ?"
そう思ってる人もいると思う。だけど、そういう時って何も出来んねん。頑張るしかないねん毎日を」みたいな事を云ってて。
「今やってる事を一生懸命やっていけば壁にぶつかっていくけど、其れを壊していきたい。
其れを乗り越えたことで絶対何か見付かるはずだ」
「2年半バンドをやってて、潰れそうになった時もあったし、ひとりではムリだった。 だけどメンバァがいたから、此処まで来れたんだと思う」
そう云って、後ろ向いてメンバァに
「ありがとう。これからも宜しく」、と一礼してました。MC内容かなり曖昧でスマンけど(汗
あとは、「ライバルを見付けてほしい」とも云ってたかな。
もっとイイ事云ってたんだけど、もう自分自身泣きそうで...あまりよく覚えてないんです。
今の自分と、しーくの姿が重なって思えて。痛くて痛くて。
だけど前向きに頑張ろうとしてるしーくの姿が目に焼き付いて。
正直に話してくれた事が嬉しくて。

次に、あや君。ダイシに「この話の後に話しづらいだろうけど(苦笑」云われてて。
全く覚えてないです、あや君MC。タダ、いつも通りだったと思う。

そして最後にダイシ。
しーくと反対でバンドをやる事が夢だったらしぃ。高校の頃とかコピバンやったりとかしてて、
でもあの頃一緒にやってた友達は、今は普通に働いてて。
だけどEASTワンマン終わった後、Psycho le Cemu辞めようと思った、と。
WESTワンマンであんなに感動したのに、EASTワンマンでは感動できなくて。
それでEAST終わった後に事務所が決まって。これから先ずっとこの仕事をしていくのかと
決まっちゃうと縛られる事が厭なんかなぁと思ったらしい。
其処にEASTで感動できなかった自分と、あとは事務所の人とかPAさんとかみんな一緒になって
頑張ってるのに、しくじったら自分が責任、みたいな事を勝手に思ってた事が重なって、
バンド辞めようと思ったらしぃ。そして其れをあや君と話してた時に、
「自分がしっかりしないと、Psycho le Cemuはあかんねんで」云われたらしくて。
一番そういう事を云いそうでない人に、年下のあや君に。
ゆら様と、喧嘩みたいな事もあったらしい。
そんな気持ちのままワンマンツアー始まって。でも何がそうさせたかわかんないけど、
ライヴやってる内に、長い時間みんなと一緒にいるからそういう気持ちも忘れて、
今までやってきた色んな事思い出して、仙台から九州まで全部感動できた、と。

そして、みんなの笑顔とこの曲に助けられたと云って、REMEMBRANCEが披露された。

あや君が、うずくまるようにして泣いてた。
ダイシの歌声が胸に響いて、涙が溢れた。

そのまま、メンバァが捌け、会場はアンコールの嵐となった。
1回目の時より声は大きかったか。
するとあや君が出てきて「最後に1曲だけやるなり〜」と云ってくれた。
そのまま話を続けようとしたのか、でも涙で次の言葉は出てこなかった。
続いてゆら様、しーくと出てきて一言ずつ発した後、リダさんも出てきて。
同じく一言話そうとしたけど、目頭おさえて下向いて涙こらえてて。言葉は出てこなかった。
最後にダイシが登場し、本当のラスト、エクスカリバーとなった。
あや君が、泣いてた。しーくは、涙を隠さず、堂々と演奏してた。
リダさんは、涙を見せないように、時折下を向きながら演奏してた。
ダイシも一生懸命歌って、ゆら様はいつも通りの表情で。

最後、いつも一番最後にステージを去るゆら様。
みんなで「ロケットバイビ〜♪」でお別れしました。
いつも通りの明るさで最後いてくれたゆら様が、なんだか嬉しかった。

メンバァが捌けた会場内には、REMEMBRANCEのピアノが流れてた。


いつまでも、変わらぬみんなと、変わらぬPsycho le Cemuでいよう。
また必ず会おう。
最後にそう云ったダイシが、記憶に残ってる。
顔をあげないで、長い間ずっと深くお辞儀をしていた事も。



ダイシが、そんな風に悩んでた事、全く分からなかった。
云い方悪いけど、あまりそういう事考えてなさそうに思えてたから。

ぶっちゃけ、サイコでこんなに感動するとは思ってなかった。
ライヴが楽しいバンド、としか思ってなかったから。
でもちょっと、ショックといえばショックだったかな...
理由は敢えて触れないでおくけども。
でも勿論今日も面白かったけど、其れ以上に得た何かが今日はあった。
純粋に、頑張ろうって。そう思えたんだ。
あたしも、夢はない。昔、あれだけ就きたかった音楽業界への夢も、
今は一欠片もない。.....そう云ってしまうと、未だ自分自身語弊があるけど。
夢の無い自分、何も出来ない自分、勇気の無い自分。
其れが或る意味コンプレックスだったりもする訳で。
しーくのMC聞いて、自分自身の事云われてるみたいで、辛くてさ。
聞いてて、どんどん胸の奥が締め付けられる感じがして。

必死で自分が逃げてた事実、振れてほしくない現実。

だけどさ、なんかさ前向きに頑張ろうとしてる今日のメンバー見て、
人生頑張ってみようかな、って思えたんだよ。
素直な正直な気持ちを話してくれたメンバー見て、そう思えたんだよ。



匣舟管理人さんの睡さまと無事お会いし、帰りは余韻に浸りながら帰りました。

これからの人生、色々考えんとなぁ...



間違ってる箇所があるとは思われますが、多目に見てくれなもし。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル