5月12日 スターオーシャンの秘宝最終日<理想郷旅行復活>

《言い訳》
ライヴレポとは名ばかりの感想文です。
だから、偏ったものになておりますのでご了承下さいませ(ぺこり)
記憶力は皆無に等しいのでMC・セットリストは覚えられません。
かなり適当です。間違ってる!とかあったら遠慮なく指摘して下さい。

会場に場内放送のアナウンスが。
さっきまでの人と声が違う?と思ったらAYA君でした。

幕があがると楽器を持ったメンバーが自分の立ち位置に。
セットは説明しにくいけどドラムを中心に周りを囲まれてる感じで、高くなってました。
衣装は現在。理想郷当時の頃と頭やメイクが違うので雰囲気が違うように感じました。
でも登場する時のSEは当時のままのSEで、凄く懐かしく感じた。
「そーだよ!こんなSEだったよ!」て、2人で盛り上がってた(笑

確か1曲目は「クロノス」
DAISHIの十字斬りは今日もいい感じです(笑)「1、2、3、ハィッ!!!」みたいな(謎
そしてそのまま、マーダーへ突入。2曲目なのに客をめちゃくちゃ煽ってました。
AYA→seek→Lidaの順番で煽り、終わるとその後メンバーが去って行ってしましました。
えっ?と思ってるところへAYAの場内放送のアナウンスが。
「〜の関係で2曲しかできなくて悪かったナリ。」
「さっさと帰るナリ!」「まだ帰らないナリか!」
「しょうがないからもう少しだけ理想郷を楽しんで下さい」とか言ってた気が。
意標をつかれましたね、しょっぱなから(笑

幕がスクリーンとなり劇?の上映。
題名は「天才シーク博士の苦悩の日々」だったかな?
衣装は未来でした。
第一章はAYA君が博士の元を訪れておやつのドーナツをかけて勇者ゲームで戦ってました。
勇者ゲームとは簡単に言えばゴムの端と端をそれぞれが口で加えて1歩づつ下がって行き、
怖くなって先に話した方が負けという単純なゲーム。
でも見てる方はドキドキ、ハラハラ(苦笑
結果はAYAがジャイアンと遊ぶ約束してたと言って離してました。
結果的にはseekが負け。

第二章はDAISHIが博士のもとへ左手が呪われてると言って、左手を振り回し、
あっちこっちにぶつけながら逃げるseekを追っかけ回し(笑
seekを叩き終わると左手の暴走により外へと去っていってしまいました。
DAISHI動きが楽しかった。てか、可愛かった(笑

「つづく」とスクリーンに映し出され幕があがりライヴ再開。
衣装は未来。

曲はBroker→MEGATRON→.....この後記憶がナイです(汗。
TRAP ZONEはやったような。久しぶりに聞けた〜と思ったんで。
この曲の時舞台のセットとして火がともり幻想的な感じになってました。
LAST EMOTION、Justiceなど数曲やって去っていきました。
確か未来の衣装の時だったと思うのですがUNDEAD MANにあわせてメンバー紹介がありました。
メンバー紹介もこれまたかなりの久し振りです。

スクリーンが下りてさっきの劇?の続き。
第三章Lidaがやってきて博士にサタンを倒してくれないか?
と頼まれ報酬はあるのか?との問いに博士が1本の裏ビデオを取り出してました。
中身が本物かどうか確かめると言う事でビデオ上映。
この映像は会場には流れなく、Lidaとseekの表情を見る形で。
2人共、食い入るようにビデオを見てて(笑
そこへ左手が暴走してるDAISHIが戻ってきて何故か左手の暴走が止まり(笑
DAISHIも一緒に見てました。がその後また暴走しLidaを連れ去ってきました。
第四章ビデオを一人で見続けてる博士の元へYURAサマが入ってきて
現場を目撃され軽蔑?されていたような。
この後どうゆう流れでそうなったのかは覚えていませんがseekが
両頬に指を当てて「ぼくちゃん悲しいぃく」とかカメラに向かって思いっきりやってました。
seekが本来の目的をYURAサマに告げ過去に戻りエクスかリバーを扱える人物を
探してきてほしいと頼みタイムマシーンのある場所へいく為に移動(白いワゴン車)
ワゴン車はサイコファンの間を通り抜け渋谷公会堂へ。
作りかけのセットがタイムマシーンということで、セットの近くで
ジャンプしていざ過去の世界へ。

幕があがり、ここから先は生の演技です。
もちろん衣装は過去。

Lidaが歌を歌いながら「そいやっ」と掛け声ながら拳法?の練習しながら登場。
次にDAISHI登場、勇者を目指している少年です。
2人は仲間になり一緒に旅することに。
YURAサマ登場。そこへ、「お魚天国」に合わせて登場したseekと出会い、
博士に似ているからという理由で仲間に。それぞれが旅をしているところ、AYAを発見。
みんな久しぶりに見る人ということで一斉に話しかけてました。
本当はAYAはみんなにいたずらしようとしてたんだけど予定外...
1人ずつと対戦し結局みんなに負けてしまったAYAは仲間にして欲しいと頼み
5人が集まり一緒に旅することに。
博士に頼まれて過去の世界に行ったYURAサマが持っていた剣を抜ける人物を
探しているということでLidaが挑戦。
抜けずに一同が気を抜いている間にあっさりとDAISHIが抜いてました。
って感じで劇は終了していたような。
かなりアバウトですんません;

ライヴ再開。
理想郷だからやらないかな?と思っていたんですがplcを披露。
本日2回目のマーダー。煽りはあまりなくあっさりと終了。
だがしかし。マーダーのイントロをLidaさんが入り損ねてしまい(笑
一瞬「YURAサマ間違えた?」と思ったんですが、ギターでしたね^^;
Prism、この星に願いを、そしてラストにREMEMBRANCEなどを演奏。
そして本編終了。

アンコール。
いつもながら登場は早かったです。で、MCタイム。
6日に発表したメジャー決定をこの日も告知。
でメンバーそれぞれのMCへ。
YURAサマ→「男前であたりまえ」という曲を作詞作曲してきてました。
それでファンの人との掛け合い。YURAサマ歌ったら後につづいて会場が歌うという感じで。
「幸せなら手をたたこう」の替え歌でしたかね。
AYA→ショートコント!ってことでお手伝いにYURAサマ登場。
いつも○こからのコントを真似て
「悲し時ー」「seekがピアスあけすぎたかな?と悩んでた時」
「悲しい時ー」「Lidaのすっぴんが実はかっこよかった時ー」
「悲しい時ー」「ヴォーカルのクセにファンレターが一番少なかった時ー」みたいな感じで。
YURAサマのは覚えてません;
Lida→Lidaが言ったことばの後に「最高」と言ってくださいとのことで
Lida「サイコ」会場「最高!」とひたすら続きどっかの宗教みたいになってました。
seek→いつもどおりのまったりトーク。
seekが禿げてお腹が出ておじいちゃんになっても、ライヴやり続けるから
おまえらもおばあちゃんになってもライヴ来いよというような事をいってました。
DAISHI→大好きっていわないから。男なら亭主関白でってなかんじで
お前らが俺たちを好きになれーとか言っていたような.....。

恒例??になった2回目のアンコール。曲はやっぱり聖剣です。
メンバーの笑顔が素晴らしかったです。
見ていてライヴが楽しいんだなーとこっちに実感させられるような。
特にseekですかね?そんな感じでライヴ終了。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル