■お知らせ・業務連絡等


■パクリ検証の一部を修正しました。(2009.8.3.)
こちらのパクリ検証を
「魔女っ娘ア・ラ・モード2」公式サイト掲載イラスト検証(2005.6.25掲載)
K-BOOKS 配付小冊子「めぐみるきゅ〜」表紙イラスト検証(2005.7.16配付)
の二つに分けました。


■トレス検証の1点を削除しました。(2009.2.10)
削除した検証
同人バインダーイラスト検証(2004年12月30日発行)
※2/28頃にリンクを解除し削除予定

■削除した検証のリンクを全部解除しました。(2009.2.10)
ここで報告していた削除した検証のリンクを解除しました。
この色のものが削除した検証です。
ぼちぼちサーバ内から削除の作業をいたします。
なお、削除した検証自体は保存してますので何らかの理由で再アップ希望の場合は掲示板にてお知らせ下さい。


■新掲示板設置にあたって。(2008.12.23)

2008.11/29〜12/23の間にそれまで使っていた掲示板が荒らされてしまった為、一時的に掲示板のリンクを外していました。
以下リンクを外している間にトップに置いてあったメッセージです。

※2008/11/28 16:34の日付けで掲示板に記事が大量投下されてしまいそれまでの書き込みが遠くへ流れてしまった為
 一時的に掲示板のリンクを外します。
 ずっとログを掘っていった所悪意のある書き込みがあった為故意的なものと思われます。
 あまりにも大量な数の為全削除が実質不可能なので現在の掲示板は破棄して同じ所で新しい掲示板を借りる予定です。
 新掲示板設置は12月中旬になると思います。少々お待ち下さい。

これまで掲示板へ書き込みを下さった方へ
この様な形でそれまでのログを消すことになってしまい申し訳ありません。
変な書き込みもたまにありましたが、管理人の気が付かない所でアドバイスを下さったおかげで
以前よりいい形のサイトになったと思っています。
このサイトの応援、励ましのメッセージを下さった方もありがとうございました。

あえて悪意ある書き込みの内容は公開しませんが、もし荒らしたのが池上氏のファンだとしたら
掲示板破棄という事態になり、かえって池上氏の評判が悪くなるだけだという事に気がついてもらいたいと思います。

それからこの所お知らせを発表する機会が増えてしまった為
最新5件の記事だけ表示するという形式をやめる事にしました。


■トレス検証・模写検証の一部を削除しました。(2008.12.21)

削除したトレス検証
2004年同人カレンダーイラスト検証(2003年12月30日発行)
A・M・Rホームページトップ絵・公開壁紙イラスト検証その2(2005年3月)
同人誌「ICE LEMON」表紙イラスト(2005年6月19日発行)A・M・Rホームページ公開壁紙検証(2005年6月17日公開)

削除した模写検証
同人テレカ/天使のいない12月 須磨寺雪緒イラスト検証(2003年10月5日発行)
同人誌「しーぽんといっしょ」内漫画検証(2003年10月5日発行)


※画像のリンクは年内まで残しますが、来年にはサーバーから完全削除の予定です。

■トレス検証の一部を模写検証に移動しました。(2008.12.21)

移動した検証
「メイドさん★パラダイス」表紙イラスト検証(2005年3月26日発行)
同人下敷きイラスト検証(2005年9月18日発行)
「E☆2 」VOL.3 付録ポスター検証(2006年3月18日発売)


■パクリ検証の一部を削除しました。(2008.11.24)

削除したパクリ検証
電撃萌王VOL.11萌コラム連載5回目イラスト検証(2004年秋)
同人誌即売会「Comic Memories」ちらしイラスト検証(2004年11月21日開催)
同人誌「ignited」表紙イラスト検証(2004年12月31日発行)
K-BOOKS 「琉久たんふぇすた」テレカイラスト検証(2005年1月1日開催)
「魔女っ娘ア・ラ・モード2〜光と闇のエトランゼ〜」イラスト検証(2005年5月?)


※画像のリンクは年内まで残しますが、来年にはサーバーから完全削除の予定です。

■トレス検証の一部の画像を差し代えました。(2008.11.24)

もとの検証よりもより黒いと思われる元絵が見付かった為
トレス検証のシェアステージ壁紙検証(2004年春)の検証画像を完全に入れ替えました。
元の検証画像→シェアステージ壁紙検証(2004年春)

この検証については以前池上氏のスレッド内にて重なっていると思わないという意見をいただいたのですが
あの時の方大変失礼をいたしました。


■トレス検証の一部を削除しました。(2008.10.17)

とりあえずですが、以下のトレス検証を
・あまり重なっていない
・重ね画像が拡大されてなく、小さい為正確ではない
・元絵が小さくぼやけている為正確ではない
・正面顔なので基準を厳しくしている
等の理由で削除いたしました。
画像のリンクは年内まで残しますが、来年にはサーバーから完全削除の予定です。

2004年同人カレンダーイラスト検証(2003年12月30日発行)
同人テレカ/天使のいない12月麻生明日菜イラスト検証(2003年12月30日発行)
「Eternal Sky −悠久の空の彼方−」版権イラスト検証(発表日不明)
TSUKASAホームページトップ絵検証(2004年10月頃)
「雷撃萌王」VOL.12 萌コラム 連載6回目イラスト検証(2004年11月?)
A・M・Rホームページトップ絵、又は壁紙/園崎詩音イラスト検証(2005年1月)
A・M・Rホームページトップ絵、公開壁紙イラストその1(2005年3月)
同人スクールカレンダー表紙検証(2005年3月21日発行)
宇宙出版「ソウルリンクコミックアンソロジー」表紙検証(2005年5月24日発売)
「魔女っ娘ア・ラ・モード2〜光と闇のエトランゼ〜」CG検証(2005年6月24日発売)
K-BOOKS「めぐたんフェスタ」テレカ検証(2005年7月開催)


トレスではなく模写と思ったものや判断に迷っているものはまだトレス検証に残っています。


■トレス検証の一部を模写検証に移す作業をします。(2008.10.14)

先程アップした模写検証ですが、一応重ねてトレス検証をしてみましたが、重なり具合から
トレスではなく模写だと判断しましたので模写検証の方に掲載する事にしました。
今まで重ね検証(トレス検証)をしているものはグレーでも一応トレス検証に載せるという形式でしたが
管理人の判断でトレスではなく模写と思った検証は模写検証に移すつもりでいます。
また、一部のあまり重ならないトレス検証も削除の予定です。
移動した、または削除した検証はこちらで逐一報告いたします。


■リンク追加について(2007.5.16)

本日2つ追加した丸ちゃん。氏の検証サイトですが、片方のサイトはアドレスを見ればわかると思いますが管理人は私です。
丸ちゃん。氏は2ちゃんねるパクリ同人作家スレッド内で発見された当初から池上氏と同様、またはそれ以上に悪質なパクリを行っており、
専用スレッドが立つ程有名でしたが当時は小物という事やあくまでパクリで決定的なトレスではなかった為
(見ればすぐわかるパクリや模写の悪質さは個人的に池上氏より上だと思いますが)野放しにせざるを得ないという状況でした。

所が最近になり、丸ちゃん。氏の同人誌や仕事等で次々とまっ黒トレスが発見されました。
池上氏の検証サイトとかけもちする自信がなかった為にまとめるつもりはありませんでしたが
最近は池上氏の検証も落ち着いてきた事と検証画像置き場という形をとった事で何とか作る事ができました。
一応あくまで 池上茜検証サイト>丸ちゃん。検証サイト というスタンスです。

おかげ様でこのサイトは「池上茜」と検索するとかなり上位の方にくる様になり、
例の騒動もあわせて池上氏の盗作はかなり知れわたれた様に思えます。
同様に丸ちゃん。氏もなるべく多くクリックして検索の上位に来る様ご協力をお願いいたします。

ついでに現在の池上氏の検証の状況ですが、正直言って2006年頃からトレスらしい絵やパクリは見れなくなりました。
トレスで有名になってしまったので本人も気をつける様になった事と、
もともとみつみ美里氏と同じ様な絵は自力で描けるのでそうしていると予想されます。(あくまで盗んだ他人の絵柄ですが)
これから検証が増える事はそうはないと思います。

現在池上氏が担当しているゲームも既存のゲームキャラのまんまパクリだとか
みつみ氏ではない某有名イラストレーターの絵と重なったと黒い噂は絶えませんが
実際にゲームが発売されて検証が済んでからまとめたいと思います。

それから丸ちゃん。氏の検証サイトのリンク及び報告が遅れてしまった事をお詫びいたします。





<<BACK

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル