Valentine's Digital Shelf




ヨーコソヨーコソイラッシャイマセー
管理人が「集めてえ!!とにかくとりあえず集めてえ!!!リストとか作っちゃいてえ!!!」
と出所不明の情熱の赴くままにあつめた何かを展示する部屋です。


◇◆「ゲーセン横丁」softbank対応機種まとめ◆◇
お手持ちのソフトバンクがお目当てゲームに対応してるかチェックだ!
◇◆怒首領蜂大復活・敵キャラ名元ネタ研究所◆◇
CAVEの弾幕シューティング「怒首領蜂大復活」の敵キャラ名は
植物名からつけられているものが多いので、
それぞれの名前の元ネタをサラリと調べてあります。
◇◆ジャンプコミックスサブタイトルリスト◆◇
ジャンプコミックス単行本表紙に書かれてるサブタイトル(?)を集めたコーナー。
(まだ完全版にはまだ遠い…。 捨てて来い。などと言わずにひとつ。)
使い道も需要も謎。コンプリート目指して驀進中。
◇◆佐竹美保表紙イラストレーションスライドショー◆◇
児童書の挿絵で活躍している佐竹美保氏の書籍表紙画像を、
Amazonのスライドショー機能をありがたく活用して
ウヒヒと眺めさせていただく俺用スライドショー。



<編集記>2009/06/02
久々にゲーセン横丁softbank対応リストを更新。今真剣に機種変更を考えているorz


<編集記>2009/01/19
なんか追加した。ソフトバンク。ゲーセン横丁。


<編集記>2008/12/14
怒首領蜂大復活リストを更新。
ていうか、先に「ケツイ」と「エスプガルーダ」のリストを作っていたのに、たまたまなんとなく大復活の公式ページを見てたら猛然と作りたくなってしまった…(花の名前とかの方がわかりやすいからだな多分。ググるのもラクな方。ガルーダの敵キャラ名元ネタは調べるのにホネが折れる。ケツイも、動物の英名なのかどうなのかなんやらわからんかったり…)


<編集記>2008/11/21
とりあえずまずは開設。ずっと前からリストをえんえんと作成しておったのですが、作るそばから新刊が出て、つけたしが追いつかねー。という状況。

作っても作っても終わらない作業に「…何をしてるんだろうか自分は。」という気分になりつつ「需要あんのか、これは。」と思ったり。
つうか、よく、「本の内容というのは目次を見てまずだいたいわかる」というように、ジャンプコミックスに関してはサブタイトルを眺めていればシリーズの流れがわかったりする…のではないかと思ってやってみたんだけど、なんとなくわかるのもあればサッパリワカラネー!なのもあるということがやっててよくわかりました(笑)。なにしろ一年中クライマックスやってなきゃいけないのが週刊連載だからなあ…。

佐竹美保はとても好きな絵描きなので、本屋に行って表紙を描いてる本を見つけてはウットリ眺めてたりするのだけど、今の活躍の場はもっぱら児童書で、かつハードカバーで高価だったりするので、「見つけたそばから買っちゃうもんね」という行為に走れないしょっぱさ。自分の最初の佐竹美保絵との出会いは、新潮文庫の「人形都市」(川又千秋)(絶版)でした。その時は、表紙と挿絵に惹かれて買ってきたもので…こんなに児童文学で活躍してる人とは知らずに。大人向けの、それも文庫本でもっと活躍してくれるとうれしいのになあと思ったりしてます。





当サイト管理人:蝶咲匡人Chouzaki-Kyoujin

Powered by FormMailer.



2008年11月21日、開設。
リンクフリーです。転載ご希望の際はご一報ください。

少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル