「RAINY SEASON」




「克則、こねーな。」

 クラスメイトにそう言われ、俺は今日何度目か分からない動作、つまり、辺りを見回した。

「うん・・・・、来ないな、克っちゃん。」

「達也、何か知ってる?」

 俺は首を横に振った。



 雨は昨日の夕方降り始め、今だ降り続いている。天気予報では、今日の午後やむということだ。

 どんよりとした灰色の雲が空を覆っている。

 もう十時半をまわったというのに、雨はやむどころか、激しさを増している。



『オレはトモダチで終わる気なんかないからな!』



「克っちゃん・・・・、」

 あれから何度つぶやいたことだろう。オレの頭の中は、克っちゃんでいっぱいだった。

 ・・・・俺は、克っちゃんのことが好きなんだろうか。

 確かに好きだ。好きだけど・・・、克っちゃんは友達なんだ。友達として好きなんだ。

 別に、き、・・・・キスしたいとか、そういうことは思わない・・・・。

 考えた瞬間、この前の情景が、感触が思い出され、俺は顔が熱くなるのを感じた。

 ・・・・不思議と、気持ち悪くはなかったんだよな・・・。

 熱くなった頭で必死に思考を働かす。俺は、どうすればいい?どうすれば・・・・。





「達也!」

 ふいに大声で呼ばれ、俺はそおっと振り返った。それは、聞き慣れた声だった。待ち望んでいた、声だった。ずっと、聞きたかった声・・・。

「克っちゃん・・・?」

「達也、来い!」

 ちょっと緊張したような、それでいて有無をいわせないような、そんな声で克っちゃんは言った。

 真っ直ぐ向けられる視線に、俺は焼けるかと思うほど熱くなった。

「達也、早く・・・!」

 克っちゃんは動けないでいる俺の前に、すっと手をさしのべた。

 俺は、小刻みに震えているその手に、そっと自分の手を重ねた。

「た・・・・っ」

 達也、そう言おうとして飲み込んだ言葉を、思いごと手に込める克っちゃん。俺も、自然に手を握り返していた。

 その途端、克っちゃんは俺の腕を引き、走り出した。

「か、克っちゃん?何処に行くの?」

 スピードを上げて走る克っちゃんに、必死でついていく。

「ねえっ、どこ行くのっ!」

 走りながらそう訊くと、克っちゃんは振り返りもせずこう答えた。

「イイとこっ!」

「何それ〜?」

 そう言いながらも、俺は克っちゃんに導かれながら、階段を上がっていた。わくわくした気持ちさえ抱えて。

 ここまで来れば、俺にだって分かる。そう、ここは、屋上に続く階段・・・・!

 克っちゃんがそおっと開けた扉の向こうは、降りしきる雨、雨、雨・・・・!

「克っちゃん、雨降ってるよ!しかも授業始まる、」

 俺が屋根の下から出るのをためらっていると、克っちゃんは強引に俺を雨の下へと引っ張った。

 途端、俺の体は冷たい雨にさらされた。

「あ、・・・・。」

 ぱたぱたという音が耳に届いてくる。みずがしみ込み、服が重くなっていく。

 ・・・・俺は、ぞくっとしたのを感じた。

 克っちゃんの目が真っ直ぐ俺を見据える。真剣な眼差し・・・・。

 俺は、その目を見ていられなかった。

「あ、授業遅れるよ・・・?」

 そんなことを口実に逃げようとするが、克っちゃんは俺の腕をつかみ、引き止める。もう、逃げられない・・・・。

 克っちゃんは何も言わない。ただ、だんだんと腕をつかむ手に力が込められていく。

「ん、痛いよ、克っちゃん。放して、」

「放さない。」

 腕の力は痛くない程度にゆるめられたが、その視線は俺を放さないと語っている。

「・・・克っちゃ、」

「達也・・・」俺の言葉をさえぎり、克っちゃんは言った。「俺、もう我慢するのやめた。おまえの気持ちを、教えてくれ」

「っ・・・・・。」

 俺の口は、そう簡単には言葉を紡いでくれそうになかった。ただ口をぱくぱくさせるばかり。何か言いたいのに、何も思い浮かばない。何を言えばいいのかが分からない。・・・これが、どんな気持ちなのかが分からない・・・・。

「達也っ!」

 克っちゃんが泣きそうな顔で俺を見上げてくる。

 俺は更に言葉を詰まらせた。

 いったい何を言えばいい?自分の気持ちもわからないのに、何を言えば・・・!

「・・・・お願いだ、達也。何か、何か応えてくれ・・・!」

 押し殺した声だった。

 もう克っちゃんは、俺の方を見ていなかった。何かをこらえるように、下を向いていた。

 俺達は、容赦なく降り続ける雨に打たれ、冷え切っていた。

 克っちゃんの肩が震えている。寒さのせいだけではない。よくよく見ると、俺の腕を握る手は、力を入れすぎて白くなっている。

 必死なのだ、克っちゃんは・・・・。

 急に、俺の心が震えた気がした。

「克っちゃん・・・?」

 意を決して呼びかけると、克っちゃんはそおっと顔を上げた。

「たつ、や・・・?」

 そう言う克っちゃんの瞳が、涙に濡れている。

 俺をつかんで放そうとしないこの手も、俺を従わせるためではない。すがりついているのだ。心から、願っているのだ。俺に応えて欲しいと。

 何も答えは「スキ」でなくてもいいのだ。「キライ」でも、「トモダチ」でも・・・。

 でも俺は、今この胸に沸き上がる思いに、ウソはつかない。

「ゴメンね、克っちゃん・・・。俺も、克っちゃんのこと、スキだよ。」



 その時克っちゃんが見せた笑顔を、俺はきっと忘れないだろう。涙に潤んだ目で、信じられないと言いながら、それでも浮かべたあの笑顔を、俺はきっと忘れない・・・・・。





    END

top

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル