「嵐の中のワガママモノ」




 その夜、家に家族はいなかった。

 お盆なのをいいことに、父の実家へ帰っていたのである。

 一週間は帰ってこない予定。

 その間、良は家で一人だった。

 三日が過ぎたが、何とかやっている。

 この年で寂しいなんて思うわけもなく、むしろ、気楽に過ごしていた。



 しかし、その夜は、嵐だった。





 窓の外では間断なく雷が光る。

 何分か前からここら一帯は停電していて、雷だけがこの辺りを照らす光だ。

 雨は激しく大地を打ち、強風は渦を巻いている。

 まるで神の怒りを見ているようだった。

 馬鹿馬鹿しいが、本当にそう思えるのである。

 その絶対的な自然の力。

 それはイコール神の力のようだった。



 嵐は人を孤独にする。

 側には誰もおらず、真っ暗闇で雨が大地を打つ音と、風、そして雷の音だけが、耳には届く。

 体が冷える。

 孤独。

 誰かを無性に求めたくなる。

 誰かのぬくもり。

 自分以外のぬくもり。

 人の温かさ。

 妙に恋しくなる。

 孤独が言葉を多くする。

 無性に誰かを呼びたくなる。

 その名がふいに、口をついて出る。



 「ゆうき・・・・・・」



 良は携帯電話をとりだした。

 ゆうきの携帯の番号、それが目に映る。



 “発信”



 コール音は3回だった。

 3回でゆうきは出た。

 耳に響くゆうきの柔らかい声。



 「良?どうしたの?」

 「来いよ」



 良の声は、ゆうきの声に反して冷たく響く。

 いや、焦っているのかもしれない。

 焦りを隠そうとしているのかも。

 こいつに無様なところは見せられないから。



 「何?」



 訝しげな声が返ってくる。

 良は急く気持ちを押さえ込む。

 ずいぶんと影の薄くなった理性で。



 「来いよ。今すぐここに来い」

 「はあ?外は嵐だよ?」

 「それがどうした」

 「どうしたって、・・・本気?」

 「冗談なんて言えるかよ。早く、来いよ」



 沈黙が落ちる。

 その間にも雷は轟き、雨は激しさを増していく。

 良はちらり、と外を伺うが、さして気にする様子もなく。

 耳元に届く息づかいを聞いている。



 「わがまま」



 沈黙の後、返ってきたのは悔しそうな声。

 良は知らずに笑みを浮かべていた。

 それは酷薄で、それでいて安心したような息をつく。



 「タオル用意して待っててやる」



 呆れたような微笑。

 それでもこいつはやって来る。

 それが分かっているから、良は余裕を持っていられる。

 わがままでいられる。



 「5分で来いよ」

 「ばか、無理に決まってるだろ!」



 ムキになってくれるのが楽しくて、良の口から自然と笑みがこぼれる。



 「待ってるからな」



 態度は尊大なのに、その言葉だけが甘い。

 決して弱みは見せない良の、他人には見せない甘え。

 嵐のせいで、孤独を感じてしまうから。

 独りがたまらなく嫌だから。

 誰かが恋しくてたまらないから。

 ぬくもりが欲しくてあがいているから。



 甘える。



 「待ってろよ」



 甘えだと気づかずに。

 でも、気づかずに甘やかしてくれる。

 その挑戦的な瞳を思い出す。

 負けたくない。

 でも、負けている。

 こいつの鈍感さに。

 救われている。



 悔しいけど、

 嵐の夜は特別だから。



 「すぐに来い、ゆうき・・・・」





                             END




top

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル