<ANJAM-INDEX  <TOP

菜市


まだ昇り切っていない日の光は、目に柔らかだ。
広場に張り詰める空気の冷たさが、頬に心地良かった。
足元の石畳は軽く湿り気を帯びている。
昼はよどむ事無く流れ行く人も、今はにぎやかな市場の至る所で足を止めていた。
屋台では、仕事へ向かう前の労働者達が腹ごなしをしている。
「紗夢」
早々に音を上げ、自転車を引く闇慈が足を止めた。
朝早くからの労働は空きっ腹にこたえる。
視線の先では、湯気の上がる豆乳と、練乳を添えた揚げパンが道行く客を誘う。
「そなの後。ウチの店で済ませるヨロシ」
走り書きをした紙を手に、紗夢が買い込んだ乾物の袋を自転車の荷台に積む。
この長い買い物が終わる頃には、屋台はとっくに閉まっているだろう。

闇慈が眉をひそめた。
市場に来る時は紗夢が乗っていたそこには、干しアワビやキクラゲが山積みだ。
どうも嫌な予感がする。
「帰り、どうするんだ?2人乗りは無理だろ」
「アタシ自転車漕グ。アンタ走て帰レ」
ちょうど横を犬が、死に物狂いで走り抜けていくのが目に入る。
朝の散歩なのだろうか。自転車に乗った主人に引かれている様子がどこか哀れだ。
同輩よ、と闇慈がため息をついた。

「おっと」

乾いた音が何個も重なり、路地に響く。
地面に落ちた乾物の袋の束を、紗夢が手早くかき集めた。
「ボーっとしてナイデ。とっとと拾うネ」
「悪ぃ悪ぃ。手間かけたな」

突然ピントのぼけた光景に、状況を把握できないまま紗夢が息を飲んだ。
一瞬眼前が暗くなる。
袋の山で塞がった両手は、その場に留まるしか無かった。
風も無いはずなのに、ひゅう、と頬にかかる髪が揺れた。
「……ナ、ッ」
だんだんと焦点が定まってくる。
目を開くと、そこには笑いをこらえる闇慈の顔が有った。
「礼、ってな?」
まだ消え切らぬ夜明けの寒さが、ほんの少し残る温みを鮮やかに浮き立たせる。

「ナ、ニ、……スル、ネ、……このバカッ!!」





何があったんでしょう、無かったのかもしれない。 得票頂きました漫才の質問からです。甘ッ甘ッ!!これほど知人に見せられないSSが有ったでしょうか、いや無い(反実仮想)。 ウチのサイトの闇慈、他のオナゴにもありったけこんな調子。多分。

市場見学、休日で断念。旅行行った時の朝市を思い出しつつ。本場で食べてみたいなー、 朝の屋台で豆乳と揚げパン。

で、また微妙に増えたり減ったり題名変わったりするかも。2003/10/15



素材提供
平安文様素材集 綺陽堂:八條忠基様


<ANJAM-INDEX  <TOP

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル