△TEXT-INDEX  △HOME

JAM-MENU

龍!龍!龍づくし〜!!な、龍関連の名前の飲食物調べてみました。 紗夢の店のメニューだったら良いなあと勝手に。

中国料理、中国茶は興味有ったので調べるの楽しかったです。紗夢好きな方、見かけたら挑戦してみて下さい(笑)

紗夢の店で出して下さいな食べもの

○蝦……エビ。エビならとにかく龍らしいです。
○小包……ジューシーで美味しいアレです。生龍焼の元ネタですかね?
ドラゴンフルーツ……サボテンの仲間。白色:巨果、赤色:火果とか。
眼……台湾産の果物。格好良い名前ですよね(笑)

紗夢の店で出して下さいな中国茶

井茶(ろんじんちゃ)……中国緑茶。わりとよく見かけます。
○開花頂……緑茶の一種。お湯を注ぐと花が開く類のかな?
珠茉莉(りゅうじゅまーりー)……ジャスミン茶。龍の目の形だとか。
○燕茶……ヤンロン茶。これもよく聞きますね。
○玲香蕊(れいりゅうこうずい)……高級ジャスミン緑茶。麗しい名前。
鳳茶……あまりの手間に製造禁止された、宋時代の献上用のお茶。

紗夢の店で出して下さいなお酒

駒(ろんじゅう)……モンゴルの牛乳をベースにしたお酒とか。
薇(りゅうき)ワイン……"眼"の白ワイン。別名ドラゴンシールワイン。
○古越山……紹興酒の一種。

紗夢の店で出して下さいなカクテル

こんなに有るとは……すごー。ドラゴンレディーは是非挑戦したいです。 ウォッカベース等、強そうな物や、ハーブ・スパイス系の味が多いみたいですね。

ドラゴン・ボート……ウォッカとキゥイリキュール(甘)
ドラゴン・レディー……ラムとオレンジジュース(甘)
紗夢のために有るような名前ですよ!?(笑)
○ブラック・ドラゴン……ミントのオランダジンとカルーアとウォッカ(中甘)

ドラゴン・ブラッド……アフターショック(シナモンのお酒)とウォッカ(中)
ドラゴンウォーター……烏龍茶と老酒(中)
こんな組合せのも有るんですね〜。
○レッド・ドラゴン・ブレス……ホットダムン(シナモンのお酒)とウィスキー(中辛)

○フレイミング・ドラゴン……シャルトリューズ(ハーブリキュール)とラム (辛)
火がついてるカクテル。まさに"激辛で良ければね"。
ドラゴン・ブレス……ファイヤーウォーター(ウィスキー?)とラム(辛)
火吹きそうな位辛口なんだろうなあ。


参考資料:ドラゴンフルーツ→林奐フルーツ園様
カクテル→Cocktail Bar Misago様    中国酒→ミナト酒販様種類がスゴいです。
中国茶↓怒涛の情報量。

遊笛山房:中国茶で一服

 
△TEXT-INDEX  △HOME

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!