規則正しい、寝息が聞こえていた。  
振り返ると見慣れた海老塚の寝顔が、ベッドの上に見受けられる。  
ガキのように、無防備なその顔に、一瞬ほほえましい気持ちになった。  
しばらく眺めてから、今度は手元の置時計に視線をやると、時間はすでに2時半を回っていた。  
 
「…あと少しだな」  
 
一夜漬けのレポートとはいえ、なかなかいい出来だった。  
このぶんならあと30分もかからずに、纏め上げることができるだろう。  
 
「…くん…」  
 
寝返りの音と共に、背後で上がった小さなうめき声に、俺の肩は震えた。  
シャーペンを持つ、手の動きを止めて、思わず固まった。  
耳を塞ぎたかったが、そんなことをしても現実は変わらない。  
だから今夜もまた、俺はその名を、愛する女の口から聞く。  
 
「…巧くん…」  
 
椅子に座ったまま、体を反転させると、海老塚はこちらに背を向けていた。  
肩が上下に揺れるその間隔が、いまだ眠りから覚めていないことを知らせている。  
 
「…ん」  
 
また、寝返りをうち、こちらを向いた海老塚の頬に、いく筋か光る跡があった。  
どんな夢を見ているのか、眉は苦悶の形に歪んでいる。  
 
涙が枯れる、というのは嘘かもしれない。  
海老塚は、あの夜―高校の卒業式の夜、見せたものと同じ涙を、もう幾度流してきたのだろう。  
そして俺には、その涙を拭い去ることはできなかった。  
できることといえば、ただ、こうしてもどかしく見ていることだけだ。  
 
俺と海老塚が付き合うようになったのは、もうだいぶ前のことだった。  
ずっと、思い続けていながら何も言えず過ごした日々に、終止符を打ったのは、あるきっかけからだ。  
巧から電話があった。  
幸せいっぱいの声で、近藤とついに結ばれたと、そう言った。  
壊れ物でも扱うみたいに優しく、巧の口が近藤を語る。  
海老塚には決して見せない一面だと、俺はあいつの代わりに心を痛めた。  
いつまでもひきずっていていいことはない。  
まるであいつのためだとでも言うような、そんな建前でもって、俺は海老塚に告白をした。  
要はタイミングを、最悪の形で利用したのだ。  
そう、だから。今のこの状況を、「利用されている」だなんて思う資格は、俺にはない。  
 
実際、それからの俺は、海老塚を傷つけるようなことばかりしてきた。  
何も知らない巧と近藤が、4人で会いたがるのに、何の意も唱えなかった。  
それどころか、積極的に場を設けさえしていた。  
仲のいい、巧と近藤を見て、諦めてくれることをどこかで期待していた。  
でも、心の奥ではそんなことは無理な話だと、とうに悟っている自分がいて、  
本当は、もっと苦しめばいいと、そう思っていたのかもしれない。  
巧を想って嘆き、近藤と俺に対する罪悪感に苦しむその姿を、心のどこかで欲していたのかもしれない。  
俺がこんなに苦しんでいるのだから、それなりの代償を支払えと、思っていなかったと言えるだろうか。  
海老塚の傷つく顔を見て、俺は怒り、悲しみ、そしてほんの少しの安らぎを得ていた。  
 
俺が初めて海老塚を抱いたのは、雨の降る夜のことだった。  
ずっと想い続けた女を抱いても、湧き上がってくるのは喜びではなかった。  
本当に欲しいものは、永遠に手に入らないことが、わかっていたから。  
 
巧はいつでも、俺の欲しいものを持っていた。  
中学一年のとき、同じクラスになって、いつの間にか仲良くなった。  
根本の部分では正反対の俺たちだったが、それがうまく作用したのか、なぜかやけに馬が合った。  
巧を柔道の世界に引っ張り込んだのも、実は俺だった。  
小学校から少しかじっていて、中学でも続けようと思っていた俺の誘いに、巧は応じ入部を決めた。  
はじめは当然、俺のほうが上だった。  
でもどんどん、巧は常人とは違う才能を覗かせていき、あっという間にその実力は俺を凌いだ。  
高校に入ってからの巧は、さらに大きな成長をみせ、いつの間にか俺などは手の届かないところまで行ってしまった。  
三年、最後のインターハイ個人戦。県予選にとどまった俺は決定的に事実を突きつけられた。  
俺は、巧には敵わない。  
わかりきっていたことでも、それは深く胸に突き刺さった。  
巧はある種の天才だ。柔道でもそう、勉強にしたってできないのでなく、やらないだけのことだった。  
俺が必死の努力で補っているものも、あいつならちょっとのことで難なく越えてしまうに違いない。  
巧のそばでへらへらと笑ってみせながら、その一方でいつも、俺は空虚な心を抱え続けてきた。  
巧は俺の欲しいものを、すべてその手に持っていた。  
柔道の才能にしても、前向きなその姿勢にしても、俺が憧れてやまないものを、あいつは持っていた。  
そして、好きでしかたない、女の心も。  
 
カタンと音がして、シャーペンが床に落ちた。その音にハッとなり、我に返る。  
何気なく時計を見ると、2時35分だった。5分間も、ぼんやりと考え事をしていたらしい。  
海老塚の頬はまだ濡れていた。あれからまた、新しい涙が、頬を伝ったのだろうか。  
俺は椅子から立ち上がり、ベッドの横に膝をつく。  
眠る海老塚の頭をそっと撫で、冷たい頬を指で拭った。  
こんなことをしても意味はない。どうせまた、枯れぬ涙が彼女の頬を濡らすのだから。  
それでも何かしていたかった。必要とされているのだと、そう思いたかった。  
 
いつだったか、冗談交じりに海老塚がこう言った。  
「杉くんって優しいね」  
どこか寂しそうにぽつりとつぶやいたその言葉に、いたたまれなくなった。  
見抜いて馬鹿にしていただけかもしれない。それでも。違うのだと叫びたかった。  
俺は、こんなにも卑怯だ。  
 
「優しくなんかないんだ」  
 
苦笑を浮かべ、眠っている海老塚に口づけた。  
かさついた唇からは何も伝わってこなかった。  
そろそろ潮時なのだろう。  
偽り続ける関係に、俺も海老塚も、きっと疲れているのだから。  
海老塚の巧への想い。それは未来のない、恋だと思う。  
でも俺には、強引に奪い去ることも、待ち続けることもできそうにない。  
だったらせめて、こんなことは、早く終わらせなければいけない。  
悪者になればいい。浮気をして、わざと見つかるなんていうのも、ありきたりだがいいかもしれない。  
そんな安っぽいヒロイズムに酔うことくらいしか、このやるせなさから逃げ出す手段はなかった。  
 
――神様、もしも誰かになれるなら、俺は迷わず巧を選びます  
 
これで最後になるかもしれない寝顔を、愛しくてたまらないその寝顔を、俺はいつまでもみつめていた。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル