「今でもね、バルマムッサの夢を見るのよ」  
 
ときどきだけど、と小さく付け足して、彼女は笑う。  
無理やり自らを嘲笑しようとしている、そんなふうに目に映った。  
 
「そのたびに思うの。遺恨を残さずとか、水に流しましょうとか、偉そうに言えるの?  
 女王なんて器が、資格が、私にはあるの? って」  
 
長い髪が俯き加減の顔にかかる。  
目元は隠れてしまい、至近距離でも見えない。  
唇は硬く笑んだままだ。  
それがどうにも、痛々しい。  
 
「不安なの」  
 
強気な彼女は、本当は脆い。  
わがままと気の強さは、不安と寂しさの裏返しにすぎない。  
だから弟を、暗黒騎士団を、必要としてくれる誰かを常に渇望していたのだ。  
なんと素直なくせに、不器用なのだろう。  
そんなことは、とうの昔に知っていたけれど。  
だって、いったいどれだけの歳月、この人だけを見つめてきたのか。  
きっと彼女は知らない。  
 
「……言ったろ。人は、自分の罪を悔い改めることのできる動物だって」  
 
肩を抱き寄せる。  
触れ合う素肌があたたかい。  
けれど、女性らしい柔らかな丸みを帯びた身体は、以前に比べて少し痩せてはいないか。  
 
「デニムだってそのために戦争を終わらせて、そしてゼノビアに行ったんじゃないか。  
 過ちを繰り返さないために、償いのためにな」  
「デニム、か……」  
 
ぽつりと弟の名を口にする彼女の、頭をくしゃくしゃと撫でる。  
わずかに乱れた髪と、汚れのないベッドのシーツが、月明かりに薄く白く光った。  
前髪をかき上げてやり、そのままこちらに顔を向かせる。  
やっと目が合った。  
 
「ったく。いい加減に弟離れしたんだから、今度はちゃんと俺を見てくれよ」  
「……あら、やだ。寂しかったの?」  
 
ひとつまばたきをして、からかうように笑う彼女。  
ようやく、明るい笑顔を取り戻してくれた。  
ほっとする。  
 
「悪いかッ」  
 
ずっと好きだったんだから、という言葉は飲み込んだ。  
わざと、拗ねたような表情を作ってみせる。  
 
「ま、仕方ねえわな。俺は万年補欠のナンバーツーだし」  
「そんなこと……」  
 
どこかの暗黒騎士の言葉を引用して笑うと、彼女は対照的に、困ったように眉尻を下げた。  
そんな顔をしてほしかったのではない。  
ぽんぽん、と軽く頭を撫でる。  
 
「今まではデニムが一番で、俺が二番だった。これからはお前が一番なんだよ。  
 民衆を導く役割は、お前のもんになったんだ」  
「私に……そんな大役が務まるのかしら」  
「大丈夫だって。二番手がいるだろ?」  
 
実際、総大将は性に合わない。  
戦争中に小さな組織を率いてみて実感した。  
大きな部隊の総指揮を執るよりも、その中の小隊で敵を撹乱したり囮になったり、  
本隊を幇助するように立ち回るほうが向いている。  
ならば、平和を手にした今の世で、己のすべきことは。  
 
「人を導くのがお前なら、お前がもう二度と道を違えないように見守ってやるのが、  
 ナンバーツーの俺の役割だ。  
 国民はお前を頼る。お前は、つらくなったら俺を頼ればいいさ」  
 
あの夜、バルマムッサで彼女らを止めることができなかった。  
今度こそは間違えない。間違えさせたくない。  
 
償い、と口にするのは簡単なことで。  
けれど、その重さは、細い身ひとつで背負うにはあまりにも過酷な重さで。  
倒れてしまう、支えるものが何もなければ。  
 
「お前はこの国の全員を広く、等しく見渡さなきゃならない。  
でも、俺はお前だけを見てるから。いつでも支えててやるよ、カチュア」  
 
だから、カチュアと呼ぶ。  
女王などではない、その人の名を。  
そうすることで、今この瞬間だけは、さまざまな重圧から解き放たれて  
ありのままの彼女に戻れるはずだから。  
 
「せめて、こうしてるときくらい、そんな夢のことなんか忘れちまえ。  
 何もかも忘れて、俺だけ感じて溺れとけ」  
 
愛しい人をぎゅっと抱きしめて、額に口づけを落とす。  
鍛え抜いた男の背中に両腕を回してきた彼女が、くすくすと笑った。  
 
「……キザ。似合わないわよ」  
「うるせえ」  
 
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル