雨の調べは寂しい。時に。  
 
 
 
   02 : Rainy Tunes  
 
 
 
 
「あれ、もう帰るんだ?」  
 鞄に教科書を詰め込む正宗は、かけられた声に顔を上げた。扉から覗いているのは、部活の途中なのだろう、  
Tシャツにハーフパンツ、そして長い栗色の髪をポニーテールに結った少女。  
 クラスメイトの宮村彩夏だった。  
「でも珍しいね、九条君が一人なんて」  
「……どういう意味だよ」  
 悪意はないのだろうが、気になる言葉を投げかけてくる彼女に視線を返すが、  
「別に深い意味はないって。たださ、九条君っていつも、忍か美幸ちゃんのどっちかと一緒にいるイメージがある  
から」  
 正宗の席からほんの二つほど隣にある自分の机に、軽く腰掛けて彩夏は笑う。彼女は、彼の愛想の無い見かけ  
と態度に、物怖じしない数少ない女子の一人だ。  
「そんなことか」  
 正宗はそう言って、肩をすくめて見せる。  
「でも実際、そうでしょ? よく一緒に帰ってるし」  
 楽しそうな、それでいて探るような目で見つめてくる彩夏に対して、正宗はしかし、動揺することなく、  
「そりゃ帰り道が一緒だからな。忍なんて、ほんの目と鼻の先に住んでるし」  
「ふぅん?」  
 まだ満足しなさそうな彩夏に、鞄を肩にかついでから彼は向き直る。  
「昔っから一緒なんだ。時間が合うんだったら、今さら別々に帰る方がおかしいだろ」  
「うーん、つまんない」  
 正宗の言葉に対して、返ってきたのはひどく身勝手な感想だった。なんだそれは、と、さすがに呆れながらも、  
目で彼女に先を促す。  
「だってさ、照れるか恥ずかしがる九条君を見てみたかったし」  
「なんで俺がそんなことしなきゃいけないんだよ」  
「子供の時から一緒だけど、年をとるにつれて一緒にいるのが恥ずかしくなって、わざと冷たくする……とかさ」  
 大きな身振り手振りを交えた彩夏の熱演を、彼は冷たく、アホか、と切り捨てる。  
「少女マンガの読みすぎだ」  
「でも実際、そういうことだってあると思うけど」  
「ガキじゃあるまいし。仲のいい奴を減らすことないだろ」  
「へぇ。人の目なんか気にしないって? それ、なんかちょっとカッコいいよ」  
 からかう彩夏に、もう付き合っていられないとばかりに正宗は戸口へと向かう。さすがにそれ以上、追及してくる  
ことはなかったが、クスクスと彩夏は声をあげて笑い、片手をひょいと軽く挙げた。  
「じゃあね。また明日」  
「ああ、お疲れ」  
 
 校門を出て歩き出すのとほぼ同時に、ポツポツと雫が彼の頭を濡らし始めた。見上げると、青い空に唐突に  
黒い雲が広がっていく。  
 舌打ちをする間もなく、墨色の天が泣き出した。  
 天気予報、あてにならないな。思いながら彼は、鞄の中から折り畳み傘を取り出して開く。出掛けに母が持って  
いけと渡してくれたものだ。何故か、正宗の母の勘は天気に関してだけはよく当たる。今回もそれに助けられたわ  
けだが、帰ってきた時の彼女の得意そうな態度を思い出すと、なんとなく渋い顔になってしまう。だから言ったでしょ、  
とばかりに、調子に乗って恩を売ってくるのだから。  
 とはいえ、それでも濡れるのよりはマシだと云えた。そしてふと、思う。あの二人はどうしているだろうか、と。  
 確かに、彩夏が指摘したように、正宗が一人で帰るのは珍しい。大体いつも、幼馴染の二人の少女のどちらか、  
あるいは両方と一緒だから。今日一人なのは、本当にたまたまなのだ。  
 美幸はクラスメイトと買い物に行くとメールが来ていた。忍は調べたいものがあるから、と図書室に向かった。  
 広い水溜りを避けながら、正宗はゆっくりと歩く。急ぐことはない。ただ、のんびりと。こうして帰るのも、たまには  
悪くはないか。そんなことを考えながら。  
 
 ふと、彩夏の言葉が脳裏を過ぎる。  
『忍か美幸ちゃんのどっちかと一緒にいるイメージがあるから』  
 あの時は頷いて肯定したが、改めて考えてみると少しだけ不思議な気分だった。  
 幼馴染だから、一緒にいるのが当たり前だ。そう正宗は心の中で呟く。  
『人の目なんか気にしないって?』  
 必要がないからだ。例えそれでからかわれたところで、さっきのように聞き流せばいいだけ。相手にするから悪い。  
そう思う。  
 噂が無かったわけではない。中学の時はもっとひどかった。忍がおらず、美幸と二人だけだったからだ。人の口と  
妄想は、止められない。  
 だが彼女は、そんな噂を気にも止めようとしなかった。正宗も同じだった。やがて噂が静まった理由は、彼らがいつも  
二人きりだったわけではなかったからだろう。途中まで二人と一緒に帰る友人も、数多くいたから。  
 高校になっても、同じだった。勘繰る連中がいなかったわけではないが、美幸の天真爛漫、正宗の無愛想、そして  
忍のクールな態度は、火種を消すのに十分だった。  
 三人。一緒。  
 その関係を心地良いと、彼は感じている。  
 
 だが。  
 
 スッ、と正宗の目が細まった。鋭い瞳は、しかし何物も捉えていない。ただ心の内側を覗いている。  
 
 だが一方で。  
 想いは、確かにある。  
 陽炎のように揺らめいているけれど、そこには人の影がある。  
 
 
「美幸?」  
 角を曲がった瞬間に目に飛び込んできたのは、たった今まで思っていた少女の姿。それと同時に、彼の口から名前  
が漏れる。  
 
「あ、正宗。よっす」  
 パン屋の軒先で、長い髪から水をしたたらせながら雨宿りをしていた美幸は、彼の声に携帯から顔を上げてニコリ  
と笑った。  
「何やってんだ?」  
「やー、カラオケ行こうと思ったら雨が降ってきてさ。今日はやめとくか、って別れてから走って戻ってきたんだけど」  
 トホホ、と言いたそうな顔で美幸は空を見上げた。  
「結構、強くなってきたでしょ? もうビショ濡れだし疲れたしで、ここで休んでるの」  
 確かに、彼女の言う通りだった。半袖の白のシャツはピッタリと肌に張り付いているし、ローファーは浸水がひどく、  
紺のハイソックスを絞ったら滝のように水が出てくるだろう。  
「大変だな」  
 いつもよりしっかりと美幸の顔を見て話すのは、油断をすれば、透けて見えるピンクのブラに目が行ってしまうから  
だ。かなりの努力が必要だったが、それでもなんとか正宗は見ないようにしていた。出来るだけ。  
「朝のテレビで、今日は晴れって言ってたのになー。正宗は用意いいね」  
「またうちのお袋だよ。持ってけ、って言われてな」  
「あー、やっぱり。正宗のお母さん、ホントに天気をよく当てるよね。元・天気予報のお姉さん、だったりしない?」  
「テレビとかでか? 冗談じゃない、想像出来ねぇよ、そんなの」  
 軽口を言いながら、ふと、気付く。彼女がアーケードから出て来ないことに。  
 何の気はなしに、誘う。  
「ほら。送ってってやるから、入れよ」  
「ん? ああ、いいよ、別に」  
 メールでも来たのか、携帯から顔を上げずに美幸は応えた。  
 
 断られたという事実が胸の奥におさまるまで、少しの時間が必要だった。  
 
 拒否されるなどと、まるで思い浮かべていなかったことを、改めて知る。腹の底に、何か重いものが生れて、心を  
圧迫する。  
 
「見られたら困る奴でもいるのか?」  
 冗談めかして問いかけるのが、精一杯だった。  
 自分だけだったのかもしれない。そんな考えが頭をよぎる。仲が良すぎるとか、付き合ってるとか。そんな誤解など、  
気にしていなかったのは自分だけで、美幸は実は気にしていたのか、と。  
 もしかしたら、好きな人が出来て、その男に見られたくないのかもしれない。相合傘なんて、カップルがするような  
ことだから。  
 寒い、と正宗の体が訴える。それは決して、雨に濡れたからだけではなかった。  
 
「え?……ああ、そんなんじゃないよ」  
 明るく言って、美幸は笑いながら携帯を閉じた。そして、  
「ちょっと用事が出来て、家に帰る前に寄るとこが出来たの。だからね」  
 途端に、彼は脱力する。考えすぎだったのか、ただの。思った瞬間、自分がおかしな表情をしてたのではないか、  
そんな不安が襲ってきた。それを誤魔化す為に口を開くが、  
「なら……」  
 
「なら、そこまで送ってってやる」  
 台詞を先取りされて、正宗は目を軽く見開いた。少し滑稽な彼の姿に、ではないだろうが、軽く美幸は笑う。  
「そう言うと思ったんだ、正宗なら」  
 なんとなく、頷く。確かに、そう言おうとしていたのだから、反論のしようがない。  
「けど、ちょっと遠いしね。その後は、そこから一人で帰ることになるでしょ? さすがにそこまで付き合っても  
らうわけにはいかないもの」  
 風邪でもひかれたら嫌だしね。と、そこだけは真面目な顔で言う。  
「普通に帰るなら、送ってってもらってたんだけど。でも」  
 一度、言葉を区切って、彼女は。  
「ありがと」  
 真面目な顔だったその次の瞬間には、ニコリと満面の笑みなのだ。ありがとう、という言葉、そして感謝の気持ちが  
心の底からのものだとわかる。そんな笑顔。  
 胸の奥の黒く重い霧が、一気に晴れていく。  
 それは灯火のようなものだった。癒しなどという、簡単な言葉では言い尽くせない。極上で最高なハッピーが、  
体全体に広がっていくのだ。  
「にしても、よくわかったな」  
 彩夏が見たがっていた照れ臭そうな表情を、手で鼻をこする仕草で隠しながら、正宗は美幸に言う。  
 すると、またあの笑顔で。  
「だって、ちっちゃな頃からずっと一緒だったもの。正宗のことなら、何でもわかってるよ」  
 
 悔しいが、かなわない。正宗はそう思う。  
 こんな風にされたら、想わずにはいられない、と。  
 
「あ、それに、姉さんが迎えに来てくれるっぽいし」  
 そんな彼の想いに気付くことなどなく、携帯に届いたメールをチェックして、美幸が言った。  
「由梨さんが?」  
「そ。用事って、姉さんの買い物に付き合うのだしね」  
 思わず正宗が顔を顰めるのは、一度、無理矢理に同乗させられた時の彼女の運転がひどかったからだ。  
「正宗も乗ってく? ちょっとぐらいなら平気だろうし」  
「いい。やめとく」  
 即座に断ると、姉の運転の荒さを知ってるだけに、さすがに美幸も引き止めたりはしなかった。ただ苦笑するばかり。  
「じゃあ、早く行った方がいいよ。姉さんに見つかったら、絶対に乗ってけ、って言われるし」  
「悪い、そうさせてもらうわ」  
 互いに手を振り合って、足早にその場を立ち去るのとほぼ同時に、車のブレーキの音が背の向こうに聞こえた。  
 走り去る車を遠くに見ながら、正宗は拳をグッと握り締める。  
 
『正宗のことなら、何でもわかってるよ』  
 多分、そうなんだろうな。美幸の言葉に、彼は心の中で同意する。が、同時に、だけどな、と否定する。  
 知らないことだってあるぞ。  
 口には出さずに思いながらなぞるのは、鎖に縛られながらも跳ねる心臓と、マグマのように紅く熱い想い。  
 まだ知らないだろ。俺の気持ちを。お前を好きだって言う、この想いを。  
 当然だ。隠してきたのだから。決して彼女には気付かれないようにと。  
 
 そうすることで報われると思ったわけではなかった。  
 ただ、側にいたかったから。幼馴染でしかなかったのだとしても。  
 想うことで身を焼かれるのは辛くない。彼女の存在が遠くなることに比べれば。  
 
 もし、誰かのものになったとしたら。  
 それはきっと辛いこと。だけど。  
 側にはいれる。  
 
 正宗はそう思い、想う。  
 何でもわかっている。そんな風に言われるほど近い存在には、きっと、他の誰もなれないと。  
 
 何故ならそこは、彼の、九条正宗の場所だから。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル