・・・・その9  
 
 
中間試験が終わった。  
幼馴染はといえば、「テスト期間は早く帰れるので好き」だったらしく、  
最終日はかなりつまらなそうにしていた。  
その神経が分からない。  
だけど、それくらいでないと兄さんと仲良くはできないのかもしれない。  
兄さんはとても快活で、私からいつも遠い場所にいる人だった。  
 
 
 
飲み物を取りに部屋から出ると、ちょうど電話が鳴った。  
電子音は、ゲームをしている幼馴染と弟の傍で響いている。  
「橋田くん出てよ」  
「なんでぼくが?」  
「いいから出てよ」  
イトくんは、しぶしぶ手を伸ばして子機をとった。  
弟はその隙にイトくんのキャラクターを連続技でKOした。  
「…い、もしもし崎ですが」  
空いた手で享を叩きながら、イトくんが滑らかな口調で受話器に話しかける。  
 
『おー、橋田かぁ?』  
 
大声が受話器から漏れ聞こえて、私の耳にも届いた。  
思わず享と目を見合わせる。  
テレビゲームの画面だけがちかちかと光って動いていた。  
『オレオレ、オレだよ』  
「……詐欺かおまえは」  
イトくんは呆れたようにさっくりと言い放つ。  
しかも返事は聞かず、隣に立っていた私ににっこりと受話器を押し付けた。  
「さあ、おまえの大事な兄さんからだよ」  
「イトくん話さなくていいの?」  
「ハルの声なんて聞いてもなあ」  
幼馴染は眉を顰める。  
「あいつうるさいし」  
「仲いいのにね」  
受話器の下を押さえながら言う私を見て、幼馴染はふと目を細めた。  
そうして私の頭をぽんと撫でて、弟の元に戻った。  
それを見ながら何となく溜息をついて、電話を耳に持っていく。  
「私だけど。何か用でもあったの?」  
『くそ、おまえも橋田も冷たいな。オレの周りはそんなんばっかかよ』  
「そんなことないけど。で、何か用?」  
『用がないと電話しちゃダメか!?実家に!生まれた家に!』  
私はしばらく黙って、弟をちらりと見た。  
押し付けてしまおうか。  
それでも一応気を取り直して、また受話器に耳を傾ける。  
母さんが買い物から帰ってくれば、喜んで話に花を咲かせてもらえるのだけれど。  
うちは兄さんだけが母さん似で、下の二人は父さんに似ている。  
だからといって、別に兄弟の仲が悪いわけではないけども。  
 
「兄さんは元気にしてる?」  
『ああ。で、うちの家族は元気で、どーせ橋田は相変わらずふらふらしてんだろ、アハハハハ』  
「……」  
本当に弟に代わろうか。  
そう思っていると、ふと電話向こうの空気が落ち着いた。  
なんとなく、分かったので、どうしたの、と聞く。  
壁にもたれて話す私を、ちらりと見る視線が幼馴染のものだと、なぜか分かった。  
『おまえ、橋田と仲良くやってるか』  
受話器を持つ力が、一瞬強まってすぐ抜けかけた。  
落とさないように、慌てて持ち直す。  
兄さんにそんなことを聞かれるとは思わなかった。  
「どうして、そんなこと聞くの」  
兄さんはしばらく黙ったあと、言い訳するみたいに続けた。  
『ん。いやだから、同じクラスなんだろ?』  
「うん……まあまあかな」  
『そーか』  
「うん」  
『よし橋田に代われ!』  
突然命令された。  
相変わらずだ。  
これだから、会わなくとも同じ場所にいなくとも、私はすぐ慣れるのだと思う。  
世界のどこかで元気にしている。  
―それが分かれば、私はいい。  
嫌そうなイトくんに受話器を押し付けて、少し興味深そうに電話を見遣る弟を少し眺める。  
それから飲み物を取りに冷蔵庫に向かった。  
居間に戻ると、イトくんが隣の部屋に入っていくのが見えた。  
どうせ友達同士は、内密の話でもあるのだろう。  
あの二人の関係は本当によく分からない。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!