放課後、最早習慣となりつつある二人だけの帰宅。  
クラスメイトからの揶揄を背に、歩調を速め、教室を、校舎を、校門を抜ける。  
二人きりになると、普段大人しい優等生で通っている仮面は外され、本来の彼女に戻るのだ。  
真実の彼女を知るのは、彼女の家族と僕ぐらいのものだろう。  
そういった優越感を胸に、今日も僕は彼女の話に耳を傾ける……。  
 
「お茶漬けの素ってあるじゃない? 鮭とかわさびとかのアレ」  
「うん」  
「阪木くんは、どういう風にして食べる?」  
「うーん、どうだったかな。古河さんは?」  
「山葵と七味を一撮み、味醂と醤油を小さじ一杯。バカウマでゲロウマよ!」  
「ニワトリ先生かよ。しかし、塩分過多で辛すぎないか?」  
「まあ、ご飯と具材だけ食べる様にして、お茶は飲まない様にしてるけど」  
「ラーメンのスープと同じ意味合いだね」  
「駄目だと分かってるんだけど、ついつい飲んじゃうのよね、アレ。それで、阪木くんは本当に何も入れないの?」  
「敢えていうなら、鮭フレークかな。鮭の含有量を増やすべく」  
「後は一年程漬け込んだ深赤紫の梅肉。こいつらを一緒にかき混ぜる」  
「ぬ、ぬぬぬ」  
「もちろんご飯は炊きたてアツアツ。茶は沸騰したばかりの舌を火傷しそうな熱湯」  
「ぐ、ぐう」  
「そこに万能たる化学調味料の出番だ。ささっとアクセント程度にふりかける」  
「お、おおお」  
「こうなったらしめたもんだ。いただきますの挨拶も待たず、一心不乱に茶漬けをかきこむんだ」  
「ご、ごくり」  
「唾液を飲み込んだな。僕の勝ちか」  
「極道めしか! というか、いつの間に勝負になってるのよ!」  
「そういう趣旨じゃないのか。しかし、話してたらお腹減ったね」  
「あんたは子供か! でも、確かにお腹減ったわ。どこかで食べて帰る?」  
「勿体無いよ。なんなら、家来る? さっきのお茶漬け、ご馳走するよ」  
「え?」  
「ファーストフードで代用してもフラストレーションが残るだけだしね」  
「で、でも。私、阪木くんの家に行くの初めてなんだけど……」  
「大丈夫大丈夫。今日は両親とも出張で家にいないんだ」  
「え?」  
「だから、色々と勝手がきくよ」  
「い、色々って……」  
「フフフ、色々だよ。で、どうする?」  
「(熟考の末、ごくりと唾を飲み込み、よしと呟き拳を握り締めるや、)い、行く」  
「ようし決まり。じゃ、行こうか」  
「う、うん……。その、阪木くん?」  
「何だい」  
「私、今日帰らなくてもいい?」  
「あーいいよ。家広いしね。ちゃんと連絡しとくんだよ」  
「わ、私頑張る!」  
「うん、頑張ってね」  
 
「さあ着いたよ。ここが僕の家」  
「へえ。何か新築みたいに綺麗。大きいし」  
「ああ。昨年改築したんだ。三世帯住宅だからね」  
「……え?」  
「さてと(チャイムを鳴らす)」  
「ちょ、ちょっと、阪木くん? 何でチャイムを鳴らすの?」  
「? 開けてもらう為だけど?」  
「え?」  
「(ドアが開いて)おかえりー」  
「ただいま、じーちゃん。こちら古河さんね」  
「おお、可愛い娘じゃな。いつも孫がお世話になってます」  
「じーちゃん。母さんがいない内に、梅干を取り出してくれないか」  
「アイアイサー。まったくアイツときたら、梅干の匂いが嫌いじゃとたわけた事を抜かしおる。いやっほい、今日は梅干パーティーじゃあッ!」  
「じーちゃん自重しろ。……な。言った通りだろ? 色々と勝手がきくって……あれどうしたの? 古河さん。古河さーん」  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル