「火蓮さん、こっちって日付ってどうなってるんですか?」  
「ん?ひづけ?12ヶ月あって、毎月30日あるよ?なんで?」  
ああ、こっちは自分のトコと日付感覚一緒なんだな、とホッと一安心。  
昔みたいに”睦月”とか、そういう小難しい言い方だったら覚えられないもんね。  
「じゃ、今日は何日ですか?こっち来てから日付の感覚なくてわかんないんですよー」  
「今日はねー、7月7日だよ。そろそろ日差しも強くなってきたから帽子かぶんなきゃだね〜っ」  
しちがつ、なのか・・・・・・・・・・七夕様だ。  
「あのね、火蓮さん」  
言うと、火蓮さんに簡単にだけどアッチでの七夕様の事を話した。  
「へぇ、面白い風習あったんだね〜、悠希の住んでたトコ。こっちには、その”ササ”っての無いけど  
 おっきい木に”タンザク”付けてお祈りする?」  
はい、と返事して2人で短冊を書き出す。  
2人だけでやってるのもアレだから、家にいる使用ネコさんとか、当然莉琥君とか蓮華様にも簡単に説明すると、  
みんな面白がってそれぞれ短冊を書き出してくれた。  
 
みんなが書き終わって集めた頃にはちょうど日も暮れ、星が瞬き始めていた。  
アッチで言うならば『天の川』ぽい星の流れも見えるし、今夜はホントに綺麗な七夕様。  
背の高いオスが梯子を持ってきて、木の上の方から色とりどりの短冊を飾って行ってくれる。  
何人かでやってくれたから、庭の大木はすぐに短冊で彩られて綺麗になった。  
 
部屋からそれを、火蓮さんと2人で窓から見てた。  
「火蓮さんは、短冊に何を書いたんですか?」  
「んふふー、ひみつっ!悠希こそ、何て書いたの?」  
恥ずかしがる事じゃないんだけど・・・何となく顔が赤くなる。  
「え、いや、あの、えっと・・・・『火蓮さんが元気でいますように、一緒に過ごしていけますように』って・・・」  
言うと、火蓮さんが真っ赤になった。  
「えー、あたしも同じ事書いたんだよ!『悠希が病気とか怪我しませんように』って!」  
お互い、顔を見合わせて、一瞬黙る。その後、同時にフフフッって笑いあった。  
 
自分、まだまだこのネコの世界に慣れない事だらけだけれど、火蓮さんがご主人様になってくれて良かったって思えた。  
 
星はまだまだ綺麗に瞬いてる。明日もきっと晴れるだろう。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!