「優華ちゃん、シチューにルー入れて」  
「はい」  
12/24日午前11時。  
優華と優祐は大井家の台所に立ち、クリスマスパーティの料理を作っていた。  
何故こんな事になっているかと言えば、それは約2週間前の話になる。  
 
 
「お兄ちゃん、お願いがあるんだけど」  
その夜、桜は優祐の部屋に入ってくると、開口一番そう切り出した。  
「ん?」  
「24日にクリスマスパーティー、家でやっていい?」  
「別にいいよ。母さんは?」  
「優祐がいいならやってもいいよ。だって」  
桜は顔色を窺うように優祐を見る。  
「ならいいじゃん」  
「ただ、料理とか作って貰いたいんだよね。でお母さん居ないから、お兄ちゃん作ってくれる?お願い」  
桜は手を顔の前で合わせ、拝むようにする。  
「別にいいけど……何人分?2〜3人?」  
「私と優華と……女の子4人に男の子3人」  
桜は指折り数え、人数を提示する。  
「多いな〜」  
予想に反し、結構な人数だった事に優祐は苦笑いを浮かべる。  
「ダメ?」  
桜は不安げな表情を浮かべる。  
「いや、いいよ。やるよ。けど結構お金かかるよ?」  
優祐は快諾する。  
が食材の調達に頭を悩ませる。  
 
実際食い盛りの食事7人分はかなりの量になるし、クリスマスなのだからケーキも有った方が良いだろう。  
少なく見積もっても5000円は必要だ。  
「あ、お金はお母さんがくれたよ。予算だって」  
その悩みを払拭するかのように、桜は財布から福沢諭吉の肖像が書かれた紙を取り出す。  
「こんなに?豪勢だなぁ」  
それを見た優祐も驚きを隠さない。  
たかが子供のパーティだと言うのに、さらっとこれを出せる母には凄いものがある。  
優祐は自分の母の豪勢さに驚いていた。  
勿論良い親には間違いないのだが……  
「桜、かなり豪華にやれるぜ」  
優祐は一万円札を受け取ると、自信あり気にそう言った。  
「じゃあお兄ちゃん料理は頼んだよ。あと当日の朝から優華が手伝いに来てくれるからねっ」  
こうして冒頭の場面に至ったのだ。  
 
 
「優祐さん、次は何作るんですか?」  
完璧にさん付けが定着してしまった優華は、今日も優祐をそう呼んでいた。  
「ん?ホワイトシチューと鳥の唐揚げ、ローストビーフ、南瓜のグラタン、後サラダだから、次は南瓜を薄切りにして」  
 
豊富な予算を貰ったこともあり、優祐はかなり力を入れて料理を作っていた。  
当然ケーキもあるし、子ども用のシャンパンまである。  
後者は安かったから買ってしまっただけであるが。  
 
「二人共〜もうそろそろ皆来るよー」  
桜はそう言ってキッチンを覗く。  
「okこっちはもう殆ど出来てるよ。優華ちゃんも、もう大丈夫。自分の準備していいよ。」  
「え、でも」  
「優華ちゃんもパーティする側でしょ?」  
「はい。ありがとうございます」  
優華は大きく頷くとエプロンを取る。  
今日の優華は、淡い緑色のワンピースに白のハイソックスという服装だった。  
それは優祐の目にも非常に可愛らしく写っていた。  
 
ドアのチャイムが鳴る。  
ちょうどよく招待者達が来たらしい。  
「失礼します」「お邪魔します」  
皆口々に挨拶を述べ、玄関を上がってくる。  
「いらっしゃーい」  
優祐は台所から面子を見回していく。  
チラホラと見知った顔も居ることに安心しつつ、料理を進めていくのだった。  
 
 
宴は盛況だった。  
皆料理に舌鼓を打ち、それを作ったのが優祐だと知ると驚き、桜は誇らしげに、優華は嬉しそうに笑った。  
 
 
「優祐さん」  
台所で一人ちびちびと残りもののシャンパンを飲みつつ、パーティを眺めていた優祐に話し掛ける。  
「どうかした?」  
「あの、この後プレゼント交換をするんですけど、あのピンク色のプレゼント分かります?」  
そう言って指差した先には、皆の荷物の脇にピンク色のリボンで結ばれた袋があった。  
「分かるよ」  
「優祐さんの号令でプレゼント回すんですけど、あれを田中君の所で止めてほしいんです」  
優祐はそれを聞くと不思議な気持ちになった。  
わざわざそれを頼みに来ると言うことは、あの袋は優華のプレゼントだろう。  
 
そして、そういうことを頼むと言う事は、当然優華は彼に少なからず想いを抱いてるのだろう。  
それは、桜や文奈の想像が外れたという事であり、優祐としては安堵こそすれ、悲しむ事ではないはずだ。  
しかし優祐は今不思議な気持ちを抱いていた。  
決して心地よくない物……  
「ふーん、優華ちゃんはあの子のことが好きなんだ」  
そのせいか優祐の口から優華を野由する言葉が出ていた。  
「え?ああ違いますよ、あのプレゼントは桜ちゃんのです。私はあれの隣の水色のやつです」  
優華はそう言って笑う。  
確かにピンク色のリボンが結ばれた袋の横に、水色の袋が有った。  
「え、じゃあ桜が?」  
「はい。あくまで私の勘ですが、多分当たってますよ」  
「そうなんだ」  
この時優祐には、桜にそういう相手がいたという驚きと、少なくとも2ヶ月前には絶対に抱かなかったであろう想いが去来していた。  
「それに私には……そうだ、明日お暇ですか?」  
「う、うん。いや、ごめん用事あるんだ」  
「もう、どっちですか」  
優華はそう言って頬を膨らませる。  
「いや用事あるよ。午後からね」  
それを聞いた優華はある提案する。  
 
「じゃあ午前中だけでいいんで付き合ってもらえませんか?絶対に午前中だけなんで」  
優華は勢いよく手を合わせて懇願する。  
優祐もその勢いに押され、承諾してしまう。  
「それじゃ明日の9時に駅前は」  
優華は嬉しそうにそう言い残すと、皆の輪に戻って行ったのだった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル