人物  
俺:高2の男子。名前は紺。あだ名は「キツネ」  
彼女:高2の女子。名前はゆつき。紺とは小学校からの付き合いで、紺や親しい仲間には「ゆっき」と呼ばれる。  
 
 
 
今は夕方で放課後だった。  
夕日がくっきりと教室の隅々まで朱く染め上げ、彼女と俺以外誰もいなかった。  
彼女は両手で箒を持って、ただ静かに、疲れた表情で、軽く伸びた髪を揺らしながら、床を掃いていた。  
俺はただそれを眺めて、ずっと机に座っていた。何をしていた訳でも無かった。ただ、どうしてだがわからないが、そうしていた。理由も無く彼女を眺めていた。  
「あのさぁ。あんたもやってよ掃除」  
口を開いたと思ったらそれか、と正直落胆した。  
彼女の綺麗な顔が少し不服そうに歪み、その瞳は俺を睨みつけたまま、固定されていた。濃い茶色の瞳が、夕日で朱く染まっていた。  
まるで赤セロファンを通して世界を見ているようだ。  
「なんか言ったらどうよ!?」  
「赤セロファンを通してるみたいだなーと」  
「はぁ?」  
「ん?今日は夕日が綺麗だからな。誰かさんも真っ赤に染まって綺麗だから、見とれてたんだよ」  
彼女は沈黙し、顔を俯ける。  
だがすぐに顔をこちらに戻した。怒りがありありと見て取れる。  
「なんで平気でそーゆー事言えんの!?」  
「どうしてだかわからないけど、自然に」  
「あっあのねぇ!彼女に言いなさいよ彼女に!」  
「いや俺彼女いねー」  
「じゃあ、あたしに言わないでよ!変に勘違いしちゃうでしょバカ!」  
「何を?」  
「何をって何が」  
「何をどういう風に勘違いすんだ?」  
彼女は止まり、俯き、うなだれた。ただ、さっきよりも顔が朱く見えるのは気のせいなのか、それとも本当なのか。  
「あっあああんたが!」  
 
びしっと俺を、箒を持っていない左手で指差す。いや、そうしようとした。  
だが彼女は、少し混乱していたせいなのか周囲の状況を把握し忘れたようで、思いっきり手を机の角っこにぶつけた。  
がん。  
「いったぁ〜い!!」  
「…大丈夫か」  
優しく声をかけたつもり、だった。  
だが彼女はそれが気に食わないらしく、涙目で俺に掴みかかった。  
こいつ狼かっ!?  
「ぐっほ!」  
どべっと床に叩きつけられ、鈍い音を立てて頭を打った。鈍痛が走り、ああ俺は受け身を取れないぐらい驚いてたんだな、と少し冷静に悲しんでいた。  
「あんたさぁっ!あんたさぁっ!」  
彼女は、泣いていた。涙が俺の顔に落ちて、少しの暖かさを与えた。  
そして、胸を鷲掴みにされたような苦しみも。  
「あたしをおちょくってんなら変に優しくしないでよ!バーカって笑えばいいじゃない!なんで?なんで!?」  
マウントポジションなので、胸ぐらを掴まれて何度も揺さぶられた。彼女は俺の顔を見つめず、一瞥すらせずに俺の胸ぐらを揺すり、叩いた。  
「ゆっきが好きだからだよ」  
どうしてだかわからないけど、すらっと口から、胸から、心から、言葉が出た。  
「…え…っあ…うそ?」  
「うそ」  
「クソバカっ!」  
振り上げられた拳をなんとか寸前で押しとどめ、空いたほうの右手で、彼女の背中に手を当て、ぐっと引き寄せた。  
「冗談だよ」  
彼女は相変わらずに泣いていて、相変わらずにバカっ、と力無く繰り返していた。  
どうしてだかわからないけど、ゆっきがたまらなく愛しくて、たまらなく悲しくて、ただ抱き締めた。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル