雨の、音がする  
  冷たい、雨が、傷だらけの身体を打つ  
 
・・・・ふと、気がつくと、雨の降りしきる森の中にいた。  
酷く、割れるように頭が痛む。  
最初、私は、自分が何処に居るのか、理解できなかった。  
でも、死んだのなら、痛み等感じない筈だ、と思ったので  
"生きている"  
そう、思うことにした。  
頭を殴られた所為だろうか、それとも、身体が雨で冷えすぎた所為だろうか・・・・  
身体が全く動かない。  
気がついてから、暫くすると、ようやく、身体が動くようになった。  
立ち上がろうとした時、左脚に激痛が走り、バランスを崩す。  
・・・・そうだった、この間、左脚の骨は、御主人様に折られたのだった。  
ゆっくりと考えてみると、右手もまともに動かない。  
周囲を見渡すと、少し離れた所に、丁度良い棒切れが落ちていた。  
それを、痛む左脚を引き擦る様にして、拾いに行く。  
 
拾ったその棒で、身体を支えながら歩き出す。  
ふと、考える。  
多分、いや、二度と、あの家には帰れない。  
・・・・私は、捨てられたのだから。  
私を飼い、弄った、あの人達。  
散々弄って、壊れそうになった私を、まるで壊れた玩具の様に捨てた、御主人。  
私の事を、まるで汚い物を見るかの様な眼で見ていた周りの人達。  
捨てられる前、私は、数人の人に囲まれて、滅多打ちにされた。  
数回、頭を殴られた時、私の右耳は、聞こえなくなった。  
その後も、続け様に殴られていると、何回目かに、頭が爆発したかの様に、視界が真っ白になって、左目も殆ど見えなくなった。  
その時、流石に私は”今回は、殺されるのだろう”、と思った。  
でも、"それも、いいかもしれない"とも、私は思った。  
あの人達は、私が死んだと思って、ここに捨てて行ったのだろう。  
 
     ・・・・・でも、私は、生きていた・・・・・  
 
・・・・何故、私は生きていたのだろう。  
あのまま死ぬ事が出来れば、どれだけ、楽だっただろう。  
そうも、考えた。  
しかし、ボロボロにされて、捨てられて、それでも手にした、初めての自由。  
・・・・・・私の、自由。  
・・・・覚えていない程昔から、私は、弄られる為に生きてきた。  
あの家に、連れて来られる前、私はどんな暮らしをしていたのかも、全く覚えていない。  
あの家で、私の居場所は、何時も湿っている、地下の牢屋跡だった。  
それ以外の所には、御主人様に弄られる為に連れ出される時、その時、目にする事が出来るだけだった。  
 
背中を鞭で、裂けるまで叩かれる。  
指や、腕、足を折られる。  
血を吐くまで、鉄板入りの靴で身体を蹴られる。  
身体中に、穴を開けられる。  
焼けた棒で、身体を焼かれる。  
気を失うまで、水に沈められ、気を失うと、また起こされる。  
・・・・他に、色々な事を、覚えてないぐらい、幾度と無くされた。  
痛いのは、辛かったけど、その時の、嬉しそうな御主人様達の笑顔が。  
あの笑顔が、私にとっての唯一の笑顔だった。  
笑顔は、嬉しい。  
そして、それを見る事が、私の唯一の喜びだった。  
 
そこまで、考えた時、ふと、少し先から、食べ物の匂いがするのに気づいた。  
・・・考えてみれば私は、三日?いや、もしかしたら、それ以上何も食べていなかった。  
・・・私は、ずっと飼われていたから、食べ物の採り方等、何も知らない。  
これだけは判るのだが、この匂いの元は、多分、人の家だろう。  
せっかく、手にする事ができた、自由だ。  
忍び込んで、お腹一杯、食べてみたい。  
もし、見つかったら、殺されるだろう。  
でも、それはそれで、いいかもしれない・・・・どうせ、一度は殺されたのだから。  
そう思い、匂いのする方へ、不自由な身体を引きずって行った。  
 
・・・・小さな、木で出来た家。  
といっても、私は自分を飼っていた人の家しか、知らないから、この家が大きいか、小さいかはよく判らない。  
小さいと言ったのは、それと比べて小さかったまでの事だ。  
ドアノブに、手をかけてみると、幸い鍵は掛かっていなかった様で、微かに軋む様な音を立ててドアは開いた。  
・・・明かりの無い、暗い部屋。いい匂い。  
匂いは、その奥の方から漂ってくる。  
そして、この家の主は、今はいない様だった。  
ドアの横に棒を置き、脚を引き摺る様にして匂いの元を目指す。  
直に、その匂いの元へ、辿りつく。  
見た事も無いような、食べ物。  
といっても、いつも、残り物や、腐りかけの様な物を食べていたから、他の物は殆ど知らないけれど・・・・  
それに手を伸ばそうとした時、  
 
「誰だ!」  
暗かった部屋に、明かりが灯され、部屋全体が明るくなる。  
 
「・・・・なんだ、獣人の・・・女の仔じゃないか。・・・・ん?」  
・・・食べる前に、見つかってしまった。でも、死ぬ事に対して、恐怖は無かった。  
私は無抵抗に、耳を寝かせて床に伏せる。  
きっと、私は声の主に殺されるだろう。  
 
・・・・ようやく、楽に・・・・  
 
そこまで考えた所で、私は思いがけない言葉を聞いた。  
 
「・・・!・・・・・お前、随分酷いケガしてるな」  
声の主はそう言って、私の前に立ち、  
「・・・・・・・それ、人間にやられたんだろう」  
その人間は、私の事を  
「・・・ほら、こっち来なよ。手当てしてやるよ。・・・・・そう言えば、言葉、解るか?」  
目の前の人は私に、そう優しく言った。  
人間と共に暮らしていたから、言葉は解る。  
でも、暫くの間私は、その言葉の意味を理解できなかった。  
生きてきた中で、初めて聞いた、私に対しての優しい言葉。  
信じるべきかどうか、長い事戸惑って、ようやく覚悟を決める。  
私は、最後の質問にゆっくりと頷く。  
「そうか、良かった。さぁ、手当てしてやるから、来いよ」  
この男の人は、あの人達とは違う。  
何も根拠も無かったけど、私はそう思った。  
・・・私の事を、初めて、普通に見てくれた。  
この人なら、信じても、大丈夫かもしれない。  
壁に手をついて身体を支えながら立ち上がり、ゆっくりと歩み寄る。  
すると、  
 
「よっと」  
いきなり、身体を抱き上げられた。  
泥だらけの、私の汚れた身体を、嫌な顔一つせずに、抱き上げてくれた。  
「まず、その泥落とさないとな。そうしないと、手当ても出来ないからな」  
連れて行かれたのは、湯気の出るお湯の入った、樽のある部屋。  
その樽からお湯を掬って、私の泥を落としていく。  
最初、かけられる直前に、身体が強張った。  
昔・・・・・と言っても、どれ程前かは、全く覚えていないけれど。  
凄く、熱いお湯を浴びせられて、あちこち火傷した記憶が、ふと甦った。  
・・・・・でも、今かけられたお湯は、昔かけられた、火傷する様な熱いお湯ではなく、暖かい程度のお湯だった。  
「背中、ちょっと染みるぞ」  
そう言って、私の背中にもお湯をかけていく。  
「・・・・っ」  
確かに、治りきっていない傷には、少し染みる。  
でも、今までされてきた事に比べれば、全然痛くは無かった。  
頭と背中を一通り洗い終えると、その男の人は、  
「後は・・・自分で洗えるだろ?俺は外で待ってるから、洗って出てこいよ。お湯は使い切っても構わないから」  
そう言い残して、出ていった。  
言われた通り、身体を洗い、こびり付いた泥を・・・もしかしたら、血もついていたかもしれない。  
それらを全て落として、私も出る。  
 
「・・・・・ゎ!」  
頭から、乾いた布を被せられた。  
ビックリして、身体が竦んだ。  
「そろそろ、雪が降るからな。ちゃんと拭いておかないと風邪引くぞ」  
そう言いながら、私の身体をその、乾いた柔らかい布で拭いてゆく。  
拭き終えると、私に向かってこう言った。  
「暖炉の前・・・・・その前に、暖炉って解るか?」  
前の家で見た事があったので、とりあえず頷く。  
 
「そうか、そこで手当てしてやるから、少し待ってろ」  
そう言って、また私の前からいなくなった。  
向こうを見ると、その"暖炉"に火が入っているのが見えたので、言われた通りに前に行って待つ。  
火の入った暖炉は、暖かかった。  
・・・・・暖炉の所為だけじゃ無いかもしれないけれど。  
「さぁ、背中と、他にどこかケガしてる所はあるか?」  
「・・・・・・左脚、右手」  
私が、小さな声で言うと、  
「判った、染みるかもしれないけど、我慢しろよ」  
そう言って、私の背中を消毒し始める。  
背中の傷が、チクチクと細い針で刺されるかの様に染みる。  
手をぎゅっと握って、それに耐える。  
今までの仕打ちに比べれば、全然、痛くなんて、無い。  
消毒が終わって、白い布を巻かれる。  
「左脚は・・・・酷いな、折れてる」  
そう言いながら、部屋の奥から棒を取ってきて、私の脚に布で固定する。  
「最後に、右手だが・・・・・どこをケガしてるんだ?」  
そう言いながら、男の人の大きな手が、親指から順番に私の手を触っていく。  
 
「・・・・・・ぃ」  
薬指を触られたとき、私は小さく悲鳴を上げた。  
一週間ぐらい前、折られた指。触ると、まだ、痛い。  
その指を見て男の人は、  
「・・・これも、人間にやられたのか?」  
小さく、頷く。  
そのとき、彼が呟いた言葉は私には、予想もつかない言葉だった。  
「・・・ゴメンな」  
 
どうして、この人は、私に謝ってくれたのだろう。自分がした訳でも無いのに・・・・・  
薬指を固定しながら、男の人が呟いた  
「人間だって、獣人だって、結局何も変わらないのにな。人間の中には、こういうことをする奴が、まだいるんだよ。人間だけ、特別だって思いこんでるようなバカどもがな」  
そう言った後、私の頭を軽く撫で、  
「さあ、手当ても終わったし・・・・腹、空いてるんだろ?」  
躊躇いも無く、頷く。  
「そうか、今、持ってきてやるから、待ってろ」  
そう言って、次に帰ってきた彼が持っていたのは、私が始めて見る食べ物だった。  
 
持ってきてもらった食べ物を、一心不乱に、それこそ貪るように食べる私を見て。  
「そんなに、腹減ってのか・・・・・まだあるから、そんなに急がなくても、大丈夫だよ」  
・・・・暖かい食事は、私にとって初めてだった。  
殆ど空になった私の食器を持って、男の人が、もう一杯入れてきてくれた時にこう言った。  
 
「お前、もし、どこも、行くところ無いんだったら、ここに居てもいいぜ」  
一呼吸、間を置いて、  
「これから、本格的に冬になるから、食べ物、お前の状態で採るの、大変だと思うし」  
もう、私には何も判らない。  
・・・今まで、こんなに、優しくされた事など・・・・いや、そもそも今まで、優しくされた事すら、無かったのだから。  
でも、その一言が、堪らなく嬉しかった。  
「・・・・・ありがとう」  
 
「ああ、そうするといいさ」  
男の人は、笑いながらそう言った。  
その後、一通り食べ終えた私に向かって、  
「もう、今日は寝ようぜ」  
私は小さく、頷く。  
「・・・・・んー、でもベッド、一つしか無いな・・・・」  
これ以上、優しくされたら、私は混乱しそうだったので、  
「・・・・・・・私、床で・・・・」  
大丈夫です、と、そう言おうとしたら、  
「そんな事させるわけ無いだろ。・・・・・・そうだ、この際一つでいいか。その方が暖かいし」  
と言って、男の人は私を抱き上げた。  
柔らかいベッドに私を下ろすと、男の人は、着ていた服を着替えた。  
そして、  
「もう遅いし、寝るか」  
そう言って、彼はベッドの中に入る。  
私が、ベッドの端に座り、どうしようか困っていると、男の人はいきなり、私の左腕を掴んで、ベッドの中に私を引きずり込んだ。  
「・・・・ったく、遠慮する事はねえよ。今は、まだ部屋が暖かいから、大丈夫かもしれないけど、夜、暖炉の火を消しておくから、絶対寒いと思うし」  
また、私は暫く戸惑う事になった。  
ベッドの中で、場所を取っては悪いと思い、端に行こうと思ったら、男の人に身体を掴まれて、向き合う格好にさせられた。  
 
「大丈夫だって、俺はお前の事虐めたりしないから。そんなにビクビクするなよ」  
「・・・・・・・」  
別に、そういう理由じゃないけれど・・・・・・  
それに、そう言われても、今までされてきた事との、あまりの差から生まれた戸惑いは、無くなる事はなかった。  
でも、私はこの人を信じる事に決めた。  
・・・・・・それに、もし、裏切られたなら、もう諦めがつく。  
私は、彼の胸に、恐る恐る、顔を埋めるように押し付けた。  
「・・・・・・・・」  
彼は何も、言わなかった。  
彼の大きな手が、私の頭を軽く撫でる。  
 
暫く、そのまま時間が過ぎて行く。  
 
初めての、体験。  
 
ボロボロで、痩せっぽちの私に、優しく接してくれる。  
今まで、人が、こんなに、暖かいなんて、全然知らなかった。  
・・・・・これは、夢だったり、しないだろうか。  
そんな事も、考えた。  
 
・・・・夢でも、いい。  
夢であるなら、覚めなければ、いい。  
 
暫くして、彼は急に口をきいてきた。  
「・・・・・・なぁ、お前、名前、なんて言うんだ?」  
 
名前?  
考えてみれば、私には名前が無い。  
前飼われていた所では、"畜生"とか"ケモノ"とか"それ"だとか呼ばれていて、名前なんか必要無かったから。  
「・・ない」  
私が、小さな声でそう言うと、  
「・・名前、無いのか?」  
驚いた顔して、男の人が尋ねる。  
「・・うん」  
消え入りそうな声で、私は返事をする。  
「・・・じゃあ、今度、つけないとな」  
彼は、そう言った後、少し間を置いてこう言った。  
「なあ・・後、気になっていたんだが、お前、左目、悪いんじゃないか?」  
確かに、その通り。  
実際、左目だけでは、彼の顔すら、全然マトモに見えない。  
「・・うん、右耳も、聞こえない・・・・前の御主人様達に、棒で、頭を何遍も殴られたから、だと、思う・・・・・・」  
「ホントに、ゴメン・・・な」  
彼が私に、そう、すまなそうに言った。  
彼がそこまで言った時、私の身体が勝手に震えだす。  
思い出した、死の恐怖。  
今まで、何遍も味わってきたから、ずっと、もう怖くないと思っていたのに。  
「あれ・・何、で・・・」  
涙が、ひとりでに頬を伝う。  
止まらないのは、何故だろう。  
 
「ゴメンな、怖かった事、思い出させちゃったな」  
そういって、彼は、私の痩せた身体を、優しく、抱き締めてくれた。  
暫くして、私が落ち着くと、  
「・・・・落ち着いたか?」  
「・・・・・・」  
小さく、頷く。  
「・・・・さぁ、本当に、寝ようぜ」  
その後、私が眠りに落ちる迄、彼はずっと、私の頭を撫でていてくれた。  
 
次の日の朝、私が目を覚ました時、彼は起きていて、私の事を見ていた。  
夢じゃ、なかった。  
「・・・・・・・ん、おはよう」  
「・・・・・・おは・・・よ・・・う?」  
未だ寝ぼけている私に、彼が声を掛けてくる。  
・・・・おはよう、とは、一体何なのだろうか。  
「朝、起きたら、”おはよう”って、言うんだ」  
挨拶の一種・・・・なのだろうか。  
とりあえず、私は返してみる事にした。  
「・・・・・・おはよ、う」  
「ああ」  
彼は、笑顔でそう返事をした後、  
「じゃあ、色々用意しないといけないから、先、起きてるな。もう暫く、寝てていいぜ」  
そう言って、ベッドから出ようとした。  
行かないで、ほしい。  
「・・・」  
私を、独りに、しないで。  
もう、独りぼっちは、嫌だ。  
そう思い、彼の服の端を、左手で必死に掴む。  
「・・・・どうした?」  
彼は、動きを止めて、私に尋ねる。  
「・・・・・・・お願い、もう、独りに、しない・・・で・・」  
気がついたら、また、泣いていた。  
一人ぼっちは、寂しい。  
もう、寂しいのは、嫌だ。  
 
・・・・このヒトに出会って、初めて知った、優しさ。  
私はこれを知って、生きていて良かったと、初めて思う事ができた。  
しかし、それを、知ってしまったら、独りでいることが、急に怖くなった。  
今迄は・・・別に、怖くも何ともなかったのに。  
そうしたら、彼は、私の手を握って  
「しょうがないな・・・・判ったよ」  
何も言わず、唯泣きながら、彼にしがみつく。  
 
暖かい、彼の胸。  
涙が、止まらない。  
 
そのまま、随分と時間が過ぎて行った。  
けれど、彼はその間一言も喋らずに、私のことを撫でていてくれた。  
「さぁ、もう、大丈夫だろう?朝飯、作るから行くぞ」  
「・・・・・私も、行っていい?」  
私は、恐る恐る尋ねる。  
「ああ、構わないさ」  
 
・・・・・・・・その後、数ヶ月が過ぎ、春を迎える頃には、私の怪我も大分治っていた。  
流石に、左目の視力は殆ど回復せず、右耳の聴力は全く無くなってしまったが・・・・・・・  
足や背中にあった、怪我の所為で体毛が生えなくなってしまった所も、彼がうまく治療してくれたから、既に周りと同じように体毛が生え揃っていた。  
その部分の治療をするときには、彼が治療の最初に言ったように痛かったが、それぐらいで体毛が生えるのなら、十分我慢できる痛さだった。  
また、私は特に仕事をしていないらしい彼に、文字、言葉、計算、料理やその他の生活に必要な仕草などを、一通り教わる事ができた。  
今の私の一つの目標は、彼に私一人で料理を作ってあげられるようになる事だ。  
 
あれ以来、私は殆ど、外に出る事は無かったが、それでも私は幸せだった。  
 
・・・・・一度は、生きる事を諦めた、私の命。  
まさか、こんな幸せな暮らしをする事ができるとは、夢にも思わなかった昔。  
 
 
 
・・・・・私、生きていて、よかった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル