その電話は、唐突にかかってきた。  
「……あん?」  
 携帯電話のディスプレイにあるのは昔馴染みの番号。  
 深夜、日付も変わる、という時間になっての電話だ。  
 メールのやり取りこそあったが、電話とは――。  
 ……珍しい。  
 急ぎの用事だろうか、と思いつつ、通話を開始する。  
『――私だ。』  
「……はァ? もしもし?」  
『私だ。と言えば、そっちも用件から話し出しなさいってば。洋モノ映画だとそうでしょうがー』  
 けらけらと何やら変に軽い声が聞こえてくる。  
 酔っているらしい、と頷き、  
「どうしたんだ。何かあったのか」  
『んー。フラれたぁ』  
「……そうか」  
 はぁ、と電話口の向こうからため息が聞こえてくる。  
『いやー、結構辛いねー、コレ。勝手に玉砕しただけなんだけどさー』  
「……彼女がいたとか?」  
『んー、そんなもん。分かってたからなんて言うか諦め悪くて最悪だけど。  
 サークル同じだから、これからちょっとサークルに行きづらいかも』  
「そうか」  
『ん』  
 小さな、気の抜ける音が聞こえてくる。  
 ビールか何かのプルタブを開ける音だろうか、と思った瞬間には、嚥下の音が聞こえてきていた。  
「……あまり飲みすぎるなよ。二十になって堂々と飲めるとは言え」  
『へぇーきへぇき。どーせ明日は休むつもりだし』  
「そういう問題でも無いだろ」  
『んー、まあ、そうかもね。でもまあいいじゃん。フラれちゃったんだし』  
「…………」  
 互いのため息がシンクロする。  
「不景気なため息だな」  
『辛気臭いため息ね』  
「お互い様だ」  
『その言葉丁重にお返しいたすー』  
 向こうは盛大に酒を飲んでいるらしい。  
 こちらだけ飲まないのもシャクだ、と冷蔵庫を開け、缶ビールを取り出した。  
『んー? アンタも飲むのー?』  
「そんなには飲まん。弱いし、明日もある」  
『んー。……いやまあなんかゴメンねぇホント。同情するわ』  
 
「どの口が言うんだ馬鹿。今更謝るくらいなら電話するな」  
『ヒドいなぁ、全くもう』  
 けらけらという笑いは、明るい響きなどでは無かった。  
 ……無理をしているのか。  
 酒の力に縋って、家族よりは遠い、しかし、友人よりも近い立場の者に縋って――  
 一口酒を飲むと、一気に胃が熱くなった。  
 口から出るのは、抉る、とも言えるような質問だ。  
「……なあ。その男、そんないいヤツだったのか」  
『そーね。  
 ……いっつもスーツ着てる変人で、スゴいてきぱきしたひとだったけど、どっかでミスるのね。  
 で、それをフォローする人が隣にいてね、……俺の隣は、彼女しかいないって、はっきり言われたさ』  
「玉砕だな」  
『うん。ホントばかみたい。……負けるのが見えてて突っ込むんだものなぁ』  
「誰かに惚れてるヤツばっかり好きになる、お前の一直線ばかっぷりにカンパイ」  
『んー。かんぱーい』  
 あはは、と笑う声は、涙混じりだ。  
『……ちょっとゴメン』  
「ああ」  
 鼻を乱暴にかむ音が聞こえて、十秒ほど後、何か小太鼓を叩いたような音がした。  
『……あー、うん。もしもし。ゴメン』  
「いや、いい。……ワインか?」  
『ブランデー。安物だけど』  
「飲みすぎるなよ」  
『んー。これ飲みきってももうちょい行けるから大丈夫』  
 そのまま、しばらく沈黙がある。  
 酒量限界は、缶ビールにしておおよそ三本。一本を大事にするように、ちびちびと消費していく。  
 ……この量を知ったのは、一年半前か、とふと思う。  
 地元から離れ、大学に来た。サークルに入って、その歓迎会の席だった。  
 彼女も似たような経緯で知ったのだろうか、と思っていると、向こうから声が来た。  
『……アンタの方はどうなのさ。そう言えば、結構久しぶりだけど』  
「変わらない。工学部なんて野郎ばっかりだ」  
『まーそうでしょうねー。入試より倍率高いんでしょ、そっちの美人は』  
「確かにその通りだが嫌なこと思い出させるな馬鹿」  
『彼女いない暦=年齢?』  
「お前こそ毎回玉砕してるだろうが」  
『うるさいなぁ』  
 はぁ、と吐くため息の質量は、最初のそれよりも軽くなっているのだろうか。  
 ……そうであればいい。  
 思い、酒をもう一口あおる。  
「お互い、結婚は出来そうにないな」  
 
『希望が全くない理系ど真ん中に言われたくはないなぁー』  
「最近は女性も増えてるらしいぞ。……本当だからな」  
『……はいはい。でも、ホントに売れ残りそうだよね、あたしたち』  
「お互い運が悪いからな」  
『そーね』  
「三十路まで売れ残るかもな」  
『そこまで行ったらキッツいなー』  
「……賭けるか?」  
『どっちが先に結婚するか?』  
「ああ。負けた方は何でもする、とかそんな大胆ルールでどうだ」  
 ……自覚する。今日は少し、酔いの回りが早い、と。だからこんなコトも言えてしまうのだ、と。  
 それが何のためかは、よく分からない。だが、分からないなりに、思うところはある。  
『オーケー。いいよ、これから十年。――これまでで一番長い勝負だね』  
「ああ」  
 頷き、口を噤む。  
 ……前を向いてくれればいい。そう思っての沈黙だ。  
 すぐに前を向くほど、彼女は強いだろうか、――そう自問し、  
『ところで、どっちも三十まで売れ残ったらどうする?』  
 その声に、その考えが一瞬飛んだ。  
 酒のせいだろうか、出かけた結論が出てこない。  
 とにかく、返答をする。  
「あ、ああ。……そういうコトもありえるか。ドローじゃつまらないな」  
『んー。じゃ、お互い買い取るってコトにしとく?』  
「……そりゃあいい。売れ残り同士に相応しい、最高のルールだな」  
『んー、あたし天才?』  
「そりゃあもう、……天災すぎるな」  
『うははははは』  
 遠慮ない笑い声が響いてくる。  
 最初から比べれば大した進歩だ、と思い、彼は酒を一気に飲み干す。  
「それじゃ、俺はもう寝る。お前もほどほどにしておけよ」  
『んー。ありがとねー』  
「別にいいさ。もう四度目だ」  
『……そうだっけ。  
 キッツいコトとか恥ずかしいコトはすぐ忘れるようにしてるから、あんまり覚えてないなー』  
「……全く。最悪だな」  
『最高と言ってよ。過去にこだわらない女っていいでしょ?』  
「そうかもな」  
 ……強がりでも、それだけできれば上出来だ。  
 思い、それじゃあ、と別れの挨拶をする。  
『――うん、それじゃあ。十年後、覚えてなさいね』  
 
「お前こそ」  
 ツ、と電波の途切れる音。  
 缶をビニール袋に入れて、電気を消す。  
「…………は、ぁ」  
 俺は、と思う。  
 ……俺は、どうして喜んでいるのだろうか、と。  
 ため息を吐き、布団に転がった。  
 アルコールが思考にもやをかける。  
 その中で思うのは、彼女のコトのみだ。  
 ……彼女が悲しんだなら、共に悲しみ、彼女が喜ぶのなら、共に喜ぶ。  
 昔からそうだったように思う。  
 だが、こと恋愛に関してはそうではなかった。  
 今だって、表面上は元気付けようとしているくせに、内心では喜んでいる。  
「……最悪だな」  
 自嘲するように笑い、携帯を開く。  
 キー操作の結果表示されるのは、とある掲示板だ。  
 打ち込んでいく。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル