「よぉ、ジロー、たまには酒に付き合えや」  
 親方の声が閉店後の店内に響く。  
「別に構わないですけどけど……禁酒は?」  
「あぁ? 別にかまわねーよ、今日はな」  
 親方は俺にずっと禁酒を命じていた。  
 中学時代、ドラッグ、煙草、飲酒、全てを行っていた俺は親方のもとについて以来、その全てをやめた。  
 もちろん、親方にやめるように言われたのも理由の一つだが、自分でも今までの生活とのけじめをつけるつもりだった。  
 だから、酒を飲むのは実に十年ぶりとなる。  
「ビールでかまわねーよな」  
「それでいいです」  
 親方は業務用の冷蔵庫から、ビンのビールを取り出すとコップに注ぐ。  
「ほらよ、十年ぶりのお酒様だ、丁寧に扱えや」  
「ありがたく、受け取らせていただきます、お酒様。と、これでいいですか?」  
「お前、相変わらず冗談のセンスねーな」  
 クックッ、と親方は笑う。  
 俺は酒を受け取ると、机に着く。だが、まだ酒は飲まない。  
 というのも、親方が酒を飲むのは、何か話したい時だ。  
 しらふでは、恥ずかしくてしゃべれない事は酔いに任せてしゃべる。  
 この人は、そういう人だ。  
 そして、もちろん今日、この場でしゃべるとしたら、  
「てめー、夜は随分とごさかんだったみたいじゃねーか」  
 昨夜のことに決まってる。この人が、気づかないわけが無いのだ。  
 じろりと敵が目の前にいるかのように、こちらを睨みつける。  
「……」  
 俺は、何も言い返さない、ただ、その親方の目をじっと見つめ返す。  
 重苦しい沈黙が店内を支配する。  
 親方がときおり、酒を喉に通す音だけが、店内に響く。  
 十分ほど、経っただろうか。  
 親方が、笑い始めた。先ほどみたいに忍び笑いではなく、豪快に。  
「ハーハッハハ!!ハハハハハハハハハ!!」  
「親方、気が狂いましたか?」  
「お前の冗談、やっぱ、センスねーよ」  
 笑顔のまま、親方はちびりとビールを口に含む。  
「ったく、お前らくっつくのに何年かかってるんだ」  
「十年ですね、初めて会った時から考えるなら」  
 そうか、十年か、そう呟くと、親方はしゃべり始めた。  
「お前が美香に好意を持ってたのは、ずっと知ってる。  
 もちろん、美香もお前にずっと好意を抱いていたろ」  
「やっぱり、気づいてましたよね」  
 俺はずっと、親方が気づいているのだ、ということに気づいていた。  
 そう、だから……  
「……だから、しょっちゅう俺に対して言いましたよね。  
 美香に指触れる奴は、家族以外、誰にも許さんって」  
「あぁ、言ったな」  
 そう、親方は気づいていた、ゆえに俺に釘を刺したのだ。手を触れるなと。  
「まぁ、最終的には触れる以上のことをしたわけですが」  
「あぁ、そうだな」  
 相槌を打つ親方の顔はどこかうれしそうだった。  
 
 俺はその顔を見て、ようやく確信する。  
 昨日からずっと考えていた事、  
 ずっと親方をどう説得すべきかということを考え続けていた。  
 親方のいままで言ってきた事を思い出し、  
 親方に納得してもらうにはどうしたらいいのかを。  
 そこで、一つおかしなことに気づいた。  
 それは、何故、親方は俺とお嬢をくっつけるのを嫌がるのか。  
 親方の性格からして、本当はそれはありえなかった。  
 何よりも誰よりも自由奔放で、決して縛られる事を望まず、  
 縛る事をしない人が、たとえ大事な娘とはいえ、お嬢と俺の間だけ……  
 俺は、考え続け、それを納得させる理由を一つだけ思い当てた。  
 それは……  
「親方は、俺を試し続けてたんですね……」  
「気づくのおせーんだよ、バカ」  
 親方は自らのコップにさらにビールを注ぐ。  
「大体、おれっちの態度一つで娘との仲をあきらめるだぁ?   
 そんな、軟弱者に俺は娘を嫁にやりたくはねーな」  
「それじゃあ……」  
「ったく、てめーも美香も時間と手間かけさせやがって」  
 ビールを一気に飲み干し、こちらを睨みつける。  
「すいません……」  
 俺は一応謝っておく。  
「わざわざ、嫌いな嘘ついてまで、俺を試させて……」  
 本当に親方には、頭が上がらない。  
 と、そこで、親方は予想外の一言を言った。  
「あ? 俺がいつ嘘ついた?」  
「は? だって、美香に指触れる奴は、誰も許さんって」  
「だから、おまえは馬鹿だって言ってんだよ。いったじゃねーか、『家族以外』って」  
「……え?」  
 親方はそこで一息つくと、こちらを真剣なまなざしで見つめる。  
「てめーは、俺の息子だ。俺が、背中を見せて、育てた、大切な息子だ。  
 たとえ、戸籍が認めなくても、お前は俺の家族だ。……だから、いいんだよ」  
 ぶっきらぼうな口調で告げたのは、俺を家族と認める言葉。  
「け、けど、俺を引き取る時、養子縁組が出来るのにしないとか言ったって」  
 それは、俺を引き取るが、『家族』にはいれないという宣告だとずっと思っていた。  
 だが……  
「てめーが戸籍上まで俺の息子になったら、美香と義兄妹になって  
 結婚とかやりにくくなってたぞー」  
 クックッと悪事が成功したように喜ぶ、親方。  
 ということは……  
「俺はずっと親方の手の平で踊り続けてたわけですか……」  
「てめーが勝手に踊り続けたんだろ。俺は用意してやっただけだぜ」  
 俺はもう、驚きを通り越して、ただ、唖然としていた。  
「親方……あんたには一生かけても、かないませんよ」  
「テメーが俺に勝つなんて一生どころか、1000年かかってもねーよ」  
 俺たちは互いに笑いあう。  
 話しが終わった事を確認した俺は、机においていたビールを一気に飲む干す。  
 十年ぶりのビールは当時と味は全く変わらず、しかし  
「……当時飲んだ時より、美味しいですね」  
「あたりめーだろ、酒は大人になって飲むからうまいんだ。ガキが大人ぶってに飲んだところでそのうまさが分かるわけねーんだよ」  
 俺は親方のその言葉に、涙が、こぼれそうになりながらも、グッとこらえた。  
「まったく、親方、強すぎですよ」  
「酒がか?」  
「全てです」  
 俺は、笑いながら言う。  
 この人たちには一生かなわないと思いながら。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!