Blue Liquid 4話 ルクの調整  
前編 濾過装置  
 
 
 使わない原稿用紙の裏側に書き込まれた粗っぽい設計図。  
 
「こんなものかな?」  
 
 設計図通りに組み上げられた木枠を眺め、カイは頭をかいた。赤い髪の毛を指で梳いて  
から、首を傾げる。おおむね設計通りに出来ただろう。  
 寸胴鍋の上に底を抜いた桶が木枠で固定され、中に濾し布を留めた道具。いわゆる濾し  
機だった。ワインなどを作る時に使うものを、素人拵えに再現したような構造。横には踏み  
台が置かれていた。  
 
「ご主人サマ……どうでしょうカ?」  
 
 目を移すと、ルクが濾し機を眺めていた。  
 身長は百六十センチくらいの少女である。全身が透明な青い液体でできていて、手や足  
はうっすらと向こう側が透けて見える。背中の中程まで伸びた青緑色の髪と、女性特有の  
凹凸のある身体。何を考えているのか読みにくい瞳は緑色だった。今は白いワンピースを  
着て、木のサンダルを穿いている。  
 恩師から貰った半液体魔術生命体のお手伝い少女。  
 カイムは濾し機を軽く叩きながら、  
 
「言われた通り作ってみたよ。そんな複雑なものじゃないから、苦労はしなかったけど。でも、  
これで大丈夫かな?」  
 
 と、視線を泳がせる。  
 街外れの見張り台。元々は兵士の詰め所だったが、今は使われなくなり、色々あってサ  
ジムが居着いている。そして、ここは風呂場だった。元々大人数で入る風呂であるため、一  
人で使うにはさすがい広い。  
 ルクの横には脱衣所から持ってきたカゴが置かれている。  
 
「ンー」  
 
 ルクがぺたぺたと濾し機を触っている。大きさや布の荒さを確かめているようだった。真  
剣に観察しているようだが、表情に目立った変化は見られない。  
 この濾し器を作って欲しいと言ったのはルクである。大体の形状を聞き、サジムが材料を  
買ってきて組み立てたのだ。  
 風呂場の窓から見える日の光。今日は雨期には珍しく晴れていた。風呂場は北東向きの  
ため、直射日光は入ってこない。背の低い雑草と灌木、雲の多い空が見える。  
 
「大丈夫デス。これで問題ありまセン」  
 
 濾し器を撫でながら、ルクが振り向いてきた。問題部分は無かったようである。  
 
「本当に、こんなんで何とかなるのか? 濾すって……」  
 
 眉間にしわを寄せつつ、サジムはルクを見やった。  
 右手を持ち上げるルク。青いゼリーを手の形に固めたような右手である。手触りもゼリー  
のようで、半透明で向こう側が透けていた。元々は治療用の魔術薬という話である。  
 一度瞬きをしてから、緑色の瞳で自分の手を見つめた。  
 
「なにぶん、こんな身体ですカラ、人間と同じ食生活をしているト、不純物が溜まってしまう  
んですよネ。最近、ちょっト手足が重くなっているノデ」  
「全身を濾す、と」  
 
 サジムはそう続ける。  
 
「はい」  
 
 頷くルク。  
 最近身体の調子がよくないと言ったのは、三日前だった。身体が濁っているとの事。どう  
すればいいかを訊いたら、濾し器が欲しいと答えたので、その通りに材料を集め、濾し器を  
作って今に至る。  
 
「色々腑に落ちないんだけどな」  
 
 額を押え、サジムは呻いた。  
 スライム状の身体なので、普通の生き物とは違うのは分かる。かといって、ここまでお手  
軽に身体の掃除ができるというのは納得がいかない。  
 
「あまり難しく考えないで下さイ。そういうモノですかラ」  
 
 淡泊に言ってから、ルクはワンピースの裾に手を掛けた。  
 サジムに見られていることを気にする様子もなく服を脱ぐ。それを手早くたたみ、横のカゴ  
に入れた。両足を通しているサンダルも脱ぐ。  
 
「こうしてみても色気は無いな……」  
 
 声に出さずに、サジムは苦笑する。  
 半透明の青い身体で、胸に赤い核が浮かんでいた。胸の膨らみや、腰のくびれ、腰回り  
などは人間の女性と変わらない。他人に見られる事を気にしていないためか、マネキンの  
ような粗っぽさである。  
 一方で、魔術の補助を用いれば、色彩も含めて人間と変わらぬ姿を取る事も可能だ。服  
なども身体を変形させて、本物のような見た目を作る事ができる。人前に出る時はサジム  
の遠縁の親戚として振る舞っていた。  
 
「ご主人サマ、ひとつお願いがありまス」  
 
 ルクが右手を持ち上げる。  
 
「何だ?」  
「これ、預かってて下さイ」  
 
 言うなり、右手を自分の胸に差し込んだ。文字通り、自分の手を自分の胸の奥へと差し  
込む。半透明の青い皮膚をすり抜け、右手が胸の奥に浮かぶ赤い球体を掴んだ。  
 
「え?」  
 
 サジムは眼を点にする。  
 固まるサジムを余所に、ルクは何事も無かったかのように右手を引き抜いた。  
 その手に赤い球体が握られている。野球ボールくらいの大きさの、ルクの核である。自身  
の最も重要な部位を、あっさりと体外に取り出していた。  
 
「お願いしまス」  
「え……と」  
 
 差し出された核を、思わず両手で受け取る。  
 思考が追い付かない。  
 両手の平に乗せられた、赤い球体。手触りと見た目は堅めのゼリーである。赤い部分は  
不透明で、奥がどうなっているのかは分からない。表面には厚さ五ミリほどの透明な膜が  
作られていた。重さは見た目通りだろう。  
 ルクを見つめ、サジムは一言尋ねる。  
 
「いいのか?」  
「はイ」  
 
 首を縦に動かしてから、ルクは右手を持ち上げ、自分の身体を指差す。青い半液体でで  
きた胸の奥。元々核が浮かんでいた場所を。  
 
「こっちの身体よりハ、かなり頑丈にできていますノデ、落っことしたりしても大丈夫ですヨ。  
多分、包丁トカでも傷付けるのは難しいデスし。でも、三十メートル以上離れると、魔力の  
共振が消えてしまうのデ、濾し終わるまで近くにいて下さイ」  
 
 説明された内容を頭の中で繰り返し、サジムは要点を咀嚼した。  
 それなりに頑丈である。離れるとルクは動けなくなる。  
 身体から取り出しても直接的には影響が無いようだった。  
 
「濾せないのか?」  
「そうですネ。そこは複雑な部分ですカラ」  
 
 手を顎に当て、ルクは視線を持ち上げる。  
 
 身体全体を制御する中枢核。生物でいう脳にあたる部分。容易には破損したり壊れたり  
しないように保護されているらしい。作り主であるフリアルの性格を考えるに、頑丈さは相  
当なものだろう。逆を言えば他の部分のように融通が利かない。  
 
「それで、僕に預ける、と」  
 
 サジムは核を右手に乗せ、左手の指でつつく。うにうにとした弾力があり、思いの外柔ら  
かい。ルクの身体の弾力を強くしたような感じだった。  
 
「ん……!」  
 
 ルクの声に動きを止める。  
 両手で身体を抱きしめながら、ルクが目を閉じている。  
 一拍置いてから眼を開け、サジムに視線を向けてきた。感情の映らない緑色の瞳。それ  
でも、少し怒っているようだと分かる。  
 
「敏感な部分でスから、あんまり弄り回さないで下さイ」  
「ああ、ごめん……」  
 
 素直にサジムは謝った。  
 
「それでハ、お願いしまス」  
 
 軽く一礼してから、ルクは踏み台に両足を乗せ、濾し器に身を乗り出す。人型だった上半  
身が崩れ、青いゲル状の液体になって濾し器の桶に流れ込んでいった。腰や足も崩れな  
がら、上半身に引っ張られるように桶へと収まった。  
 しばらく見ていると、濾し布から濾過された青い液体が落ちてくる。  
 サジムの手の中にある、ルクの核。  
 
「やることないかも」  
 
 浴槽の縁に腰を下ろし、サジムは窓の外を眺めた。  
 
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル