6−5。  
緒方の執念と土生の他の追随を許さない実力によって得たリードである。  
 
「よーし、あと2回…って、あれ、ユキは?」  
「大丈夫だって、ラリナが何とかしてくれるさ。」  
 
あとは理奈に任せれば…その思考を真っ先にたちきったのは、まぎれもなく土生だった。  
 
「…今日はあいつに完投させる。ちょっと待っててくれ。」  
 
ベンチ裏に出て行くと、更衣室へと続く廊下を進んでゆく。  
案の定、女子更衣室にはユキがいた。…上半身裸で、ベンチに寝転んでいる。  
 
 
「何をしている。さっさと試合に出ろ。」  
「…なんで?いいじゃないですか、あとは」  
「理奈に任せるってか?馬鹿な事言うな、今日は最後まで投げてもらう。」  
「…最低ですね。女子の更衣室に、それも裸の女子のいる場所にはいるなんて。」  
 
話をはぐらかそうとする。  
しかし大人との比較でも巨乳といわれるほどの胸があるのに、裸を見られているにしてはかなり冷静な様子。  
一方の土生も、日ごろから理奈の裸と付き合ってる故かまったく動揺していない。  
 
「とりあえず、さっさとアンダーシャツ着換えろよ。見苦しい。」  
「昔から、熱い時は普通に男子の様に裸でいましたけど?胸が膨らんでからも。」  
「…逃げるのか?」  
「!」  
 
核心を突かれた。今一番言われたくない言葉。  
 
「…しょうがないじゃないですか。それに、これ以上投げたって…」  
「逆転したぜ。6−5だ。」  
「!?」  
「まったく、せっかくかっこいいとこ見せたかったのに、なんで消えてるんだよ。」  
「…あたしは、あなたの彼女じゃない!」  
 
すっと起き上がると、ベンチを蹴りあげた。  
大きな音を立てながら、数センチ移動するベンチ。そしてしばらく広がる静寂。  
 
「〜〜〜っ!」  
「…別に泣いてもいい。  
 でも、ユキちゃんは泣けても、理奈は果たして、涙を流せるかな?」  
「…どういうことですかっ!」  
「あいつはエースだ。たとえどれだけ打たれても、誰にも頼れずに、歯ぁくいしばって投げ続けなきゃいけねえ。  
 エースの宿命だからしょうがない。逆にいえば、ユキちゃんには理奈っていう逃げ道がある。」  
「そうですよっ!だから、あとは理奈さんに!…。」  
「どうした?」  
 
空手を始めて5年。  
常に同年代から尊敬のまなざしで見られ、それを生きがいの1つとして戦ってきた。  
常に頼られ、常に勝たなければいけない使命のもと、その使命を感じつつもプレッシャー等感じずに勝ってきた。  
頼られることが、快感だった。  
 
それが、ここでは2番目ピッチャー。  
球速以外では圧倒的にこっちの方が上なのに、球速故に、エースになれずに。  
…いや、違う。オーラっていうのか、理奈さん、緒方さんに持っているものが、あたしには欠けてる。  
同い年の赤松君ですら、実力はこっちのはずなのに、あたしの方が…  
 
 
「ああもう、わかりましたよ!投げればいいんでしょ!?」  
 
気が付くと、そう言い放ち、手が勝手に服をつかんで体に着せている自分がいた。  
 
(…言いたい事は伝わったみたいだけど、こうも簡単に説得できるとはな。)  
「なんなんですか、あたしを馬鹿にしてるんですか!」  
「いや、別に。」  
 
追いつきたい、追い越したい。  
エースになって、チームで一番になって、みんなに頼られたい。尊敬されたい。  
だったら、こんな事で折れてちゃだめ、今日の結果じゃみんなあたしを認めてくれるはずはない…  
 
でも、じゃあせめて最後まで投げて、見返さないと、やり返さないと!  
 
「おーい!守備どうするんだー!審判が早くしろって、急いでくれー!」  
 
青野さんが呼んでる声がする。  
…さあ、行かなきゃ。あたしにはセンスがある。そのセンスがどこまで通用するか、試してやる!  
 
 
『光陵リトル、選手の交代を、お知らせします。  
 先ほど代打に入った土生君がそのままキャッチャー、先ほど代走しました野村君がファースト、  
 ファーストの山下君がサードに入ります。  
 4番、サード、山下君、5番、ファースト、野村君、6番、キャッチャー、土生君。以上に変わります。』  
 
緒方の代走で理奈が出ていたので、そのままファーストに入れる。  
誰もがリリーフ登板だと思い込んでいたので、  
 
「今日はユキちゃんに任せるのかな?」  
「ラリナの方が…」  
「土生さんとラリナが遅刻したことなんて、もうどうでもいいと思うけどなあ…」  
 
土生には聞こえてなかったが、その雑音はしっかりとユキの耳には届いていた。  
…見返さないと。絶対に最後まで投げて、勝ってやる。  
 
…だが、更衣室で寝転んで少しリフレッシュしたはずだったのだが、やはり疲労は溜まっている。  
 
「アウトォ!」  
 
ショートライナー、赤松のファインプレー。だが、あと一歩でヒットになっていた。  
 
「アウトォ!」  
 
青山が必死に追いかけ、背面キャッチ。これもファインプレー。  
だが、いつ崩れてもおかしくはない。  
 
…そして、思ったよりも早く、打ちこまれ始めた。  
 
 
「フェア!」  
「フェア!」  
 
ライト線、レフト線にシングルヒット。ツーアウト1塁2塁、そして…  
 
「てっ!」  
「デッドボール!」  
 
…最悪の形で塁上をにぎわせる。  
そして、最悪の打順に回ってきた。  
 
『4番、ライト、佐藤君。』  
「行けー!ジジィ!」  
「そのあだ名はやめろ!」  
 
今度は向こうのベンチが盛り上がっている。  
ジジィのあだ名に苦笑しながらも、意気揚々と打席に入る。  
 
流石の土生も、マウンドに向かわざるを得なくなった。  
 
「土生さん、もうここはラリナに…」  
「そうですよ。」  
 
山下も赤松も黒田も口をそろえる。  
そして理奈も、  
 
「ユキちゃん、辛かったら、いつでも変わるからね。  
 大丈夫、あたしは投げたくて、うずうずしてるんだもん!」  
 
土生は何も言わない。続投を強制はさせない。  
…ユキから、強い続投の意思を示させるために。  
 
「絶対に抑えます。下がっていて下さい。」  
「…だそうだ。もし負けたら、俺を恨め。いいな。」  
「は、はい…」  
 
内野4人衆が散っていく。  
 
「…なんで自分を恨め、っていったんですか?  
 仮に打たれたとしても、責任はあたしにある!」  
「プライド高いな。それは結構なこった。でもな、ユキちゃんは野球を始めてまだ日が浅すぎる。  
 どんな時でも、結局責任はトップの奴が追うって決まってるんだ。…そんな奴になりたいか?」  
「はい。」  
「それじゃ、まずは目の前にいるあいつを撃ちとるための、作戦を立てるか。  
 疲れているユキちゃんが、あいつを撃ちとる方法は…」  
 
土生がホームベースに戻り、マスクをかぶる。  
 
(初球、アウトローストレート。球が遅くなってもいいから、ギリギリに入れろ。)  
 
コントロールを気にするあまり、フォームが縮こまらないのが、ユキのいいところである。  
腕の振るスピードを少しだけ遅くし、その分フォームに細心の注意を払えば、  
 
「ストライーク!」  
(うおっ!…こりゃ手が出ないな。なるほど、球威は落ちても制球はまだ健在って事か。)  
(第2球、カーブを…)  
 
「ボール!」  
「っと、あぶねえ…ワイルドピッチで同点になっちまうからな…」  
 
変化球が大きく外れ、あわや後逸。  
ストレートはともかく、疲労のせいで変化球はコントロールできない。  
 
(なるほど、変化球は入らないか。ならば、ストレートに絞って…)  
(3球目、インローストレート。球威が落ちている以上、高めは釣り玉でもタイミングが合ってしまう。  
 球威が落ちているとアウトコースでも向こうが力負けしない以上、確実にここに入れろ!)  
 
流石にユキは度胸が据わっている。  
要求どおりにインローに投げ込む。が、  
 
「いったー!」  
「しまった!」  
 
ユキが思わず声を上げた。レフトに高々とあがるボール。  
…だが、ボールはポール際、わずか左を通過。  
 
「ファール!」  
「あ、危なかった…」  
(ち、タイミングが早すぎたか…)  
(インローは思い切り引っ張るべき球、プルヒッターの傾向があるこの打者なら、なおさらだ。  
 球威、球速が落ちている今、引っ張りすぎてファールになるのは必然の流れ…)  
 
狙いはカウントを稼ぐ事、その1点。  
佐藤のストレート狙いは土生もしっかりと分かっていたので、あとはカーブをストライクに入れるだけ。  
 
…だが、そう簡単にはいかない。  
 
「ボール!」  
(やはりカーブは入らない!)  
 
カーブがまた外れる。これで2−2。  
ストレートの威力が落ちている今、ボールカウントを2つ増やす前に、カーブでストライクを取らなければならない。  
 
(カーブは入らない、ストレートだけを…!)  
(…。)  
 
5球目。  
カーブは入らない、絶対に振らない。その先入観の中で、投げ込まれるカーブ。  
当然、手を出すことはない。…たとえストライクに入ったとしても。  
 
(何!?く、バットが…)  
 
ど真ん中、甘く入るカーブ。  
だが、バットは、ぴくりとも動かない。  
 
「ストライーク!バッターアウト!」  
 
してやった。  
そんな感情を隠しつつ、捕ったボールをその場に放り捨てる土生。  
 
(ま、まさか…カーブがコントロールできないふりをしていた、だけ…!?)  
 
佐藤が棒立ちの中、光陵ナインはベンチへと帰っていく。  
 
 
 
 
「さて、理奈。エースの仕事だ。  
 1点では追いつかれる可能性は十分にある。追加点を取って、ユキを楽にしよう。」  
「え?でも、ラリナは打撃は…」  
 
そう。理奈は全くと言っていいほど打てない。  
普通、こういう状況ならリリーフしてくれ、というが、理奈にポイントゲッターを任せるという、傍目には暴挙同然。  
 
「心配するな、ユキ。お前には完投してもらう。  
 そして、理奈には間接的にプレッシャーをかけてもらう。一緒に来い。」  
 
言われるがままについていく理奈。  
ファールグラウンドの一部には、屋外ブルペンがある。マウンドからも見える位置に。  
 
…これを、生かす。  
 
『7番、レフト、青山君。』  
 
「涌井!この回抑えて、最終回逆転だ!」  
「おう!」  
 
ドゴォン!  
 
「え?」  
 
理奈が、屋外ブルペンで豪速球を投げ込む。  
 
(こ、光陵にはまだ、あんなピッチャーがいたのか!?)  
(て、点を取れるのか?あのリリーフから…)  
 
ブルペンからプレッシャーをかける。  
理奈の豪速球から受ける絶望感に耐え、  
 
(お、抑えないと…)  
 
涌井に、何としても抑えないといけないというプレッシャーをかける。  
そして、コントロールを乱したスキをついて、打ち込む。  
 
「おっしゃあ、満塁だあ!」  
 
青山、橡浦、赤松が出塁し、ツーアウト満塁。  
そして、3番のユキに、打順が回る。  
 
(なによ、結局あたしは、みんなに迷惑かけて、理奈さんの力まで借りてる…)  
 
5点取られ、ゲッツーを喰らい、借りないと決めていた理奈の力まで借りている。  
もう何も言う事はないだろう。  
 
(意地でも、打って、見返してやる!)  
 
 
燃えない、ワケがなかった。  
 
 
 
…。  
 
「いやー、最後すごかったなー!あの満塁ホームラン!」  
「ホント、土生さんより大きくなかったか?」  
 
帰り道。みんなが自転車や徒歩で集団で帰路に着く。  
 
「別にいいですよ、お世辞は。」  
 
素直になれない。  
自分の力のなさを痛快しているから。  
 
…でも。  
 
「初登板で完投、勝ち投手。投球数85球の熱投。極めつけに満塁弾。  
 それだけやれれば、内容なんてどうでもいい。ユキちゃんは十分、かっこいいじゃないか。」  
 
橡浦の一言。  
その一言で、少しだけ楽になった気がした。  
 
「あ、ありがとうございます…」  
「ございますは余計だ。疲れてるだろうし、勝ち投手の荷物くらい、持ってやるさ。」  
「あ…」  
 
遠慮を口にする前に、橡浦が荷物をひょいと持ち上げた。  
 
「ふーん…言うようになったじゃねえか、あいつ。」  
「たまたま結果が良かったから、適当に褒めてるだけじゃないの?」  
 
後ろから橡浦を見ていた土生と理奈。  
投げられなかったのか、ユキが活躍したからか、ちょっと不機嫌な理奈が悪態をつく。  
 
「そんな気づかいなんて、まったく必要…」  
「橡浦だけは、ユキちゃんを変えた方がいい、と試合中一度も言わなかったが?」  
「…!」  
 
橡浦だけは、信じていた。  
ユキちゃんと、チームの勝利の、両方を。  
 
 
もうすぐ家に着く頃。  
皆がそれぞれの家に帰り、土生と理奈の2人だけ。  
 
「そういえばさ、次の対戦相手は?」  
「次の相手はシードだ。まあ、3分の1はシードなんだけどな。」  
「で、でも強いってことでしょ?」  
「南海リトル。去年のベスト4だ。」  
「…!」  
「今日の相手とは実力差から言ってわけが違う。来週の試合は、アタマから行ってもらうぞ。」  
 
今日の試合に出られなかったので、…来週が、自分の、初めてのマウンド。  
拳に力が入る。  
 
 
「ん?家の前に誰かいる…」  
「あいつ、確か…」  
「優子!」  
 
2度目だっけ、あいつと会うのは。  
俺と同じ、キャッチャー、ねえ…  
 
 
1回戦 光陵リトル 10−5 西部リトル  
 
土生 1打数1安打3打点  
ユキ 4打数3安打5打点 6回5失点 防御率7.50  
緒方 1打数1安打1打点  
橡浦 4打数2安打  
山下 4打数2安打1打点  
 
理奈 1打数0安打  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!