「…もしもし?」  
「元気か。」  
「監督?…今日は、」  
「あれでいいんだよ。」  
 
監督は諸事情を知っている。  
…どんな暮らしをしているかまでは、知らないが。  
 
「んー…橡浦と、山下は?」  
「すぐに帰った。」  
「そりゃあ良かった。ほかの連中は恐らく…」  
「ああ。まあ仕方あるまい。」  
 
曲がりなりにも、やる気を出そうとしたのは、褒められたものではないが、  
 
「ですね。」  
「そういえば、理奈の親父さん、いつ帰ってくるんだ?」  
「さあ。もしかしたら、ずっと居候になる可能性もありますけど。」  
「…もう1人、その可能性もある。」  
「ん?」  
 
 
「オヤジ!親父!」  
「大丈夫、たすかるから!」  
 
真っ赤に輝いている家。死の光が輝く家。  
 
「く…そ…」  
 
ユキが助けてくれた。  
…そして、ユキのせいで、助けられなかった。  
 
 
 
「チュウ!」  
「…ユキ…」  
 
その先には、呼吸器をつけた両親。  
 
「何も…できなかった…もう少し、早く帰ってれば…」  
「ごめんね…あたしの、せいで…」  
「何も、言うな…」  
 
泣きつく少女を、小柄な少年が抱き寄せる。  
 
「いた、…ユキちゃん?」  
 
一歩踏み出した理奈の肩に、置かれる手。  
 
「…そっと、しといてやれ。」  
「翔?」  
 
回れ右をして立ち去る土生に、トタトタとついていく。  
 
「大丈夫なの?おじさんとおばさん。」  
「とりあえず、煙はかなり吸ったものの命に別状はないらしい。  
 とはいえ、意識が戻るにはまだしばらく時間がかかるらしいがな。」  
「そう…」  
「俺の事は気にするな。ユキは、巨神に勝つことを考えればいいさ。」  
 
もちろん、気にするなと言われて気にしないユキではない。  
 
「…。」  
「うーん、とりあえず、ジュースでも飲もうぜ。」  
「あ…」  
 
強めの力で、腕を引っ張られてゆく。  
 
 
「えっと、自販機は…」  
「チュウ?」  
「ん?」  
「…あなたこそ、大丈夫なの?」  
 
多分、大丈夫だと橡浦は言う。  
でも、それは単なる強がりだと思っていい。  
 
「…さあな。」  
「え?」  
 
帰ってきた答えの意外さに、あっけにとられた。  
 
「わかってるよ。強がったって、体は正直だ。こんな状態で、試合で活躍できるかは、分からない。  
 もちろん努力はする。」  
「…。」  
「でも、俺の状況を考えて、スタメンから落とすかどうかを決めるのは、あんちゃんだ。」  
「その調子なら、問題はなさそうだな。」  
 
ジュースを片手に、グイッと一口。  
目の前にいるのは、選手兼監督、土生翔平。  
 
「自分の事は、自分が一番よく分かっていない。それさえわかってりゃ、巨神戦は安心して1番を任せられる。」  
「はあ。」  
「まあ、それでもしだめだとしても、それはもうしょうがない。」  
 
ベストなメンタルコンディションで負けても、誰も文句は言わない。  
 
「さて、俺と理奈はそろそろ学校に戻らなきゃいけない。  
 そもそも理奈は、仮病で遅刻するって学校に伝えたと来たもんだ。」  
 
同じ東小なら、チームメイトの橡浦の両親の見舞いは十分理由になる。  
だが、東小と通じているとバレるわけにはいかない西小の理奈は、橡浦を理由に使えない。  
 
…それにしては、山下と黒田が、見当たらないが。  
 
「そだ、明日から、練習再開すっからよ。じゃあ俺は学校に戻る。  
 ユキちゃんは、どうする?学校には俺から言っておこうか?」  
「…。はい、お願いします。」  
 
そばにいないと。だって、恋人だもん。  
 
 
病室の窓から、赤い光が差し込んでくる。  
 
「結局、目、覚めなかったね。」  
「ありがとうな、付き合わせて。」  
 
夕日が橡浦の両親を照らす。  
…寂しさが、にじみ出る。  
 
「そういや、病院には庭があったな。」  
「え?」  
「…これ。少しだけ、な。」  
 
鞄からとりだした、2つのグローブと、硬球。  
 
 
 
この時間帯なら、人はほとんどいない。  
 
「俺も、明日から学校に行くよ。親父と母さんが目ぇ覚ましたら、早退すっけど。」  
「うん。一緒に、早退する?」  
 
突然、飛んできたボールが、カーブした。  
 
「!?…もう、なにするのよ、ひどーい!」  
「ダメだ、ちゃんと勉強しとけ。」  
 
カーブでお返しする。  
ちゃんと読めていたのか、瞬時に反応し、余裕で捕る。  
 
「…カーブ、投げられるんだね。」  
「遊びでちょっと投げた事があってな。ま、キレも変化も酷いもんだけどよ。  
 今のだって、たまたまユキの前に飛んで行っただけだ。」  
 
…。  
 
「…チュウ。」  
「ん?」  
「1人じゃ、寂しいでしょ?」  
「…ま、違うと言えば、ウソになるな。」  
 
ハッキリと言いたくはないが、ユキに対して嘘はつきたくない。  
 
「うちに、来ない?しばらく一緒に、住もうよ。」  
 
橡浦の頬が、2種類の紅に染まっていった。  
 
「なんだあ?チビの奴、せっかく来てやったのによ…」  
 
トム山下と、ジェリー橡浦。山下が土生と一緒に見舞いにこなかったのは、このためだ。  
黒田はというと、…ここでは割愛させてもらおう。  
 
「まったく…」  
 
楽しそうなひとときに、ジャマをしてやろうかとも思ったのだが、  
 
「…あれ?」  
 
見覚えのある、違和感のある人影に、そんな気も失せた。  
 
「緒方?緒方さーん!」  
「…?」  
 
 
巨体を揺らしながら、駆けてくる。  
正直、衝突してしまった場合の事を考えると…怖い。  
 
「ど、どうしたんですか?そんなに驚いて?」  
「…普通、誰だって、少しはおびえるわよ。」  
「あ…いや、そうじゃなくて!  
 緒方さんの学校、ここから結構遠かったはずだけど、なんでチビ…橡浦の事を?」  
 
チビのニックネームは、山下以外には浸透していない。  
 
「…橡浦?何かあったの?」  
「へ?」  
 
どうやら、違う要件らしい。  
とりあえず、橡浦の両親の事を話す。  
 
「そう…後で一緒に、見舞いに行きましょ。」  
「は、はい…で、なんでここにいるんすか?」  
「…これ。」  
 
小さな袋包み。  
 
「…弁当?」  
「パパがここで働いているの。  
 仮眠室に泊まる事も多くって。だからママの作った弁当を私が届けるの。」  
 
なるほど、それならここにいても何の不思議もない。  
 
「先にお弁当届けるけど、付き合ってくれる?」  
「はあ。」  
 
「か、かな子、お前、いつの間にこんな年上の男の子と…」  
「へ?」  
 
医務室にはいって対面して、かな子パパの第一声がこれだった。  
 
「か、彼は、同じリトルのチームメイト。…ちなみに、年下よ。」  
「え?あ、ああ、ごめんごめん…」  
「い、いえ…」  
 
入室5秒で、気まずい空気。とりあえずお弁当を差し出す。  
 
「ああ、悪い。  
 しかし、年下の彼氏か…」  
「パ、パパ!違うって!」  
「え?」  
 
なんか妙にわけがわからない。  
とりあえず、全部事情を話さないと始まらない。  
 
「…という事なの。」  
「そうなのか。ええと、403、403号室…あったあった。」  
 
患者のカルテを取り出す。  
担当医師なのか、はたまた相当立場が上の医師なのか。  
 
「…え?」  
「ど、どうしたの?」  
 
全てを知った時、緒方も山下も、声が出なかった。  
 
「伝えるの?」  
「いや。あいつ馬鹿だから、両親が目を覚まさなくても、気にも留めないっしょ。」  
「…そう。」  
 
山下が、バス停まで緒方を送っている。  
 
「…ごめんなさい。」  
「え?」  
「…私が、医師の娘で。」  
「俺に謝られても。…あいつ、いつまで1人ぼっちなんスかね。」  
 
ケンカするほど、仲がいいとはこの事なのだろうか。  
 
「だけど気になるのは、さっきのキャッチボール見ても、そんなに沈んだ様子がなかったって事だよなあ…」  
「でも、じゃあなんで知らないのかしら?」  
「さあ?馬鹿だから、言われたことを理解できなかっただけじゃねえか?」  
「…そう。」  
 
山下も橡浦も、テスト赤点組。  
 
「でも、もし知っていたら?」  
「…巨神と戦わない奴は、光陵失格だ。」  
「…そう。」  
「大丈夫っすよ。あいつは一応、やるときゃやりますから。」  
 
少しでも緒方を元気づけてあげたい。  
 
「なあに、腑抜けたプレーしやがったら、俺がタダじゃおきません。  
 もし万が一あいつが医師の娘である緒方さんに逆ギレしたら、俺が張り倒しますよ。ハハハ…」  
「あ、ありがと…」  
 
10m先に、光陵リトル御用達のバッティングセンター。  
 
「…つ、次の試合、がんばらないと。」  
「え?」  
「…今から体作っておく。山下君、手伝って。」  
「え?え?」  
 
自然と早くなる足取りと高ぶる感情に身をまかせながら。  
風を切るようなスピードで歩を進めながら。  
 
橡浦君の穴を埋められるのは、同じ外野手の私しか、いないから。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル