雨が降った―――  
 
 昇降口で五月蠅い雨音を聞きながら、重い空を見上げる。  
「外れた、な……」  
 天気予報では一日晴れだって言ってたのに、最後の授業が終わったと同時に降り出した。  
 っ……たく、当てにするんじゃ無かったよ。それとも、『ヨシズミ』予報を信じて、傘を持って来なかった僕が馬鹿だったのか?  
 何とかしないと、な……  
 小雨ならまだしも、この土砂降りじゃあ、絶対に塗れて駄目になる。  
「このケーキ、一緒に食べたかったけど」  
 僕の右手に有る物は、二十日も前から予約を入れていたデコレートケーキ。  
 誕生日を迎える人物の名前と、僕からのメッセージが描かれている。  
「さて、どうするか?」  
 受け取るのを待ち切れなくて、昼に一度学校を抜け出し、放課後まで職員室の冷蔵庫で保存していた。  
 子供だと笑われても良い。早く、笑った顔が見たかったんだ。  
「走るか……そうすれば、何とかなるだろ」  
 さっきから何人ものクラスメイトが通るが、声を掛けて来る者はいない。別に、誰かの傘に入れて貰うつもりも無かったし、誘われても断るつもりだった。  
 でもこの現実が、大切な人を、更に大切な人にする。この人しかいないと思わせる。  
「急げば五分。ケースにブレザー掛ければ、間に合う」  
 そう見切りを付け、走り出す。  
 ━━━バシャ、バシャ。  
 水を跳ねる。  
 
 ━━━バシャ、バシャ。  
 校門を出た時には、靴下まで濡れていた。  
 
 ━━━バシャ、バシャ。  
 予想したより浸透が激しい。シャツが肌に張り付いて、気持ち悪くなる。  
 
 ━━━バシャ、バシャ。  
 この角を曲がれば……  
 
 ━━━ドン!!  
「がっ!?」  
「きゃっ!?」  
鈍い衝撃。  
……ぶつかった!?  
 
「ぐっ……」  
 何とか踏み留まる。だが、相手はそうは行かなかった。その衝撃で車道へ。  
「くそっ!!」  
 両手で相手の腕を掴み、自分へと引く。  
 
 ━━━ズシャャャッ!!  
 力強く引っ張り過ぎた為に、引き込んだ勢いに耐え切れず、相手ごと後ろのブロック塀に倒れる。  
終わっ、た。何をやってるんだ僕は!?  
「みつる……ちゃん?」  
名を呼ばれ、その出所に視線を送る。  
「あ、あっ……さん。どうし、て?」  
 不意を付かれ、名前が出て来ない。  
 けれど、買ったケーキも、浮かれてた気持ちも、どちらも目の前の人物に捧げたいと思っていた。  
「ごめんなさい。大丈夫だった?」  
「大丈夫だよ。僕は、ね……」  
 道に転がっている開いた傘の他に、腕に別の傘が掛かってる。  
 恐らく、僕を迎えに行こうとしていたのだろう。視線を横にずらすと、ズブ濡れのブレザーが、歪つな形になって水溜まりに浮いていた。  
「そろそろどいてよ。重いんだ」  
 最低だ。この現状も、八つ当たりしてる僕も。  
 
「みつるちゃん、怒ってる?」  
「怒ってないよ」  
 手を伸ばし、ブレザーを掴む。これは、見せられない。もう、形すら止めていない筈だから。見つからない様に、後で捨てよう。  
「みつるちゃん、それ何?」  
「何でもない」  
 反射的に後ろへとブレザーを隠す。普段はぼーっとしているのに、こう言う事には気付くんだから。  
「うそ。雨降ってるに、わざわざ薄着になる人なんていないよ」  
 本当に……  
「ケーキ、買ったんだ。甘い物を食べたくなったから」  
「また嘘。私に、買って来てくれたんだよね?」  
 何もかも見抜かれているんだな。  
「ずいぶん、自惚れてますね?」  
 ひどい事を言っているのに、それでも笑顔で……  
「だってみつるちゃん、私にホレてるでしょ? 今日は私の誕生日だし」  
 この人の前じゃ、僕のプライドも空かされてしまうんだ。けれど、それが気持ち良いから、僕は……  
「見せて」  
「きっと、ぐちゃぐちゃになってるよ?」  
 負けを認め、ブレザーを解く。  
「それでも良いから」  
 そして、すっかりふやけた蓋を開ける。  
「ほら、ね?」  
 予想通り、ぐちゃぐちゃだった。綺麗にデコレートされていたケーキも、影を無くしている。  
「あっ、何か字が描かれてる。これ……く?」  
 チョコで描かれた字も、大半が消えていた。  
「これからもよろしく」  
「えっ?」  
 
「そう、描いてあったんだよ」  
 既に、意味を成さなくなってしまったけど。  
「そっ、か……じゃあ、食べよ?」  
「だめだよ。汚い」  
 こんな物を食べたって、お腹を壊すだけだ。  
「うーん、えいっ♪」  
 それは分かってる筈なのに、指で表面のクリームをすくうと、自らの口へと入れた。  
「やっぱり甘いよ。ほら、みつるちゃんも」  
 そう言うと、同じ指でクリームをすくい、今度は僕の口前に持って来た。  
「食べて……」  
 こう言われて断る術を、僕は知らない。  
「んっ」  
 指を口に入れる。  
「甘いね」  
「でしょ?」  
 本当は雨に当たり過ぎたせいで、感覚等無くなっていたのだが、言わないで置いた。  
「それじゃあ、風邪を引く前に帰ろ?」  
「どいてくれないと、立てないんですけど」  
 言うと、慌てて僕の上から飛び退き、「はいっ」と手を差し伸べて来た。  
「僕は良いですから、早く傘を差して下さい」  
 僕がそう言っても、差し伸べる事を止めない。  
「ううん。一緒に濡れて帰ろう」  
 やっぱり勝てない。しかたなく手を取り、立ち上がる。  
「一緒にお風呂入って、温まろうねー」  
 ――ッ!!?  
「くっ、ははっ」  
 笑いがこみ上げる。やっぱり、勝てないなー。  
「あっ、やっと笑ってくれたね、みつるちゃん!」  
 そんな無邪気な笑顔をされたら、嫌でも、この人に惚れてると確認させられてしまう。  
「あーあ、真奈美さんと一緒にお風呂入るの楽しみだなー」  
「わっ、冗談だよー」  
 雨は未だ止まらない。でも、今日の雨は好きになれるかも知れないと、そう思えた。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル