「幼馴染みって面倒なんだよね」  
 ……と、そいつは言った。  
「知ってるか? おねしょしてた年齢とか、泣かされた回数とか、泣かした回数とか。そういう腐れ縁の面倒くささ」  
「大変だな」  
「そう、大変なんだよ。だからだな、俺を少しでいいんだ、かくまってくれ。な? 友達だろ?」  
「……いや。悪いが、匿えないな」  
「……なんでだよ。いけず」  
「気色悪いな」  
「ぶった切るな馬鹿」  
「……俺は話を早くぶった切って後ろを向く事を薦めるよ」  
「は? ……げぇ! 早苗ェ――!?」  
「はいはいとっととこっちに来ましょうねー? とりあえずペンチでその軽い口を捻り千切ってあげるから」  
「ギャ――! プリーズ! プリーズヘルプミー、吉原ぁ――!」  
 笑顔で手を振って馬鹿を見送って、俺は頷く。  
「分かる。分かるぞ」  
 ……そう。幼馴染みなんてものは、基本的に面倒なのだ。  
 
/  
 
 家に帰ると、理汐<りしお>がベランダに寝転がっていた。  
 人間関係が希薄になるとされているマンションで、コイツは驚くくらいに遠慮がない。  
 面倒な事になる前に、ベランダ窓を開き、声をかける。  
「理汐」  
 呼びかけに対し、返ってきたのは寝息だ。  
 ベランダも、そうきれいな場所でもない。引きずるように部屋の中に入れ、座布団を頭の下に敷き、タオルケットをかけてやる。  
 起きた後のために、台所にポテチを探しに行く。  
 この手の菓子は常備してあるが、……盗み食いとか、されていないだろうか。  
「……ふむ」  
 結論を言えば、されていた。大方、昨日の風呂の間だろう。ゴミ箱を開けば、くしゃくしゃになったポテチの袋がある。  
 昼寝の後は、何かを食わせなければならない。  
 そうでなければ、アイツは――  
「は……」  
 ため息を一つ。  
 非常用に取っておいたホットケーキミックスを取り出し、フライパンを用意する。  
 この前蜂蜜を直飲みされたので蜂蜜はない。よって、砂糖を多めに混ぜる事で代用する。  
 ……と、背後で理汐が目覚めた気配。具体的には、匍匐前進でこちらに寄ってくる気配がした。  
「理汐。あと少し待て」  
 がたん、と椅子が揺れる音がした。気づかれていないとでも思っていたのだろうか。驚いた拍子にぶつけてしまったのだろう。  
「何故バレた、とお前は言う」  
 
「なぜバレ――はっ!」  
 答え。お前がパターンすぎるから。  
「理汐。おはよう」  
「……おはよう」  
 ふてくされたように、理汐は言う。  
「ホットケーキ?」  
「ああ。蜂蜜はないが、その分生地は甘いぞ」  
「ならよし」  
 立ち上がる気配。そして、歩み寄ってくる気配。  
 そして、肩口に手がかかり、ぐ、と力が入った。肩が沈み、そこから理汐がフライパンを覗き込む。  
「おおー」  
「……理汐、」  
「ほら、手元手元。注意してよ」  
 ……お前のせいだ、と言えない面倒くささ。  
 これが幼馴染みだ、と思う。分かっている。分かっているんだ、馬鹿よ。  
「……せめて座って待ってろ。遅くなるぞ、ホットケーキ」  
「おまえの嫌がる顔も美味しいからいいよ」  
「本当にめんどくせぇ!」  
「う、うぉう、ごめんっ!?」  
「す、すまん本音が出た」  
 ぐ、と強く握られた肩の手に左手を重ねる。強張りをほぐすように緩く、だ。  
「……本音って、ひどくない?」  
「ひどくないぞ。大丈夫だ。問題ない」  
「そう?」  
 肩にかかる力が弱くなる。代わりに、うなじ辺りに額が来る。  
 ぐりぐり、と押し付ける動きは、それはそれで、邪魔だ。  
「理汐」  
「……邪魔? 邪魔?」  
「邪魔だ」  
 答えると、額のこすりつけが加速した。  
「……理汐! 料理の途中で邪魔をするな!」  
 振り向き怒鳴ると、そこには理汐の笑顔があった。  
「やっと振り返ってくれたね、湊<みなと>」  
 ああ、と思う。  
「ねぇ」  
「もう少しだけ、顔、近づけてもいいかな」  
 ――幼馴染みと言うのは、面倒だ。  
 返事は無言。理汐はそれを好き勝手に、……俺の思い通りに解釈して、肩に再度力を込めてくる。俺の膝はそれに逆らわず落ち、そして、ん、と彼女は息を漏らす。  
「……ちょっと、ホットケーキの味。あとにおい」  
「味見したからな」  
「ずるい」  
「味見がずるいとはなんだ。お前が作るか?」  
「……ごめん。代わりにホラ、……私食べていいよ?」  
「……夜にしろ」  
 やっぱり、幼馴染みは面倒だ。  
 面倒を見なくちゃならないし、NOと言えなくなってしまう。  
 にひ、と笑う彼女のため、俺はホットケーキを焼いていく。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル