瞼を閉じていても、まぶしいという感覚は分かるものだ。  
だから今、俺は目覚めた。  
「ん〜……?」  
窓から射し込む陽射しが顔に届き、意識が少しずつ覚醒する。  
冬の寒さによって、その心地良さが格段に増した、布団を身体の上からなんとかどかし、身体を起こす。  
まだ、筋肉が起きていない。起きている感じがしない。  
「ん〜……」  
意識が覚醒した時よりも間の抜けた声を出してしまうが、それも気にならなかった。  
どうやら、頭もまだ眠っているらしい。  
顔を上げ目を開けようとしたが、あまりの眩しさに、険しい表情をしてしまう。  
「ふぁ〜〜〜〜あ」  
それのおかげで少しは頭が起きたので、俺は、大きく伸びをして、さらに大きくあくびをした。  
俺が腕を伸ばしきるのとほぼ同時に、側においておいたデジタル時計のアラーム音が鳴り響いた。  
三秒もしないうちに、まるで早押しの解答者が答えを出す時のように、その音を消す。  
時間を見ると、まだ6:00時だった。  
「ま、早起きは三文の得っつーしなー」  
そう言いながら、俺はベッドから降りた。  
部屋から出てすぐに見える洗面所に向かい、冷たい水で顔を洗う。  
さすがにこの季節なので、刺すような感覚が、俺の顔面に走る。  
それが丁度良い刺激となり、俺の頭は完全に起きた。  
次は身体だ。と思い、そのままシャワーを浴びることにした。  
服を脱いで、今度は熱い湯を存分に浴びる。  
しばらく身体や髪を洗って出ると、その時には完全に目が冴え、身体もかなり軽くなっていた。  
服を寝間着から普段着に着替え、洗面所を出る。  
と同時に、俺の鼻腔を擽る匂い。  
うまそうな、焼けた魚の匂いだ。  
「うむ、今日も美味いものが食えそうだ」  
少し前までなら、自分で作る他なかったが、今は違う。  
俺がYシャツではなく普段着になっているのも、それが理由である。  
俺はその足で、匂いが漂うリビングへと向かっていった。  
 
「あ、卓さん、おはようございます」  
「お……おはよっ」  
リビングに入るとともに、二つの声が台所からしてきた。  
両方とも女性であり、先に聞こえたのはかなり大人びていて、もう一つはとても幼い。  
一ヶ月もすれば、さすがに聞きなれてくる声である。  
「おう、おはよ」  
テーブルにつく前に、台所から顔を覗かせていた、幼い方の声の主の頭を撫でながら言った。  
とたんにその声の主―――シルフィは、顔を真っ赤にして、奥に引っ込んでしまった。  
毎度のことながら、不思議なものである。  
視線を感じて振り返ると、大概にらまれてるんで、てっきり嫌われてるのかと思いきや。  
手が触れようものなら、気絶すんじゃないのかってくらいの声を上げる。顔を真っ赤にしてだ。  
「まったく、不思議なもんだ」  
思わずそう呟いてしまっていた。  
「フィーのことですか?」  
俺の前に料理を持ってきてくれたもう一人の女性―――レイチェルが、微笑みながら言った。  
「んー?まあ、そうね」  
俺がわざと軽い調子で返事をすると、レイチェルがくすくす、と笑った。  
「そういうところは鈍感なんですね……ふふ」  
「レイチェルには負けるさ」  
どこが鈍感だというのかは分からないが、とりあえず皮肉を返しておく。  
「むっ、私のどこが鈍感だなんて……」  
「ああ、鈍感なだけじゃねえな。トロいしボケてるし」  
「失礼ですねー」  
その大人びた風貌に似合わず、レイチェルが、頬をぷうっと膨らませた。  
繊細な白い肌ながら、血色のよさを見せているその頬を、指でつつく。  
見た目通りに、かなり柔らかい。  
「そういうとことか。ていうか全部」  
「それは言えてるかも」  
いつのまにかレイチェルの後ろにいたシルフィも、うんうんと頷きながら言った。  
「ほら、妹も言ってるじゃないか」  
 
「フィーまで……ひどいわ……しくしく」  
いつも通りの天然を発揮して、その場にへたり込んでしまうレイチェル。  
そこにどこからか、スポットライトの光があてられ、さながら悲劇のヒロインである。ベタベタの。  
「まあそんなことはどうでもいい」  
どこからか現れた照明をどける。  
「俺だけ先食べちゃってもいいのか?」  
テーブルの上に置かれた、俺の分だけ用意されていた料理を指しながら言う。  
「あ、駄目です駄目です!お食事はみんなで仲良くです!」  
さっきまでの落ち込みっぷりはどこ吹く風、あわただしく、レイチェルが自分とシルフィの分を持ってきた。  
流れるような動きでテーブルに盛り付けると、レイチェルもシルフィも、それぞれ席についた。  
ごていねいに俺をはさんで。  
「それでは……本日も、主からの賜物に感謝し、こうして食事を取れる事を……」  
いきなり目の前で手を握って、なにやら祈りだす両名。  
毎度毎度の光景なので、いいかげん慣れた。  
「いただきます」  
熱心に言葉を唱える二人をよそに、俺はさっさと手のひらを合わせて言うと、食事に手をつけた。  
「ああ、駄目ですよ!お祈りはちゃんとしないと……いたっ」  
「そうだよ、こうやって今日もご飯が食べられるのは……きゃっ」  
またいつものように説教を始めそうになった二人の頭を小突く。  
「うるさい!俺は仏門だ!真言宗だ!だから主はアッラーなの。だからそういうのやらなくていいの。OK?」  
「あ、あの、アッラーは仏門じゃ……あいたぁ!」  
懐から漫才用ハリセンを取り出し、レイチェルの頭を思いっきり叩いた。  
漫才専用なのでちょっと作りが違う。そのため、実際はあまり痛くない……はずだ。  
だが、レイチェルは涙目で頭をおさえている。  
「いたいですよぅ……」  
「とっとと食え!冷めちまうぞ。ていうか食わないなら食うぞ?いいのか?いいのか?」  
わざとらしく箸を近づけてみせる。  
慌てた様子で、レイチェルが自分の分を、身体で隠した。  
「だ、駄目です!せっかくの食事なのですから……」  
その眼には、炎すら燃えているように見えた。  
 
「じゃ食え。早く食え。すぐに食え。音速で食え」  
「いえ、急いで食べるのはよくな……いたいっ!」  
もう一度ハリセンでぶっ叩いてやり、それ以降は無視する事にした。  
「フィーも、わざわざそんなことしなくていいと…・・・ん?」  
シルフィの方を見てみると、シルフィが、俺に叩かれた場所をおさえながら、ぼーっとどこかを見ていた。  
視線がどこも見ていない。なんかヤバい状態じゃないか?  
「おい?おーい?」  
眼前で手をブンブン振ってみる。  
「…………」  
反応なし。  
続いて、頬をつついてみる。  
「…………」  
反応なし。  
今度は頬を引っ張ってみる。  
「…………」  
反応なし。  
今度は……。  
 
ふっ。  
 
「いひゃっ!?」  
「うむ。効果絶大」  
「な、なななな、何を、したの!?」  
「耳に息を吹きかけただけだ。そこまで騒ぐな」  
シルフィが、恐る恐る耳元をおさえる。  
その顔は、やはり真っ赤である。  
「なんならもう一回やってやろうか?ほら、こうやって……」  
俺が、もう片方の耳へ顔を近づけた。  
結果、シルフィの顔自身とも近づく事になる。  
 
「ふーっ。……どうだ?くすぐったいか?……あれ?フィー?」  
俺が顔を近づけた時点で、どうやらまたも固まってしまったらしい。  
頬といわず顔の全体がありえないくらいに真っ赤になり、普段の冷静な表情とは比べ物にならない顔になっている。  
もはや、耳に息吹きかけ攻撃もまともに効いていないほどである。  
「ま、いいや、食おっと」  
いまだに頭をおさえて痛がるレイチェルと、固まったままのシルフィ。  
その間で、俺はようやくの朝飯にありついた。  
 
 
「ふう、御馳走様。なんでレイチェルはボケてるのに、家事全般は完璧なんだろうな」  
すっかり空になった食器類を台所に運びながら、疑問を口にしてみた。  
「ボケてなんかいませんよぅ」  
「姉さんがボケてない?それは聞き捨てならないわよ姉さん」  
「うぅ……」  
姉がボケで妹がツッコミというのもなかなか珍しいものである。  
めずらしいといえば。俺はもう一つのことを疑問に思った。  
「で、なんでフィーはしっかりしてるのに、家事全般駄目なんだろうな」  
唯一フィーが独自に作った、お味噌汁らしき物体を見ながら言う。  
どこをどうやれば、周囲の空気が軽く歪むくらいの代物が出来上がるのだろうか。まさに人智を超えている。  
さすがヴァルキリー。さすが神様、というところだろうか。  
「が、がんばってるんだけど……。やっぱり、お料理の出来ない女の子って、嫌いだよね……」  
俯くシルフィの頭を、大人が子供にするように撫でる。  
「そんなことで好きか嫌いかなんて決めないって」  
「ホント!?」  
シルフィの表情が、ぱあっと輝いた。  
「あの、ところで……もう少し休んだら、今日も始めましょう」  
レイチェルがおもむろに言い出した。  
「ああ、そういやそうだな」  
これから始める事は、こいつらが来てから、一日として欠かさず続けてきた事である。  
それが何かは……次回に期待。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル