眠る彼女の髪を撫でた。柔らかな黒髪は、ここに来た時より伸びていた。彼女の下腹部にそっと触れた。ここに、俺の子が宿っている。  
「楓…」  
俺は彼女の白い額に口付けた。愛しくて愛しくて、欲しくて欲しくて仕方が無かった人が、漸く本当に俺のものになった。  
嬉しいはずなのに何故か、胸が苦しい。どうしてだろう。彼女を俺のものに、出来たじゃないか。  
……俺は強欲な男だから、それだけじゃ満足いかないのだ。彼女に心から、愛して欲しかった。  
「楓、愛しているよ」  
涙が、パタパタと彼女の額に落ちた。酷いことばかり、してしまった。彼女の人生を金で奪ってしまった。  
望まない妊娠までさせて、それで愛して欲しいなんて、俺は何処まで図々しいのだろう。  
 
「楓、ごめんな…」  
 
抱き寄せ、強く抱き締めた。俺と出会わなかったら彼女は今、幸せだったかもしれない。  
彼女に責任を取れと言われれば、喜んで結婚したい。だが彼女は、それを望むだろうか。彼女は俺から自由になることを望んでいるのではないか。  
離したくない。離したくないよ、楓。ずっと、一緒に居たい。お願いだ、俺を見捨てないで…。  
 
 
朝目覚めると、彼の腕の中に居た。いつも目覚めると、彼はあたしに背を向けて眠っていた。愛されていない証拠だと思っていた。  
だけど今日だけは、あたしに体温を分けるように抱き締めてくれていた。  
「要…さん」  
もう少しこのままで…。愛されていなくてもいい。もう少しだけ、このままで居させて。彼の胸に頬を押し当てて、力無く眠る彼の身体に抱き着いて、彼が目を覚まさないように静かに息をした。  
少しでも長く、彼を傍に感じたかった。身体をいくら重ねても、彼はキスをしてくれることも、まして愛してると言ってくれることもなかった。  
だから、彼に抱かれたあとの、身体の火照りが逃げたとき、あたしはいつも心が冷えきるのを感じていた。  
彼が遠かった。寂しくて、悲しくて、きっと子供が出来たら捨てられてしまうんだろうと思っていた。  
もし、この子が生まれてきたら、要さんに愛して貰えるのかな。そんなことを未だに考えてしまうあたしは、浅はかで愚鈍な女。  
「かえで…?」  
掠れた声で彼があたしを呼び、うっすら目を開けた。  
「……かえで…」  
腕の中のあたしを、抱き締めるような仕草。優しい抱擁が、あたしを温めた。  
それからまた、彼の腕は力を無くして質量を持ち、あたしに寄り掛かって彼は寝息をたて始めた。  
愛しい人。今あたしの中で一番大切なのは、彼と、お腹の子だけ。  
 
随分日が高くなって、やっと目が覚めた。起き上がると、俺の隣に居たはずの楓が居ない。温もりすら残っていない。  
まさか、と言う考えが脳裏を過る。背中に嫌な汗をかいた。  
「楓!!」  
起き上がって彼女の名を叫んだ。まさか、俺を置いて……!?  
「楓…!!」  
声が掠れた。寝室を飛び出して、彼女を捜す。半ば泣きそうだった。彼女に置いて行かれたら、俺は生きていけない。  
 
「要さん、どうしたんですか…?」  
空の洗濯籠を持った彼女が、リビングから現れた。見遣ると、リビングから繋がるバルコニーに、洗濯物が揺れていた。  
ふらふら彼女に近付いて、おもむろに洗濯籠を奪い取ると、床に放った。ガラガラと音を立てて、プラスチック製のそれは転がった。  
彼女は突然のことに怯えた顔をした。身を強張らせている。構わず、俺は近付いて、彼女を抱き締めた。  
「楓、楓…っ!」  
「要さ…」  
微かに、自分の腕が震えていることを感じた。何か言いかけた彼女の唇を自分のそれで塞いで黙らせる。俺を拒絶する言葉も、俺を振り払う腕も、欲しくない。  
 
「う、…んっ!」  
逃げようとする背中をがっちり捕まえて、引き寄せた。舌で彼女の舌を味わう。深く深く口付けた。  
苦しそうな顔をして、彼女は俺の胸を叩いた。一旦解放してやる。  
「か、要さん…?」  
戸惑った表情。赤い頬。嫌悪感を抱いているようには、見えない。誤解しそうだ。もしかしたら、少しは俺に情を持ってくれているのではないか、と。  
でもそれはとんだ勘違いで、彼女にとっては迷惑千万なことだ。  
「あの、要さん…」  
「今のは、……何でも、ない。  
お前、言っておくが債務をまだ背負っている身だからな?ガキを孕んだような身体で逃げようと思うなよ」  
必死に、冷たい言葉を探した。彼女を繋ぎ止めているのは、愛ではなく債権と脅迫であることは、ひとつも変わっていないのだから。  
彼女は目を伏せた。絶望的な表情。……こんな顔が、見たかったのか?いや、違う。本当は、彼女の笑顔と愛情が、欲しいだけだ。だが、金では、買えない。  
 
「か、かなめ、さん」  
俯いていた彼女が、震える声を、絞り出した。  
「もし…あたしのお腹の子が、要さんの人生にとって迷惑になるなら、そう、言ってください」  
「何を…」  
「要さんの、言う通りにしますから」  
それは暗に、子供を堕ろしたいということなのか。  
俺の言う通りにするなら、産めと言えば、産むのか。  
「……お前、子供を堕ろす金はどうするんだ。また売春で稼ぐのか?」  
言ってから、ハッとした。酷いことを言った。彼女が好きで身体を売っていたわけではないと、一番知っているのは俺なのに。  
彼女は、俺を見上げて、すぐに顔を反らした。俺の横をすり抜けて、部屋に飛び込むようにして入ってしまった。  
中から、嗚咽が漏れ聞こえた。  
 
あたしはやっぱり愛されてはいない。  
気まぐれの抱擁やキスに、何故期待したのだろう。そして彼は、あたしに何を求めているのだろう。  
何も分からない。分かるのは、あたしもお腹の子も、彼の愛情を受けることは無いと言うことだけ。  
閉じ籠って泣いていては、ただの役立たずでしかない。ますます嫌われてしまう。だけど、涙が溢れて止まらない。  
「ごめんね、ごめんね…」  
情けない母親で、ごめんね。要さんが堕ろせと言ったら、貴方を堕ろすつもりだった。あたしが守らなくちゃ、誰も守ってくれないのに。  
いくらお父さんに愛されなくても、お母さんが愛してあげれば、いいんだよね。  
下腹部を小さく撫でた。  
 
「楓」  
要さんが、部屋の前に立った。  
「…開けていいか?」  
あたしは慌てて涙を袖で拭った。涙を見られてはいけない気がした。  
返事をしないうちに、彼は部屋に入ってきた。  
「あ、あの…」  
「……楓」  
「要さん…あの、あたし…」  
産みたい。そう言いたい。けれども、喉に引っ掛かった言葉が口から出てくれない。  
「楓」  
お互いを見詰め合ったまま立ち尽くした。何時間とも思えるような、沈黙。  
「……」  
突然、彼はあたしの手首を掴んだ。彼の大きな手。大好きだった。優しくて、温かくて、触れられると、そこから幸せを感じた。  
それは、強いられて澱んでしまった関係の中でも変わらなかった。  
「来い」  
 
 
彼は無言であたしを貪るように抱く。  
「あっ…!かなめさ…っ!!ダメ、お腹の子がっ…」  
そう諌めても、彼は聞く耳を持たない。あたしの首筋に唇を這わす彼の吐息が、熱い。  
溶けてしまう。いっそのこと、溶けてしまいたい。もう何も考えたくないから、意識ごと、この身が消えてしまえばいい。  
「だ、め…!」  
「心配するな、激しくはしない」  
それだけ言うと、彼が躊躇うこと無く、あたしの中へ押し入った。  
「や、は…ぁあ、あ」  
熱い、熱い、彼自身が、あたしを翻弄する。ゆっくり、じわじわと彼の質量が伝わってくる。  
「かなめ、さん…!」  
「楓、…」  
いつものように激しくあたしを揺さぶることは無く、そっと髪を撫でながら、額に額をくっつけられた。  
彼の手が頬に触れたとき、慈しむように唇が唇に重ねられた。  
「ふ、うん…」  
「楓、苦しくないか」  
浅く出し入れされる彼自身を感じながら、あたしは目を瞑った。気持ち良くて、幸せで、辛い。  
愛の言葉が欲しい。  
「楓、楓…」  
名前を呼んで、口付けて、それでも、愛してはくれないの?あたしは貴方にどんなことをされても、愛さないでは居られないのに。  
 
腕の中の彼女がとてもとても、愛しかった。何度も名を呼んで、何度も口付けた。愛している、と言えたら、満足だったが、俺が囁く愛など、きっと虚構としか受け止めて貰えないだろう。  
当たり前だ。今だって俺は、八つ当たりで彼女を犯しているんだから。悪いのは彼女じゃない。俺だ。  
激しく揺さぶっては、腹の子に障ると分かっていたから、慎重に腰を動かして彼女の浅いところを行き来した。  
 
「あっ、やぁっ…」  
「楓、大丈夫か?」  
 
気遣うくらいなら、初めからこんなことしなければいいのに、俺は自分を止められず、かと言って理性を全て失っていたわけでもなかった。  
眉根を寄せて、苦しそうな顔をしている彼女に気付いた。ハッとして、俺は彼女の中から自身を抜き去った。  
「…かなめ…さ…ん」  
荒い息をしながら、虚ろな目をした彼女の手が空を掻いた。その手が俺の頬に触れた。予想外に冷たい指。  
 
「お願い、…捨てないで」  
それだけ言うと彼女の手は力無くベッドに落ちた。  
 
 
気を失った彼女に、脱がせた服を着せて、布団を丁寧に掛けてやった。ぼんやり、彼女の脇に座って寝顔を見詰めた。  
捨てないで、と聞こえた。その言葉は、俺に向けられたものなのか?だとしたら、彼女は俺の傍に居ることを、受け入れてくれたのか?  
例えそれが愛ではなく、子供のためだとしても、構わない。一緒に居られれば、それでいい。  
 
 
「社長?」  
振り返ると、コーヒーが差し出された。  
「どうなさったんですか、ぼんやり外なんて眺めて…」  
コーヒーを受け取って、一口口にした。普通の大人の男が飲むには多分、甘すぎる。俺は昔から甘党で、寧ろ甘くないコーヒーは飲めないのだが。  
「……もしかして、あの話ですか?」  
秘書は神妙な顔をした。だが俺には何のことか分からない。  
「縁談、持ち上がっているって…会長が仰っていましたから」  
「縁談?親父にか?」  
親父は、経営者としては優秀な人材で、今でも会長のポストで経営に尽力していた。だが家庭人としては最悪だ。俺の母親は、親父の浮気癖と暴力に耐えかねて、出ていった。  
長い間、金持ちの独身貴族を楽しんでいたが、漸く落ち着く気になったのか。  
「いいえ、社長にです。…ご存知、無かったんですか?」  
「俺に、縁談だと?」  
暫く意味が分からなかった。何故俺に縁談?  
「はい、会長が近日中にお会いになられたいそうで…。あの、社長、お付き合いなさっている方は…」  
親父だ。親父が持ってきた縁談だ。…謂わば政略結婚だろう。ふざけるな、愛する人くらい、自分で選ぶ。  
「……親父を、出来るだけ早く呼んでくれ。俺の都合は適当に付けてくれ」  
いつまでも、言いなりにはならないし、これだけは譲れない。  
 
反吐が出そうだ。親父は俺が会いたがっている理由を誤解してか、満面の笑みを浮かべていた。  
秘書から話を聞いて、3日後に親父が本社に訪ねてきた。彼は今、海外に出張していたはずなのに、すぐに都合を付けたらしい。  
俺の誕生日にも、俺の運動会にも、都合を付けてくれたことなんて一度も無かったくせに。  
 
「要、お前も33だ。そろそろ身を固めてもいいだろう」  
「……はい。そう思っていたところです」  
「それは良かった!実はな、いい話があるんだよ。わが社の提携する例の企業のご令嬢が…、」  
俺は手を彼の前に翳して言葉を遮った。  
「お父さん、僕には、結婚したい人が居ます」  
そう告げた途端に、みるみる親父は顔を青ざめさせた。それから、怒りを含んだ目でギョロリと睨まれた。  
「要、そんな話は私は聞いていないぞ。父さんに紹介するのが筋だろう。どんな女性なんだ」  
極力笑顔を絶やさないように努力した。余裕が無ければつけ込まれる。  
「可愛らしくて、気立てのいい、僕には勿体無い女性です」  
「そんなことは、どうでもいい」  
親父は心底不機嫌そうに言った。タバコをふかしはじめたのは、彼が怒りを堪えている証拠だ。  
「ちゃんとした女性なのか?実家は何をしているんだ?最終学歴は?年齢は?」  
うんざりだ。彼女の価値が、そんなもので測れるはずがない。  
「ちゃんとした人です。凛として、芯のある人ですよ」  
「そんなことは聞いていないと言っているだろう!俺の質問に答えろ!!」  
ダン!と机を叩いて、親父は俺を威嚇した。ギラギラと光る目が俺を射抜く。  
怯んではいけない。  
「……お父さんがいくら反対しても、僕は彼女と一緒になります。彼女は、僕の子を妊娠しているんです」  
親父は、言葉を飲んだ。  
 
「妊娠だと…?お前、よくも…」  
「結婚する相手くらい、僕が自分で決めます」  
「まて、お前、騙されているんじゃないのか?金目当てで、どこの馬の骨とも知れないガキを押し付けられて…」  
今度は俺が、親父を睨み付ける番だった。どうしても、許せなかった。  
腹の子は、俺の子だ。俺が望んだ子だ。親父は舌打ちをすると、ガタガタと音を立てて、立ち上がった。  
タバコを灰皿に押し付けると、無言で部屋から出ていった。  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!