「あのな、結衣。前から言ってるけど、オレのことなんか気にしなくてもいいんだぞ?」  
いつものように……甲斐甲斐しくもオレに弁当を渡してくる結衣に、オレは一言返した。  
「……私は、あなたの妻になる女だから」  
普段は無口である結衣は、口を開けばこれしか言わない気がする。  
個人的に、それは何だか間違っていると思うのだが。  
「……なぁ、結衣。確かにオレとお前は許婚ってことになってるよ?」  
「そう、私はあなたの許婚」  
とりあえず、事実確認はできた。  
幼なじみであるオレと結衣は、同時に幼い頃からの許婚でもある。  
「うん、けどな?それはほら、小さなときに親が勝手に決めた話じゃないか。な?」  
「確かに。決めたのは、あなたの両親と私の両親」  
ちなみに、両家が互いの子供を夫婦にしようと考えたのは、オレと結衣が三歳のときだったりする。  
いくら何でも早すぎる気が、しないでもない。他の事例は知らないが。  
「……だからな、お前が別に嫌だったら、無理に「未来の妻だから」なんて振る舞うこと、ないんだから」  
「………」  
結衣は黙ってしまった。しかし、オレは心配なのだ。  
結衣はこの通り、自分の気持ちをあまり表に出さない。  
言われたことは、ある程度こなしてしまう能力もある。  
ワガママも言わない、文句も言わない。頼まれたことを、黙々とするタイプなのだ。  
だから、自分の好きな両親からの頼み……幼なじみとの許婚の約束に縛られてやしないか、なんて考えてしまう。  
「ほら、お前だって……何だ、若いんだから。恋くらい、したいだろ?」  
「……まるで貴文が若くないみたいな言い方」  
厳しいツッコミだ。だからオレは敢えて流す。  
「お前だって、好きな奴見つけて……好きに恋愛する権利がある。「許婚」なんて縛りに囚われること、ないんだから」  
そう、せっかく可愛くて、ちっこくて、甲斐甲斐しくて……  
こんなにできた女、オレにはもったいない。  
誰かもっと、いい相手が……  
「1つ、教えて」  
「ん、何だ?」  
無口で、しかもいつも通りの無表情。  
そんな結衣に、オレはわずかな苦しさを感じ取る。長く一緒だから、わかる。  
「…………私は、貴文の邪魔になってる?」  
…………は?  
「いやいや、それはない。むしろ結衣には感謝してるんだよ。お前は、本当に大事な奴だから」  
だからこそ、お前は幸せになれ……と。そう言おうと思ったのだが。  
「……なら、何も問題はない」  
何だろうか、結衣のほっとしたような……わずかに朱に染まった顔に、二の句が継げなくなってしまう。  
「貴文。私とあなたの「許婚」という関係は……私にとって、悪い縛りじゃない」  
何だこいつ。なんでこんなに、うれしそうに……  
「私にとって、それは「絆」だ。あなたと私を結び付ける……大事な、大事な繋がりだから」  
…………あぁ、そうかい。  
全く、バカらしい。オレはせっかく、お前の幸せを願ってたっていうのに。  
「昔から切れない、大事な縁……私から切るなんて、あり得ない」  
「……こんなオレのどこがいいのやら」  
「全部」  
即答だ。これは笑うしかない。  
「私が貴文の邪魔にならない限り、私はあなたの傍にいたい」  
結衣が、それでもいいか、と聞いてくる。  
答えなんか、決まってる。  
「お前が傍にいないオレの人生なんて、あり得ないよ」  
 
共に歩む。最初から決まっていたその道を。  
オレと彼女は、手を繋いで行くことにした。  
 
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル