お母さんが泣いている。  
「アネット…、アネット…。よかった…。」  
私を抱きしめながら、泣いている。  
ちょっと苦しいよ、お母さん。  
 
よく見るとお父さんも泣いていた。  
「お前って子は、本当に…心配かけさせて…。」  
お父さんも泣いちゃうことがあるんだ。  
 
お父さんも、お母さんも、泣いているところは初めて見た。  
 
そして…、実は、私も泣いていた。  
悲しくなんてなかったけど、二人の泣き顔を見ていると、どうしてか涙があふれてきた。  
私は助かったのだ。  
 
怪物がやっつけられた後、私は、後から来た自警団の人に診療所に連れて行かれた。  
そして、診察室にお父さんとお母さんが駆けつけてきて、そしてこの有様。  
みんなで泣いちゃった。  
 
お医者さんが言うには、手と膝を擦り剥いた以外に怪我はなく、  
そのまま家に帰ってよいとのこと。  
お父さんがお医者さんに礼を告げて、診療所を後にする。  
外はもう暗くなっていて、その日は、家族でお家に帰った。  
 
…で、私は、入念に叱られた。  
もう二度と、冒険なんて行くなって。  
全面禁止は横暴だと思うけど、先ほどの、お母さんとお父さんの涙を思い出すと、  
何も言い返せない。  
しばらく冒険はキンシンらしいです。  
 
でも…。  
本当によかった。  
助かってよかった。  
 
 
次の日、お父さん、お母さんと一緒に、私を助けてくれた人にお礼を言いに行くことになった。  
あのとき私を助けてくれたのは“きし”という人らしい。  
その人には騎士団の砦というところに行けば会えるんだとか。  
 
昨日の幻想的な光景が目に浮かぶ。  
もう一度あの人に会える。  
そう考えると私の胸は高鳴った。  
 
でも、その日は“きし”さんには会えなかった。  
お留守だったのだ。  
 
代わりに、落ち着いた雰囲気のおじさんが出てきて、対応した。  
お父さんが丁寧にお礼を言って、“きし”さんが戻るのを待つと伝えた。  
それに対して、おじさんが答える。  
 
「お子さんを助けた騎士は今、周辺の魔物掃討に出ています。  
少なくとも日暮れ後までは戻ってきません。  
あなたたちのお気持ちは、私が責任を持って本人に伝えましょう。」  
 
それでもお父さんは加える。  
 
「あなたがた騎士団がいなければ、娘の元気な姿を、二度と見られなかったかもしれない。  
なんとお例を申し上げればいいか…。」  
 
「そう言っていただけると、我々も仕事の甲斐があるというものです。  
ですが、市民を魔物から守るのが私たちの仕事。彼女も当然のことをしたのです。  
あまり大仰になさらないでください。」  
 
砦のおじさんは優しく微笑み、続ける。  
 
「あなたたちもご自分のお仕事がおありでしょう。  
あなたたちのお気持ちは十分に伝わりました。  
ここはもう充分ですから、どうかお戻りください。」  
 
私たちは深々とおじぎをして、騎士団の砦を後にした。  
 
もう一度あの人に会いたい。  
そう思って、翌日、私は一人で砦へ向かった。  
冒険と変わらないような気もするけど、どうしても会いたい。  
“きしさん”に会いに行くんだし、昨日言えなかったお礼を言いに行くんだし…、…いいよね!  
 
私の冒険謹慎期間はたった1日で終わりを告げたのだった。  
 
だが、いざ騎士の砦に到着してみると、番兵さんが中に入れてくれない。  
「こらこら、ここは子供が来るところじゃないよ。」  
どこかで聞いたセリフ。  
そう、これは、町の酒場に行ったときに聞いたものだ。  
子供を追い払うときはみんなこう言うんだ。  
 
「ご両親が心配する前に、お家に帰りなさい」  
両親が心配する、と聞いて、私はひるんだ。  
今それを言われると弱い。  
 
でも、どうしても“きしさん”に会いたい。  
「騎士さん? カレン様のことかい? 今カレン様はお休み中だ。  
カレン様は、魔物掃討から戻られたばかりでお疲れなんだ。あまり困らせないでくれよ。」  
 
だめだ、どうしても通してくれないらしい。  
困るのは私の方なのだよ、まったく…。  
 
と、忘れもしない、あの声が聞こえた。  
「どうしたんだい?」  
私は眼を見開く。  
 
奥から現われたのは予想通りの人物。  
自信に満ちた面持ち。  
なぜか心強さを感じさせる不思議な雰囲気。  
彼女の周りだけ空気が違う。  
鎧は着ていなかったが、間違いない。  
 
私が会いたかった、“きしさん”――鎧の人だ。  
「通してやりなよ。」  
「カレン様…! しかし…。」  
「いいって。市民との交流も立派なお仕事だよ。」  
結局、番兵さんは、失礼のないようにな、なんて言いながら、しぶしぶ通してくれた。  
 
鎧の人は、カレン様。  
私は、何となく、その名を呼びかけてみた。  
「カレン様…?」  
きれいな人だった。  
カレン様は、私に応えて、笑みを返してくれる。  
 
その笑顔を向けられるだけで、私は体が熱くなるのを感じた。  
初めての感覚。  
強烈な憧れ。  
胸の奥に、火が点いたみたいだ。  
心の中はきゃーきゃー叫びながら、一方で、体はガチガチに緊張してゆく。  
そんな感じ。  
 
そんな私の気持ちを知ってか、知らずか、カレン様は私の心に追い打ちをかける。  
「こんなかわいいお客さんは久々だ。立ち話もなんだし、私の部屋に案内するよ。」  
お部屋に案内…、お部屋に案内…。  
いきなり、お部屋にお呼ばれしちゃった…!  
私は、こくこくと頷くことしかできない。  
 
そうして、カレン様についていくけれど、  
なんだか、変な所に力が入っちゃって、いつも通りに歩けない。  
手と足が同時に出るなんて、冗談かと思っていたけど、そうでもないらしい。  
私は、鼻血が出てもおかしくないほどうれしかった。  
むしろ、出なかったのが不思議だ。  
 
お部屋の中に案内された。  
座りなよ、と言われ、ソファの一つに座った。  
「君は一昨日の子だね?」  
カレン様は私のことを覚えていてくれたようで、それも、やはりうれしかった。  
 
「どうしたんだい?」  
ええと、私は何しに来たんだっけ?  
そうだ、お礼、お礼を言わなきゃ。  
でも、なんて言っていいかわからない。  
というか、声が出ない。  
 
「あ、あの、お…、お…、お…、…!」  
 
 
 
――後々になって考えても、このとき、なんでこんなこと言ったのか解らない。  
                       きっと死ぬまで考えても分からないんじゃないかな。  
 
 
 
 
「……お姉さまと呼ばせてください!!!」  
 
 
 
 
…。  
空気が凍りついた。  
自分でも何を言ったのか分からない。  
 
 
「………。」  
「………。」  
 
 
重苦しい空気が流れる。  
 
 
「……。」  
「…。」  
 
 
「…ぷっ、…くくく、あっはっはっは…!!」  
カレン様はお腹を抱えて笑い出してしまった。  
 
あわわわわ…!  
なんてことを言ってしまったんだ、私は!  
恥ずかしい! というか、馬鹿だ! 私馬鹿だ!  
というか、撤回! いやいや、もう遅い!  
出してしまった言葉を引っ込められるなら、そうしたい!  
 
「あっはっは…、やばい、涙出てきたよ…。ぷっくく…。」  
カレン様は、足をばたつかせながら、まだ笑っている。  
 
きっと、私の顔は真っ赤になっていることだろう。  
顔が猛烈に熱かった。  
 
「けほ、けほ…。…いや、面白いこと言うね、君。」  
ひぃひぃ言いながら、ひとしきり笑い尽くしたカレン様。  
 
そして、ニヤニヤしながら…。  
「くくくっ、いいよ、今から私は君の“お姉さま”だ!」  
高らかに宣言した。  
 
意外な言葉に今度は私がどう応えていいか分からない。  
 
「次からは、私のことを“お姉さま”と呼びたまえ!」  
そうしてまた“お姉さま”はゲラゲラ笑いだした。  
 
 
 
――― この日、私に、姉ができました。 ―――  
 
 
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル