小さい頃は俺の方が高かったのに、今では彼女の方が2センチ高い。  
 
 
「寒くなってきたよねー」  
「…ほんとにな」  
 
塾からの帰り道、隣りを歩くスタイル抜群の幼馴染みと目線の高さは悲しいかな、同じだ。  
下に目を向ければタイツに包まれた長い脚が制服のミニスカートから伸びている。  
白く息を吐く彼女の横顔は、まだ幼いが整っていてかわいい。  
いや、めちゃくちゃかわいい。  
 
「…何見てんのよ」  
「いや、鼻水出てるから」  
「もう、普通そういうこと言う?最悪ー」  
 
照れ隠しの悪態も慣れたものだ。  
いつ好きになったかなんてもう思い出せない。  
自分のものにしたい。  
でも自分と彼女には差がありすぎる。  
 
「模試の結果、どうだった?」  
「別に。……下がった」  
「あらま。ドンマイ」  
「そういうお前はどうなんだよ」  
「A判定に決まってるじゃん」  
「…そうだよな」  
「もうすぐセンターなんだから、気ー抜いちゃだめだよ。  
 なんなら勉強教えてあげるから」  
 
中学校までは学力も身長も自分の方が勝っていたのに、どうしてこうなったのだろう。  
地元の進学高に二人一緒に入ったまでは良かったのだ。  
高校生になった途端、彼女は体も学力もグングン成長して。  
顔のかわいさと明るいキャラクターも手伝って、今では学年で一二を争う人気者になってしまった。  
高校生になったら彼女とどうにか進展したいと思っていたのに、劣等感とくだらないプライドに邪魔され、もう3年が経つ。  
 
「最近、成績下がってない?おばさんが悩みでもあるのかって心配してたよ」  
「別に。最近サボってたからさ」  
「なら良いけど。ちゃんと勉強しなさいよ」  
 
…お前のせいだ。  
本音を言えたらどんなに楽だろう。  
グラドルみたいな体をして、毎晩のように窓を通って俺の部屋にやってくる。  
しかもパジャマで、暖房が壊れたとかいうくだらない理由でだ。  
自分が部屋に帰っていったあとに俺がナニしてるかなんて、こいつは知らない。  
 
 
コンコン、と窓が鳴る。  
口が開きかけたところでカラカラと開く。  
 
「お邪魔しますっと」  
「お前なあ、返事待ってから開けろよ」  
「別に良いじゃん。何、エロ本でも広げてたの?」  
「アホか」  
 
ニヤッと笑うと問題集を広げていた机をのぞき込んでくる。  
彼女の体で妄想するのに忙しくて、そんなもの読む余裕なんて無い。  
…それにしても、顔が近い。  
色素の薄い、柔らかそうな髪が俺の頬をかすめる。  
―あれ?  
 
「何、お前いつ髪切ったの」  
「今頃気付いたの?先週ですー」  
「毎日見てたらわかんねえよ」  
「都築君なんか10メートル先にいても気付いてくれたのにさ」  
 
…また都築か。  
内心うんざりしながら再び問題集に目を落とす。  
生徒会で仲良くなったらしく、最近話題に上る事が多い。  
今時流行りの草食系とかいう言葉がピッタリのメガネ野郎だ。  
スラッと長い脚に知的な黒ぶちメガネは女子にも人気らしい。  
傍から見てもこいつに気があるのは見え見えだが、到底俺など敵わない相手だ。  
 
 
「都築君と言えばさー……」  
「なんだよ、歯切れ悪い」  
 
お前の口から男の名前なんて聞きたくない。  
でも頭のすぐ左上から降ってくる声を聞いていたくて、つい話を催促してしまう。  
考えがバレないように、目の前のノートにシャーペンを滑らせる。  
 
「……あのね、」  
「うん。」  
「………あのね」  
「聞いてるよ」  
 
シャーペンのカリカリという音だけが響く。  
 
「好き、なんだって私のこと」  
「…は?」  
 
思わず顔をあげる。  
視線がぶつかる。  
 
「今日告白されたの、都築君に」  
「――返事は」  
「OKした。」  
 
俺をまっすぐ見て静かに言う。  
 
―いつものように断ったんじゃ無いのか?  
―これから都築と勉強したり、キスしたりするのか?  
―俺じゃなくて。  
 
モテるものの、その手の誘いはいつも断っていたから油断していた。  
ずっと想い続けてきた大切な幼馴染みを、他の男に奪われてしまう。  
いや、元々俺のものでは無かったじゃないか。  
だいたい俺とこいつが釣り合うはずが無いじゃないか。  
 
焦りと嫉妬と絶望で言葉が出ない。  
目頭が熱くなる。  
駄目だ、ここで泣いたら本物の負け犬だ。  
 
「…祥太?」  
「お前、なんで―」  
「やめて。」  
「な、何」  
「お前って呼ぶの。やめて」  
 
人が必死に涙をこらえているというのに、真顔で言ってくる。  
 
「な、なんだよ、今さら」  
「やめて。本当はずっと嫌だった、お前って言われるの」  
「……ゆ、い」  
 
駄目だ、名前を呼ぶと駄目だ。  
隠してきた想いが溢れてしまう。  
 
「祥太?」  
「ゆ…い。祐衣」  
「…なんで泣くの?」  
 
最悪だ。  
こんな姿見られたくない。  
どこまで情けない男なんだ、俺は。  
溢れてくる涙を止められずに、祐衣から顔を背ける。  
 
「祥太、」  
「なんだよっ」  
「こっち向いて」  
「うるせえな、もう帰れよ」  
「なんで泣くのか教えてくれたら」  
 
嗚咽まじりの汚い声で返事をする俺に対して、祐衣は全く動じていないかのように静かな声で言う。  
もうどうにでもなれ。  
どうせ俺のところへは来なくなるのだ。  
 
「…お前が、好きだから」  
「お前じゃなくて」  
「あーもう!祐衣が好きだから!」  
「ほんとに?」  
「だからもう帰れ!」  
 
怒りに任せて顔をあげた瞬間、祐衣の細い腕が頭に回された。  
胸に抱き寄せられたと気付くまでに、5秒。  
 
「な、なにして」  
「…ごめんね、祥太」  
「…謝るくらいなら帰ってくれよ」  
「ごめんね、さっきの嘘」  
「………はあ?」  
 
思わず腕を振り払って椅子から立ち上がる。  
祐衣を睨むと、おかしくて溜まらないという顔でクスクス笑いだした。  
 
「…どういう事だよ」  
「だから、都築君の話はぜーんぶ嘘。」  
「………」  
「アハハ、変な顔」  
 
慌てて涙を拭う。  
 
「だから!どういうつもりだって聞いてんの!」  
「だって、祥太昔から私の事好きでしょう?なのにいつまで経っても手出して来ないから、カマかけてみちゃった」  
 
気付いてたのか、こいつ。  
 
「…性格悪いな。人の片思いを弄んで楽しむとか最悪だぞ。」  
「片思いじゃないじゃん、私も好きだもん」  
 
―――何だって?  
さっきから心臓が忙しい。  
 
「マジかよ」  
「うん。」  
「…いつから?」  
「昔すぎて忘れちゃった。」  
「なんで俺なんだ?」  
「わかんないよ。気付いたら好きだったんだから」  
「チビだし頭悪いのに」  
「気にしすぎ。勉強は教えてあげるし」  
「情けないし、女々しいぞ俺」  
「そんなこと私が一番わかってるよ。それでも好きなの」  
「ほんとにほんとだな?」  
「ほんとにほんと」  
 
祐衣が笑う  
 
夢みたいだ。  
また目頭が熱くなる。  
 
「…さっきの、もう一回言って」  
「私も好きだもん?」  
「ちゃんと。名前も」  
「…私も、祥太のこと好きだもん」  
 
祐衣が名前を呼べと言った理由がわかった気がする。  
好きな奴に名前を呼ばれるのが、こんなに心地良いとは思わなかった。  
 
「…また泣くの?」  
「泣かねーよ」  
「声、震えてる」  
「……もう、黙れ祐衣」  
 
我慢出来ずに祐衣の口を塞ぐ。  
俺の唇で。  
 
「――ほら、」  
 
長いキスの後、祐衣が目を開けて言う。  
 
「身長同じくらいで、良いこともあるでしょう?」  
 
俺がぽかんとしていると、体屈めなくてもキスできるから、と笑った。  
 
つられて笑う。  
 
「あ、やっと笑った」  
「うるせーよ」  
 
 
おわり  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル