第二話 
 
 目の前に、女の子がいる。 
俯いていて顔はよくわからないけど、髪の毛が太陽に反射してとてもきれいだ。 
 
「ほら、徹。挨拶なさい」 
 
 お母さんが、そんなことを言ってくる。 
 
「今日からお前の妹になる子だ。仲良くしてやれよ」 
 
 これは、お父さんの言葉だ。 
 
 僕の、妹・・・? 
女の子は、さっきからずっと俯いたままだ。ぴくりとも動かないものだから、僕の目にはキラキラ光る髪の毛 
しか写ってない。 
 
 ふと、その子の髪の毛を触ってみたくなった。ふわふわとして、とても柔らかそうだったから。 
す、と手を伸ばす。 
 
「・・・!」 
 
 そのとたん、女の子の体がビクン! と動いた。そのままブルブル震えだす。 
そんな女の子の反応に、思わず僕は手を引っ込めてしまった。 
 震えながら女の子は、本当にゆっくりと顔を上げた。 
ゆっくりと、おずおずと、僕のほうを見て───すぐにまた俯いた。 
 
「ごめんなさい」 
 
 あやうく聞き逃すところだった。 
蚊の鳴くような声ってのはこういうのを言うんだと思う。 
 
「向日葵ちゃん、この子は徹って言うのよ」 
 
お母さんは一瞬だけ表情を曇らせたけど、すぐに笑みを浮かべて優しい口調で女の子に語りかけた。 
  
「徹、向日葵ちゃんよ」 
 
そっと、女の子───向日葵の背を押して、僕のほうへと示してくる。 
 
「優しくしてあげなさい」 
 
 そんな風に語りかけたお母さんと、無言のままのお父さんの表情はいつになく真面目で。 
だから、この子は僕が守るんだという誓いを、誰に言われることもなく立てたんだ────。 
 
==================================================== 
 
 そして俺は、目を覚ました。 
 
「・・・」 
 
 なにか夢を見ていたような気もする。 
詳しい内容は思い出せないが、多分昔のことだとは思う。 
昔のこと───そう、向日葵に関することだろう。 
 
 頭を二、三回振り、視界がはっきりして意識も明瞭になってくるにつれて───俺は、昨日の晩のことを思い出していった。 
ふと視線を下に向けてみれば、向日葵が俺の胸元に寄りかかったままの姿勢でいる。 
昨日の晩となにも変わらない。 
 無理な姿勢で寝ていたせいだろう、体の節々が痛かった。向日葵だって、よくこの姿勢を保ったまま眠れたものだ 
 
 いや、それは眠っていると言えるのだろうか。 
向日葵の体は軽く、柔らかで温かかった。ふと息を吸い込んでみれば、昔から慣れ親しんだ甘い香りがする。 
 近頃急に女らしくなってきて、その匂いの持つ意味が俺の中で変わりつつあると言えども────やはり、今俺の腕の中で 
目を閉じているのは、紛れも無い俺の妹だった。 
 一瞬、昨日の妹の姿は夢だったのではないかと錯覚する。そんな甘い希望を抱かせてしまうほどに、向日葵の体の重みは心地よい。 
  
だからこそ───呼吸もせず、胸の鼓動も感じないその体を、強く意識してしまう。 
 
「ん・・・んぅ・・・」 
 
 俺が身じろぎしたせいだろう、向日葵の小さな口から声が漏れた。 
そして────昨晩をなぞるかのように、向日葵の体から熱が失われた。 
 
「ん・・・ぁ・・・とおる、さん・・・?」 
 
徹さん。 
その呼び方に、がっかりしたような、ホッとしたような・・・複雑な気分が俺を覆う。 
 
「とおるさんだぁ・・・」 
 
身を起こして上目遣いに、寝ぼけ眼で俺を見つめ。 
 
「おはよう・・・」 
 
にへらと、弛緩した笑みを浮かべ・・・そしてその顔に、恐怖とも悲しみとも取れる表情を浮かんだ。 
 
「わたし・・・わたし・・・!」 
 
身を離そうとしたので、慌てて手を伸ばして抱きしめる。 
 
「ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・」 
 
ブルブルと震えるその細い背中を抱く腕に、俺はそっと力をこめた。 
 
「ごめんなさい・・・本当に・・・だから、だから私のこと嫌いにならないで・・・!」 
 
いやいやをするように振られる頭を優しく撫でながら・・・俺は、抱きしめる腕に力をこめた。 
 
「嫌いになんか、ならないよ」 
 
「ぁ・・・」 
 
「なるわけが、ないじゃないか・・・」 
 
強張っていた体から、すぅと力が抜けていく。 
 
「うん・・・」 
 
くぐもった声で、向日葵は小さく頷いた。 
 
「・・・なぁ、向日葵」 
 
「ん」 
 
「その・・・血って美味しいのか?」 
 
 上げられたその表情には、陶然とした表情が浮かべられていた。 
 
「ん・・・わかんない」 
 
そう言いながらも頬は赤く。 
 
「でも、昨日のお兄ちゃんの血は、なんだか甘い感じがした・・・」 
 
そんなことを、向日葵は言ってくる。 
お兄ちゃん。 
ここで俺をそう呼ぶのかと複雑な気分になったが、それを無視して言葉を続ける。 
 
「だったら・・・俺以外の血は吸うな。誰彼構わず血を吸うような、そんな奴になっちゃいけない」 
 
そうなったら完全な化け物だ、という言葉はなんとか呑み込んだ。 
 
「うん・・・」 
 
嬉しそうな顔で。 
 
「私も、お兄ちゃん以外の血は吸いたくない・・・」 
 
妹は、そんなことを言ってくる。 
 
「お兄ちゃん」 
 
「なんだ」 
 
「血、吸ってもいい?」 
 
「ああ・・・いいとも」 
 
 蕩けるような表情を浮かべ、俺の首筋へと唇を近づけ・・・そして小さな舌先でぺろりと舐める。 
熱くぬめった感触にぞくぞくとしながらも、俺の頭の中では別のことが既に考えられ始めていた。 
 
───吸血鬼。 
 
 血を吸う鬼。 
人間をはるかに凌駕した力を持つ絶対者でありながら、十字架とニンニク、そして太陽の光に敗北する未完成の不老不死。 
 
 昔、なにかの映画で見たことがある。 
吸血鬼になってしまった者が人間に戻るためには、その人間を吸血鬼に仕立て上げた宿主を殺せばいいと。 
 体液を介して体内に取り込まれた吸血鬼の因子は、それで消えるのだと言っていた。 
 
 どこまで信憑性があるのかはわからない。 
しかし、今の俺にはそれぐらいしか縋るものがない。 
向日葵は───俺の妹は、恍惚とした表情で首筋に唇を近づけながらも、その両の瞳からは涙を零していたのだ。 
 
 そう。 
 心にどうしようもない痛みを感じながら、俺の妹は血を吸っているのだ。 
 その苦痛を取り除くためならば、俺は吸血鬼だろうがなんだろうがなんでも殺す。 
 邪魔があろうと、夜を彷徨い傷を負おうとも、なんとしてでも見つけ出す。  
 見つけ出して追い詰めて───向日葵にこんな苦しみを負わせたそいつに、一刻も早く引導を渡してやる。 
 
───そして妹は、俺の首に牙を立てた。。 
 
 長い夜になりそうだと。 
首筋から響く淫靡な音を聞きながら、俺はそう思った。 
 
 
                          
                                           ──────第二話 完 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!