今の彼女の頭にあるもの。  
 
「あと……2分40秒!」  
 
それは、1秒1秒の戦いを、いかに勝ち抜いていくか。  
因果応報、四面楚歌。今の彼女はそんな状態。  
 
 
そんな彼女の敵は、150秒という時間制限だけではない。  
ただでさえ今日の授業は6時間。しかも体育まであるというおまけつき。  
 
「重いなあ、もう!」  
 
寝起きダッシュ、朝飯は無味乾燥な食パン。  
おまけに1週間の中で最重量を誇る、着替えのぶら下がった赤い錘(おもり)。  
 
そしてそれだけではない。バレーボール大の胸にくっついた錘まで、敵として自らの動きを鈍らせる。  
仕上げに1時間目が体育ともなれば、乳酸漬けの体には拷問の一言。  
 
「きっっついなあ、もうっ!」  
 
 
体育、算数、理科、国語。極めつけに、午後には社会が2連続。  
 
2時間目から6時間目まで、想像するだけで吐き気がする。遅刻を免れても、やはり地獄。  
ああ、モチベーションが下がる。自然とスピードも落ちる。  
 
残り時間を確認して、焦る。遅刻をしたって、地獄。再びスピードを上げる。さらに疲れる。  
 
 
「よお!」  
「何!? こっちは今急いでんのっ!」  
「こっち、近道だぜ!」  
 
残り120秒。  
いきなり声をかけられたと思ったら、商店街の交差点を90度に曲がった少年。  
 
0,5秒だけ迷った。  
否、迷う余裕はなかった。  
 
「分かったわよっ!」  
 
顔も覚えていない男子。  
胸にくっついた、脂肪という名の錘を揺らしながら、走る。  
 
「ちょっと!?」  
「なんだ?」  
 
時計は、8時35分を指していた。  
見上げるとそこには、日光を部分的に落す、深緑のシェルター。  
 
「……完っ全に、遅刻じゃないのよっ!」  
「間に会ったじゃねえか。まあ座れよ、そこに切り株がある」  
「どこが間に合ったって……ああもう、はいはい」  
 
時計を見ると、8時40分。10分後に1時間目が始まる。  
大好きな体育の授業は諦めて、……ついでに算数もさぼっちゃえ。  
 
……諦めを付けると、なんだか少し気持ちいい。周りもよく見える。  
光合成が作り出した、イオンたっぷりの酸素。温暖化の影響をみじんも感じさせない、天然のクーラー。  
 
「な、いい場所だろ?」  
「……まあ」  
「晴れの日は絶対にこの時間にここに来るんだ。俺のお気に入りの場所。」  
 
自慢げにそう言うと、傷だらけの右手を鞄に突っ込み、何やら取り出した。  
 
「ほら食えよ、上手いぜこれ」  
「……ラッキーターン?」  
「ゴミは俺に渡せ、ポイ捨ては無しだ」  
 
意外ときっちりしている。結構いい奴かもしれない。  
3つのうちの1つを口に入れ、ゴミを渡したとき、ふと面白いものを目にした。  
 
「この木は?」  
「お、気付いたか。昔落雷があったらしくって……まあいいや、とにかく、この木だ」  
「?」  
 
木の幹が、縦に真っ二つに割れている。  
その表面は、木材加工が施されているようにきれいなのだが、この面白現象をなぜ自慢げに話すのだろうか。  
 
「……そろそろだな。おい、こっちに来いよ。」  
「今度は、何?」  
 
何もない山の中。  
のはずなのに、たった数m四方にこれだけの発見がある。  
 
それなのに、まだ何かあると言うのだろうか。  
 
「ほら、さっき言ってたこの木。下を見ろよ。」  
「これ……湧水?」  
「へっへー。いいか、よーく見てろよ。」  
 
先ほどの木の根元の少し先に、湧水。  
その周りには、水をためられるように石が並んでいるが、これに限ってはこの少年が作った人工建造物と見ていいだろう。  
 
……先ほどラッキーターンを取り出した右手には、今度は棒付きのレンズ。平たく言えば虫メガネ。  
湧水の上から、ゆっくりとかざす。  
 
 
「あっ!」  
「ほら来た!」  
 
太陽が動いて、湧水に木漏れ日が当たる、この瞬間。  
湧水が反射板、レンズがプリズムとなって、  
 
「……きれい……」  
 
そして、真っ二つに割れた木の、薄黄色の表面は、スクリーン。  
 
「へへっ、まだ誰にも教えてないんだぜ。」  
「こんな、……こんな虹があるんだ……」  
 
 
赤、橙、黄、緑、水、青、紫。  
ちょっと人間が手を貸すだけで、何もなかったはずの自然が、映画まで放映してくれた。  
 
「あとは……ほらっ!」  
「あ、影絵!」  
「ワンワン!キビ団子欲しいんだワン!」  
 
 
意味不明だった、理科の「光」の勉強。こんなに簡単だったなんて。  
……今日は3時間目も、さぼっちゃえ。  
 
「ねえ……明日も、来ていい?」  
「もちろんいいぜ! 遅刻常習犯仲間が出来りゃ、気が楽だ。」  
「うん! ……あっ」  
 
思い出してしまった。  
今頃、ジャージ姿でグラウンドに出ているアイツの頭には、高電圧が湛えられているはずである。  
 
「……そういや、あんたのせいで遅刻じゃないのよっ!」  
 
もう雷が落ちたってどうでもいいや。  
そう自分に言い聞かせながら、地獄のような錘を持ち上げる。  
 
「きゃっ!」  
「……さぼっちまえよっ」  
「ちょ、ちょっとどこを触って」  
「……一緒に、いてくれよっ」  
 
錘を両手でつかまれている。  
肩にかけてある錘ではない。胸にくっついている、もう2つの錘。  
 
「へ、変態!」  
「……」  
「あっ……い、いやっ!」  
 
思わずさげすむと、それがトリガーとなったのか、ふにふにと手を動かし始めた。  
バレーボール大のバストを、触られたりからかわれることはあっても、揉まれたことは1度もない。  
 
「や、やめ、て……」  
「やっと、やっと人間の友達が、できたんだ……」  
「え、えっ?」  
「離れたく、ないんだ!」  
 
ギュッと、激しくつかむ。痛いくらいに。  
しかも、掴まれた場所は、一番感じる部分。イコール先端。  
 
「ああっ……!」  
 
体の芯から麻痺して、落ち葉のベットに倒れ込む。  
 
「あ、……ごめん」  
「はぁ、はぁ……」  
「こんな事、するつもりじゃあ……」  
 
不思議と、嫌な気分はしなかった。  
それは多分、感覚を共有しているからかもしれない。  
 
 
勉強はさっぱりで、大っ嫌い。体育は嫌いじゃないけど、この胸のせいで動きは鈍いし、何度も触られるから好きじゃない。  
女子からは胸のせいでうとまれ友達はできない、男子はからかうから大っ嫌い。  
 
……きっと、こいつも同じ。  
 
「学校でいじめられて、嫌になって。先生に親にはいいつけないように言っといて、いっつもここにいる友達と遊んでる。  
 半分の木と、湧水と……っ!?」  
 
気がつけば、唇を寄せていた。  
まだ好きになったわけじゃないけど……初めて気にいった男の子に、してあげようと決めていた。  
 
 
「今日は、学校サボるよ。明日も、遅刻したげるね」  
 
 
これからは毎朝、少しだけ楽しくなりそうだ。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!