この世に神様がいるとしたら、私の事など見守ってはくれないのだろうか。  
──どうしよう……。  
 泣いてしまいたくなった。  
 せっかく笹野先生が貸し出してくれたのに、こんなあっけなく役目を終えてしまった。  
 呆然としていても始まらない。私はまだ濡れていないところを抓んで持ち上げた。  
 ぽたぽたと汚水が垂れる。汚物入れに捨ててしまおうかとも思ったが、これも学校の備品  
なのだし、勝手に捨てるのはまずいだろうと思い止まる。  
 洗って返すべきなのだが、どうやって──  
 今なら、トイレには誰もいない。他の個室も空いていたし、私が用を足している間に  
誰かが入ってきた様子も無い。まだ昼食を摂っている子がほとんどだろう。  
──今のうちに……。  
 私は、水の滴るショーツから少しでも水分を抜こうと、ロールペーパーで拭いてみた。  
雫が垂れる事はなくなったが、それでもかなりの汚水を吸っている。  
──自分のおしっこでも……やだなぁ。  
 それに、一年生だけでも、百何十人もの女子生徒がいるのだ。そんな大勢の排泄物を受け  
止める便器に落ちたものを、素手で洗わなければならないと思うと気が滅入る。  
──洗った後、どうしよう……。  
 しっかり絞っても、湿ったまま穿くなんて考えられない。どこかに干せるわけもないし、  
机の中や鞄の中に仕舞うのは問題があるだろうし──  
──あ、あるじゃん。  
 体育は水泳だったのだ。水着やタオルを入れるバッグなら、濡れていても平気だ。  
 しかし、絞ったショーツを教室まで持っていかなければならない。小さく丸めても、  
私の手にすっぽり収まるほどにはならない。  
──ハンカチで包めば……。  
 教室まで行く間なら、ハンカチで包み、ポケットに入れておいても、スカートまで染みる  
事はないかもしれない。  
──うん、そうしよう。  
 急いで水を流し、誰かがいきなり現れない事を祈って個室を出た。  
 大丈夫だ、誰もいない。  
 私は洗面台に駆け寄り、蛇口を捻った。ハンドソープを少し出して、ショーツに染み込ま  
せる。ばしゃばしゃと音を立てながら、さっと洗う。  
──誰も来ないで、お願い……。  
 願いも虚しく、複数の女子生徒がトイレへと入ってきた。  
──気づかないで、ほんとに、お願いだから!  
 大丈夫、気づきはしないはずだ。じっと見られない限り、私がショーツを洗っているなど  
とは思われないだろう。ハンカチかタオルでも洗っているのだと思うだろう。  
 彼女たちは何やら話しながら私の後を通り過ぎ、それぞれ個室に入っていった。  
──よかったぁ……って、また来たぁっ。  
 安堵するのも束の間、また別の女子生徒が現れる。私は身体を屈め、手元が見えないよう  
にする。  
 その子もまた、こちらの事など気にも留めずに個室へと入っていった。  
 もし私が洗っているのがショーツだと判れば、私が粗相をしたのだと思われてしまう  
かもしれない。中学生にもなって、トイレを我慢できない、恥ずかしい子だと思われて  
しまうかもしれない。  
 小さい方ならともかく、大きい方だと思われたらもっと大変だ。そんな噂が広まったら、  
私は今まで以上に肩身の狭い思いをしなくてはならないだろう。  
──スカトロ……。  
 そんな言葉が浮かぶ。  
 世の中には排泄物で性的に興奮し、欲情する人たちがいるという。ただ見るだけでなく、  
互いの排泄物を掛け合ったり、頬張ったりする事もあるらしい。汚物と悪臭にまみれて  
恍惚を得るのだそうだ。  
 そんなもののどこが良いのか解からないが、性的な嗜好も十人十色なのだろう。私だって  
人の事は言えない──校内だというのに羽山君に責められ、保健室では自慰もしてしまった。  
同性の笹野先生にも──  
 水泳が終わってから、いろいろ起こりすぎて感覚が麻痺してしまいそうだった。  
 これだけ濯げば大丈夫だろう。ショーツをぎゅっと絞る。あまりきつく絞ると型崩れして  
しまうかもしれないが、そんな悠長な事は言っていられない。ショーツをハンカチで包み、  
スカートのポケットに押し込んだ。嵩張るが仕方が無い。  
 私は結局、さっきまでと何も変わらない心細い姿のまま、教室へ戻る事になった。  
 しかし、誰にも気づかれずにバッグに入れるにはどうすればいいのだろう──  
 
 結局良い案は何も浮かばない。羽山君に助けられたて喜んだのも束の間、こんな事に  
なってしまうとは思いもしなかった。  
 迂闊な自分を悔やみながら、私は教室へ戻った。  
 何人かの生徒がちらちらと眼を向けてくる。あいつやっぱりノーブラだ、と確認されて  
いるようで恥ずかしい。  
 私が羽山君に──階段で、保健室で、彼に責められた事を、みんなが知っているのでは  
ないかと思ってしまう。  
 だとしたら、私はどう思われているのだろう。学校で身体を弄ばれ、刺激に身を震わせ  
ている淫らな子だと思われているのだろうか。だから金森は私に襲い掛かって──  
 ふと気づく──あいつの姿が見えない。私のすぐ後が金森の席だが、小太りの身体が  
見えなかった。もちろん教室の入り口で横たわってもいない。  
 クラスメイトたちの面前で私を──犯そうとしたのだろうか。理性が切れて我を忘れて  
しまったのだろうか。あの時の金森の眼は、狂気に満ちていて、とてもまともな人間の  
ものとは思えなかった。  
 でも、羽山君が助けてくれた──  
──あれ? いない……。  
 羽山君の姿も見えない。金森を職員室にでも連行していったのだろうか。それにしては、  
クラスの雰囲気がいつもと大差無いように思える。それとも、私がいない間に彼らの興味  
は他へ向いてしまったのだろうか。  
 自分の机の上には、数学の教科書とノートが開かれたままになっていた。  
 席に着いてそれらを仕舞う。  
──今なら……。  
 ポケットに手を入れる。  
 みんながまだ食事をしている間に、水泳のバッグにショーツを入れてしまおう。みんなが  
食事と雑談に夢中でいる今なら、きっと気づかれない。  
 ポケットの中で握り、なるべく不自然にならないようにそっと引き出す。  
──机の下だし、大丈夫。  
 そう言い聞かせて身を屈め、バッグの口に手を伸ばす──  
「柏原さん、大丈夫?」  
──ッ!  
 慌てて手を引っ込めた。  
 いつもは話し掛けてくることの無い、斜め前の席の少女がこちらを向いていた。  
──こんな時に……。  
「あいつ、どっか行っちゃったけど」  
「え?」  
「金森。みんなに笑われて、顔真っ赤にして出てったよ」  
 ショーツを握った手を机の下にしたまま、身体を起こす。緊張して目を合わせられない。  
「ほんとに、大丈夫?」  
「別に……平気だけど」  
「そう? でも驚いたぁ。あんな事するなんてね」  
 私が素っ気無いのはいつもの事だが、今はいつも以上に気の無い声に聞こえるだろう。  
 彼女は、私がショーツを握っている事に、気づいてはいないようだ。だが、このままでは  
いずれ気づかれてしまう。握ったままでいるわけにはいかない。  
「なんかふざけて、って感じじゃなかったじゃん」  
「あいつおかしいって思ってたけど……ねぇ?」  
 彼女と一緒に弁当を食べていた他の子たちも混じってくる。  
「あいつ絶対そのうちこういう事すると思ってたよ」  
「だよねー。将来絶対あれ、レイプとかして捕まるって」  
「えー、犯人の金森竜介は、中学時代、教室でクラスメイトの少女に乱暴を働こうとした事  
があります。その時は、別の男子生徒が止めに入って事なきを得ましたが──」  
「また始まったよ、千華のワイドショーごっこ!」  
「ええ、はい。驚きませんでした。あの人ならきっとやると思っていました──彼を知る  
同級生の女性は、そう語ります──」  
「あははっ、ありそー!」  
「お前らレイプとか何言ってんだよ」  
「うるさいなー、関係ないじゃーん」  
「つーか誰がお前らなんか襲うんだよ」  
「ちょっ、失礼な!」  
 盛り上がる彼女らの話に、近くにいた男子までもが加わって、私は眩暈すら覚えていた。  
 これでは、ショーツをバッグに仕舞う事などできそうもなかった。  
 
 大勢の生徒たちがこちらを見ている中では、ポケットに戻すのも難しい。  
──机の中なら……。  
 自分の身体もあるし、気づかれ難いだろう。ショーツを入れては、教科書やノートまで  
湿ってしまうかもしれないが──他に手段が無い以上、どうしようもなかった。  
 気取られぬように机の中に手を入れ、一番奥にショーツを押し込み、直接触れないように  
位置を工夫する。  
──大丈夫、誰も気づいてない……。  
「羽山君すごいよねー」  
 唐突に彼の名前を耳にして、びくっと震えてしまう。  
 助けてくれた彼は──たとえその相手が私なんかでも、彼女らにとってみればヒーロー  
のようなものなのだろう。  
「ほんと! やっぱりかっこいいよ〜」  
「あれ、なにしたの? あたしよく見えなかったけど」  
「蹴ったんだよ、キックキック! すごかった〜」  
「喉に爪先めり込んでたよな。追い討ちのローキックもすげー」  
「あいつ何者だよ?」  
「あんたらとは大違いだね」  
「うっ、うるさいなぁ!」  
「なんにもできなかったくせにー」  
「ねー。男の癖に女子も助けれないなんてさー」  
「べ、べつに、柏原なんか──」  
 どうなってもいい、助ける必要なんかない──とでも続けるつもりだったのだろう。  
 だが、さすがに、一応は被害者である私を前に、言い澱んだのだろう。  
「つ、っつーか、あいつはどこ行ったんだよ」  
「そうそう、リュウどこ行ったん?」  
「知らないよそんなの、どーでもいいじゃん」  
 確かにどうでも良い。そんな事より──こんな格好でいるのが嫌だった。  
 いつもなら私などに構いもしない子たちが、私の周りで盛り上がっている。囲まれている  
わけではないし、皆が私を見ているわけでもない。  
 それでも、ブラを着けていない、ショーツも穿いていない時に、すぐ近くに人がいると  
思うと、恥ずかしくて顔から火が出そうだった。  
 きっと何人かの生徒は、私の胸を見ているのだろう。いくら羽山君のタンクトップがある  
といっても、ブラジャーほどには隠してくれない。  
 そう意識すればするほど、身体が火照り、スカートに直に触れている秘処までもが、熱く  
潤ってくるような気になってしまう。  
 ブラを着けていないのは、もうみんなに知られてしまっている。どうしようもない。  
 だが、ショーツはまだ知られていないはずだ。気づかないで欲しい。お願いだから気づ  
かないでもらいたい。  
 そのためには、私は極力平静を装うのが良いのだろう。胸を見られてもそうと意識せず、  
いつもの事だと思っていれば良い。そう、いつもの事なのだ。  
 いつもはブラを着けていて、今は着けていない、それだけの違いだ。たったそれだけの  
違いなのだ。  
 けれど、その違いは、あまりにも大きすぎる。ほとんど膨らんでいなければ──小学生  
の頃、まだ胸が膨らむ前は、こんな気持ちにはならなかった。  
 いや、小さければ小さいで、早く大きくなりたいと思うのかもしれない。実際、ほとんど  
胸が膨らんでいない子が、そう言っているのを聞いた事もある。  
 大きくたって良い事なんて無いのにと思っていたし、今もそう思う。  
──でも、羽山君は好きだって言ってくれた……。  
 それがせめてもの慰めかもしれない。  
 いや、しかし──もし私の胸が平均以下だったなら、きっとこんな目に合う事は無かった  
のだろう。けれど、もしそうだとしたら、羽山君から好かれる事も無かったのだろうか。  
──こんな事考えても、意味ないか。  
 周りにいる子たちは私の話題から離れ、好きなアイドルグループの話や、ファッションの  
話へと変わっていた。安堵するとともに、空腹感が込み上げてきた。  
 バッグから弁当を取り出し、机の上に広げる。仕事で忙しい母親が作ってくれる弁当は、  
いつも朝食とほとんど同じメニューだった。  
 心の中で手を合わせ、いただきますと呟いてから食べ始めた。  
 ふと思う──食べ終わった弁当箱に、洗ったショーツを隠すというのはどうだろう。  
 ダメだ──私は即座に否定する。トイレに落とした下着なんて、入れるものじゃない。  
 ひとつ大きな溜め息をついて、梅干しを口に運んだ。強い酸味が心地好かった。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!