今日はエイプリルフールらしい。  
 ウソをついてもいい日らしい。  
 ならば隣に住んでいる幼馴染みにちょっとウソをついてみるか。  
「好きだ」  
 相手の家を訪ねて、告白をしてみた。  
 まわりくどいのは苦手なのでストレートにぶつける。  
 すると幼馴染みはぎょっとして、食い入るように見つめてきた。  
 場所は通い慣れた幼馴染みの部屋。お互いの距離は、座卓を挟んでいるものの2メートルもない。  
 眼鏡の奥に覗ける目は、俺の体を縛り付けるように鋭い。  
 大きめの黒い瞳に、少し気圧される。  
 ううむ、さすがに芸がなかったか?  
 動揺を隠しながら真剣な(作り)顔で見つめ返すと、幼馴染みはなぜか顔を伏せた。  
 あれ。いつもなら冷たい目で「何馬鹿なこと言ってるの」と無残に切って捨てるところなのに。  
 この反応は予想外だ。  
 幼馴染みはうつむきながら、あ、とか、う、とか意味をなさない声を洩らす。  
 そして不意に顔を上げると、俺の作り顔よりもはるかに真剣な表情になって、こちらをきっと見据えた。  
 な、なんだ。ちょっと怖いぞ。  
 殴られるんじゃないだろうかと内心びくついていると、彼女が口を開いた。  
「わ、私も好き……」  
 真っ赤な顔で。でも真面目な顔で。  
 真正面から、真っ直ぐな言葉を受けて、頭が真っ白になった。  
 え、あ、う、  
 その、ええと。  
「……それ、本当?」  
 動揺のあまり、間抜けな問いかけをしてしまった。  
 幼馴染みは少し目つきを強めた。  
「ウソだと思ってるの?」  
「いや、そういうわけじゃないけど」  
 あれ、なんで俺が慌てているんだ?  
 たじろいでいる場合ではない。きちんと答えなければ。  
「あのさ、つまり俺たち……」  
「うん……両想いだね」  
「……」  
「……」  
「……付き合ってくれ」  
「……うん」  
 幼馴染みはおもむろに立ち上がると、俺の隣に移動してちょこんと腰を下ろした。  
 ストレートの黒髪がふわりと浮いた。  
 肩が触れ合う。  
 うわ、なんかいい匂いする。しかも温かい。  
 俺は幼馴染みの肩を抱き寄せると、その髪に顔をうずめた。  
 くすぐったそうに、彼女が身じろぐ。  
 唇を彼女のそれに寄せると、温かい吐息が端をかすめた。  
 愛しさが胸を締め付けて苦しく、俺は恋人と優しいキスを交わした。  
 
 
 
 ん? お前の告白はウソじゃなかったのかって?  
 何言ってるんだ。今日はエイプリルフールだろ?  
 そういう風に騙されてくれると、ウソをつく甲斐があるってものだ。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル