1.  
 
 いつもは退屈な古典の授業だが、この日だけは違った。教材が教材だったからだ。  
 それは、伊勢物語の『筒井筒』と言う作品だった。幼馴染みの男女が紆余曲折を経て結ばれる話。  
 俺は思わず後ろの席をちらりと見る。すると、そいつと目が合った。園児時代からの腐れ縁である、香奈という女子と。  
「何だよ」  
 香奈は小さく、しかしドスのきいた低い声で言った。相変わらず女とは思えんヤツだ。  
「別に」  
 俺はそっけなくそう言い返し、ノートを取る手を動かし始めた。  
 幼馴染みの女と恋愛関係? ないない、ありえない。  
 俺の竹馬の友は、自分が女だって意識してないんだ。未だにガキの気分のままなんだ。  
 幼馴染みとの恋愛。所詮そんなものは幻想に過ぎないと、俺は千年以上前の作品にケチをつけるのだった。  
 
「なあ、光一」  
 香奈が俺を呼ぶ。もしかして今日も……もう一週間連続だぞ。  
「今日も部活終わったらお前んち行くからな。飯作っといてくれよ」  
「いや、ちょっ……おい!」  
 俺の言い分なんて聞く必要もないとでもいうように、香奈は愛用のテニスラケットを持って教室を出た。  
   
「聞いてたぞ。なあ、光一、お前ここんとこ香奈とよろしくやっているみたいじゃねえか」  
 俺のもう一人の幼馴染である順平がくだらないことを言ってきた。  
「バカ、そんなんじゃねえよ。あいつの両親が超忙しくて家にほとんどいないこと、お前も知っているだろ」  
「知ってるけど。でも、年頃の男女が毎晩一緒にいるなんて、勘繰るじゃん?」  
「俺が? あのオトコ女と? おいおい、寝言は寝て言え」  
「まったく。そう言って、本当は毎晩理性との戦いだろ?」  
 俺は図星をつかれた。こいつの言うとおりだ。これが最近の悩みの種だった。  
 いくら香奈がオトコ女とはいえ、体は女子だ。思春期真っ盛りの男子が反応しないわけない。  
 それに――  
「ガキの頃からのダチである俺が言うのもなんだが、あいつ、高校入ってからますます可愛くなったしな」  
 順平の言葉に、俺は小さく頷いた。それは、まあ、否定しない……。  
「まあ、ボクにも可愛い彼女がいるんですけどねー」  
 順平が手を振った先には、小柄で愛くるしい女子がいた。これから二人で放課後デートだろう。  
 女の子は気恥ずかしそうに手を振り返した。何ていじらしい、これこそ男の理想の彼女だ。  
「キミも青春を頑張りたまえよ、光一クン」  
「黙れ、とっとと消えろ。お前の顔なんて見飽きてんだからよ」  
 ホント、幼馴染み3人が同じクラスってどんな確立だよ……。  
 
 
 香奈は玄関のチャイムを鳴らさずに入ってきた。  
「ただいまー。今日の飯はー?」  
「ここはお前の家じゃない」    
 そう言って玄関まで行く。すると、例によって香奈は私服だった。しかも夏ということで、とびっきり薄着の……。  
「いつも言ってるけどよ、何でわざわざ着替えてくんだ?」  
 そのおかげで俺は目のやり場に困っている。しかも、今日の服はいつにもまして大胆だ。  
「だ、だってよ。制服じゃ暑いだろ。お前んちいつも冷房28℃だし」  
 だからといってその格好はないだろ。  
 胸元が見えそうなくらい危ういタンクトップに、肉付きのよい脚が丸見えのホットパンツ。  
 こいつは女としての自覚が足りなさ過ぎる。  
 もう少し恥じらいがある女の子のほうが俺は好みだ。とはいえ、男の正直な本能は女体を意識してしまう。  
「いいから、早く飯だメシ」  
 香奈は背後に立ち、触れんばかりの距離で俺を押し出し始めた。  
 
「ふぅー、ごっそさん」  
 香奈はあっという間に俺の作った炒飯を何杯も平らげた。やっぱ生まれてくる性別を間違えてるよ、こいつ。  
「なあ、今日親父さんいないん?」  
「ちょっと遅くなるってよ」  
「……なるほど」  
 何がなるほとかはよく分からんが、俺は親父が早く帰ってくることを祈った。  
 親がいれば理性は外れないだろう。こいつ相手にそんなことを考える自分が情けないが、やはり本能は強力だ。  
「……なあ、悪いけど、風呂貸してくれない?」  
 俺はもうすぐで口に含んだウーロン茶を吹きだすところだった。  
「家で入れよ!」  
「いやー、節水したいじゃん。留守中、親に家を任されている身としては。頼むよー」  
 香奈はいきなり俺の肩に手を置き、抱き寄せてきた。オトコ女に似つかわしくない豊かな谷間が目に入った。  
「お、俺の家の光熱費はいいってのか?」  
 正直光熱費よりも俺の理性が心配だった。  
「親父さん、超一流企業の社員だろ? 平気平気。でも、そんなに心配なら……一緒に入るか?」  
 俺は鼓動が急上昇し、全身に緊張が走った。  
「はあ!? 嫌だよ。何でオトコ同士で入んなきゃいけないんだよ、気持ち悪い」  
 動揺を隠そうと、心にもないことを言ってしまう。  
「……バっ、バーカ、冗談に決まってるだろ。覗いたぶん殴るからな。私の体は安くねーんだ」  
 香奈は持ってきていた袋を手に取ると、足早に風呂場へと去っていった。  
 体……カラダって、お前……。  
 
 シャワーの音が聞こえる。あいつは今、裸で……。裸のあいつが、俺の家に……。  
 俺は理性が保てるか心配になってきた。早く帰ってきてくれ、親父!  
 
 
 2.  
 
 温度調節が十分にされているシャワーを浴びながら、私はイライラしていた。  
 せっかく人が大胆な格好で行ったのによ。あいつ、何の反応も示さねえ。もしかして、イ○ポなんじゃ……。  
 いや、違うよな。  
(――何で男同士で入んなきゃいけないんだよ、気持ち悪い)  
あいつの言葉がまだ頭の中で響いている。  
 やっぱ光一は、私のことを女とは思ってねーんだな。けど、それも当然か。  
 ガキの頃から、順平を交えて3人で男遊びばっかやってたしな。口調も男みたいだし。  
 クラスメイトとオシャレ話するよりも、スポーツして汗流しているほうがよっぽど楽しい。  
 一部の女子がやっているような、男とあらば即媚びるような演技なんか死んでもしたくない。  
 男の望む「女らしさ」なんて真っ平御免だ。  
 ……こんな女じゃ男になんて好かれるわけねぇよな。  
 いっそのこと、本当に男だったらどんなに良かったか。  
 こんな、馬鹿みたいに苦しい思いなんてしなくてすんだのに。  
 私は思わず自分の胸を触った。この乳房が忌々しい。  
 こんなものが膨らんでこなければ、私は自分を「女」だなんて意識しなかった。  
 光一のことを、「男」として意識しなかった。   
 いつまでも気軽にバカをやれてたのに。  
 思春期ってヤツが憎らしい。  
 
 けど、しょうがねえよな……好きになっちまったもんはさ。  
 何でかは自分でもよく分かんないけど、中学に入って、あいつが女子と仲良く話しているところを見たとき、猛烈に嫌な気分になった。  
 こんなことは初めてだった。友達を取られると思った嫉妬か? でも、順平が女子と話していても特に何とも思わない。  
 その気持ちが何日も治まらなかった。光一の顔を見ると、あのへらへらした面をぶん殴りたい衝動に駆られた。  
 自分は一体どうしちまったかのか? 友達の由香里に聞いてみたところ、  
「それって恋じゃん。あんたにもそんな季節が来たかぁ」  
 とのことだった。  
 私は恋をしたらしい。飽きるくらい一緒に同じ時間を過ごした、幼馴染みに。いつの間にか……。  
 
 バスタオルで体を拭いたあと、私は歯ブラシと歯磨き粉を手に持った。  
 ホント、家にいるみたいだ。それくらいこの家には何度も来た。  
 両親が仕事でいないとき、いつも泊めてくれた。  
 布団に入って、光一と二人で学校や遊びのことを何度も語り明かした。幼稚園、小学校のときの記憶が昨日のように蘇る。  
 あいつに恋してもう4年――。  
 未だに告白できていない。でも、したくない。  
 失敗して、この関係が終わるのが嫌だったから。  
 でも何とかしたい。もう少し光一との関係を進めたい。  
 そう思って、高校に入ってから順平と由香里に相談した。そしたら二人とも口をそろえて、  
「相手のほうから告白させりゃいいじゃん」  
 と言った。つまり、光一が私を好きになるよう仕向ければいいと言うのだ。  
 自分でも卑怯なやり方だと思うが、私はそうすることに決めた。一番、確実な方法だと思うから。  
   
「さっぱり、さっぱり。働いた後の風呂は最高だな」  
「おっさんかよ、お前」  
「おいおい、だーれがおっさんだって」  
 私はあえて光一に接近し、ヘッドロックした。  
 こうやってスキンシップしていれば、女のことしか考えていない思春期男子なら、私を意識してくれるかもしれないから。  
 光一、お前はよく私のことを男扱いするけど、これならどうだ?   
 性格は確かに「女」とは程遠いけど、体はちゃーんと女なんだぜ。  
 
 
 3.  
 
 俺は窮地に立たされていた。  
 ジャージ姿の香奈にヘッドロックをかけられたとき、女子特有のいい匂いが鼻いっぱいに広がった。  
 そして何より、こいつの胸がいまにも触れんばかりの距離にある。  
 正直な話、股間が……反応し始めている。  
 今にも香奈の胸を触ってしまいそうだ。だが、もちろん友達にそんなことできるはずもない。  
 それに、香奈はテニス部で鍛えまくっているし、対する俺はただの帰宅部。あとが怖すぎる。  
「やめろバカ。さっさと離せ」  
「何だよ、もう降参か? 情けねえな」  
 そうじゃねえ。お前、自分の胸を男に見られてるんだぞ。どうしてそれを気にしないんだ。  
 思春期になった俺たちは、いつまでも昔のまんまじゃいられないんだ。どうしてそれが分からないんだよ。  
「やめろ!」  
 俺は思わず香奈を突き飛ばしてしまった。すると、香奈が尻餅をついた。  
「な、何だ……結構やるようになったじゃねえか」  
「あ、悪い。いや、お前も悪いぞ、いきなり人にヘッドロックなんてするから」  
「ああ、悪かったよ。ごめん」  
 香奈は深刻な顔つきになった。こいつが俺に対してこんなに神妙に謝るなんて珍しい。  
「あっ、そろそろ帰るわ。何か今日の部活一段ときつかったから、眠いんだ」  
「そうか。明日も来るのか?」  
「いや、まだわかんね。まあ、嫌だってんなら友達の家行くからよ」  
 別に嫌ではないが。俺がそう言おうとする前に、香奈は玄関に向かって歩き出した。   
「んじゃ、また明日」  
「ああ、ってジャージのままで帰るのか?」  
「別に普通じゃね? つーか、歩いて何分もかからん距離だろ」  
 そう言って、香奈は軽く手を挙げ出て行った。  
 
 香奈が帰ってからも、あいつのことが頭から離れなかった。  
 男を挑発するかのような薄着。風呂上りの甘い匂い。……可愛らしい顔立ち。  
 すべてが俺には刺激的だった。あいつのことなんか、気の合う友達としか見てこなかったはずなのに。  
 昔からの友人をいやらしい目で見てしまった自分が恥ずかしい。  
 けど、仕方ないじゃないか。いくら香奈が男勝りだからって、本当の男じゃないんだから。  
 俺たち男子がこっそりと見ているAVの主役と、同じ性別なんだから。  
 思春期ってのは厄介な奴だ。俺たちは無理矢理「男」と「女」に引き裂きやがった。  
 もう昔のように、くだらないことで体をつつき合ったり、一緒にお泊りしたりできないんだ。  
 子どもの頃の思い出が、妙に懐かしく、かけがえないものに思えた。  
 
「ただいま」  
 すると、玄関から親父が現れた。  
「ああ、おかえり。飯できてるぞ」  
「おお、そうか。じゃ、早速いただくとするか」  
 一緒に居間でテレビを見ていると、遅い夕食にありついた親父が突然、  
「そういえば、帰りに香奈ちゃんに会ったぞ。またここに来てたのか?」  
「ああ」  
「まあ、仲が良いのは結構だが、あんまり遅い時間まで一緒にいるなよ。相手は女の子なんだ」  
「分かってるよ」  
 くそっ、親父までそんなこと言うのかよ。  
 男の性欲ってのはホント厄介なもんだな。信用なんか欠片もない。  
 香奈も、それに気付くべきなんだ。  
 
 
 4.  
 
 やっぱり、私みたいなヤツじゃ光一は振り向かないのか?  
 尻餅ついた所より、心のほうが何百倍も痛かった。  
 男子に向けて卑劣なアピールをしてみたけど、結果は散々だった。  
 兄弟みてえに育ってきたからな。「兄」に手を出すはずなんかないか……。  
 女として見ちゃくれないんだ、あいつ。  
 でも――。  
 突き飛ばされたときの記憶が蘇る。  
 あいつ、随分力が強くなったな。小さいの頃は、喧嘩したら絶対私が勝っていたのに。  
 光一はいつの間にか「男」になって、私は「女」になった。  
 不公平だよ、こんなの。  
 
「よっ、どうだった?」  
 私の家の前に、順平が立っていた。  
「お前、何してんの?」  
「何って……お前を待ってたに決まってんだろ。あいつと上手くいったかどうか確かめにな」  
「変わんねえよ。いつまで経っても私はあいつの兄ちゃんだ」  
「お前が兄なんだ。まあ、香奈はガキ暴君だったからな」  
「……もう諦めるしかねえのかな」  
 私はがらにもなく弱気になっていた。  
「あっ、そうそう。今日来たのは、お前に吉報があるからだ」  
 吉報? 何だろう。  
「今日な、光一にちょっと鎌をかけてみたんだよ。そしたらよ、お前のこと、可愛いだとよ」  
 私は仰天した。あいつが、私を、可愛い……。それって、女として意識しているってことか?  
 あいつの言うオトコ女である私を、全然「女らしく」ない私を、あるがままの私を、異性として見てくれているってことか?  
「んじゃ、それだけ。だから、もうちょい頑張ってみたらどうだ? あのインポ野郎をオトしてやれよ」  
「それだけのためにわざわざ待ってたのかよ。お前も暇なヤツだな」  
 照れ隠しに口ではそう言うが、心ではこいつに感謝していた。  
「いやー、実はなかなか興奮が止まなくてさ。つい散歩がてらに寄っただけ。それが真実」  
 そんなことだろうと思った。  
 でも、何をそんなに浮き足立っているんだろう。それを訊いてみた。  
「俺、今日彼女とAまでいったんだ」  
 A? それって、つまり……キ、キス!? 順平は私たちより先に大人の階段を登り始めていた。  
「だから、お前らも頑張れよ。何なら勢い余って最後までいったらどうだ?」  
 順平は大げさに笑った。明らかにからかっていた。  
「うっせー、バカ。セクハラだ、セクハラ」  
「へー、お前からそんな言葉が聞けるとはね。これは参った」  
 そう言って、順平は斜め向かいにあるアパートへと帰っていった。  
 何だよ。お前ら二人は揃いも揃って。  
   
 自分の部屋に着くと、私はすぐさまベッドの上に体を広げた。  
 一度は落ち込んでいた気持ちも、あのバカのおかげでなくなりつつあった。  
 明日はどんな策略を使ってやろうか? あいつが私に好意を抱いてくれるまで、徹底的にやってやるぜ。  
   
 枕を抱き寄せる。そして、その枕を光一だと想像してみた。  
 こんな状況になったら、あいつはどんな言葉をかけてくれるのだろう。どんなふうに……してくれるのだろう。  
 そんな妄想を浮かべながら、私は目を閉じた――。   
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル