桜咲く春の始業式。  
今日から俺も、晴れて中学三年生だ。  
先輩たちが卒業した今、主将に就任した俺にはこの陸上部を背負う責任がある。  
目の前には、ずらっと整列する部員たち。  
「いいか、野郎ども――」  
がつんと一発、気合の入る訓辞を述べようと、俺は声を張り上げ――  
 
「あ、よーちゃんだ。よーちゃーん♪」  
 
――ている最中に、ずっこけた。  
「かな……いや、立花!? お前何でここに!?」  
「何でって、今日ここに入学したんだよ。よーちゃん知らなかったの?」  
そうだ、うっかりしていた。  
家が隣なんだから、学区も同じに決まっているんだ。  
きょとん、とあどけない顔を傾がせているのは、俺の二歳下の幼馴染、立花かなでだった。  
「見て見てよーちゃん。わたしの制服姿、似合う?」  
「あ、ああ、そうだな……って、その呼び方やめろよ! 誰かに聞かれたら……」  
だがもはや遅い。  
案の定、俺の背後の陸上部員たちから、くすくすと忍び笑いがこぼれる。  
 
「(よーちゃんだって……!)」  
「(あの陸上の鬼の楠木が……)」  
「(いやあ、わかんないもんだよねぇ……?)」  
 
自分の顔に、すさまじい勢いで血がのぼるのがわかった。  
「お、お前ら! 違うんだ! これはちょっとした誤解で――」  
あたふたと釈明する俺の傍らで、今度はかなでが「ぶー」とむくれた。  
「えー、でもよーちゃんはよーちゃんだもん。呼ぶなって言われても、よーちゃん……」  
「だ! か! ら! やめろってんだろ! ここでは普通に先輩って言え、立花!」  
「何で名字で呼ぶの? よーちゃんいつもはわたしのこと、かな――」  
「わー! わー! わ――ッ!!」  
とんでもないことを口走ろうとするのを、強引に制止する。  
もう主将として威厳ある演説なんて、不可能極まりなかった。  
「お、お前のせいだぞ……立花」  
「よーちゃん怒ってるの? いつも言ってるでしょ? 癇癪起こしちゃダメだよ。よーちゃん昔から、上手くいかないとすぐ暴れ出して泣き出すんだから――」  
「もう黙っててくれぇ!」  
これ以上、俺を晒し者にするのはやめてくれぇ!  
ホントに泣きたくなってきた。  
「もういいよ、帰れよ。早く帰れよ、お前」  
しょんぼりしながら、俺はしっしっとかなでを追い払う。  
初日から、俺は部の中でいくつの物を失ったのだろう。  
だがまたしても、かなではきょとんと首を傾げた。  
「え? 何言ってるの、よーちゃん? わたしも参加するんだよ」  
「…………は?」  
俺の背中を、悪寒という悪寒が走った。  
かなでが、にっこりとカバンの中から『それ』を取り出す。  
「わたし、陸上部に入部するんだ。……といっても、マネージャーだけど。だって中学じゃ、よーちゃんと一緒にいたいから」  
かなでが、担当教師の判が押された入部届を差し出してくる。  
だが俺には、そんな幼馴染の太陽のような笑顔を直視できるはずもなく。  
「そんな……そん、な…………(ドサッ)」  
「よーちゃん!? どうしたの、よーちゃ――――ん!?」  
こうして我が陸上部の新年度最初の記念すべき日は、新しい主将が練習前から気絶して早退するという、情けなさすぎる幕開けを迎えたのだった。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル