◆  
 
『メロンちゃん』を知らない世代の人でも黄金色のメイプルシロップが瑞々しい純白の乳房に滴り、まだ十二歳の少女がオールヌードで横たわる白く大きな皿に広がってゆく有名な動画をご覧になったことはあるだろう。  
スポンサーである雪永乳業の強い要請で実現した、往年の人気子供番組『メロンちゃん』の鮮烈なOPだ。  
架空の街、光陵町で展開するコメディ活劇である本作品は、メロンちゃんこと小学六年生の雪永芽路と五人のクラスメイトで結成された『光陵少年探偵団』がさまざまな事件を解決するという、  
いわば王道ともいえるジュブナイル・ドラマだが、従来の道徳的教訓を多く盛り込んだストーリーではなく、いわゆる『ロリータ・ヌードの芸術性』が物議を醸していた時流に乗って、  
とにかく小学校離れしたメロンちゃんのおっぱいを視聴者共々とことん堪能しようという制作側の意図が濃厚に反映された作品となっている。  
清楚な白いブラウスに赤のサスペンダー、当時流行のキャスケットを小粋に被ったメロンちゃんを熱演したのは、『雪永ファミリーホットケーキ』のCMでお馴染みの子役だった野々村理々奈。  
劇中年齢より一歳幼い十一歳での初主演だったが、94cmという驚愕のバストサイズで子供たちのみならず幅広い層の視聴者をテレビの前に釘付けにした。  
ふっくらと肉付きが良く、笑顔の愛らしいボーイッシュな美少女。あっという間に快活なショートカットの彼女は思春期の少年たちにとって胸躍る理想のガールフレンドとなったのだ。  
各地の小学校で実施された男女混合での乾布摩擦に見られるように『小学生の乳は乳に非ず』という当時の風潮にもかかわらず、毎回数秒だけ披露されるメロンちゃんの見事なおっぱいで性に目覚めたという人も多い。  
 
ある年代においては、メロンちゃんが初めてのオナペットだったという人が大多数ではないだろうか。本作に影響を受けたクリエーターも多く、評論家の岡田みつるは『小学校の頃、毎日メロンちゃんを犯すことしか考えていなかった』と発言している。  
そして『右の乳を吸われたら左の乳を出せ』『勃てば尺八吸わればボイン』といった劇中の名台詞と共に、現在の巨乳小学生ブームにも本作品は多大な影響を与えてきた。  
本作品へのオマージュと推察されるシーンが多々散見できる好例として、近年のHNKドラマ『巨乳小学生シリーズ』がある。いくつか列挙すると……  
 
・『夕立』シリーズにおける主人公谷川千晶と八坂明の必殺技『人間酸素魚雷』は第八話『嗚呼ボイン特攻隊!!』に登場した『おっぱいトーピード』に酷似しており、谷川千晶が着用しているパーカーにもしっかりその横文字が記されている。  
 
・『とにかくキャッチ!』シリーズの主人公チームリリアムのユニフォームは第十二話『ふたつのソフトボール』でメロンちゃんが飛び入り参加したソフトボールチーム『神楽坂リリアンズ』とそっくり。  
 
・『ンディラのいた夏』のンディラと第十八話『アフリカン・ウォーターメロン!?』登場の黒人留学生ウリラ、『リスキー・ゲーム』の鷲沢奈津は第二十二話『黒豹姉妹の挑戦状』鷲沢ハル・鷲沢アキからのネーミング。  
 
・シリーズを通じて登場する書籍(『Tesra』『リッター×リッター』等)には、さりげなくメロンちゃんに関連する当時の番宣広告が。  
 
しかしながらお色気シーンには寛容だった時代とはいえ、難病の少年を叱咤激励するためのパイズリシーン(流石にシルエットのみ)や、ブラジャー争奪騎馬戦といった過激映像には苦情も多く、全三十九回をもって『メロンちゃん』は惜しまれつつ放映を終了した。  
そして雪永乳業のスポンサー降板後、やや高年齢の視聴者をターゲットに据えた『モモちゃん』が後番組として放映されるも視聴率は芳しくなく、次年度からこの時間枠から子供向け三十分ドラマは姿を消すこととなる。  
 
キャスト  
 
メロンちゃん (野々村理々奈)  
 
ガリベン(夏目 漱太)  
 
テンサイ(樋口 一夫)  
 
ハカセ (福沢 諭介)  
 
ヒャクテン(岩倉 智)  
 
メガネ (聖 徳太)  
 
大山田先生 (和同 開)  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル