「美秋、いつまで寝てるの?早く起きなさい。」  
・・・んん、と、まだ7時ちょっとすぎ。まだ眠ってたいのだが・・・。  
「ほら!今日はもみじちゃんとデ・エ・ト!なんでしょっ!」  
「うわぁぁっ!声が大きい!母さん!」  
ああああ、そうだ!今日は!もみじと・・・。  
「・・・いまからそんなでどうすんの?さっさと仕度して起きてきなさい。」  
言うだけ言って部屋から出て行った母さんを見届け、まずは着替える。  
とりあえずは靴下。で、お気に入り(というか、これしか持ってない)ジーンズを履いて、  
ほんの少しだけ今風な長袖シャツを着る。しかし・・・。  
「もう少しマシな服、買ったほうが良かったかな?」  
ま、いまさら言っても仕方ない。部屋を出ると、朝食はできていた。  
 
 
「「いただきます。」」  
二人で、食べる。そして、今日も朝から母さんにいじめられた。  
「ね、今日、ってことは、朝からもっといいもの食べたほうがよかった?」  
「いいものってなにさ?」  
「スッポンとか?」  
ああ!もう!  
「一度も食べたことないよ!っていうか!息子にセクハラして楽しいかね!?」  
あはは、と母さん。で、「なんにしろ、」と前置きし、  
「いいよね、あんたともみじちゃんさ。わたしもあなたたちみたいな関係の子がいれば  
楽しい学生生活だったのにな。」  
と、からかってるはずだけど、その言葉には、別の感情も、混ざってる気がした・・・。  
 
「いってらっしゃい」  
と言った母の眼は、嬉しそうで、少し寂しそうで、ほんの少しだけ、泣きそうだった・・・。  
 
 
 1時間に2本しか停まらないバス停には、すでに、きれいな女の子が待っていた。  
・・・まあ、もみじなんだけど。  
「・・・おはよう、美秋くん・・・」  
「・・・あぁ、おはよう・・・」  
それしか言えない僕も情けないけど、でも、贔屓目じゃなくても、今日の彼女にすぐに反  
応できる男はそうはいないね。白の半袖ブラウスのひらひらは遠慮がちに、小さな黒いネ  
クタイが目を引いた。紺のロングスカートは朝の静かな風にゆらり揺れて、涼しげな雰囲  
気を纏っていた。今気づいたけど、ネクタイについている赤いブローチはきっと・・・  
「ねえ、美秋くん・・・」  
僕の思考を中断させ、頬を軽く染め、うつむき加減に、  
「その・・・どうかな?」  
って、尋ねたもみじに、僕は選択肢があるはずもなく、顔を背けながら、  
「その・・・、すごく、きれいだよ・・・」  
と、バカみたいな答えしか返せなかった・・・。  
 
夏休み、朝早い時間。バスには他に乗客もおらず、一番後ろの五人席に二人で座り、どち  
らからともなしに、互いの手を重ねあう。特に言葉も交わさないけど、気まずい、という  
こともなく、見慣れた景色を二人で眺めながら、ふと相手を見つめ、視線が交わって、あ  
わててそらして、なんて、恥ずかしいことを延々と繰り返して、思い出したように、空が  
青いね、なんて。  
「楽しいね?」  
って、もみじがそんな表現を使うんじゃ、僕には返す言葉が見つからないよ。そんなだか  
ら、今まで、一歩進もうって、思えなかったのに。  
 
・・・旅行はまだ、始まったばかりなのに。僕の心は乱れに乱れていた・・・。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル