「花見?」  
生暖かい風が吹くなか、大学の中庭で。  
突拍子もない提案に、私は呆けた顔で聞き返していた。  
「そう、花見」  
洋が気にした様子もなく返す。  
何が問題なのかと言うかのように。  
「もうだいぶ散ってると思うんだけど」  
四月の下旬になった今、花を見られるのは地面でだけだろう。  
「少しは残ってるだろ、多分」  
「花見じゃないじゃん」  
「確かにな」  
苦笑する洋を見て、私はため息をついた。  
「そもそも私行ったし。花見」  
「まぁ無理にとは言わねぇよ」  
洋がこうやってどこかに行こうと誘う時は、大抵何かある。  
例えば初めてバイト代が入った時に、意味もなくなにかおごってくれたり。  
全く意味のない時も、ないわけではなかったけれど。  
「別にいいけどさ、私だってそんなに暇じゃないんだし」  
そんなに急に言われても困る。  
「いや、だから無理だったら別にいいって」  
繰り返しながら、洋が煙草を取り出す。  
あまりにも淡白で、今回は何かあるようにも思えない。  
 
「んー。じゃあさ、なにかおごってくれる?」  
「無理。今月厳しいからな」  
「えー」  
「バイト代だってそんなに多いわけじゃねぇし」  
煙草に火をつけて洋がぼやく。  
「家庭教師やってるんだっけ?」  
「あぁ。時給はいいんだけどな。時間数が少ないから」  
仕送りが少ない洋は、バイトで生活費をまかなっている。  
奨学金を使う気はどうやらないらしい。  
「じゃあ、煙草やめたらいいじゃん。結構お金かかるんでしょ?」  
いつも洋が喫っている煙草は海外産で、国産のものより割高だ。  
「やめる気はないんだろうけど」  
「まぁな」  
細く煙を吐き出し、薄く笑う。  
「で、どうするんだ?」  
「どうしようかなぁ」  
ちらりと時計に目をやる。もう次の講義が始まる時間だ。  
「ごめん、あとでもいい?」  
「あぁ。余裕があるようなら、あとで連絡してくれ」  
「分かった」  
「じゃ、な」  
「ん。またね」  
軽く手を振って、私は講義室に足を向けた。  
 
 
さて。どうしたもんかね。  
約束の時間の五分前、待ち合わせの公園で、ぼんやりと煙草をふかしながら考える。  
特に何かあるわけでもねぇんだよな、正直。  
花見って言っても花は散ってるから花見じゃねぇし。  
もう葉桜だから、言い換えるなら葉見になっちまう。  
「どうしたもんだろうね、マジで」  
すっかりぬるくなった缶コーヒーをすすって呟く。  
花見のあとに何をしようかなんて、まるで考えちゃいない。  
「ま、適当に流しゃいいか」  
果林にゃいい迷惑だろうが、たまにはこういうのも悪くないだろ。  
残っているコーヒーを、あおるようにして流し込む。不味い。  
ぬるいコーヒーなんざ飲むもんじゃねぇな。  
空き缶をゴミ箱に投げ入れて、空を見上げる。春の日差しが暖かい。  
初夏といっても差し支えのない時期なんだし、当然ではある。  
視線を腕時計に移す。約束の時間はもうすぐだ。  
「どうせ遅れてくるんだろうが」  
ちょっとした絶望を感じながらぼやく。  
果林が時間通りに来ないのは分かりきっている。  
それなのにきっちりと五分前行動している自分は、他人から見たら滑稽だろうか。  
なんとなくジッポの蓋を開け閉めしてみて、自分の間抜けさに苦笑してしまう。  
 
 
初めてのデートで、約束をすっぽかされた男。そんな風に俺は見えるかもしれない。  
別にそんなに惨めな状況じゃねぇけどな。  
短くなった煙草を踏み消し、新しい煙草に火をつける。  
クリームやバニラのような、甘ったるい香りが広がっていく。  
ジッポをしまいこんで、辺りを見回す。  
果林は今日どれだけ遅れてくるんだか。  
たっぷりと煙を吐き出しながら、俺は古ぼけたベンチに腰を下ろした。  
 
 
━━━  
 
 
あー。マズいなー。  
バスが時刻通りに来ないことにやきもきしながら、私は思う。  
バスを待っている時点で、もうすでに待ち合わせの時間になってしまっているこの状況。  
あまり望ましいとは言えないよね、やっぱ。  
「……電話くらいしといた方が良いかな」  
やはり一言伝えておくべきだろう。まぁ、「遅れる」としか言えないのだけれど。  
鞄の中から携帯電話を取り出し、履歴を開く。  
一応、履歴に洋の名前は残っていた。  
通話ボタンを押して、無個性な電子音を聞きながら考えてみる。  
洋は、どんな反応をするだろうか。  
いつもは遅れそうになっても連絡をしてないから、驚くかもしれない。  
それともあきられるかな。たぶん、怒りはしないだろう。  
それこそ、自分でもあきれてしまうくらいに、常習だから。  
ぼんやりとそんなことを考えて、溜め息をつく。  
 
情けないな、私って。昔から変わらない。  
本当に、昔から幼馴染みとの待ち合わせには遅れてばかりだ。  
洋以外との待ち合わせには、滅多なことでは遅れないのに。  
要するに、甘えているのかもしれない。洋に、幼馴染みとしての関係に。  
洋はまだ電話に出ない。コール音だけが私の耳を打つ。  
「どうしたんだろ」  
顔を上げて道路に視線を移すと、バスがもうそこまで来ていた。  
「ま、いいか」  
電源ボタンを押して、私はバスが止まるのを待つことにした。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル